日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


初めてのちねり

よく『花と手作り石けんと生ごみ』のはなちゃんが綺麗に作ってる
ちねり石けん(ごめ~~ん。正式名称が分からない。コンフェでいいのかな)

以前作って、そのままにしてたんだけど
2009年のうちに、作らねばっ!と
初めて挑戦しましが…が!

ちねり

ちいさい、チネリばら。…沈みます(つへT)

なんで~?☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

かなりトレース出したよっっ。
しっかりしてから入れたと思ったけど、
思ってる以上に、バラのコンフェ(?)が重いのか
ずぶずぶと下の方に…。

急いで箸で上に持ち上げたり、工夫はしたけどかなり沈んでるよね~。
しかも、かなり噴火状態で表面ベコベコ。

そいで持って全然かわいくも、オサレにも、シックにも見えないわ~。
沈むのにあたふたで、デザインも出来なかったし!

リベンジはしないであろう、最初で最後のチネリ石けんでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ミュシャさん、今年もよろしくお願いします♪
わぁ、かわいい!
チネリばらも角コンフェもかわいいです~^^
沈むっていうよりちょこんとうずめたみたいで
いいと思います~
ちゃんときれいにばらが見えるし♪^^
私には絶対できない・・・
そして仮に出来たとしても完璧に頭まで沈みます。笑

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね~。

ちねり・・・うーん、難しそう。はなこさんはどうやって作ってるんだろうね~。きっと同じようには出来ないよ。

ミュシャさんのも可愛いよ。
今年1番の石けんはどんなのにしようかなと思い巡らしております♪

ぽちっとおはようございます。
ちねり、チャレンジしてモノになってるところがすばらしい。
ワタシなんかちねりで挫折したもんね。←威張るとこじゃない。笑

ちねりにチャレンジする時点ですごいよ。
はなちゃんから頂いたちねり石けんだって、
もったいなくて使えなくて。
もう、芸術品だよ~。
右側の細かいコンフェの色合いと白いバラがマッチしてて
すごく良い感じだよ~?
最初で最後なの?
今は保温も難しい時期だし、
もっと良い時期になったらリベンジしてみて~♪

ちねるのって難しいのね~
しかも沈むとは…
でもミュシャさんのチネリバラ、かわいい♪

私、はなこさんがバラをちねるとこ生で見せてもらったけど
すんごく作業が繊細で細やかなの~
私には出来ない!と思った!

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたしますねー。

あけましておめでとうございます~!(遅)
今年もよろしくお願いします♪

私もはなこさんの見て、真似してやってみたけど4つでギブアップしましたwww
ほんとに、すごいですよね~!
あ、私も沈みましたよ(笑)
うす~い花びらが作れなくて・・・^^;
私のに比べたら、ミュシャさんのはすごくかわいく出来てますよ~!^^

私も、前にチネってみたけど
花びらが分厚くて、ひび割れてて…なんとも可愛くない薔薇ができました。
とても…デザインにしようなんて思えないくらい無様なのが(爆
速攻で切り刻んでコンフェにしたな~~~~…(遠い目

ミュシャさんのは、ちゃんと薔薇になってるよ!
キレイに巻いてるし~!色合いも可愛いし~!!
こうやって、ちねりで成功してるのを見ると
またやってみようか?って…無謀にも思っちゃう^^
今年の目標「美しい薔薇を咲かせる」!?
…かなり難しそう。。人生の目標にしようかな?

Re: タイトルなし

こんばんは!

ふふふ、今年もよろしくね~。
(=n=;)ムムゥこれで大丈夫?
ちゃんとバラに見えてるのかな~。

> 沈むっていうよりちょこんとうずめたみたいで
> いいと思います~
これでギリギリですよ。
沈むか、沈まないかの。大変だったんだから~(笑

いやいや~チネリ、私にとってはかなり難物よ。
はなちゃんとかホント凄いと、改めて思ったわ。
でもでも、みかんさんのも見たいよ~。是非^^

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

そして、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくね~~。

> ちねり・・・うーん、難しそう。はなこさんはどうやって作ってるんだろうね~。
> きっと同じようには出来ないよ。
難しいってより、私が器用じゃないって感じ(笑
丁寧に作れって感じだと思うわ。
今見たら、花びらボテボテだし…(つへT)

> 今年1番の石けんはどんなのにしようかなと思い巡らしております♪
私もやっと明日、初ぐるぐる出来そうです。
どんなのにしようかな~♪

みょうが☆さん♪

こんばんは!

