日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


calenさんから桜の香り

やっぱり突然のお届けものって
本当に心躍ります。

『海への散歩道』のcalenさんのブログで
桜の皮『桜皮』を使った桜皮シルクという石鹸をUPしてまして
その桜皮、山に行って採ってこようかしら?
ってコメントしたら…待ってて、って。

いや、ホント本気にしてなくて
びっくり。

calenさんから

シルクパウダーやらハーブやら。
ちなみに奥の緑の箱。
ホイップ大福なんだけど、中身はもうありません^_^;
あははは、食べちゃいました。
子どもたち春休みだからね~。
冷蔵庫に隠したのに、すぐにめっかって…。
ちゃんと私も食べましたが…危険。休みの時の子どもたち。

calenさんから

桜皮もこんなに。

ちょっと調べたら桜皮には消炎作用や
入浴剤として用いると、冷えにもいいんだとか。
へええ~。
さっそく石鹸にすべき、infしてみます。
桜皮尽くし石鹸、作ってみよう^^

ありがとうね~calenさん。
なにがいい??お礼。

さ、さ、遠慮なく♪(かえって言いにくいって^_^;)




身体洗う時って、なに使ってるんでしょうね~皆さん。

私は100均のだったり、綿やシルク混のだったり
泡だてネットで泡だててだったり…
でもね~いまいちみんな、しっくりこない。
100均のはざらざらで、肌がかゆくなったり
綿やシルク混は泡立ちがいまいち長続きしない。
泡だてネットは面倒。

とかね。


でも、あるときドラックストアで見つけました。
100均のだとゆうに4個は買えちゃうお値段。
でもね~今までの不満、すべてクリアしちゃいました。

実際使ってるのはこの↓やわらかめより
さらに柔らかい『超やわらかめ』

ルーネシモアワスター やわらかめ ピンク

ルーネシモアワスター やわらかめ ピンク
(2007/09/18)
ルーネシモアワスター

商品詳細を見る



写真が真ん中にならない~(=n=;)ムムゥ

凄いクリーミーな泡立ち。

柔らかい肌当たり。

泡の持続力。

唯一、不満と言えば…値段
でも、また買っちゃうな~。

もちろん使用感は個人的な感想です^^

でも、お勧め♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
昨日も雪でした。

桜まではまだまだですね~。

スポンサーサイト

COMMENT▼

すごく良い贈り物を頂いたのね~♡
桜皮シルク石けんっていうネーミングも
そそられるね~♪
桜…仕込むには時期が遅すぎだから
来年チャレンジしてみようっと!
あ、でもミュシャさんのあたりは
桜、5月くらいなのかな?
それならばまだ間に合うよね~

又、クリーム大福もチョー美味しそう♪

体洗う時、私は普通のナイロンタオルで洗ってるわ…。
きっと、ダメよね?
肌に刺激が有るんだろな…。
でも、それで洗わないと洗った気がしなくてね^^;
↑のタオル、お値段はアレだけど、良さそうだね。

桜皮、良さげな素材ですね♪
どんな石鹸になるか楽しみです。

私は体洗いはふだんは手のひらで。
タオルを使う時はフツーの白い綿タオル。
泡立たないんだけど一番刺激が少ないので・・・。
でもソーパーとしてはアワアワで洗いたいですよね!
夏なら使えそう~探してみようっと!

たっぷりの桜皮、いいな♪
桜皮シルク石けん、という響きだけでうっとりするよね~。
このインフューズドオイルでミュシャさんが
どんな石けんを作るか楽しみにしてます!

私が体を洗うのは、泡立てネットで泡立ててだったり、
綿麻の浴用タオルだったりかな。
あまりゴシゴシこすりすぎないほうがお肌にはいいのよね?
だから、冬場はネットの出番を意識的に多くしているけど、
確かにちょっと面倒ではあるわ。
天然素材が好きなんだけど、ミュシャさんオススメのタオルは気になるなぁ。

突然の贈り物って嬉しいよね~
荷物が届くと、こぞって誰の?誰の?と
子供達がたかってくるの(笑)
桜皮?これまた聞いたことないぞ~
桜づくし石けん!楽しみぃ^^
桜皮シルク石けんも覗きに行こうっと♪

桜皮シルク、なんだか名前だけでうっとりしてしまう…。
それにしても太っ腹なプレゼントの数々ですねー!桜皮は1年くらい前に、
紫根を探してたときに漢方薬のWEB SHOPで見つけたけど、買わなかったの。
ミュシャさんの桜絹石けん(あり?何か脳内変換しちゃってる…。)、
もとい、桜皮石けんはどんなかなー??
体洗うとき?
私は「手」です。背中でもどこでも届くし。
ずーーーっと昔、皮膚科で指導されて以来それ。
「一番条件の過酷な顔を洗うのに手だけなのに、服で保護されてる体を洗うのにタオル使う必要ある?」だって。
まー、言われてみればそうかも。

はじめまして
石鹸勉強中のorikasaと申します。

桜皮とは桜の樹皮のことですか?
匂いはするのでしょうか?
面白そうな原料ですね。

またちょくちょく参考にさせていただきますー。

本気にしてなかったんだ!
私もやる時はやるのよ。笑
書き忘れましたが、ソメイヨシノだそうです。
おこちゃまたち、食べてくれて良かったです^^

私は泡立てネットで泡立てて手で洗ってるけど、
時々(週に一度とか)ナイロンタオルも使うよ。
私もオススメのタオル探してみよう♪

お礼^m^
そんなのとりあえず気にしないでね^^

みやび

こんばんは!

