日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


Komorebi

近所の道の駅、なかなかあまり近過ぎて
行かないんだけど、子ども連れてふらりと行ったら
ヒバのチップが売ってました。

ヒバチップ

…おがくず…だよね~。
(あれ?おかくずって津軽弁じゃないよね?)

どうも枕の中身にしたりしてる方が
おるようで、なるほど~いい匂いかも。
そばがらみたいなもの?

前にどなたかの記事で、ヒバチップをinfしてる方がいて
そのヒバチップよりかは、かなり細かいけど
細かくても問題は無いでしょう~?
それをさっそくinfして、石けんにしました。

komorebi

水分をヒバの蒸留水に…と思ったんですが
あえてヒバチップの効能だけを確認したくて
シンプルにしてみました。
…が我慢出来なくて、トレハロースは入れちゃったけど^_^;

OIL:オリーブ(ヒバチップinf)
ココナツ・パーム・マカダミアナッツバター
キャスター・レッドパーム
OP:トレハロース
EO:なし
コンフェ:キャステール





あ!新しい委託先が決まりました。

ふふふ、凄く素敵な雑貨屋さん。
色々クリアしないといけない事も多々あるんですが
楽しみです^^

どんなテイストのラッピングにしよう。
そういうの、考えるのって楽しい^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ヒバチップ、地元ならでは^^
EOなしでも木の香りがするんでしょうね♪

新しい委託先、どんなお店か気になる~~
がんばって下さいね!!

ヒバチップ使いやすそうな状態で売られてるのねー。
綺麗なお色♪

ミュシャさん活動の場がさらに増えてるんですねー。仕事もしてるのにえらい!
時間がないというのは言い訳よね~。反省・反省。

ヒバチップ♪
石けんさんもシンプルだけどいいね!香りする?
おがくずって言うよ~。
昔はおがくずを大工さんの所にもらいに行ってカブトムシ飼ったもんだ(笑)
私も頂いたヒバチップinf中~♪香り移ってくれるかな?
芳香蒸留水!?考えもしなかったわ!(それにはもっと量が必要ね)
と言う事はティーにもなったか!?
新しい委託、頑張ってねー!

わ~、いい香りの石けんなんだろうな♪
建築現場なんかに、よくおがくず有るよね!
ヒバのおがくずとか、探しに行けば有るかも~無いか^^;

近所にも道の駅っぽいとこが有って、
昨日野菜しこたま仕入れてきたわ~
石けんに使えそうなものは無かったけど…。
そう言えば手作り石けんも売っていたな…

新しい世界が開けていきますね~
私までわくわく♪

EOなしなんだ。
勇気あるなぁ。
私も香りが残ってるか気になるよ~。
まだ、ヒバ水あるんだけど
芳香蒸留水作ってみるのも
おもしろそう♪

委託先増えると、作るのも大変そう
がんばってね

おがくずって茨城もいうよ~。
ヒバチップ、ワタシも頂き物であるんだけどまだつかってないの~。
EOナシでもイケルかしら?
しかもお肌すべすべできれい~。

キョロさん♪

こんばんは!

地元ならでは!そうかもね。
旦那の会社で作ってるらしいし^_^;
(さっき聞いたの~)

匂い。それがね~。
若干っっ(=n=;)ムムゥ
もっと匂いするもんだと思ったのに。
でも、ほんのり甘い木の香りがします。

お店、凄く素敵なのだ!!
写真撮ってないから、撮ったらUPします^^

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

そう、かなりおがくず的でいいよ~。
成分はかなり抽出できそう。
匂いはあんまり残らんかったけど。

仕事ね…。どっちかって言うと
石けんのために、仕事してるかも(笑

まころんちゃん♪

こんばんは!

おがくずっていう?よかった。
そうそう、カブトムシうちもそう言えば飼ったわ。

> 私も頂いたヒバチップinf中~♪香り移ってくれるかな?
香り、少ししか残んなかった(つへT)
でも、ほのかに木の香り。甘く感じます^^
それはそれでいいかも。
ティか!それこそ思いつかなかったわ。
今度はやってみようかな。

みやび♪さん♪

こんばんは!

う~~ん。かすかに甘い木の香りって感じ。
でもいい感じです^^

建築現場か~。
違うモノ混じってそうよ∑(; ̄□ ̄A
私ののんびりさ加減に我慢できるなら
そのうち送るよ。

> 近所にも道の駅っぽいとこが有って、
> 昨日野菜しこたま仕入れてきたわ~
> 石けんに使えそうなものは無かったけど…。
分かるわ~。行くたびに、まず石けんにつかえそうなモノ
目線で見ちゃうのよね(笑

新しい世界…売れたらいいな~^^

yuruちゃん♪

こんばんは!

