日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


保温成功のあずき石けん

何度か保温に失敗して、出しちゃってる肉割れ模様。
ジェル化し過ぎ

でもね~保温に失敗して、書いてはいるけど
同じように保温しても出ないのもあったりで
ホントに保温ばかりのせいかな~
って思ってた矢先、ぉ嬢から

これってほんとに保温だけの問題なのかなぁ?
私もヤバイんじゃないかってくらいにジェル化したりするけど
まだ一度もこれが出たことってないのよね・・


…だって。
確かに、皆さんの見ててもジェル化した~って言うの見ても
そんなに変な模様出たって人…あまり見ないんだよね~。

はなちゃんがかろうじて出た、って言ったのと
おととし初めての冬にこうなったんだけど、その時記事にしたら
何人かの方が、そうなったよ。と。
その記事はこちら→☆
んで、徹底的にレシピとトレース状態見直してみました。

で、結果これが正解ってわけではないけど、
このレシピが出やすいってのがわかったの~。

まあ、自己満足なんだけど(笑)
自分が出た時色々ネットで調べて、いろんなサイトにお世話になったので
これから出るかもしれないであろう人達に向けて、って事で(* ̄m ̄)

あくまでも私の場合ですからね^^

レシピは、バター無し、脂肪酸使用、ハード少なめ
キャスター使用、トレース激早でそうなるような気がしてきた。

もちろん、これを全てクリアしても綺麗に行く時もあるんだけど
これで高い保温が続くと出るのかな、と。

バターはOPだとだめで、ちゃんとレシピに組み込んでると
不思議と出てないのよね~。

で、それを踏まえた上で、
実験的にバター無し(わざとよ)、脂肪酸無し、ハード42%
キャスターは好きなので使う(笑)、あえてトレース早めなレシピで。

それを、保温のさいお湯を入れたペットボトルで保温箱を温めておいて
その中に入れた後は保温箱の上に
(下がよかったんだけど安定が悪そうで)
レンジで温めるタイプのゆたぽんを置いて毛布。

ゆたぽんを外には、『花と手作り石けんと生ごみ』のはなちゃんが
下にレンジで湯たんぽ敷いてる、って書いてたんで真似っこさせていただきました。

で、こうなったの~。
azuki
*あずきの石けん

ふふふ、がっつりしましたがでません~~んうふふ♪ (* ̄ー ̄)v
うれしかった~。

こんな感じで工夫して、今年の冬は乗り切ってみます。
スポンサーサイト

COMMENT▼

おおー!
割れてない!!ムラムラ~がない!!
これって温度の関係??
粉もの入れるとこのムラムラ~は仕方ないと思っていたけど。。。
保温の仕方で防げるんだー。
貴重なレポ、ありがとう。

わ!ネットショップ!おめでとう!!(おそっ
林檎も売るの?笑
そそ、箱の下に敷いてる!
箱の中の温度を上げたら均一に保温出来るかな~って思って。
中だと偏っちゃうかな~って。
・・・って言う様な内容のコメントを
どっかでしたな~って思ってたの。笑
ミュシャさんとこだっけ?(←わかってない。笑
最近物忘れが・・・

おお~、綺麗にできたね。
いつも脂肪酸とか全然気にせず作ってる。
行き当たりばったりの性格が石けん作りにも発揮されているわ。
ぽち。

このムラムラ、私はなったことがないのだけれど、
なんとなく過剰保温でなるのかと思ってた~。
これを分析できるミュシャさん、すごいわ!
そして克服してるなんてさらに素敵♪

このあずき石けん、コンフェの入り方がランダムで好みだわ♪
成功してよかったね!

ところで、ショップではリンゴも売るの??(笑)

まころんちゃん♪

こんばんは!

あれ~。まころんちゃんも出るんだっけ。
奴!(笑
ヤダよね~。ムラムラ。

多分…レシピと温度の関係かな?と。
しゃぼんmamaさんも言ってたんだけど、必要なのは
保温であって、加温ではない、って。
だから保温箱を入れる前、がっつり暖めて
入れたら外から温める…ってしてみた。
この後も2度、同じ方法で作ったけど
うん大丈夫~。

試してみて~^^

はなちゃん♪

こんばんは!

わははは~。
売ればいいかしら?
ネットショップね~。はなちゃんよくやってるな~
って感心した!!!
友達相手だから、簡単に♪なんて甘かったわ…。

>箱の中の温度を上げたら均一に保温出来るかな~って思って。
>中だと偏っちゃうかな~って。
多分、はなちゃんのブログであたしが聞いたのよ^^
でも、的確なアドバイスだったわww

まあ、また何かの拍子に出るかもしれないけど。

marronさん♪

こんばんは!

