日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンスの使用法?

石けんを作り始め、コスメも手作りし
トラブルはほとんどなく丸2年が過ぎましたが
ただ1個だけ、いつも悩んでは変えるモノがあります。

…石けんシャンプーの後の リンス!

リンス2
(これはクリーミーリンス)

石けんシャンプーの後のリンスって、どうしてます?

そもそも、何を皆さん使ってるんでしょうね。

私は一番最初は酢でした。
前田さんもお勧めしてたし、酢をそのまま使ってましたが
やはり匂いが…。
なんでか残っちゃう。手触りもいまいち。ごわごわ。

それにハーブを入れたり、EOを加えたり工夫しましたが
…やっぱり、ごわごわがいまいち。

次はクエン酸。
手軽だし、匂いなし。けどパサつくんです。ぱさぱさ。
グリセリンを入れたり、量を加減したけどこれもやっぱり、う~~~ん。

ちょっとUPしてクリーミーリンス・ジェルリンス。
皆さんのブログや、サイトを参考に作ったんですが
…今度はしっとりし過ぎでべったり~~。
しかも、痒いのもあるのよ。サラサラには程遠い。

ぶっちゃけ、リンスしない方がまださらりとした感じ。

そしてまだましなクエン酸に戻り…。

物足りなくて、クリーミーリンスにしたり、とグルグル…。

で、年明け。

まころんちゃんの記事を見てたら、レモン果汁を使っててよかったよ~、と。

へ~そいう言えば、去年mamakoさんに柚子を頂いた時、残った果汁でリンスした時は
まずまずの使用感だったけど、柚子無くなったら終わりだし、
何より一々買ってもいられない。

で、思い立ち小さいレモン果汁のボトルを買いました。

使ってみて数日。まあまあ今までとは違って、目立つトラブルは無い。
かゆみもないし、サラサラにはなる。若干、ごわつきはあるけど我慢できなくはない。
と納得して使ってたんだけど、ある日ある失敗(?)をしたら
思わぬほどいい。

その失敗は…リンスを最後にお湯で流さない
なんです。

今までは、髪にリンスをばさっばさっと掛けてゆすいだ後しばらくおいたらお風呂から出る寸前、
お湯で流してました。
それでも十分サラサラになるんですが、ある日流さずにお風呂を出てしまい
家に帰って、しばらくしてから乾かす時、気が付いたんです。

酸っぱい(=n=;)ムムゥま、いっか~。果汁だし。
と思い、が~~~っと乾かしたら思わぬサラサラがっっ
酢でやってみたら、もっといい!!!

んで、調べたんですがもちろん皆さんのサイトほとんどが
最後に湯ですすぐ。と書いてあります。

でもね~前田さんの本には、洗面器に張った湯に、盃1~2杯の酢を入れて
その湯でゆすぐ。それしか書いてないのっ

前田さんの本で、リンスの事が書いてある本を1冊しか持ってないので
もしかして、違うところで書いてあるのかも知れませんが。

でも、やはり皆さんその後すすぐ、って書いてあるのに、すすがないってのは
やはり髪や地肌に悪いのかな~って思ってしまい、また最近はすすいだりして…(小心者)

んで、ホントの所、知ってる方教えてください。



先日から私、風邪をひいてまして、昨日38度で会社早退。

今日も微熱で早退…。(休めばいいのに?休めないんだよ~)

帰ったら長男が居間に寝てました!!
39度あるで~?

