日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


YANAGIGASANE~柳重~

何度か挑戦してる、コマルさんのマーブル石鹸。

柳重~やなぎがさね~
YANAGIGASANE

今度はちょっとましかな~?
いや、色のバランスが悪いっす…。
もう少し青が欲しかった。

でも、灰もつかずジェル化は均一に
綺麗に仕上がりました。
やっと石鹸、作りやすい季節になってきたね^^

でもねその代り、先日も書いたけど、温かくなったもんだから
ちょっと油断すると、温度上がり過ぎちゃって…。

失敗?
上の方、ぽこぽこになっちゃいました。
(いや、変な模様は気にしないで~あくまでも印のつもりだったんです~~)
分かります?表面が、泡立つみたいになってるんです~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

でも、中は綺麗。
失敗2

…しかし、理由があって自分が納得いかず
頼まれていたモノだけに
作りなおしました…。∑( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

さて、作りなおしたのはどうかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

え、これこないだ言ってた保温やりすぎたよ石けん?
きれいだ~♪
お肌つるつるだし^^
私最近保温スランプなので、うらやましい。

私もコマルさん石けん作ってみたい…
いや、作ってみる!

色の組み合わせに悩みそうだけど…
でも、ブルーとグリーン、さわやかで良いわ♪

柳重、風雅ですなぁ。白と薄青だったっけ?
コマルさんのアレ、まさに石けん職人!!って感じですもんね。
はっきり出てないの?
でも、柳重って冬から早春だったと思うから、
あんまりくっきりはっきりじゃないほうが
それらしいんじゃないかなぁ。

石けんのお肌が均一につるつるで、さすがミュシャさん!!
気泡なし、滲みなし、割れ模様なし、美しいです。
はぁ、うらやましい。

すごーい!きれいきれい!
何度かやるとコツつかめますかね??
やってみたいけども。。。まだ課題がたくさんあるからな~。
てか、お肌がすごくきれい!
確かに最近、暖かくなって作りやすい時期ですもんね。わたしはこの時期噴火に気を付けないとだめだわ・・・。人より常夏に住んでるし・・・(笑)

凪って来てる!笑
コマルさんの凄い反響だね~。
え?これ(下の画像)全部作り直し???
何でぇ~~~?全然綺麗やん!
ひえー・・私こんなけもやり直しなんて出来ない。
凹むわ・・・
でも、問題はTOPだけで目印だったら、上部カットして
ハンコ押すとかすれば・・
って、もう作り直したんだ!早っ。

お久しぶりです。
さすがお肌つるつる石けんですね~。
今年に入って石けん作ってないんですが
最後に作ったのは気泡たっぷり・・TT
こんな美しい石けん作りたいわ~。

みやび♪さん♪

こんばんは~。

そうなの。保温やり過ぎの石けん。
しかも、どっちもだから!!
でも思った以上に、肌はつるつるだったの~。

でも、私のも保温スランプだよ~。
ジェル化か、灰!!
ジェル化ギリギリのノンジェルが一番綺麗だんだけど(笑

みやびさんもぜひ作って~。
意外と色の組み合わせ難しいのよ。

カラーチャートで探してから
作ったのよ~^_^;
3色以上使うのが苦手で…。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

さすがです!!白薄荷糖さん。
そそ、白と薄い青。
実際は緑っては何所にも書いてないんだけど
イメージっす。

> コマルさんのアレ、まさに石けん職人!!って感じですもんね。
そうなんだよ~。
最初見た時一目ぼれだもん。

> 石けんのお肌が均一につるつるで、さすがミュシャさん!!
> 気泡なし、滲みなし、割れ模様なし、美しいです。
お褒め頂いてありがたいけど…
この次はいまいちなんだな~(笑

保温地獄ですわ。

チモシーさん♪

こんばんは!!

何度かやると、コツはつかめます。
が、コツはつかんでも…逃げます(笑
なんでやろ~?
毎度同じような所で、アタフタ~。

ふふふ、チモシーさん所は夏だからね。
もっと気をつけねばあかんのね。
でも、温かい方が難しいよね。
保冷材使うわけにいかないし。

はなちゃん♪

こんばんは!

