日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


W バターマルセイユ

やっと思うとおりのせっけんが作れました。

…って思ったのも束の間。
上の模様が気持ち悪いです。(ボツボツしてるのよ~(=n=;)ムムゥ)

Wバターマルセイユ

でもね、肌はものすごく綺麗。
Wバターマルセイユ
(あ、ちょっと色青くなっちゃった!)

寒い日で、部屋の温度も下がり気味。
保温箱に、お湯のペットボトル2本も入れたにも関わらず
もう少しで、灰が…ってくらいのノンジェル化!!

マルセイユ配合でジェル化って難しいのかな~むしろ?
謎だわ。

オリーブ(72%)でハードはバターのみ。
一度は作ってみたいと思ってたレシピなんで、使用感はワクワクです。
…^_^; 泡立ち悪そ~。
キャステールまでは行かないけど、それに近いものを作りたくて。

オリーブは全量エクストラバージンオイルを使用。
の割には白く上がりました。
ぐるぐるしている最中は、上に乗っけたケルプパウダーの
色も分からないほど、黄色くて…。
だから油断したのよ、ケルプのブツブツ。気が付かなかった~。

しかも香り!

プチグレンってこんな苦い匂いだった?!
苦い匂いがそこはかとなく漂って…。
解禁は2カ月後で、って思ってるんで、
その頃には匂い落ち着いてたらいいな~。

OIL:EXVオリーブ・コクムバター・シアバター
OP:黄土・ケルプパウダー・リコリスチンキ
EO:オレンジスイート・プチグレン
ラベンダー(けど、そんな匂いはしない・笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

マットで綺麗なお肌!
バターのみで固さを?
うわー、いい感じ。(泡立ちは、泡立てネットを使えばすむコトですもん。OK、OK)

マルセイユ、真夏でもジェル化しなかったような覚えがあります。
(特に、塩をいれたやつは完全にマットなまま)

上の模様?
別に気持ち悪くなんかないですよ。
レッドジャスパーみたいで、いい感じに仕上がってると思います。

おはよ~!
とってもキレイなお肌の石けんだね~。
この時期 その地域では なかなか難しいのに さすがはミュシャさん!

油とバターだけの石けんって よくクレンジング用の石けんで見かける~。
私も一度は作ってみたいなぁ~って思いつつ まだ挑戦したことないの…。
ミュシャさんの石けんを見るたびに 作ってみた~いと思ってしまう。(笑)

ハードがバターだけっていう質感が出てるね!
EOの、けどそんな匂いはしない・・・って。笑
プチグレンって難しいよね。
入れ方によって、プチグレンしか残らなくなって。
それに苦い匂いってなんだろね?
匂い落ち着くといいね。
で、使用感すごく楽しみ!

綺麗~♪
こういうお肌憧れるんだよね。
私の場合は、ジェル化してるのに
端っこは灰ってことが、結構あるの。

私の中では、オリーブと椿油が多いと
温度が上がりにくい気がするわ。
オレイン酸の影響?とか思うけど
ハイオレのひまわりや紅花はそでもない感じ

模様、気持ち悪くないよー
もっと模様の部分が多くてもいいくらい。

わ~、真っ白で綺麗なお肌♪
ハードオイルをバターだけって贅沢だわ。
灰もついてないし、すごいなぁ。
私も模様は気にならないな。
自然な感じでよいと思う。

「けど、そんな匂いはしない」って笑った!
香りって、熟成中に変わっていくから
プチグレンの香りが他の香りと相まって
良い香りになっていくといいね!
私も最近、ラベンダー+スイートオレンジに
何か足すのがお気に入り♪

えー。ぶつぶつ?つぶつぶ?がアクセントになってて可愛いですよ~。
お肌ちょー綺麗! 羨ましい・・・。
最近こんなお肌に出会ってない。。。
私結構、泡立ち系オイル入れてない石けんすきです。オリーブオイルとバターのみってなんだか贅沢。使用感めっちゃ気になる~。
プチグレンって使ったことないけど、苦いんですか?苦く感じたのって今回だけ??
買おうと思っていたところだったから不安・・・。

白薄荷糖さん♪

こんにちはww

綺麗ですか~うれしいです^^
そうだよね、ネットで十分泡立つもんね。

> マルセイユ、真夏でもジェル化しなかったような覚えがあります。
> (特に、塩をいれたやつは完全にマットなまま)
やっぱり?
あたし、保温不足が怖くて、尋常じゃないぐらい
保温したのに、マットなままであれ??って思ったんだよね。
そっか~マルセイユはジェル化しにくいのかもね。

レッドジャスパー!!聖なる石ですね!
素敵な褒め言葉や~。ありがたく頂戴しとこ (-人-) 

菌ちゃん♪

こんにちは!!