インフルエンザか??…今から病院へ行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
いまちょっとこんな気分(つへT)
スポンサーサイト

COMMENT▼

私も、酢の匂いがイヤで、ポッカレモンを愛用してるんですよ。450mlのがいつも冷蔵庫に入ってます。そして、柚子があるときは柚子の果汁を使ってます。
で、レモンや柚子を薄めたお湯をかけた後は、すすいでません! さわやかな香りが残るけど、いやな香りじゃないし、そのうち消えるよ。

それと、正直に言います。市販のシャンプーは、使ってないけど、市販のコンディショナーは使ったりしてます。

お熱?お大事にね。

ミュシャさん、長男くんともども高熱、大丈夫?
無理したらダメだよ~。
インフルエンザだったら休めるのよね?
いや、そうでない方がもちろんいいのだけれども・・・。

リンスの悩み、わかるわ~。
私も最近はわりと調子いいんだけど、
ゴワゴワ気になるときあるもん。
流さない・・・ということはレモンやお酢が
長く髪に止まって中和がより進んでるってことになるよね?

私の場合、今使ってるのはクエン酸入り。
いつもよりグリセリンが多く入っちゃって
”しまった!”と思ったけど、使ってみたらサラサラ。(笑)
正直、何が良いのか悪いのかわからないのよ。
難しいね・・・。

体調は大丈夫??
早く治してね!!

リンスは‥クリーム状やジェル状にしたものは例外として‥酢やクエン酸、レモン果汁は最後にすすがないが正解だと思います!!

私は好みのEO入れた濃いめのクエン酸水を作って、それを湯をはった洗面器などに(数滴)垂らしたものを頭からかぶって終わりにしてたよ~!数滴ってのがミソね!!

酸性だから、皮膚を痛めてはいけないから、濃度を低めに‥(ここがミソの理由ね♪)、顔にかからないようにしたり、地肌も痛めないようになるべく毛先にだけかかるようにしたりしてたかなぁ(^-^)

濃いめのEO入りクエン酸水はカビもなかなか生えないしおすすめよん♪

石けん洗濯の仕上げリンスにも使えるしね(笑)

おはよ~!
リンスの前の シャンプーによって リンスで落ち着く場合と 落ち着かない場合が 私の場合あるみたい~。
なので とりあえず今は リンスは石けんシャンプー用の 市販品でいいや~ みたいになっちゃった…。(苦笑)
リンスは 洗面器にお湯入れて そこにピューっと入れて 手で混ぜてから 髪にかけてるよ。
香りがキツイから お湯でその後 ジャ~って流しちゃう。(笑)

今度ね… 油とエキス剤を レシチンで乳化させて コンディショナーを作ってみようと思ってるの~。
上手くいけばいいけど…。(汗)

子供さんの熱どう? 下がったかしら?
ミュシャさんも 熱あるから かなりしんどいだろうな…。
私へのコメントの返事は 書かなくて良いからね。
しんどい時は スルーしちゃって~。(笑)
とにかく とにかく お大事にね。

大丈夫ですか?
以前ほど騒がれなくなったけど、インフルエンザまだまだ流行ってるようですもんね。
気をつけて、無理しないようにねっ。

リンス、。私もなかなかいいのにめぐり合わない・・・菌ちゃん同様市販の石けんリンスに頼ってます。

はじめまして♪

菌ちゃんの所で、よくお名前を見かけていたので、
遊びにきました♪
私も石けんで洗髪後のリンスは色々やってみましたが、サラッサラになる最高傑作にはたどり着きませんでした(涙)
今は気が向いたときに、ローズマリーとラベンダーを酢で煮出したのを使うぐらいかな?
髪も短いし、どうでもいいかな(笑)
フローラルウォターに軽めのオイルを入れて
シュッシュッとヘアスプレーしたり・・・
また、遊びにきますね^^

体調大丈夫?インフルエンザかなぁ・・
リンスかぁ。
最近作ってないわ。笑
すぐ無くなるし、面倒でねぇ。
意外にそれでも不便感じないし良いかなぁと思って。
髪質変わって来たのかな?
って、思い中。

こんにちは^^

ミュシャこんにちは^^

お元気ですかーと思ったら体調が優れないよう。。どおだったかな?インフルだったかな?
この時期は気温の上がり下がりも凄いし。。
お大事にして下さいね<(_ _*)>