ね~なかなか手に入らないのよ。

結構欲しいモノって、それだけで買うには送料が掛かったり
見つからなかったりで…。
そんな時、ポロって言ってしまった言葉に対して
頂くと、ホント申し訳ないし、嬉しいのよ^^

桜…まだ全然間に合うけど、そもそも桜皮って
漢方だから、いつでもいいかな~って。

次の休みに石鹸作れるかな~。

> 体洗う時、私は普通のナイロンタオルで洗ってるわ…。
> きっと、ダメよね?
ホントはね、手が一番いいんだって。
ナイロンタオルは、駄目って言われたわよ。
でも、私自身泡立ちが大好きなもんだから
どうしてもそれ系を使っちゃうのよね。

お財布に余裕があったら、是非(笑

キョロさん♪

こんばんは!

桜皮。
実は去年から探してたんだけど
なかなか普通に売ってなくて、量が半端なく
多くなったりで、買えなかったの~。
どんな石鹸にしようかな。

> 私は体洗いはふだんは手のひらで。
> タオルを使う時はフツーの白い綿タオル。
ホントは手とか綿タオルが一番なのよ。
だから手でやればいいんだけど、
元々泡好きなもんでついね~。

使えそうな時期に是非^^

Rikoさん♪

こんばんは!

桜皮いいでしょう。
しかも、シルク!絶対作るわ~。
どんなのにしよう、とワクワク中です。

> 私が体を洗うのは、泡立てネットで泡立ててだったり、
> 綿麻の浴用タオルだったりかな。
> あまりゴシゴシこすりすぎないほうがお肌にはいいのよね?
そうなの。
昔ね、乾燥がひどい時は皮膚科に通ってたんだけど
まず、言われたのがナイロンタオルはNG。
こするのも、素材自体もだめ。だって。

意識的に私も天然素材使ってたんだけど
泡立たないから、ついついゴシゴシしちゃうのよ。
これはそんなこと無くて、綿タオルより柔らかいよ。
一度お試しあれ。
…お値段がね~(まだ言ってる)

キャン姫さん♪

こんばんは!

ふふふ、キャン姫さんも嬉しいでしょう?
そうそう、子どもらが群がる群がる。

桜皮、漢方薬にもあって、冷えの改善の入浴剤や
風邪によるのどの炎症にとかいいみたい。
どんな石鹸にしようかな~~。
私も楽しみ。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

うっとり!
分かるわ~。名前だけで、豪華だもん。
桜絹!!いいわ。頂きます。それで作るよぅ。
どんなんにしよ~。
わ~妄想モード突入だわ。

> 体洗うとき?
> 私は「手」です。背中でもどこでも届くし。
うんうん。
私も皮膚科で言われたんだ。
分かってるんだけど、泡フェチなもんで
ついついこの手のモノにハマってしまう。
まあ、刺激の観点で行くとやはり、手だわね。

orikasaさん♪

こんばんは!

コメントありがとうございます。
石鹸勉強中なんですか?奥が深いですよね、石鹸。

> 桜皮とは桜の樹皮のことですか?
> 匂いはするのでしょうか?
> 面白そうな原料ですね。
そうです。桜の皮のチップとでもいうんでしょうか?
残念ながら匂いはしないんですが
薫製する時に、桜チップと言うのがあるんです。
また、この桜匂いがどくどくなんですよね。
だから多少はするのかな…とも思うんですが。

参考になることあまりお役に立てないかな~と
思いますが、またどうぞ遊びに来てね。

calenさん♪

こんばんは!

ありがとうね~。色々。
そう、実は失礼ながら、本気に
というより、もっと少しかと思ってたのよ。
だから大きい包み来た時は…なに?!なんだっけ?
とアタフタ~。

ソメイヨシノ!ふんふん( ..)φメモメモ
ますます妄想モードだわ。
どんなのにしようかな~。

> 私は泡立てネットで泡立てて手で洗ってるけど、
> 時々(週に一度とか)ナイロンタオルも使うよ。
> 私もオススメのタオル探してみよう♪

探してみて~。
ナイロンタオルより、ずっと刺激は少ないから。
肌には絶対こっちだよ~。

ワタシも去年、桜づくしにはまって桜皮を教えてもらったの。
で、桜皮と桜葉と石けん作ったらなかなかだったよ~。
自然の力ってすごいよね。

あ。
値段高くても欲しいかも。←洗うやつ。
さがしてこよ~。

みょうがさん♪

こんばんは!

そうそう!思い出した!!
みょうがさんも作ってたね。
そっか、桜葉もありか~。思いつかなかったわ。

洗うやつ?(笑
いいよ~これ。
ナイロンタオルとかよりはずっと優しいし
泡立ちいいし。
探してみて~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/294-171582df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