ん~凪ってっ来てる?
やた~~♪

コマルさんね。なんせ一目ぼれ。
それ以上に、また作りたいって魅力があるんだよね~。

> え?これ(下の画像)全部作り直し???
> 何でぇ~~~?全然綺麗やん!
う~~ん。肌はまあまあいいんだけど、
この依頼、においがメインなんで
ジェル化し過ぎで、においが無いのか
もともとFOが違うのか(FOも持ち込まれたものだから)
におわないのか…。

しかも、時間に締め切りがあって…。作ったわよ。
そして、今回は出ないのщ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!(笑

みょうが☆さん♪

こんばんは!!

お久しぶりです~。元気だった??
仕事忙しかったのね。

> 今年に入って石けん作ってないんですが
> 最後に作ったのは気泡たっぷり・・TT
> こんな美しい石けん作りたいわ~。
石鹸作りわすれちゃった?
そんなことないよね。

またみょうがさんの記事、楽しみにしてるよ~^^

こんにちわ~!
ミュシャさんの こだわりスゴイわ~。
色のバランスとか 泡?とか…。
私なんて デザインつけること自体 下手なので そこまでこだわったら 全部失敗作の石けんよ~。(笑)

それにしても そのプツプツなんだろうね?
汗とともに膨らんで 乾いたらそうなるの?
トップに絵が書けない私には 経験があまりにも浅すぎて わからない~。(笑)
教えて~。

全く同じものを もう一度作ってみたのね?
で… どう? 今度はお渡し出来そうな感じ?

グリーンとブルーが涼しげ~♪
マーブル(?)はコツをつかんだんですね!
雰囲気出てるもの!
ミュシャさんの石けん見てたら
早く夏にならないかなぁ~って思っちゃった。^^

タイトルのローマ字みて
柳瀬(岐阜)って読んじゃった!
あら、ミュシャさん近くまで来たのねって

なんか、この色
私の中のミュシャさんな感じよ~。
なんでかわからないけど
こんなカラーなの。

それにしても、この模様
何度か繰り返してるなんて
それだけで、尊敬しちゃう!

菌ちゃん!

こんばんは^^

こだわり?ナイナイゞ( ̄∇ ̄;)
ただ単にシツコイだけ~(爆

私もデザイン出来ないから、コンフェとか苦手だから
こんな風に1回で仕込んで、絵になるのが好きなのよ^^

> それにしても そのプツプツなんだろうね?
> 汗とともに膨らんで 乾いたらそうなるの?
そんな感じ!!!
汗がぷつぷつ出たのが、再度吸収され
残った後って感じ。まあ、カットして出すけど。

> 全く同じものを もう一度作ってみたのね?
> で… どう? 今度はお渡し出来そうな感じ?
ん~~とね。前回のは模様はともかく
温度上がり過ぎでか、FOが足りないのか
全然匂いがしなかったの。

3種類あってね、すべて匂いなし。
匂いがどう出るかの、実験的石けんだから
出ないと意味が無いし…。
同じモノで、FOを倍にして作りましたよ。
う~~ん、香るかな?ぐらいです。
でも、それぐらいがいいのかもね。

まっつんさん♪

こんばんは!

ふふふ、涼しげ?
コツ…つかんだかな~。まぐれとも言う(笑
でも、だいたいは分かったよ。

夏ね、待ち遠しいです。
こっちは昨日今日と真冬日…。
寒くて寒くて!
石鹸には向いてないわ。

前の色合いも好きだったけど、これもまた全然雰囲気違っていいねぇ♪
葉っぱの隙間から空を見上げた・・そんな感じ♪
これ見ると私も挑戦してみなくちゃって思うんだけど
その場になると、すっかり忘れちゃうのよ^^;
でもこれって、間違えて普通にカットしちゃったら意味無いよね・・
やらかしそうで怖い・・(笑)

yuruちゃん♪

こんばんは!

プー!(*≧m≦)=3
行けないよ~って、行きたいけどさ^_^;
いったら、真っ先にyuruちゃんところ向かうわ。

> なんか、この色
> 私の中のミュシャさんな感じよ~。
お~っでも、自分でもピンクじゃないのは分かってるんで(笑
納得よ。(でも、ピンクは年甲斐もなく好きだけど)

ん~繰り返すだけでも、尊敬してくれるの?!
yuruちゃんのリベンジも見たいんですが…。

何より、トレースゆるめで!が合言葉のようよ。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

いい?嬉しいね~^^
いい回しも素敵です。ありがとう。

え、ぉ嬢も挑戦しちゃう?
忘れないで、作ってよ。
すげ~~楽しみ。ぉ嬢のこのマーブル。
どんな石鹸&色合いになるのかが!