リンス♪
私最近やっと理想のリンスにたどり着いたよー。
たださあ、石鹸の保湿やサラサラ感にもよって仕上がりが違うからやっぱり難しいよね。。

私は酢はまずす挫折(笑)
穀物でもりんごでも無理でした。

で、クエン酸。どおやっても痒い。
ムズムズと痒くて。すすぎのせいでもないみたいで。挫折。

で、ミンクさんの所で見てレモン果汁使用。
良い感じ~♪ふわっとなるし♪
しばしこのまま。。。。。が、妙に髪が赤く?茶色くなる。
そしてりんご酸。これは痒くない。
が、肌だけじゃなく髪もかなり乾燥がひどくて悩む。。。。。で、最近は。

りんご酸とマカダミアナッツオイルとオリーブ乳化ワックスと精製水でクリーミーリンス使用。

とまあ今はコレで良いけどまた駄目かも?

難しいよね。
ちなみにシャンプバーには色々条件があるので石鹸との相性も必要かと。

どなたかの石鹸本にはリンスを流さないと載っていたので私はびっくりしたんだけどミュシャさん痒くならない?

最近は白髪に悩んでるmikkeでした。。


きゃあー。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ミュシャさん、ごめんなさい<(_ _*)>
呼び捨てにしてるし自分∑('0'*)
ごめんなさい<(_ _*)>

mamako☆さん♪

こんばんは!

おお!mamakoさんも果汁派なんだ?
そしてすすいで無いのねっ。
そっか~。いや、なんか嬉しいわ~~。

> それと、正直に言います。市販のシャンプーは、使ってないけど、
> 市販のコンディショナーは使ったりしてます。
ふふふ、カミングアウトありがとうね^^
私も結構ヘアパックしたりしますよ。
どうも絡み易い、へなちょこな髪なんで^_^;

熱は私はもう大丈夫よ。
長男がね~。扁桃腺らしくまだ熱が下がらないのよね。
まあ、元気なんだけどね~。

Rikoさん♪

こんばんは!

ご心配かけました^^
私はもう下がって、元気ですよん。
長男もインフルエンザじゃなかったんだけど
まだ熱が下がらなくてね~。元気だけどね。

Rikoさんもリンスの悩みは尽きないのね。
ずっといいって事が無くてね~。
いいと思って使ってると、裏切られる…見たいな?(笑

> 流さない・・・ということはレモンやお酢が
> 長く髪に止まって中和がより進んでるってことになるよね?
どっかで長く髪を、というか地肌を酸性にさらすと
よくないって読んだりしたもんで、やっぱり駄目なのかな~とか
髪だけゆすぐなら、そっちの方がいいのかな~とかね。

個人的にはコスパも考えると、クエン酸なんだけど
…いいレシピが無いのよね。
ってか、自分に合うレシピが。石けんの相性もあるだろうし。
永遠の課題なのかな?

アンジーさん♪

こんばんは!

もう大丈夫よん。ご心配かけました。
長男がね~。風邪も随分流行ってるようだし。

> リンスは‥クリーム状やジェル状にしたものは例外として‥酢やクエン酸、
> レモン果汁は最後にすすがないが正解だと思います!!
やっぱり!!?そうなのか~。
正確にはきっと、そのリンス液で髪をゆすいで終わり、なんでしょう?
酸性だから、地肌にはあまりよくないだろうしね。

濃い目のクエン酸液か~。
割合はどんなもんかな。
色々試そう^^

菌ちゃん♪

こんばんは!

