日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩柚子石けん

頂いたコメントや皆さんのブログで
塩入はジェル化しないってのを見て、

『へ~塩入はジェル化しないのか、だったらがっつり保温してもええんじゃん』
と、思って作りました。

塩柚子石けん

下の方、少しモロモロしてますね~。

塩柚子石けん

上の方が、塩も柚子も入っていないプレーンな生地。
透明度が高く、綺麗なジェル化。

ラインより下は、塩入、柚子皮入り。
きっちりラインより下は、ジェル化してません。

保温箱に湯たぽんを仕込み、がっつり目の保温。

それえでもこんな風になるのね。塩の効果不思議です。

柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、
新陳代謝も活発になります。
また塩にも同等に、血行効果があり末端血流の改善もあるそうで…
とはいえ、所詮石けん^_^;
塩も1%ぐらいしか入ってませんが、
柚子の使用感も塩も好きなんで、一緒になったら更に… (* ̄m ̄)モフっ
期待です。

OIL:オリーブ・ココナツ
マカダミア・パーム・コクムバター
OP:柚子の皮のすりおろし
オレンジピールパウダー(ライン)





この前の記事、リンスの件でコメントいただいた中に
ヘナの話がありまして
ヘナ、インドのハーブってしか、認識はほとんどなかったんですが
最近白髪が気になって、それで染まるんだろうか…
と興味深々で、少し調べてみました。

私でも出来そう。

はたして、やるかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんは^^
塩入り石鹸は、作ってみたい石けんの一つだわ~
何だかすごく良さげ♪

塩入りのところと、塩無しの所がくっきりと
違った感じになって面白いですね。

1%という事は、500gバッチだったら
5g程度よね。
あんまりたくさん入れない方が良いのかな?

こんばんは
塩入って、やっぱり…。
でも、冷え対策石けん!!って感じですねー。
それに、質感がきれいな石けんに仕上がってる。
ジェル化してるところもしてないところも、お肌きれい!
ミュシャさんの石けんって、お肌きれいなのが多いのかな?ウラヤマシイ…

ヘナ、ナチュラルなカラーリングとして知られてるみたいですけど、実のところデトックス効果がすごく高いです。(経験済みデス。)
特に、経皮毒の排毒に優れてるとか。
私が知ってるのは、ヘナ、インディゴ、アーマラキ、ハーバルブレンドの4種をブレンドして使うものですけどね。


私、塩入苦手なんだなー、なんとなく
だから作ったことがないんです

ヘナね、染めるとしばらくすすぐと黄色い水が・・・(1週間以上だったわ)
ダオルも染まるし、乾かして寝てるのに枕も染まります
私、ヘナとカレンデュラ混ぜたからそのせいかもしれないけど・・・
だからもうやらないわー!と思ってる(^^;

↑白薄荷糖さんのデトックスは気になるなー

あ、ミュシャさん、リンクもらって平気かしら?
貰ってないことに気づいたわー(遅すぎ???)

おはよ~!
塩はブツブツになって以来 使ってな~い。(笑)
塩の種類が悪かったんだと思う…。
ミュシャさんのは ブツブツしてないね!
とっても キレイなお肌してる~。

ヘナで白髪を染めるには 藍とかの ブルーの色素がたくさん入ってないと 白髪は茶色に染まらないよ~。
それと寒い時期は ヘナが冷めて染まりにくいし 風邪ひくかもしれないから 染めるなら夏だ!(笑)
シエロでこないだ染めたけど お風呂のプラスチックも染まらなかったし 昔ほど刺激はなかったよ。
パーマ屋さんにある 頭からすっぽりかぶる 暖かい機械が家にある人は 真冬でもヘナで染めるのがいいと思う。

はじめまして・・・

いつもこっそり拝見してました(すみません)
ヘナって聞いて思い切ってコメントしました
私も使ってます
少し髪の色が赤みがかってきますよ
リンスは
http://keinz.co.jp/index.html
さんのを使ってます
石鹸で髪を洗って1ヶ月半すごくいいですよ!!
今は椿メインのリキッドソープを愛用してますが・・・
又覗かせて頂きます❤

