日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ミンクさんのマネをして

ペットボトルでの石けんに挑戦!
後始末

前にミンクさんに聞いて、一度やったことはあるんだけど
そん時は200バッチぐらいでだったんです。
けど、今回ミンクさんがPBのせっけん作りを紹介してて
改めて、大きいバッチに挑戦してみました。

改めて、簡単だわ~って思いました。
確かに、怖いです。振る時はね。
でも、2回目になったらあっさりそれもなくなって
コツも分かったので、時間短縮にはなりますね~。
蓋を出来るので、子供が居ても安心だし、
そのまま、ぬるま湯にでも突っ込んでおけば
保温もできるしね。

ただ、ミリスチン酸を入れたため、予想以上にトレースが早く
(わかったわ!ミンクさん。振った感じが変わるのが)
かなり焦り、PBから出にくかったです。
だもんで↑の写真でも分かるように、結構残ってるの。PBの中に…。
もったいないので、ジェルにしようと思い、取っときます。
シンプルなせっけんを作る時は、こっちの方が楽かな~と思いますよ。

ミンクさん、ありがとうございました!


で、隣にあるものは…ホームベーカリーです!
石けん作ってる時に来たの~
ふふふっ(*^m^*)
早速焼いちゃってるんですよ~。
あと1時間…。楽しみですわo(^o^)o ワクワク

スポンサーサイト

COMMENT▼

わ~早い!

早速作られたのですね~。
しかも大きいので挑戦とは!

わ~、パート2もっと早く出せばよかったわ~。ごめ~~ん。
そうなの。ペットボトル切り開いてかきだせば、石鹸1個分ぐらいになるのよ~。
でも、ジェルソープもつくれるし。

そうだね。レシピで作り方使い分けるのもいいかもね。
トレースが早いレシピはボールでとか・・・。

でも、私はこれからもず~~っと、PB一筋だと思いますけど・・。

香ばしい胡麻油の石けんのトレース出るのに 300gバッチで6時間もかかったわ。
今度作る時は 私もペットボトルでやっちゃお~っと。
雨の日の湿度の高い日は なかなかトレース出にくいから フタしてたら湿気も関係なさそうだし…。

おーついに来たのね パン製造機!
いいなぁ~ いいなぁ~ 食べたいなぁ~。

ミンクさん♪

>わ~、パート2もっと早く出せばよかったわ~。ごめ~~ん。
いや、それくらい気づけよ自分!って気分でした。
最近、ペットはリサイクルとして分別してるので
洗って乾かして、リサイクルの頭があったもんで
切るって発想はなかったんだよね~。

PBの便利さと、不便さがよく分かって勉強になったよ。
ほんと。
PBが豊富にある時は、PBのお世話になりそうです(*^_^*)

菌ちゃんさん♪

胡麻油6時間!
最近ミリスチン酸入れたりしてるので
マルセイユでもそんなに掛からないから、
トレースまでに6時間も掛かるってなると
億劫だね~。
そんなときはペットボトル便利かもね。

湿気が多い時は、トレース出にくいの?
知らんかった~( ..)φメモメモ

そう!パン製造機来たの~
いいよ~。焼きたて食べれて!
蜂蜜付けて、ぺろりでした(^~^)モグモグ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/27-9f152597

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ミンク】についてのお得なブログリンク集

ミンク に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

