日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


どんな名前がいい?

006_20100201223114.jpg

…どんな石けんを作りたかったんだろう…。

石けんを作るときって、その時入れたいものとか
作りたいものがあって、作るんだけど
今回はそれが無かったの~。

ポンっとあいた時間があって、思い立って作ったんだよな~。

あ、ちょっと実験的に固めを意識した石鹸でもいいか~とレシピを組み立て、

!!パーム以外手持ちが少ないっっってパーム多めになったし
トレハロースと間違えて(前もやったんだけど~~)ミリスチン酸入れちゃうし
再度、苛性ソーダ足して混ぜ返し。

マーブルにしよう!って思ってたのに、トレースが思った以上に進んでしまって

そだ!コマルさんのあれのリベンジ!!!
と思ったものの、意外に手こずり、こんなんになりました~(>_<)

トレース出過ぎもだめです~。竹串で流れません…。

やっぱ、難しい。

ちゃんと計画を立て、デザインをイメージし作んなきゃな。
デザイン、苦手だけど。。。

こんなんだから、名前が決まらない~。

誰かつけてくださいっっ

OIL:EXVオリーブ・パーム・マカダミア
ココナツ・パームカーネル・キャスター
マンゴーバター・ミリスチン酸
OP:トレハロース・黄土(オレンジの部分)・ローズマリーパウダー(緑の部分)
ウィッチヘーゼルパウダー(なぜか黒くなった…)
EO:ローズゼラニウム・フランキンセンス・パロマローザ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

今出かける所なので、一言コメント(笑)
「サハラからの風」、はどうですか?なんかサハラ砂漠を思い浮かべてしまったので^^

先日、某宴会でナンコツ揚げを食べて舌を噛んでろれつがまわらなかったまころんです、おはようございます。

んー、yuruちゃんのもかっこいいねー!
そのyuruちゃんの石けんにも前にあったけど、「三毛」v-283ってかんじがするー。

こんにちわ~!
私も そゆことあるよん。

今朝作った石けんは 苛性ソーダ入れる前に 油の総重量を計ったら 油が何か20g足りなくて それが何油かわからなくて 調整してからもやもやしながらグルグルしてたら 最後に精油入れるの忘れたし~。(笑)
コンフェ専門の石けんだわ…。

最初見た時 三毛猫っぽいなぁ~って思ったよ。
白黒茶(緑?)が体の色で オレンジは猫球かな?(笑)
三毛猫の飼い主さんには たまらなく愛おしく感じる石けんなんじゃない?

こ…これは!!!
三毛猫!?
ってのが、私の第一印象です^^
猫好きにはたまらない色合いv-10

『コマルさんのアレ』私も最近リベンジして…
撃沈しました。。
そこそこ上手くいったと思ったんだけど…
上のほうだけ混ぜられてて、下まで竹串が届いてなかったという大失態。。
その上、保温箱の中でひっくり返してしまい。。。
なんかもう、柄がどうとかって話以前の
撃沈ぷりでした(爆
落ち着いてやらなきゃダメね~~~(´Д`A;)

yuruちゃん♪

こんばんは!

ふふふ、お出かけ前にありがとう^^

みんなネコに見えるようよ。
私もね~実はネコの様。三毛?って思ったんだけど
yuruちゃんに合ったよな~って思ったんで、
三毛は却下だったの。

だからyuruちゃんの『サハラからの風』にしとく~。

まころんちゃん♪

こんばんは!

ナンコツの呪いだね(笑
私やyuruを抜きに、楽しそうだからだよっ。
(ただの、駄々だわよ!)

> そのyuruちゃんの石けんにも前にあったけど、「三毛」ってかんじがするー。
そうなのようぅ。
だから、私三毛は却下にしたのよ。

だもんで『サハラからの風』で^^

菌ちゃん♪

こんばんは!

え?菌ちゃんそんなことするの?
そっちの方が、びっくり。
いつもきっちり、レシピ合っての石けんだとばかり…。
精油も初めから、ブレンドしといて作ってるんだとばかり。

> 最初見た時 三毛猫っぽいなぁ~って思ったよ。
> 白黒茶(緑?)が体の色で オレンジは猫球かな?(笑)
菌ちゃんもやっぱり三毛か~。
同じ名前を付けた石けん、他の方にあるんだよね。

こんな色の猫、いるのかな?やっぱり。

maiさん♪

こんばんは!

そっか~やっぱりmaiさんにも、三毛なんだね。
三毛は早々に却下だったんで、『サハラからの風』(三毛)で(笑

> 『コマルさんのアレ』私も最近リベンジして…
> 撃沈しました。。
型入れした時点では、よおしっって思ったんだけどね、私も。
硬過ぎて、流れるような線が出ないって致命的。

そっか~maiさんも色々やっちゃったか~。
しかも、保温箱の中でひっくり返すって…。
もうどう、慰めていいのか…。

ホント落ち着いてやらないと、ミスるよね。
EO入れ忘れなんて、かわいいもんだわ(笑

ああああ、ごめんなさいっ。
私ゆるりさんじゃないです。。。やっぱり間違えやすいですよね。。
ハンドル変えます、あんずにします。これならいないですよね?!

というか、「サハラからの風」
採用決定、うれしいーーーーー!!です。(笑)

あああ~ごめん。yurariさん♪

おはようございますっっ

あああああっっ私こそ、ごめんね。
ぱっと見て、すっかりyuruさんと間違えて
書いてました。

いえいえ、名前変えないでください。
HNって一生懸命考えて、自分で付けた名前じゃないですかっ。
これを教訓に、間違えないように気を付けますから(>_<)

これに懲りずに、また遊びに来てくださ~~い。

> というか、「サハラからの風」
> 採用決定、うれしいーーーーー!!です。(笑)
あははは^^
うん、ぴったり来ましたよ。
名前ありがとうね。

うわーっ!
そっくりHNさんが、ここにも。
yurariさん、紛らわしくてごめんなさい。
名前、採用おめでとうございます
私がこんなかっこいい、名前つけられるわけないじゃん。


だよね?
トレース出すぎると
三毛になっちゃうよね。
これ2段?
私、めちゃくちゃゆるいトレースから始めて
一段なのに
あっというまに、ボテボテになっちゃった。

トレースが出てから、その後の進み方がゆっくりなオイルって
なんだろう?
何かあったら教えて~

yuruちゃん♪

こんばんは!

ああ~yuruちゃんにも謝らねばっっ
ごめんよう。間違えちゃって~。
> 私がこんなかっこいい、名前つけられるわけないじゃん。
ホントだよね~(うそうそ^_^;)
ってか、あ~ネコには見えないのか~って正直思ったもんさ(笑
そりゃ、思わないよね、違う人だもん。

これ?3段。ボテボテついでにきっちり敷いたんだけど
かえって仇になったわ。

> トレースが出てから、その後の進み方がゆっくりなオイルって
> なんだろう?
ひまわり+アーモンドがそうだと思うのよ。
違うかな~?やってみてぇ。

この前はお会いできて嬉しかったです♪

私も石鹸作りたいな~思うのですが、ミュシャさんのブログをみて満足してますっ。
これからも素敵な石鹸作り続けてね♪
私、買うから!

では~。

めぐみさん♪

こんばんは!

わ~~コメントありがとうございます^^
楽しかったですね。
もっともっとお話はしたかったです。

ふふふ、石けん頑張って作るよ~。
もう少しで、新しいのも出すのでその時でも覗いてみてね。

イベント行って、私もイベントしたくなっちゃって
今妄想中なのだ。
どこで~とか誰と~とか^^
やっぱりいいね、イベントは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/275-77ed13ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