ええ?EOなしは勇気あるの?
あたしよくやるよ!入れ忘れて(笑
違うか~。
そうね、意図して入れないのは、ほとんどはじめてかも。
香りはほとんどヒバの匂いって認識は無く
かすかに木の甘い香り。
でも、好きよ、この感じは。

蒸留水…作ってみようかな~。
惜しげもなく使える量の値段なんだよね。

> 委託先増えると、作るのも大変そう
> がんばってね
大変にならないように、頑張ります。
おすそ分け程度だからな~。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

そっか、やっぱり言うのね、おがくずって。

みょうがさんもヒバチップ持ってるの?
EO無しではちょっと難しいけど
自然な香りっちゃ~香りな感じではあるよ。
EOが刺激になる人向けにはいいかも。
石けん、EO無しだと石けん臭いじゃないですか?
その匂いは無かったな~。

完全ジェル化してるんで、ムラムラかと思いきや
綺麗な肌になりました。
ほっ(;-_-) =3

道の駅って、石鹸に使えるものがあるのよね!
私も、どくだみだとか、柿の葉だとか、
行くといろいろ買うわ~♪
こういうのがおがくずって言うんだっけ・・・
ヒバチップ、とても良い木の香りがしてきそう^^

新しい委託先、どんなお店かな?
楽しみだね^^

>私ののんびりさ加減に我慢できるなら
>そのうち送るよ。

えぇ~そんな~いいの~?
う…欲しいデスi-229

ごめんなさい、欲しい欲しい光線出しちゃって…i-201

良いのかな…?

ヒバチップのINFオイル!!
いいなぁ、うらやましい。
ヒバって、確か日本原産でしたっけ?
INFオイルに目がないので、こんなの見るとわくわくしてきます。

委託先増えるんですねー。
ミュシャさんの石けんが買える場所が増えたら、
それだけ他の人が手にとれる確率も増えていいですね。
ミュシャさんの石けんを知らなかった人が買ってくれて、
それでその人の肌とかの悩みが解決するかもしれないじゃない?!

calenさん♪

こんばんは!

道の駅…最近のお気に入り。
近所じゃないんだけど、車で30分、ドライブがてら
行くところがあるんだけど、ここがまた凄いいい。
出られなくなるのよ。
面白いものあり過ぎで。

ヒバチップ、いい匂いよ~。
Infには香り移らなかったけど。

お店はとっても素敵です^^
今度写真撮ってきますね~♪

みやび♪さん♪

こんばんは!

ふふふ、飽きちゃうよ~。
ほんとにノロいから、それでも良ければ
メールフォームに、住所・氏名書いてちょ^^

いいのいいの~。
私も色々皆さんに頂いてるので、
誰かに返すのだよ♪

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

ヒバチップ興味あり?
ヒバはね、青森の特産品なの。
抗菌力に優れ、アトピーなどにもいいとされてるとか。
私は何より、においが甘くて好きですね~。

白薄荷糖さんもいる?
でも、送るのめっちゃ遅いよ(笑・自慢げ)
それでも良かったらどうぞ。

> 委託先増えるんですねー。
そう!買ってほしい、それももちろんあるけど
こんなに石けんがいいんだから
悩んでる人がいるなら、やっぱり使ってほしい。
そのためにも、目に留まって欲しい。
石けんを見てほしい。
そんな思いです。

でもまあ、しなきゃいけない事だらけで
大変なんですけどね^^
頑張ります。

道の駅・・・ いいなぁ~~!
緑豆置いてあったのもココ?
近かったらしょっちゅう行っちゃうなw
ひばチップも大鋸屑状態の方が成分出そうな気がする!
私もチモたんから貰ったやつ、カンナで削ってみようかしら(笑)

>白薄荷糖さんもいる?
う、読まれた…(笑。
まだお付き合い浅いですが…、お言葉に甘えて、
よろしくお願いイタシマス。
(ああ、ヨクボーの前には理性は無力だ…)
メールで住所を送っときます。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

道の駅って、ぉ嬢の近くないの?
この辺凄いあるんだよ。
産直見たいのから、大きい道の駅まで。

緑豆ここ、ここ。
米粉や、昆布粉なんてものあったよ。

ヒバチップ、大きいのはあるんだ?
え~カンナ?持ってるの?!そっちがびっくりだよ(笑

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

> >白薄荷糖さんもいる?
> う、読まれた…(笑。
わはははっ。全然気にしないで~。
お付き合いの浅さも、ヨクボーも^^

合う合わないあるからさ~、
作ってみてよ。送ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/287-9962a7f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