わぉ~良さそうな石鹸~。
塩入大好きです~あたし。結構作るかも~。
モロモロになってしまうのが痛いけども。
あ、ヘナ、何回かやったことあります~。
あたし冬にやって、ラップまいて、シャンプーキャップかぶって2時間くらい過ごしましたよ・・・。グルグルしたり、ブログアップしたりしながら。
あきさんが言ってるみたいに、しばらくシャンプー時にお湯が黄色になるし、枕にも付きますね・・・(笑)
でも、デトックス効果のことを聞いて、たまにやります~。
アツアツのお湯で溶くと、頭に付けるときにはちょうどいい温度になってて、蒸しタオルしてるみたいで気持ちいいですよ~(^^)

みやび♪さん♪

こんばんは!

塩入ね~。人によっては少し刺激になったりするかも。
もちもちの泡が出ますが、う~~ん、1%だとどうかな。

> 塩入りのところと、塩無しの所がくっきりと
> 違った感じになって面白いですね。
ね~。ほんとおもろい。
質感がまるで違って、塩が入るとホント違うんだな~って実感。
そそ、5g。岩塩の塊をねがりがりとおろしがねで
おろすんだけど、5g集めるのが大変だったわ(笑

あんまり入れると、石鹸がモロモロします。
灰ではなく、ぽろぽろ壊れる感じになっちゃうのよ。
気を付けて^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

前のコメントで白薄荷糖さんが、特に塩入マルセイユはジェル化
しなかったってのを見て、作ってみたかったの~。

> ミュシャさんの石けんって、お肌きれいなのが多いのかな?ウラヤマシイ…
ええ~っと、たまたまです(笑
結構汚いです(爆

> ヘナ、ナチュラルなカラーリングとして知られてるみたいですけど、
> 実のところデトックス効果がすごく高いです。(経験済みデス。)
まじ!!!
ますます使ってみたくなったわ~。
デトックス効果って言葉に、めちゃ弱い私。

やっぱり一度やってみよう。

かわいい黄色の春っぽい石けんですね~♪
マットなお肌がすごくキレーい(*^^*)
柚子石けん、使ったことないんですか
使用感いいんですか?
よし、次の冬こそはチャレンジしてみよう!!

ヘナ、されるんですかー?
私もたまにしますよ、たまーにですが。
ヘナするとサラサラになるので好きです。
でも次の日の自分の髪の毛の
匂いは嫌いです(笑)

あきさん♪

こんばんは!

おや?あきさん塩いり苦手かな~。
うん、確かに刺激もないわけではないから
苦手な人もいるかもね。

でもね、自分的には塩入、ココロも肌も
すっきりします。
なんでかな~。

ヘナもやったことあるのね。
うんうん、みんな書いてた~!枕色変わるって(笑

> ↑白薄荷糖さんのデトックスは気になるなー
そうなの~。だからきっと、一度はやるような気がする。

リンクありがとう^^
私はすっかり、お気に入りに入れて
リンクした気でいました。
私も後ほど、頂きに行きます。

菌ちゃん

こんばんは!

あ~塩はぶつぶつになるよね。
これは、ヒマラヤの岩塩をおろしがねで
がりがり一生懸命おろしたんで
細かいパウダー状で、溶けやすいんじゃないかな?
雪塩とかでもいいんだと思うけど…。
私は塩入好きなんで、お勧めよ~。。

そっか~冬はヘナ難しいのか。
でも、休みの日部屋の中の薪ストーブ、ガンガン焚いて
一日かけて染めるんだと、いいんだろうね。

やっぱ、みんなの話聞いて(読んで)気になってしょうがないので
やっちゃうと思うわ。
ヘナ、買わなきゃ!

makiさん♪

こんばんは!