そうなのっ石けんに寄ってもまるで違うのよ。
バター入りは、ベタベタする時もあるし、
全然手に負えない時もある。

市販のリンス、買いたい時に買えないと、市販の意味が無いじゃない?
ところが、周りで買えるのって2~3種しか無くて、どれも合わないのよ…。

> 今度ね… 油とエキス剤を レシチンで乳化させて 
> コンディショナーを作ってみようと思ってるの~。
> 上手くいけばいいけど…。(汗)
おお!コンディショナー?!凄い。
上手く出来たら、レシピ教えてね~。

もう、熱は下がったよ。
しんどくないよ^^
子どもがね~なかなか熱が下がんなくて。
インフルではないらしいけど…
元気だからまだね~。

今日一日、2人で寝てたから、私はいい休みでした。
心配かけました~。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

もう大丈夫ですよ~。ご心配かけました。
インフエンザではなかったようだけど、子どもの熱がなかなか下がらなくて…。
元気そうだけどね^_^;

リンス、tanukipandaさんも市販のリンス派なんだ?
う~~ん。一度、有名どころも使ってみようかな。

キャン姫さん♪

こんばんは!

ご訪問&コメントありがとうございます^^

あああ~キャン姫さんも最高のリンスには、たどり着いていないのね?
難しいね…。

> 髪も短いし、どうでもいいかな(笑)
ああ、でも、短くてもやっぱりごわごわはいやだから
それでいいなら、きっとキャン姫さんの髪はよい健康な髪質なんだわね。
(私の髪は細くって、へにゃへにゃで、もわもわなの~)

> フローラルウォターに軽めのオイルを入れて
> シュッシュッとヘアスプレーしたり・・・
ほほ~~。そう言う手もありか。
ちょっと真似してみよう。

後ほど、お邪魔しますね。

はなちゃん♪

こんばんは!

う~~ん。私はもう、全然^^
子どももインフルエンザではなかったし。

> 最近作ってないわ。笑
> すぐ無くなるし、面倒でねぇ。
いやいや、それでいいなら実は理想だと。
やらなくていいなら、絶対それでいいもの。
実際、作るの面倒だし(笑

いい方に変わってきたのね。
…私の髪質、変わるのかな~いつか。
変わって欲しいな~。

mikkeちゃん♪

こんばんは~。

あははは、呼び捨て?大丈夫よん。
私よくやっちゃう。しかも、気が付かなくて
コメントのレス見に来て、気が付いたりとか(笑

私はもう大丈夫だよ~。
子どもはもうちょっと熱下がらないけど
DSガンガン出来てるから、大丈夫でしょう^_^;

> リンス♪
> 私最近やっと理想のリンスにたどり着いたよー。
> たださあ、石鹸の保湿やサラサラ感にもよって仕上がりが違うからやっぱり難しいよね。。
それさ~~!
やっぱり石けんに寄っても違うよね!!
mikkeちゃんも色々、ジプシーだったのね。

やっぱり、石けんとの相性もあるのね。
今までシャンプーバーって意識して作った事なかったんで
これからの課題は、シャンプーバーだわ。

> どなたかの石鹸本にはリンスを流さないと載っていたので私はびっくりしたんだけど
> ミュシャさん痒くならない?
う~~ん。今日改めて、薄めの果汁入りのリンス液、
ゆすいでそのままにしてみたけど、やっぱ乾かしても
痒くはならないのよね。
果汁だから?クエン酸やりんご酸はどうかな~。

白髪は、石けんシャンプーにして3年目にして
やっと、あれ?出なくなったな~って思ってる所よ。
…気のせいかな?(笑

わー、すごくわかります。
毎回チョクチョクレシピをかえてリンスを作って
使い始めは今回いいかもーって思うのに
しばらくすると納得できなくなるというか・・・

それでこのまえひっそり市販の
シャンプーとコンディショナーを使ってみたら
サラサラするけど洗い心地が
やっぱり石けんのが好きなので
また石けんにもどり
リンス作りでモンモンしております(^^;

ミュシャさん体調はよくなられたんですね?
良かった~。
息子クンも早くよくなるといいですね(^^)

Re: タイトルなし

こんばんは!