えええっ?これでいい~(笑
モノになってるかな。

そして、みょうがさんは挫折してたのね…。
いや、もう一度チャレンジしたら、挫折じゃないよ!
みょうがさんも作って~(≧∇≦)!!

Re: タイトルなし

こんばんは!

またまた~calenさん、上手いな~。ほめ上手!
そっか、チャレンジ精神が大切よね。

> 最初で最後なの?
> 今は保温も難しい時期だし、
> もっと良い時期になったらリベンジしてみて~♪
う、うん。って言いそうになったし!
う~~ん。
チネリははなちゃんに任せとけって思ってたけど
考えとくわ(単純・^_^;)

みやびさん♪

こんばんは!

チネるの難しい…ってか器用になりたい(笑
あのね~なんか分かった。
チネリの厚さだ!花びらもっと薄くなきゃ
いけないんだよ、きっと。
で、沈むんだ(笑

> 私、はなこさんがバラをちねるとこ生で見せてもらったけど
> すんごく作業が繊細で細やかなの~
いいな~。私も見たい。
だって、写真で見ても素晴らしい作品。
生で見れるなんて、羨ましいわ。

今年もよろしくお願いしますね^^

mariさん♪

こんばんは!
そして、明けましてオメデトウございます^^
今年もよろしくね~。

mariさんも真似したんだ?
何気に難しいよね。
チネるタイミングとか、薄さとか。

やっぱり沈むんだ!ショックだったよ~。
ずぶずぶしていく様は(笑
やっぱり薄~い花びらじゃないと、重くなるんだね。
もう、やる気は無いといいつつ…もっと薄くしたら
ちゃんと沈まないのかな~って考えちゃったわ(笑

maiさん♪

こんばんは!

そう、タイミングだったり
ジェル化しすぎたので作ると、ひび割れない?
かえってマッドの方が、綺麗にチネれたわ。

切り刻んでコンフェはかわいそうなんで
石けんの中に入れて、お正月企画の
calenさん方式で、ギャレッド・デ・ロア見たいに
してみたら?石けん少なくなったら
コンフェが出てくる。とかね。

> ミュシャさんのは、ちゃんと薔薇になってるよ!
> キレイに巻いてるし~!色合いも可愛いし~!!
ううう、褒めてもらってうれしいわ~。
褒めると伸びるタイプなんで。(嘘です、調子に乗るだけです)

> 今年の目標「美しい薔薇を咲かせる」!?
> …かなり難しそう。。人生の目標にしようかな?
お!いいじゃないですか~。
私も咲かせようかな?もっと地味なのでいいから・笑

明けましておめでとうございます~。
チネったんですね!すげー!
かわいいですよ~(^^)
はなこさんとこで毎回見てはすごいなと思ってましたが、いつかは真似したい。いつかは・・・。

では今年も宜しくお願い致します~(^^)♪

あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくね。

バラが溺れかけたてるぅ~。(汗)
何だか難しそうだよ そのデザインは…。
また今度 バラを作って リベンジだ!(笑)

私はそのバラさえ作れない予感がする~。
オシャレなデザインに あこがれるわ~。

ミュシャさんあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますi-179

あーバラかわいい!!
白薔薇いいなー、綺麗だし可愛い!!

私はバラコンフェ、
アラがたくさんあったので隠したく
ぐいぐい押しこんで沈めました(笑)
でもなかなか沈んでくれなかったような・・・

また久しぶりにバラにチャレンジしようかな、
今度は白で作りたい♪

チモシーさん♪

こんばんは!

明けましておめでとうございます^^
チネリましたよ~。せっせと^_^;
でも、まあ、自分ではいいって思ってたのよっっ
でも、実際、こうやって見ると
花びら厚いわ、繊細じゃないわ…。

はなちゃんすげ~~って感心してしまったのよ。
チモシーさんもぜひ、真似を!

