日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


mamakoさんから!

去年、柚子胡椒の話をしたら
『晴れ、時々手作り石けん』のmamakoさんが柚子をたくさんくださいました^^
柚子胡椒作ってねって。
石けんにもいいよって。

そしたら突然先日、またもたくさんの柚子が!!
mamakoさんから

うれしいです~~(≧∇≦)キャー♪
これで柚子石鹸が作れる~。

去年は柚子胡椒を作るので精一杯で、そんなこと頭から吹っ飛んでて
無くなってから、作ればよかった~って思ってね。
しかも、せっけと作った柚子胡椒はおいしくなくて、mamakoさんから頂いた市販の柚子胡椒の方が
全然旨かったという、いい『オチ』つきです(笑

柚子、買おうとか思ってたど、1個300円の高いのか
全然大きい、みかんぐらいのお風呂用しか売ってなくて
悩んでたの~。
これで、柚子種のチンキも作れます^^

石鹸とマカダミアのクリーム!いいですね、これ。
蜜蝋の割に、べたっともせず、重くもないです。

そして、金木犀のチンキ。うわ~こんな香りがするんだ?!
(青森では金木犀、見かけません。あるのかもしれないけどその辺には無いな~)
もちろん、アルコールの香りもしますが、その中に漂うはなのかおり。

大事に石鹸に使わせていただきます。

mamakoさんの気持ち、うれしかったです。
ありがとうございました~^^

これからもよろしくね°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

小ぶりで可愛い柚子ですね♪
柚子胡椒って、自分で作れるんだー!

そう言えばこないだ初めて柚子種でチンキ作りました。
噂には聞いていたけど、すごいねー
あの種であんなにジェルジェルになるなんて!
いかにも効きそう!って感じだし^^

金木犀のチンキも良さそう!
今年作ってみるかな^^

ご紹介ありがとう!
少しなのに、立派に紹介してもらって、恐縮ですi-229 
今年は、ちょっと出来が悪くて、柚子をおすそわけするのに、躊躇してました。でも、完全無農薬の柚子ですから、安心して使って下さいね。

みやびさん♪

こんばんは!

カワイイ柚子でした^^
そう、柚子胡椒って色々レシピも乗ってて
その頃ハマってたんで、ブログで書いたら
mamakoさんが下さいました、が!!
頂いた市販のが凄いおいしくて、自分で作ったの
凄いいまいちだったの(爆
多分、塩とか割合とか色々工夫加減があるんだろうね~。

> そう言えばこないだ初めて柚子種でチンキ作りました。
> 噂には聞いていたけど、すごいねー
やっぱり?!それが見たくて、早く作りたい~~!
ワクワクしてきた^^
金木犀もいい感じよ~。みやびさんも是非♪

Re: タイトルなし

こんばんは!

いえいえ、十分すぎるほどの
頂き物です。
しかもmamakoさんの石けん大きくて、
使いでがあるのよね~^^

柚子の出来?全然気にならないよ~。
今日柚子でリンスしたら凄いよかった!!
やっぱり柑橘系のフルーツ、いいのね。

ホントにありがとう。
なんかお礼考えときます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/273-92278c77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

