日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


答え~

先日の表面に波紋の石鹸

『MINAMO~月桃シルク~』


作り方を記録したはずなのに、その写真が…ない。



急遽、その模様ではないけど作り方が途中まで一緒なんで
夕方時間を作り、石鹸を作りました(>_<)



答えはね~









これ^^


答え~

実は何人かがおっしゃってた、スポイトも注射器も使ったことあるんです。

けれど、スポイトは容量が小さ過ぎで、水玉とかはOKだけど
量を多く使うモノは、生地の温度が下がり過ぎて、中に灰が入ったりします。
真夏で温度気にしない時はいいかもね~。

注射器はどうしても量の調節が取りにくく、気泡が入りやすいのが難点。

けど、これだと(本当の名前、なんていうのかな~)
穴の大きさは自分で決めれるし、押さないと出ない
押しの調節もしやすいの。

で、これに生地を入れて
作り方

これだけだと、水玉に。

これに真ん中に、違う色生地を流していくと…
こんな風に。

作り方

…気持ち悪い?(笑
分かってますって~。
このままだと、波紋に(これだと、変ですけどね~^_^;)

これに、こうすると。

作り方
ひっかく方向や回数で、違う様な模様になるのも魅力ですよ。
この容器、結構使えます。
お試しあれ^^

お答えくれた方~ありがとう^^
今回は当たりいませんでしたが、また何か企画します~。



今日は午前中、イベントに参加下さるロンちゃん工房さんがイベントに参加
されてるということで、五所川原にあるエルムに行ってきました。

ロンちゃん工房さんの記事は改めて書きますが、
そのイベントに、見たことあるようなテイストのアクセサリーが…。

お店の方が声をかけて下さったので、間違い覚悟で声を掛けさせていただきました。

『もしかしてパン屋さんのSUZUさんにも、卸してませんか?』

そうなんです。
先日紹介した、委託先『SUZUさん』にも同じような、天然石のアクセがありました。


ビンゴでした^^天然石

ナチュラルな素材と合わせてのモノや、ワイヤーでの細工。
凄い、好みで素敵なの~。
天然石

天然石

Nさ~~ん!!
はじめてお会いしたのに、べらべらと
じぶんのことばかり言ってすいませんでした(>_<)

今度本気で、じっくり天然石のお話、聞かせてほしいです。
(本気です)

偶然って、不思議で嬉しいですね^^

ストラップ
買ったストラップ、大事にします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ミュシャさんこんばんはー。

へー、あれを使うと(私も名前がわからない(笑))
水面に広がる感じの模様や
竹串とかでひっかくとまた
おもしろい模様ができるんですねー。

竹串を使ってひっかくやり方は
トップにマーブルを挑戦するよりは
ハードルが低そうなきがする!!
私もいつか挑戦してみよ~♪

あー、なるほど。
これだと、波紋にもできるし、ドットを串でひっかいていろんな模様にすこともできる!
ミュシャさん、すごいなー。
(始めに思いつくのって大変だもの。)
まあ、私はお肌つるつる・すべすべの石けんをコンスタントに作れるようになるところからですねぇ。
(ハードル高すぎ、かな。)
いつかチャレンジする時のために、ミュシャさんの2010年4月11日の記事、ってどっかに記録しておかないと(笑。

あ~、これなんていうんだろうね?
ホットドッグにケチャップとかマスタードを
かける容器みたいなのだよね?!

これだと確かに容量が大きくて便利!
スポイトや注射器は少ししか入らないもんね~。
とってもナイスなアイディアだと思う♪

そしてこれを竹串でひっかくと素敵な模様になるね。
矢羽根のようなのは時々お見かけするけど、
それの応用バージョン?
ミュシャさん、さすが!

