日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


はな

2010年初バッチです。

はな
yuruちゃんの所で見た、三毛。そしてコマルさんの石鹸と『春の嵐』(間違ってました!春です!!)の作り方。
どうしても作りたくなり、真似っこさせていただきました(>_<)

はな

…結論から言っちゃうと、コマルさんの様には行きません。
コマルさん、綺麗過ぎ!!
あんな綺麗に生地並べられないもの。
ゆるいと隣に流れるし、硬いと空気が入っちゃう。
ぜひ、コマルさんの綺麗な型入れ、拝見してください。
(リンクの許可も、コメントもしたことないのでリンクは張ってません)
yuruちゃんの記事から、飛んでくださいね。こちら→☆

しかも、表面ぽそぽそしてるの。
これ、なんも考えないでステアリン酸入れたせいだと思うわ。
生地をこんな風にわけていてると、生地が冷えてこんな風になったりするんだけどね~。
でも、これ自体は雰囲気悪くないので、気にいってます。

もう少し、きりっとした模様になったらな~。
茶色の所は、ホントは緑になる予定だったんですが、見事茶色に…。

楽しかったので、これはまた作りたいデザインです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おぉ!可愛いですよ~(^^)!

コマルさんの型入れすごいですよね!
わたしいっつも読み逃げしてます・・・(汗)
でも、真似できない・・・。
再来年くらいの課題にしよう・・・チネリとコマルさんの花の嵐は。。

このやんわりした感じも素敵だよー。
コマルさんのようにクッキリさせるにはトレース具合とか色の濃度とか難しそうね。私もいつか。。。(いつだ?)
この寒い時期に平作りで灰も付けずに良くきれいに出来たね!
ポチッとな♪

明けましてうまそうです。
今年もよろしくお願いします。

あら、かわいい~♡
ピンクと茶のコンビが素敵ですよ。
でもグリーンも良さげ~

コマルさんの所で工程見ましたけど
すごく大変そう…
今の時期なら、よっぽど部屋を暖かくしてから挑まないと
タネも冷えそうだしね…

私も今年中には挑戦してみたいな♪

所でミュシャさん、リンクいただきたいのですが
よろしいでしょうか~^^?

これはこれで綺麗だと思うよ~。
こんな手の込んだこと、やろうと思っただけでもスゴイわ。
しかもこの時期に~!生地が冷えちゃって大変じゃなかった?
でも、やってみたくなる気持ちもわかる。
工程が楽しそうだもんね!

コマルさんとは忘年会でお会いしたの。
とってもキュートな方なのよ!
ある意味、ブログの雰囲気とは違う・・・かな?(笑)
こういう発想、どこから出てくるんだろうね~。
皆さん、素晴らしいわ!

ミュシャさんのもとってもかわいいと思うよ。
色が美味しそうね。
ピンクも茶色も、とても優しい色をしてて。

コマルさんの作り方を拝見したけど、
とても難しそう。
私も、暖かくなったらチャレンジしてみたいな。
その時は改めて教えてね^^/
(2010の目標が出来た!笑)

成功でしょ~、コレ。
模様、ばっちりじゃん。

それにしてもステアリン酸!
型入れ中にトレースがどんどん進まない?
私の最大の失敗はそこだったんだよねぇ。
ちなみに、型入れって何でやった?
私、スプーンでやったら
ちょっと1回分が多すぎた感じだったの。

どうも じょうごです^^
しかし今年は元旦から二日酔いでした^^

今年もよろしくお願いいいたします♪
何か楽しいことたくさん考えてまいりましょ~☆ 

すご~い か~いぃ~♪
茶色×ピンク 好きだわ~。^^

コマルさんの所で製造過程を拝見してきました。
この技術素晴らしい!
とっても難しそうだけど…。

石けん作れるようになったらチャレンジしてみたい…
(できるかなぁ…^^;)

チモシーさん♪

こんばんは!