今年もよろしくね^^

菌ちゃん♪

こんばんは!

明けましておめでとう!!
今年もう~~~んとよろしくです^^

> バラが溺れかけたてるぅ~。(汗)
(爆)かけてない、溺れてるのよ(笑
難しいわ…。リベンジ?出来るかな~。

> 私はそのバラさえ作れない予感がする~。
> オシャレなデザインに あこがれるわ~。
う~~ん、菌ちゃんのバラ、見たいような…。
すごいきっちり、完璧に作りそうだし(笑

グレープみかんさん♪

こんばんは!

明けましておめでとう^^
こちらこそ、どうぞよろしくね。

> あーバラかわいい!!
> 白薔薇いいなー、綺麗だし可愛い!!
白薔薇、好きなんだけどちょっと(ちょっと??)
ぼてってしてるから、シャープじゃないのよ(笑

> 私はバラコンフェ、
> アラがたくさんあったので隠したく
> ぐいぐい押しこんで沈めました(笑)
> でもなかなか沈んでくれなかったような・・・
プー!(*≧m≦)=3 ごめん、ワラタ。
ぐいぐい押しこんだんだ…。
あ~でも、私のもあら隠すには、すごく良かったのかも(笑

> また久しぶりにバラにチャレンジしようかな、
> 今度は白で作りたい♪
是非是非~♪
う~~ん、もっと暖かくなってから
リベンジ考えよ~。

おっ、ちねり!
私もそろそろちねりますよー
うんとね、生地を落ち着かせてからそぉっと乗せたような記憶があるけど・・・
ちょっと沈むくらいだったような・・・
半年近く前で記憶が曖昧(^^;
VDだし、かわいいの作りたいなぁ
あげる人いないけど(><)

めちゃくちゃ遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくねー♪

ちゃんと薔薇になってる!
すごいよ。
どんどん作れば、さらに上達するんじゃない?
そういば、私、生ではなちゃんがちねってるとこ見たんだよねぇ。
でも、私にはできそうもなかったから
ただ、ぼけーっと見てた!
録画しとけばよかったわ。

私も、今年1回はちねってみよう。

あきさん♪

こんばんは!

お!あきさんもちねるのね~。
あきさんのちねりせっけん、楽しみだわ。

そっか!
急いで乗せなきゃ!!ばかり考えて
よく考えりゃ、少し落ち着いてから乗っければよかったんだ。
よ~し!次はっ ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!また作るつもりっ?

> VDだし、かわいいの作りたいなぁ
> あげる人いないけど(><)
…旦那さんとか?
ぜひ、見たいな~。

yuruちゃん♪

明けましてオメデト^^
今年もよろしくね~~。

> ちゃんと薔薇になってる!
> すごいよ。
> どんどん作れば、さらに上達するんじゃない?
んなのかな~?さっき調子に乗って、ちょっとちねったけど
…指紋ベタベタ。むりやん?

> そういば、私、生ではなちゃんがちねってるとこ見たんだよねぇ。
> でも、私にはできそうもなかったから
> ただ、ぼけーっと見てた!
> 録画しとけばよかったわ。
うお!きっとみんな見たがるよね。
お宝映像だ…撮っとけばね^_^;

yuruちゃんのチネリも楽しみよ~^^

私、バラを作れないんやけど~!笑
というのは置いておいて、
コンフェ乗せるときって、
できあがった石けんの上に別で型入れする石けんの
ほんの少しを乗せて、
その上にコンフェ乗せてくっつけたら、
すぐ取れちゃうんかな???
多少埋まってるほうが安定感あるんかしら???
すんません、独り言のようなコメント!笑
いろいろ試す自信はなく、妄想でいろいろ
試してます。←自分で作れ~
ミュシャさん今年もよろしく~!

薔薇可愛い~。
初めてだったの??意外よ~。
次は髪に乗せてね(* ̄m ̄) ププッ

たまちゃん♪

こんばんは!!

あ、明けましておめでとう^^
そっか~、そのコンフェの乗せ方もいいかも。
安定感は埋めたほうがあるけど、
それもやってみよう。
…って、もうバラコンフェはしばらくいいよ~。

>いろいろ試す自信はなく、妄想でいろいろ
>試してます。←自分で作れ~
妄想で?(爆

今年もよろしくね~^^

まころんちゃん♪

こんばんは!