コメントありがとうございます^^
ヘナ、使ってるんですね~。
ますます使ってみたくなりました。

リンスは見たことありました。
そっか~いいのか~。
そちらも使ってみようかな。

いまブログお邪魔したら、びっくりした事がっ。
コメント欄、開いてないのでここで言っちゃいますが
オークションに入札した事が何度か…
落とせてませんが(T_T)
こんな偶然、びっくりです。

また遊びに来てください。

チモシーさん♪

こんばんは!

塩入、いいですよね~。
血行が良くなる気が…。
そう、もろもろになったりしますよね。
塩の量なんでしょうか、種類なんでしょうか?

チモシーさんもヘナ経験者か。
やっぱり興味深々です。

> アツアツのお湯で溶くと、頭に付けるときにはちょうどいい温度になってて、
> 蒸しタオルしてるみたいで気持ちいいですよ~(^^)
なるほど~。ヘナを温かくするのね。
ふんふん、( ..)φメモメモ
試してみます^^

グレープみかんさん♪

こんばんは!

んん~そう言われれば、春っぽいね。
柚子、皆さんにいただいて使ったけど
好きなの~。
なんかね、きゅうってしまる感じがいい。
でも、つっぱったりは無いし。
柚子自体には、保湿効果も期待できるとか。
グレープみかんさんもぜひ。

ヘナ。
興味深々なの。
今の自分の髪って、ちょっとつやも腰も無くて
ヘナで改善されないかな~って…。
デトックス効果もあるようだし。

においか~。そんな変な匂いなの?
ブログのネタにもなるし(笑)
やっぱ挑戦してみようかな~。

ヘナ、調べてみたんだね!
言葉足らずだったけど、私は美容院でやってもらってるの。
洗髪後はオレンジ色っぽい水が数日間流れるけど、
枕が染まったことはないよ!
それに、あれを自分でやろうとは全然思わない。
大変だもん。笑

柚子と塩、いい組み合わせね♪
塩入の使用感、大好き!

私も塩入り苦手なんだけど
1%くらいなら
ジェル化防止のいいとこ取りできるかな?
どうやって入れるの?

ヘナ愛用者だよ~
私は、ヘナして寝られないから
昼間にするんだけど
丸1日、外出できないの。
それがネックね。

あ、ニオイ
確かにカレーのニオイが
1週間くらいする!

でも、つやはでるし、手触りも格段によくなったし
もうやめられないわ。
リン酢もしてないよ!
私もリン酢した方が、ごわごわするんだよね。

あ、私は目的が白髪染めっていうより
髪のために使ってるんだけど
白髪に、ヘナ単品だと赤くなりすぎるかもね~。

calenさん♪

こんばんは!

そう、気になって調べて見た。
前に美容室でもできるってのを、聞いたことあったんで
調べたけど…検索できず。
近くではやってないようで・・・。

> それに、あれを自分でやろうとは全然思わない。
> 大変だもん。笑
えええっ!まじで?
そんなに大変なのか~。インドで本格的に
ヘナをしてみた人の、手記というか
体験談で、4時間って書いててちょっと引いたんだけど
やっぱり一度、挑戦してみますよ^^

ふふふ、calenさんも塩入すき?私も~。
使用感が楽しみっす。

yuruちゃん♪

こんばんは!

あれ~?yuruちゃん塩入苦手?
なんで??使用感???

まあ、1%だと凄く刺激感じるわけではないし
ジェル化防止にはいいかも。
トレース出たら、入れるだけよ。
私にはヒマラヤ岩塩で、おろしがねでおろすから
細かいパウダー状になるのよ。
雪塩とかってのもいいかも。
(多分スーパーに売ってるよ)

yuruちゃんもヘナ使ってるんだ!!
しかも、自分でやってるし(笑
う~~ん。暇なときでないと出来ないのね。
ふふふ、ますます興味わいてきた。

しかも、カレーの匂いって。そんな匂いすんの?
実はもう買ってて、時間が作れないのでやってないけど
ヘナした次の日、仕事いけるかな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/277-d235ea8a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。