カワイイ?ありがとうございます^^

コマルさんのブログたまにブログ村から飛んで
見るんだけど、凄いのよね~。
アイデアが面白いのよ。

> でも、真似できない・・・。
> 再来年くらいの課題にしよう・・・チネリとコマルさんの花の嵐は。。
再来年?!今年明けたばかりだけど?(笑        ↑花じゃなくて、
春だそうです。ごめんね。 

まころんちゃん♪

こんばんは!

やんわりか~。いい言葉だ^^
ありがとう♪

そうだね。くっきりした感じにはもっと重いトレースにしないとだめなんだわ。
やっぱ、もう一回チャレンジだわ~!

> この寒い時期に平作りで灰も付けずに良くきれいに出来たね!
もうね~。青森だもん。
生地温度下がる下がる。
ボールに湯を張って、その上に置いたり、保温はがっつりでしたが
思いのほかノンジェル。
でも、頑張ったわ~。
ポチ、ありがとう。

yutakonさん♪

こんばんは!

そして明けましてオメデトウ^^

旨そう?石けんに対して、それ褒め言葉よね~(笑
元気そうで良かった^^
また来てね~。

Re: タイトルなし

こんばんは!

ヒヒッかわいいすか?うれしいわ^^
うんうん、グリーンも絶対いいよね。
やっぱ、再チャレンジだ!

> コマルさんの所で工程見ましたけど
> すごく大変そう…
> 今の時期なら、よっぽど部屋を暖かくしてから挑まないと
> タネも冷えそうだしね…
そうなのそうなの。
部屋の温度は苦労した~。
30度ぐらいまで上げたけど、所詮北国の冬だもんね。
生地温度は下がるし、トレースは進まないし…。

是非みやび♪さんも。
リンクこちらこそ、よろしくです^^

Rikoさん♪

こんばんは!

綺麗ですか?ありがとう^^
生地の冷えが一番厄介でした。
だってさ~。もうどんどん冷えちゃうし。
そう!行程が楽しくて、カットがワクワクなのよ。

> コマルさんとは忘年会でお会いしたの。
> とってもキュートな方なのよ!
> ある意味、ブログの雰囲気とは違う・・・かな?(笑)
えええっそうなんだ。
ブログ見る限りではシャープな方かと。
いいな~。羨ましいです。
発想も才能なんだね。

calenさん♪

こんばんは!

かわいい?うれしいです~。
おいしそう?!(笑

> コマルさんの作り方を拝見したけど、
> とても難しそう。
> 私も、暖かくなったらチャレンジしてみたいな。
とても面倒だったです。
温度下がらない、暖かい部屋だといいんでしょうが。
でも、きっと作った甲斐はありますよ。
calenさんも是非。

yuruちゃん♪

こんばんは!

コレ成功?ほんと?!
ステアリン酸?あのね~、うち寒いじゃない?
ステアリン酸って、やっぱ生地温度高めにしてくれるんだよね~
って思ってさ。ソーダ灰つかないかな?って思ったの。
レシピを組む時、トレース遅そうな感じにしたんだけど
思ったより、トレースは進まず、早めに型入れしたら
そのままって感じだった~。

ちなみに型入れはスプーンよ。
大さじでやったの。3段重ねたのよ。
上も色が重ならないよう、頑張ったけど
無理だった~。(しかも、その甲斐は無かったし)

おくるみやさん♪

こんばんは!

じょうご!だよね~。あれがほんの、なんだから。
でも!元旦二日酔い??
店の酒、飲み尽くしましたか(笑

> 今年もよろしくお願いいいたします♪
> 何か楽しいことたくさん考えてまいりましょ~☆ 
わ~~い!考えるよ。
今年もよろしくね。

まっつんさん♪

こんばんは!