わわ、グレープみかんさんも一緒?
だよね~。
最初はいいのよ。納得して使うんだけど
そのうち、痒かったり、ぱさぱさしてきたり
ごわごわになったり。

> それでこのまえひっそり市販の
> シャンプーとコンディショナーを使ってみたら
プー!(*≧m≦)=3
同じだ!!同じ。私もしばらく使ってみたけど
洗い上がりは、地肌が石けんの方が断然好きなんだよね~。
で、石けん使うけど、リンスが…の繰り返し。
まあ、でも色々また試してみます。
酢や果汁にグリセリンは試したことが無いので
そっちも作ってみようかな?

子どもね。今日も38度ぶっちぎり。
下がらないわ~。困った。
元気だからいいけどね~。

ここにもリンス難民が。。。
色々入れて作ったりしたけど、時々はお酢だけとかクエン酸だけどかを薄めて使うと、あら、いいんじゃね?って感じる事があるよね、でももう一つ欲しいなーってまた色々入れたり。。。
どこかで見たけどグリセリンを入れすぎるとゴワゴワになるんだって!良さげと思い入れ過ぎちゃう事があるからそれかなーって思ったんだけど、この前作ったリキッドの素で使い果たしたので検証してませぬ。
風邪だったの??もう大丈夫?おこちゃまが今真っ盛りなんだ。お大事にしてね。
この前言ってばかりだよね、ミュシャちゃん風邪引かないねーって。
うちも次男クンが今日休みましたー。病院でなんて診断されるかしら。。。

体調の方はどぉ? 良くなってきたかな?

私も最初の頃は色々配合変えてみたりして作ったけど
リンスすると余計にゴワゴワのギッシギシになってたのぉ!
で、今はクリーミーリンス使ってるんだけど
これも何度も作り直して、なんとかまぁまぁいいかな・・ってのが出来たから
最近はそのレシピでずっと作ってる~
でもやっぱりそれだけだと翌日髪の毛が絡まりやすいし
まとまり悪いし、なんとなく艶もなくて・・・
どうしてもそれが嫌で、
結局クリーミーリンスを洗い流した後に市販のリンスも使ってます・・(苦笑)
普段の3分の1くらいの量しか使わないんだけどね?
つるっつるになるの♪
だからこの先もずっとこれだわ、私!(笑)

体調大丈夫?
お酢、だめな人が多いんだね。
私は全然問題なしで、楽しみで、お酢にハーブを漬け込んだり、
桃のお酢やりんご酢、前田さんの木苺酢を使ったり。
考えてみたんだけど、私の場合は多分頻繁にヘナをしてるからだと思う。
ヘナってトリートメント効果とかコーティング効果があるみたいだから。
それに、髪短いしね~^^;
それより、先日、学校のママ友にその話をしたら、
「あなたが石けんで頭洗ってるなんて想像したくない、やめて!」
と言われました。笑

良いレシピが見つかるといいね!

まころんちゃん♪

こんばんは!

リンス難民(爆
そう、難民なの~。

あら?いいんじゃね?も一つほい、で、失敗パターンが多いよ、私。
え?グリセリン入れたのって入れ過ぎの方がごわごわするの??
わ~~失敗。しっとりしないって、もっとグリセリン入れてたわ(笑

> 風邪だったの??もう大丈夫?
もうほとんどいいよ。喉がまだ痛いけど。
あのメールの後だよ。あれ、でも喉痛いな~って
思ってたら、熱がが~~~って上がって^_^;
あんな口、叩いたから罰があたった。

次男くんは大丈夫だった?
まころんちゃんも看病疲れ、しないでね。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

もう大分いいよ~。喉がいまいちだけどね。
これはいつもだからな。(扁桃腺を切ってるから)

ぉ嬢は最高リンスレシピ見つけたんだ?
シャンプーバーもそうだけど、結局は自分の髪質との
相性の問題もあるから、一概にいいって言われるものが
いいかって言ったら、また違う問題よね。

> 結局クリーミーリンスを洗い流した後に市販のリンスも使ってます・・(苦笑)
うん。実際それもありかな?って思ってる。
私もへたる髪の分際で、背中半分まで髪が長いんで
正直、石けんシャンプー・リンスだと切れてしょうがないし。
あのつるつる感は、手放しがたいよね。

もう少し、模索してみるよ。

calenさん♪

こんばんは!