ばら、そう初めてだったの~。
綺麗に作れなくて、イライラしたわ。

> 次は髪に乗せてね(* ̄m ̄) ププッ
いやいや~これはまころんちゃんに任せとくよ(笑

あけましておめでとう~!
バラ、ミュシャさん初めてだったんだ!!
意外だ~!!
ちゃんとバラだよ~!でも小さいバラはたしかにむづかしいよね!
作っていくうちにデカくなるん…(笑)
ぜひリベンジして~♪
私なんか二~三個だけつくっては誰かにあげるように端っこに乗っけてるよ(爆)
よく一部だけバラ!?って突っ込まれますが(笑)

わぉ、完成してるじゃん。薔薇だ~♪
ま、髪に乗せるのは真似出来ないよね?笑
そそ、沈むよね~。
私のも沈んでる時あるよ。
クリスマスローズとか沈んでたし。
あっ、でもこの前作ったのは沈まなかったかも。
(まだUPはしてないけど)
やっぱトレース加減だよね。きっと。
録画て。笑

すっかりご無沙汰しちゃったけど、今年もよろしくね~。
バラ、そんなに重そうに見えないのにね。
けど練習すれば、バラ自体も沈み具合も(笑)
コツがつかめてくるかも!頑張って~
応援ポチ。

アンジーさん♪

こんばんは!

明けましておめでとう^^
返事、遅くなってごめんね~。

そう!初めてなのよ。バラ。
んん?ちゃんとバラ~?
ほんと?どっちかってぇと、牡丹(笑

> ちゃんとバラだよ~!でも小さいバラはたしかにむづかしいよね!
> 作っていくうちにデカくなるん…(笑)
そう!そんな感じだったのよ。
どんどんでかくなるし。

> 私なんか二~三個だけつくっては誰かにあげるように端っこに乗っけてるよ(爆)
お!nice idea♪
そっか~おめかしになるのね^^
まず、バラをまた作らないと…。

はなちゃん♪

こんばんは!
返事遅くなりましたm(uu)m

完成…と呼ぶなら完成って感じ~。
重いのか沈むし、なんだか上手くいかなかったわ。

> ま、髪に乗せるのは真似出来ないよね?笑
そりゃ、まころんちゃんに任せるわよ~。
真似できないもん(笑

やっぱ、は
はなちゃんでも沈んだりするんだ!
トレース、加減か…。もっと出してからがいいか、
少し落ち着いてから、ぶすっと刺すか。
どっちかだわ。

> 録画て。笑
絶対、売れるって~。はなこのチネリ教室DVD発売中!!
で、どうだ?

marronさん♪

こんばんは!

遊びに来てくれてありがとう^^
たまにブログにお邪魔して、無くなってないことは
確認してたけど、挨拶はいってなかったわ~。
ごめんね。
今年もよろしく^^

> バラ、そんなに重そうに見えないのにね。
> けど練習すれば、バラ自体も沈み具合も(笑)
> コツがつかめてくるかも!頑張って~
重そうに見えないけど、ぼてっとしてるからね~(笑
灰が怖いし、もう少し暖かくなってから作るわ。

ポチ、ありがとう^^

挨拶回り、遅くなってごめんなさい~
ミュシャさん、今年もよろしくお願いします!

チネリ、お初なのね!そーなんだ。
私はまだ未経験・・・
難しそうなので市松と同じくらい私には遠い存在です。
いつか私もできるのかな~?
重いと沈む・・・ふむふむ

ヒカルさん♪

こんばんは!

こちらこそ、よろしくね~^^

そう、チネリ初めてだったんだけど、
多分、もう出来ないと…。
この記事UPしてから、もう一回挑戦したけど
ん~、綺麗にできない。
やっぱ、タイミングだわ~。難しい。

> 私はまだ未経験・・・
> 難しそうなので市松と同じくらい私には遠い存在です。
ヒカルさん、器用そうだし丁寧だから出来そうだけど?
そそ、重いと沈みます。気を付けて~(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/269-e519088c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