ヒヒ!ありがとう^^
茶色×ピンクいいよね。私も好き。
でも、グリーンもチャレンジしたいわ、やっぱり。

> コマルさんの所で製造過程を拝見してきました。
> この技術素晴らしい!
> とっても難しそうだけど…。
でも、ホント素晴らしいよね。
デザインも素敵だし、アイデア大したもんです。

まっつんさんも早く良くなって、石けん作ってね。

うはーーー!かわいい!!!
こんな風に成功したい~~~♪(*´∀`)ノ

コマルさんの…私もこっそりマネッコしたことあるけど
散々な結果でした~~~v-10

あちこちで、春の嵐・マネッコ成功例を見てると
…自分も成功しそうな気がして…
今、ちょっとだけ「やってみようかな?」って気になってる^^
た~~~っぷり時間があるときに、神経集中してやらないとダメだよね?きっと、これは。

ほわほわしてて素敵ですよ(*´艸`)
淡いピンク色大好き♪

茶色(緑)の部分は何を入れてあるんですか?
私もこないだスピナッチで緑にしたつもりが
そうそうに変色して茶色になってましたw

綺麗です。あ、口説いているみたいですね。

ステさん入れてこれだけ模様が流れるって凄いです。
ハートに見える所がたくさんあって可愛い。

えと、私もピンクと茶色と白で柄違いを作った事がありまして、姉妹石鹸みたいで嬉しいのです。
お目汚しかとも思ったんですが
http://syouzyou.jugem.jp/?eid=99

うちもスプン(大)を使ってます。先がとんがってる方が入れやすいんですよねぇ。

おはよ~!
色とデザインが すごくいいねぇ~。
私もやってみたいわ!
大昔 どなたかの迷彩模様の石けんを 真似っこして作ったけど 失敗した記憶がふとよみがえった。(笑)
表面のポソポソ… 山芋の切り口のような感じ?
ステアリン酸入れると そうなるの?
あ~ デザインつけてる間に 冷えてくるのかぁ~。(悩)
でも 失敗しても作りたくなるような 素敵なデザインだから 頑張って作ってみるぅ~。(笑)
コマルさんの所に行って 作り方拝見してくるわ。

maiさん♪

こんばんは!

ありがとうございますぅ^^
maiさん、ご存じだったのね。
そして真似っこしてたんだぁ。
ううぅ散々な結果だったのね…。残念(>_<)

大丈夫!成功しますよっ。
でも、確かに時間のあるときでないと無理かも。
じっくりゆっくりやるのがいいかもね~。
色を並べない。トレースはゆる過ぎず、硬すぎず。
…む、難しい^_^;

maiさんも是非是非^^

Piruさん♪

こんばんは!

ひひ、Piruさんにまでほめられちった^^

緑になると思った茶色の部分は、レッドクローバーパウダーです。
今見たらレッドクローバーパウダー、微妙に茶色じゃん。
なんでこれ、使ったんだろう(笑

青汁は緑になるけど退色しちゃうし、
ローズマリーパウダーもヨモギも茶色になったのよ。
なんだったらいいかな~。
(いや、もちろん酸化鉄の緑とかはOKだろうけど、ハーブでね)
…って、Piruさんに相談してどうする。

コマルさん♪

こんばんは!

うう、コマルさんに口説かれてる!?(違います)
ステアリンはこっち寒いですから、少しでも温度上がり気味に
ならないかな~って苦肉の策です。
レシピがトレース出にくそうだったんで、えいっと考えずに入れちゃいました。

> えと、私もピンクと茶色と白で柄違いを作った事がありまして、姉妹石鹸みたいで嬉しいのです。
> お目汚しかとも思ったんですが
見てきました!!
かわいいです。しかも、姉妹だなんて言ってもらえて、うれしいったら。
改めて、コマルさんの過去記事や石けん見てきました。
石けん始めたころに見た石けんもあって、
これ、コマルさんだったんだ~って改めて感心してみてまいりました^^

スプーン、なるほど。とがった物の方が入れやすいんだ?
さっそく近々やってみたいわ~。

菌ちゃん!

こんばんは!