ふふふ、綺麗?うれし~^^
私も気にせず作ってたんだけど、
真夏と冬になると出てる、こいつにムカついて(笑
何とか出来ないかな~って。

これで絶対出ないってわけじゃないので、
気を付けながら作ってみるよ。

ポチ、ありがとう。

Rikoさん♪

こんばんはww

Rikoさんは無いのね、この模様。
私は冬になると、これか、ソーダ灰か。
どっちもやなのよね。

うんうん。多分結局は過剰保温だと思ってる。
けど、レシピによっては、ただ単にジュル化して終わり
ってこともあるんで、やっぱレシピも
関係ありなんだろうね。

…克服…出来てるかな?
安心した時に、また!!ってならない様に
データはしっかりとっておこう。

>ところで、ショップではリンゴも売るの??(笑)
もう今年は注文、かなりメールで頂いちゃってるんで
来年かな~。
えっ?やっぱり売った方がいいのかな(笑

おはよ~!

ムラムラの石けんって 脂肪酸の融点の 差があり過ぎる油のレシピだとなるのかな?
たとえば 50℃の脂肪酸と 5℃の脂肪酸が やたら多いとか?
アボカド油とか ゴマ油の真冬のモヤモヤ状態になってるのかしら?

あずき石けん 上手くいって良かったね~!
お肌がスベスベでキレイ~。

私はずっと一定の温度が 保温箱の周りを包むようにしてたよ。
ホットカーペットの上に バスタオル(温度調節)敷いて 保温箱置いてた。
保温箱の周りは きっと夏かと…。(笑)

ミュシャさんエライな~
こういうのやってくれると、ほんとためになるし有難いわ^^
そっかぁ、私はバター入れてるから肉割れが出にくいのかな。
あとはやっぱり保温なんだね~
保温箱の外から温めるっていう発想が無かったから
これはなるほど!って思った。
私もやってみよ~^^

それと、とうとうミュシャさんもショップOPENするんだね~♪
楽しみだね♪ 応援してるわ♪

菌ちゃん!

こんばんは!

>ムラムラの石けんって 脂肪酸の融点の 
>差があり過ぎる油のレシピだとなるのかな?
そうかもね。
保温ばかりではないんだろうな、って思うわ。

>あずき石けん 上手くいって良かったね~!
>お肌がスベスベでキレイ~。
なんかね~自分がこうなればって思った通りに
仕上がったから、凄いうれしくてさ~(笑

>私はずっと一定の温度が 保温箱の周りを包むようにしてたよ。
>ホットカーペットの上に バスタオル(温度調節)敷いて
>保温箱置いてた。
そう!菌ちゃんがホットカーペット使ってる前に聞いて
保温箱の中を熱くするんじゃなくて
外から、下がらない様にすればいいのか!!って
思ったのよ~。菌ちゃんにも感謝^^

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

>こういうのやってくれると、ほんとためになるし有難いわ^^
思うに…負けず嫌い(笑
なんでこうなったか、なんで思うとおりにならないのか
凄く悔しくてさ~。
出ないうちは、気にならないんだけど
同じようにやっても出ちゃったから、今回は許せん!!
とか本気で考えてみた(爆

>あとはやっぱり保温なんだね~
>保温箱の外から温めるっていう発想が無かったから
>これはなるほど!って思った。
私も、ただただ温めよう。
温度下げない様にって思ってたけど、
狭いあの中暖めても、温度上がるだけで逃げ場も無いんだろうしね。
これから寒くなるから、外からだけでどこまでいけるか
分からないけど、頑張ってみるよ~~^^

>それと、とうとうミュシャさんもショップOPENするんだね~♪
むしろぉ嬢の石鹸の方がショップの石けんとしては
完成度も高いし、買う人いると思うんだけどね~。
ふつ~な石鹸、頑張って売るよ^^

おお!すごい研究発表だ!

そういえば、あまり出ないな~。

バターはOPでは使わないし
脂肪酸は使わない、キャスターもあまり使わない。
ハードは割と多い。
条件にぴったりだ!

1回、記憶に残るほどひどいのがあった。
ちょっと調べてみよう。

SHOPがんばってねー。
最近、普通の石けんがやっぱりいいんだって思ってるとこ。
石けんを作ってない人って
細かな使用感の違いや、デザインってあまり気にしないんだもの。
とりあえず、手作り石けんであればいいって感じ。
頼まれる時の条件
「なんでもいいから、早くちょうだい!」だもの。

yuruちゃん♪

こんばんは!

研究発表!(笑)確かに~^^
これはくっきり、はっきりしてたもん。
まさに、バター無し、脂肪酸あり
ハード少なめ、キャスター使用。

yuruちゃんは確かに出ないね~。
綺麗な肌だもんね。

SHOP…やることが多くて、続けていけるかが
心配プー!(*≧m≦)=3
はなちゃん、AYAさん凄い!

>石けんを作ってない人って
>細かな使用感の違いや、デザインってあまり気にしないんだもの。
あ~分かるかも。
コンフェ入りのを嫌がるの。ホロホロ取れるって(つへT)
かわいいよ~ってあげたのに(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/252-4bc3a594

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