あ~カットね。
意外と私すきです~。
でも、並べたら大きさばらばらでちょっとがっかり(笑
性格出るね。

YANAGIGASANE、綺麗な石けんですね~、
新緑っぽくて
この模様、かっこいいなー。

しかも石けんのお肌がとゅるんとゅるんで。
私、保温恐怖症になり
今年まだ1バッチしかしこめておりません。
そろそろまた作りたいな~。

しかし、こんなに綺麗な石けんちゃん達なのに
作りなおすだなんて、
ミュシャさん職人さんだなー。

一番上の模様、とっても素敵に出てるよ~?
その他のも素敵だけどなぁ。
この辺もあったかくなってきたのでそろそろ石けんまた作ろうかな?って思ってます。
金曜日には姉の家に石けん作りを教えに行くの。
廃油石けんは作ったこともあって苛性ソーダも持ってるはずなんだけど、
話してみたところほとんど知識が無いみたいで・・・
私もいろいろ知ってるわけじゃないけど、石けん作りの極意を伝授してきま~す(笑)。
応援ぽち♪

石けんきれいで、素敵よ~。
青森も温かくなったのね。石けんを作りやすい季節♪そうだね~、真冬は私も苦手。

昨日はひな祭りでしたね。↓↓↓お雛様かわいいね。和紙で出来た段飾り初めて見せてもらいました。

グレープみかんさん♪

こんばんは!

ひひ、素敵~?
嬉しい^^
とゅるんとゅるんでって^_^;
ん~~~とつるつるって事~(* ̄m ̄)

私も保温恐怖症だわ。
灰が怖い~ジェル化しすぎが怖~~い(T_T)
なんにせよ、やり過ぎは行かんのよね。

ええっ職人違うわ~。
肌はいいんだけど~匂い重視の石けんなのに
匂いしないのよ(爆
だめでしょう。

marronさん♪

こんばんは!

ほんと~?素敵?!ありがとう^^

え!また石鹸作るの?よかった。
なんとなく、癖でmarronさんのブログ行っちゃうわ~。
作ったらまた是非、UPして。
コッソリでもいいから。

お姉さんと石鹸作るんだ~。楽しみだね。
人と作ると、また違った楽しみがあるよね。

ふふふ、頑張って伝授してくださ~~い。

mamakoさん♪

こんばんは!

ありがとう^^

青森は先日の温かさが嘘の様。
昨日は真冬日でした(T_T)
えも、もう少しで春なんで嬉しいです。

ひな祭り、子どもらのケーキの取り合いでした。
来年はもっと大きなモノにします(笑

今日は久々によい天気、気温も上がって石鹸日和(関東地方)
トップの石鹸きれいに凪っていますね♪
お肌もツルツル♡
FOって、石鹸に入れてみるとスゴく匂うものと
ほとんど消えてしまうものがあると思いませんか?
消えたと思ったら、熟成中に復活してきたものも・・・
消えちゃうのは全部ジェルったものばかりです(^^;;)
メーカーにもよるのかしら?

ティースパイス送ってあげましょうか?

キョロさん♪

こんばんは~♪

関東地方はどっかで真夏日だった所もあったとか?
春通り越して、夏かっ?

ふふっ、凪ってる?
今回は肌つるつるになったよ^^

FOはむずかし~。
EOはある程度、これ匂い消える~とか
きついとか分かるけど(まあ、ショップに寄っても違うけど)
FOはメーカーさんによってホント違って
10%までOK!なんてFOまであってびっくりです。
どんだけ入れればいいのさ~ってね。

> 消えちゃうのは全部ジェルったものばかりです(^^;;)
> メーカーにもよるのかしら?
やっぱりそうですよね~。
ジェル化すると熱が上がるから、飛んじゃうんだろうね。
これがそうだったのよね…。きっと。

> ティースパイス送ってあげましょうか?
ええっ(゚Д゚屮)屮まじすか?
いや、え~~、あのですね~~。
…欲しいです(=n=;)スイマセン

メールさせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/283-29631ba6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