いい?ありがとう^^
あははは、迷彩?覚えてる気がする。
流行ったよね?ミンクさんとか、私も作ったし。

> 表面のポソポソ… 山芋の切り口のような感じ?
プー!(*≧m≦)=3そうそう、そんな感じ。
そうなの。ステアリン酸入れて、デザインすると、
生地が冷えるからなのか、先にステアリン酸が固まってくるからか
良くこんな風になるのよ。
分かってながら、やっちゃた。

菌ちゃんがどんな感じで作るのか、見たいわ~。

> コマルさんの所に行って 作り方拝見してくるわ。
うんうん、見てきて~。
個性の強いものと、菌ちゃんに通ずるシンプル石鹸が
多い方です。
真似させていただこうって。

うしし、コメント返信中にお邪魔します♪
よくコメント返信中に来てしまいます、すみません(><)

はるいいですね~♪
ピンクと茶色と白でかわいい色の
組み合わせなのに
綺麗!!って思いました。
なんか春が来るときの清々しい感じで、
うまく表現できないのですがヽ(`Д´)ノ ンガー

コマルさんの石けん、
個性的でかっこいいですよね~♪
このデザインもいつかマネっこさせていただきたい・・・、いや、
めんどくさがりなので見る専門にしときます(笑)

お! ミュシャさんも作ったんだぁ!
可愛いし綺麗♪ 色合いも好き♪
緑も見てみたかったけど、茶色とピンク、凄くイイわ♪
表面がボコボコになっちゃったのは残念だけど
これだけ可愛かったら全然OKでしょ♪
私も作りたいリストに入れとこ~っと^^

あ、今年初コメだ^^;
今年もよろしくね~♪

キャーーー<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
「はる」じゃなくて「はな」ですよね、
ごめんなさい、間違えてしまいました。゚(゚´Д`゚)゜。

うは、もう消したいあのコメ"(/へ\*)"

すみませんでしたヾ(_ _。)

グレープみかんさん♪

こんばんは!

わわわ、コメント気が付かなくて、寝ちゃったみたい~。
ごめんね~。

> はるいいですね~♪
> ピンクと茶色と白でかわいい色の
> 組み合わせなのに
> 綺麗!!って思いました。
うれしいな~。がっつり褒め言葉。

> コマルさんの石けん、
> 個性的でかっこいいですよね~♪
うん。凄い。
単純にかっこいいし、潔い感じ。
石けんなのに、個性これだけ出るって
マジ凄いと思うわ。

グレープみかんさんもぜひ!

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

ふふふ、作っちゃった^^
ぉ嬢も作って~。どんなの作るんだろう?ぉ嬢は。

> 表面がボコボコになっちゃったのは残念だけど
> これだけ可愛かったら全然OKでしょ♪
ぽこぽこがまたかわいいのよ^^
(自画自賛)
やっぱ緑でまた作ろう

ふたたび、グレープみかんさん

あははは。
実は『はる』も作ってるんです~^^

でも、ちょっと失敗気味(;-_-) =3 フゥ
がっつり、灰も盛ってるし。

どっちをはなで、どっちをはるにするか、
迷ったんだよね~。

かわいい、かわいいーw
これ、色合いが私好みなんですよー
私もこんな色合いで石けん仕込もうと思ってるとこです
コマルさんのこれね、私も作りたいんです!
いいよねぇ

春っぽい、新緑とか花とかのイメージの石けん作りたくなってくる季節です
あぁ、暖かい日が恋しい(寒がりなんです)

あきさん♪

こんばんは!

ふふふ(* ̄m ̄) カワイイ?
アリガトウ。

色、最初はチョイ地味だわ~。
って思ってたけど、いいよ^^
意外と春っぽい。

> コマルさんのこれね、私も作りたいんです!
> いいよねぇ
おお!あきさんも作る?
見たい~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ
楽しみにしてます。

> 春っぽい、新緑とか花とかのイメージの石けん作りたくなってくる季節です
> あぁ、暖かい日が恋しい(寒がりなんです)
ううん、分かる。この週末からこっち、
青森は凄い雪で、家が埋まるイキオイです。
保温、気をつかわない時期が恋しいわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/271-d824de02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