ありがとう^^
でもきっとマルセイユはがっつり保温で
ちょうど良かったんだよ、きっと。

> 油とバターだけの石けんって よくクレンジング用の石けんで見かける~。
この前フランスの手作り石けんで
オリーブとシアのみの石けんが売ってて(2000円よっ)
これなら自分で作るわっって・笑

菌ちゃんのオイルとバターの石けん
見たいよ~。是非是非^^

calenさん♪

こんにちは~。

ふふ、バターっぽいよね^^

calenさんでも難しいのね、プチグレン。
本に甘い香りって書いてたんで、買ったんだけど
なんか違うの。瓶で嗅いだ時も、ん???って感じだったんだけど
石鹸に入れたら、そのん??って部分が、がっつり前に出ちゃった
って感じ…。
ショップが悪いのかな~。

使用感ホント楽しみです。

yuruちゃん♪

こんにちは!!

そう分かる。
こんな肌は理想だよね。
あたしの場合、意図して作ったわけじゃないから
自分で悔しいわ(笑

私は無いな~ジェル化して端っこ灰って。
その場合、保温が悪いのかな~。
それとも、なにかの作用?
不思議ね~。

> 私の中では、オリーブと椿油が多いと
> 温度が上がりにくい気がするわ。
…今気が付いたけど、私椿油使ったこと
ほとんどないわ。
けど、オリーブ多いと温度上がりにくいって
分かるような気がする。
そうね~。同じようなひまわりはそうでもないもんね。

やっぱり不思議だよ、石けん。

Rikoさん♪

こんにちは!

これね~オリーブEXV使ってるけど
こんな白くなるんだね。綺麗だよ、色はホントに。

灰が付かなかったのは、偶然だ^^
寒かったから、信じられないぐらい
ホットだったし(笑

> 「けど、そんな匂いはしない」って笑った!
> 香りって、熟成中に変わっていくから
そうだよね。そうだ、きっと!!(信じたいわ~)
今もニガニガ(>_<)
ラベンダー、どこ行ったの~~。

チモシーさん♪

こんにちは!

…アクセントになってかわいいかな~(かなりその気・笑)
ありがとう^^

実はこの前初期に頂いた石けんの中にも、キャスターがあったんだけど
これがまたいいのよね~。
まったりとした泡立ち。細かくて潰れやすいけど
洗い上がりがめちゃ好みで、
そいで持ってフランス産の石けんでオイルとバターのみってのが
売ってたんで、こりゃ作らないと、って感じだったの。
使用感楽しみよね~。

> プチグレンって使ったことないけど、苦いんですか?苦く感じたのって今回だけ??
> 買おうと思っていたところだったから不安・・・。
他のメーカーもショップも買ったこと無くて、
初めてだったの。
本には甘くウッディーな感じって書いてたけど
最初から…こんなにおい?って感じ?
嗅ぎたいなら、あげちゃうよ~。開封してるけど。
違うのと合わせたら、違った感じになるかもよ。

いやん、めちゃめちゃツルスベできれいなお肌~♪
模様の部分もすごく素敵ですよ^^
私も、模様部分がもっと多くても全然平気だと思う。
ハード全量バターかぁ。
すごくリッチな贅沢石けんねー。

プチグレン、タオさんの本で
プチグレン+パルマローザの組み合わせが有って
試してみたら、私的にはすごく好みな香りでした。
確か2:1の割合。
ショップによっても差が有りそうですね。

ぅわっ!!
めっちゃキレイな石けん!!。
お肌がキレイすぎるw(゜o゜)w

私去年から保温スランプなので
この時期にこのお肌の石けんを
作っちゃうミュシャさんが
神に見える。

私もニヤけちゃいましたよー、
「けど、そんな匂いはしない」に。
香りつけるのがヘタな私は
FOをつかっていてもよく思います、
そんな匂いはしないって(涙)

シックで素敵!
プチグレンの苦み、わたしは結構好きです。
柑橘系の精油に少しブレンドすると、シトラス~な香りが
長持ちする気がしますよ。

先週ね、デパートの東北6県物産展に行ってきました。
売り子のお姉さん達、みーんなほっぺが透き通るみたいにすべすべで、
喋り方もかわいい~!
ミュシャさんも東北美人さんなんだわ、ってお買い物中妄想してました♪

みやびさん♪

こんばんは!

