日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


Mixed~寄せ集め~

石鹸を作り、ボールからモールドにあける時、
ボールが冷えてたりすると、残った生地も冷えるため
出来た石けんに、白い部分がよく出来ます。

もちろん、ボールが冷えないように管理すればいいのですが
そこは青森。同じ20度でも、関東・関西と違って
湿度の関係か、寒かったりするのよね。

で、ボールに残った生地を、ある時期から使ってないモールドにせっせと
取り置きすることにしてました。

ミクスト

10種類ぐらい入ってます。
もともと勿体ないから、といってきれ~~にボールから
集めてたんだけど、それで肌が汚くなるよりは、きちんと使えるなら
こっちがいいよね。
ただ、10種類…あまりにも色々、オイルからOPから入りまくりで
…自宅消費とはいえ、家族使えるだろうか(笑
一応、それぞれはいつも使ってるOPばかりだけど…

ちなみに~。
真ん中の紫色あるでしょう。これウルトラマリンの紫だったんだけど
その上も実はウルトラマリンの紫。
上が古いので発色しなかったもの。
下のクリアな紫が新しく買ったウルトラマリン。
…こんなに違うのよっっ。
オイル構成もチョイ違うけど、そんな変わらず。
何が違うんだか~。

意外とにおいは気にならないんですね。
色々入ってる割には。
薄い層で保温するから飛んじゃうのかな?

カットが楽しかったです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

通称、闇鍋石鹸ちゃんだね♪
私も前からやりたくて最近やっといい感じに忘れず少量ずつ牛乳パックに流し入れてますよ~♪
ウルトラマリンは不思議だね!
メーカーによって発色がちがうとか??
ラベンダー石鹸対決のときにもウルトラマリンパープルが紫でなくて灰色になる~とか話題になってたよ~ん!

トップが白っぽくなっちゃうのは、それが原因なんだね~。
私ズボラだからそのまんま人にあげちゃうけど!!!
普通に何層にも作ろうと思ったらすごい大変だけど
この方法だといつの間にかできちゃうねe-446
ぽちー

どなたかのブログでも拝見したけど、これ楽しそう!
何回分あるんだろう?!(笑)

色々な色があるのに、決して雑多な感じにならないで
統一感があるのが不思議~楽しめる石けんだね♪



アンジーさん♪

こんばんは!!

あ~どっかでそんな風に呼んでたの
見たわ~。
皆さん、綺麗に作られてて、それ用に入れたの?
ぐらいいい感じになってるよね。

アンジーさんもやってるのね。
楽しみだわ~。

ウルトラマリンはホント不思議~。
青いのだめになった時、同じような時期に買った
ピンクと紫は?って思って
一緒に買ってよかったよ。

メーカーなのか、古いからなのか…。
色々なところで買ってみようかしら?

marronさん♪

こんばんは!

そう!トップとかその付近が
ソーダ灰とは違った、白っぽく変色したりしない?
いや~あげるのは全然構わないけど、
なんだかちょっとね~。
だからって捨てるのもいやだし。

>普通に何層にも作ろうと思ったらすごい大変だけど
>この方法だといつの間にかできちゃうね
そう!一個モールドふさがるけど、いいよ~。
だんだん増えていく量も楽しいの。

ぽちありがとう^^

Rikoさん♪

こんばんは!

私もどこかで見たのよ~。
どこだったか、忘れたけど。
凄く綺麗で、感動したのよね。

これね~8バッチ分くらいかな?
最後、結構余って、ドボドボ入れちゃった。

>色々な色があるのに、決して雑多な感じにならないで
>統一感があるのが不思議~楽しめる石けんだね♪
統一感ある?よかった~^^
カット、ワクワクするよ~。
Rikoさんもぜひ!

ぽちっと。
上が白っぽくなる~。
やっぱり温度の差なのか。。。
最近は少し残ったのは丸めてコンフェにしてるけど
少し大目の時にはこうやってためておいた方が
後でたのしいね~~^^
ウルトラマリン、おそるべし!

みょうが☆さん♪

おはよう!

昨日PCやってる最中、子ども起きちゃって
そのまま寝ちゃった~。
ごめんね。

>上が白っぽくなる~。
>やっぱり温度の差なのか。。。
なるでしょう?!
ソーダ灰でもないし、多分温度差かな~っと。

あ、そっかコンフェ用にしてもいいんだ!!
今気が付いたわ(遅っ)
うんうん、こうやっても面白いよ~。

ぽち、ありがとう^^

きれいに作るにはやぱりボウルの縁生地は分けた方がいいよね。
でもいつも入れちゃうんだよなー。
一つの層が結構厚いから結構残してるんだよね、コンフェとか入れれば余るか。
黒っぽいのがちょこんとあるのが可愛い(笑)
私は余った生地、いつも丸めちゃうんだけど1個だけあっても意外と使い道無いのよね。前にたくさん溜まった時は色々コンフェにしちゃったけどね。
私もいつかやってみよう。
あ、そうそう、ウルトラマリンブルー、色復活したわよ。

まころんちゃん♪

こんばんは!

そうだね~。私んところは、すぐボールが冷えちゃうから
やっぱり白いのが出るのよ。

>一つの層が結構厚いから結構残してるんだよね、
>コンフェとか入れれば余るか。
そうだよね~。加減がわからないわ。
私も今までは、無理やりコンフェにしたり
シリコンモールドカップに入れたり。
それだとなんの石けんかわかんなくなったり…。

>黒っぽいのがちょこんとあるのが可愛い(笑)
ほんのちょっと残ったんだけど、
残すのが面白くなって、こんな風にしてみた^^

まころんちゃんもぜひ~♪

>あ、そうそう、ウルトラマリンブルー、色復活したわよ。
えええ?古いのがって事?
新しいの買ってって事??
き、気になる~。(古いの捨てたしさ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/253-d6683a29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