体調もういいよ~。ご心配かけました^^

calenさん、お酢平気なんだね。
絶対無理って訳ではないな~って思った。
りんご酢なら我慢できるかな?

> 考えてみたんだけど、私の場合は多分頻繁にヘナをしてるからだと思う。
> ヘナってトリートメント効果とかコーティング効果があるみたいだから。
> それに、髪短いしね~^^;
ヘナ?!聞いたとこあるけど、簡単?
私もやってみようかな~。

> それより、先日、学校のママ友にその話をしたら、
> 「あなたが石けんで頭洗ってるなんて想像したくない、やめて!」
> と言われました。笑
ええ~っ、そんなに拒否反応なんだ。ちょっとショックだね。
calenさん、凄い高いシャンプーとか、使ってそうだったからかな~?

でも、ちょっと発見。
りんご酢とか果汁の方が、クエン酸より髪が柔らかくなる感じがします。
フルーツのせい?(笑

私も扁桃腺が弱くて、病院の先生に看護婦さん呼ばれて「見て見てっ!こんなに腫れてる!」と見物された事があります。
風邪は治った後の体力が弱まっている時も大事です、お気をつけ下さい~。

シャンプーとリンスのお話ですが、私も毛が細くて長いんです。毛先1/3にしか使わないので、普段はクエン酸とキタンサンガムの定番っぽいやつを作ってるんですが(ヌルッとしてくれないと、塗った時に手グシで溶かせない)こないだ気まぐれで買ったミヨシのリンスは、なかなかでした。
http://shop-miyoshisoap.jp/ec/product/324/620211
クエン酸Naってなんやという疑問がわいてしょうがありませんが。
最近使っているマカデミアナッツと、ひまし油の石鹸(いただき物)は、かなり良かったです。毛の根元が立って、髪自体はスルスルツヤツヤです。朝の寝癖が小学生並みになるのが難点です。

あ、あと外出する時だけ美容院で買った、塗るトリートメントを使います。かなり良いですが、原料はミネラルオイルです。残念。

喋りすぎですね。すみません( *´_ゝ`)

コマルさん♪

こんばんは!

コマルさんも扁桃腺、弱いのねぇ。大変ですよね。
切ってから高熱の出る回数は減りましたが
年をとってきたら、まだ肥大してきたようで、ここ数年熱の回数も
多いです(T_T)

> 風邪は治った後の体力が弱まっている時も大事です、お気をつけ下さい~。
そうなんですよ~。
なんだかヘルペスらしきものも出てるような気がして
イライラします。
明日はもう一度、病院行かなきゃです…。

ミヨシのリンス!
まだ使ったことないな~。
探して使ってみます。

結構皆さん石けんシャンプー使用者って、NO市販品って思ってたけど
そうでもないって、正直安心しました(笑

> 喋りすぎですね。すみません( *´_ゝ`)
わははは、いえいえそんなことないですよ^^
凄くうれしいです。
また色々、教えて下さい~。

はじめまして♪

いつもブログ拝見させていただいています♪
リンス!私もずっと悩んでました。。
ネット上で下のリンスのレシピを見つけて作ってみたらすっごく良かったです!

http://blog.ma-yu.jp/?eid=377963

試してみてくださ~い♪

みーさん♪

こんばんは!
コメントありがとうございます。

リンス、未だ持ってやっぱりいまいち。
果汁はいいけど、サラサラはするけど
まとまり感はないのよね~。

レシピみました!!
ちこさんのレシピですね。
さっそく真似して作ってみようと思います。

みーさんありがとう^^
また遊びに来てね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/276-1e209cfe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。