いやん、ありがと~^^
模様OK?良かった~。

ハード全量、バターって豪華よね(自分で作ったんだけど)
計算してバターの量の多さに、躊躇したわ(笑

プチグレン+パロマローザか!
う~~ん。どう出るかな?またブレンドだけ
しとこうかな。

そ、ショップによってもかなり差があると思うのよ。
ラベンダーですら、違うもんね。

グレープみかんさん♪

こんばんは~~^^

きれい?!ありがとう~。
マジでうれしいですぅ。

グレープみかんさんも保温スランプ?
私もだし。
実はUPしてないけど、この1個前
凄い灰だらけを作ってて、信じられないぐらい保温したんだよ~。
だから、偶然(笑

ん~?神に!!ひゃひゃひゃ褒めすぎだわ~。

> 私もニヤけちゃいましたよー、
> 「けど、そんな匂いはしない」に。
ラベンダーさんは何所に行ったのさ?って思ったわ。
割合からいくと、多分ラベンダーが一番だったんだけど
謎のままよ。

AYAさん♪

こんばんは!

ええええっAYAさんに褒められちゃ
恥ずかしすぎっっありがとうございます。

> プチグレンの苦み、わたしは結構好きです。
> 柑橘系の精油に少しブレンドすると、シトラス~な香りが
> 長持ちする気がしますよ。
ほらほら~。こんなこと言われちゃうと、単純なわたくしめは
ついつい、いい匂いなんじゃねえの?って思ってしまうのよ(笑
いい匂いだって思えるように、毎日嗅いじゃお~。

東北6県物産展!私もいきた~~い(笑

> 売り子のお姉さん達、みーんなほっぺが透き通るみたいにすべすべで、
> 喋り方もかわいい~!
ありがとうございます~(って、私じゃないけど)

> ミュシャさんも東北美人さんなんだわ、ってお買い物中妄想してました♪
私っすかっ。
いえいえ、そんなことはございませんよ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
(褒められることに慣れてないもんで・笑)

ホント、なんてお肌が綺麗な石けんさんなんでしょ♪
私の想像するミュシャさん、やはり東北美人♪
色が白くて→これはお手手見て知ってるもん!
可愛い感じの美人さん。
きゃーっ、一人で盛り上がってる私。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

ひひ、お褒めの言葉、ありがとうございます。

ぅあ~~。tanukipandaさんまでっっ。
まま、想像はあくまでも想像ですもんね^^
実物見る時があって、びっくりはしないように
その辺は心得ておいてください(笑

色は(=n=;)ムムゥ 白いかな?
日に焼けない方なんで…赤くなって終了って感じ。
色白は七難隠すって言うもんね♪
(いや、隠れてないけどね~シミとかシワとか・笑)

おお!オリーブ+バターかぁ。良いねぇ。
一度はやってみたいな。死ぬまでリストに入れとこ。
EXVオリーブ!私もずっとEXVなんだけど白いよね?
最初「こんなに買うのに緑になったらどうしよ・・」って
思いながらだったけど、全然問題なかった。
>ラベンダー(けど、そんな匂いはしない・笑)
あるある~!

わかるわかるー
プチグレンてかなり苦いよね?
でもさ、しばらくたつといい香りだよー
私はフローラル系かシトラス系に5滴くらい混ぜて使うことが多いよ
(だから減りはしないんだ、コレが)
そのうち、オレンジとラベンダーにブレンドされていい香りになるかもよー(ってオレンジはトップだっけ?)

模様、私、全然OK
てか好み~♪お肌もきれいだし

はなちゃん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、ごめんね~。

あはは、オリーブ+バターは死ぬまでリストじゃなくても
作れるでしょう。

EXV!はなちゃんも?私も安くてまとめ買いしたのは
いいけど、緑だったらどうしようって思ったけど
意外なほど、ベージュでもない白だった。
オフホワイト?

入れたはずなのに、香らない匂いってあるけど
いつもなら香ってるはずの量が
香らないってのはEOの相性とかだったりするのかな…?

あきさん♪

こんばんは!

お返事遅くなってスイマセン(>_<)

やっぱりあきさんも苦いって感じる?
え?そうなの?!変わるんだ。匂い。
量多すぎたのかな~。

オレンジとラベンダーとブレンドされて
いい香りになること、祈ってるよっ。
…でも、今のところ変化なし(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/274-8aa82c73

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