ご紹介の天然石工房さんの作品も素敵!
ミュシャさんが選んだストラップ、個性的でいいわぁ♪

あーこれかぁ~!
実は仕事してた時に、こんなの使ってたわ。
アプリケーターって呼んでた。

うふふ、自信あるって豪語してたのに
恥ずかしいわ^^;

私、石けんに使えるかも…っていう空き容器
結構ため込んでるの^^;
ケチャップの空き容器とか、
使わなくなった子供の空気鉄砲のおもちゃとか…
さらには、マスタードのこんな形の空き容器とか…
でも全然活用していませんけどi-201

でも楽しませてもらった♪
ありがとうね^^

アクセサリーかわいい~、すごく好みだ♪
全部欲しくなっちゃうね~
近くだったら、見に行くのにな~。

こんばんは♪
この容器、アプリケーターっていうんですね。
すごく便利~
この方法ならば凪模様もうまくいくかも・・・
使い方でいろんな模様の可能性がありそうですね。

グレープみかんさん♪

こんばんは!

どうも、アプリケーターって言うらしい(笑
これ、意外と使えます。
その人によって、色々使えるんじゃない?
工夫次第で、面白そう。

グレープみかんさんも
なんか作ってみて~^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

そうそう、これなの~。
ゞ( ̄∇ ̄;)イヤイヤ 凄くないよ~。
なんかね、もう頭が石鹸なの。
何かに使えるかな~って、思いながら仕事してる感じ(笑

> まあ、私はお肌つるつる・すべすべの石けんをコンスタントに作れるように
> なるところからですねぇ。
私もだ~~~(>_<)
イヤン。失敗しちゃった~。
部分ジェル化にしちゃったよ。かなり残念。

Rikoさん♪

こんばんは~♪

そうそう。それ~~。
アプリケーターっていうらしいよん。
うん。これだとホント量も入るし、調節しやすいのよ。
是非~。100均で売ってるしね。

そう。矢羽根にするなら、輪にしないで、そのまま流せばいいのよ。
横ストライプに。
それを縦だけに上から下。下から上にするとなるよ?

> ご紹介の天然石工房さんの作品も素敵!
> ミュシャさんが選んだストラップ、個性的でいいわぁ♪
ここね~どれもほんと個性的。
何所にもない感じがいい。
好き嫌い、分かれるだろうけどありきたりのよりは
ずっといいよ。

みやび♪さん♪

こんばんは!

んん~?仕事なんだったんだろう。
飲食か、美容師かな~?

> うふふ、自信あるって豪語してたのに
> 恥ずかしいわ^^;

いやいや~。石鹸作りだした頃は、ビニール袋にも入れたし
しぼり袋にも入れたわ。

> 私、石けんに使えるかも…っていう空き容器
> 結構ため込んでるの^^;
同じだ~。わたしもよ。
石鹸病だ。はちみつのチューブ容器とか、
男前豆腐の空き容器とか。
あつめちゃうわ。

> アクセサリーかわいい~、すごく好みだ♪
> 全部欲しくなっちゃうね~
> 近くだったら、見に行くのにな~。
このみ?にてるわ~。
いいよ、ここの。素敵で、いい感じです。

これこれ、TOPに波紋!
藍金魚でこれがやりたかったのよぅ!
なるほどね~、この容器でやればいいのか!
よ~し、私もこれ使わせて頂くぅ~♪

キョロさん♪

こんばんは!

そそ、アプリケーターって言うらしい。
100均で買えちゃうし、軽いし
使い勝手はいいよ~。

凪模様もきっといい感じだよ~。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

TOPに波紋。分かる~。やりたい気持ち。
今回は違う感じにしたけど、今度やるよ^^

ぉ嬢だと凄く綺麗に作りそう。
楽しみにしてるよ~。

コレうちにもあるわぁ~(笑
買ったことすら忘れてたけど・・・
こうなるんだね♪
私もやってみよっ
でも洗うの大変そうだ~^^;

おぉ~!
これなんだ~。
アプリケーターっていうだ~。

スポイトも注射器もちょっとしか入らないもんね。
こりゃ~ ナイスアイデアです!!

いつか波紋柄 まねっこさせてくださいっ!!
(出来るかは別にして…笑)

こんばんは。

ミュシャさんこんばんは!!
今日、こちらのブログをたよりに、
新里のSUZUさんへ行ってきましたー。
可愛いお店ですね♪
そしてそして石けんを購入させて頂きましたー。
私の大好きなピンクの石けん!!
もったいないー・・でも、使わせて頂きますね。
わたしのブログに石けんの写真UPさせて頂きました。
事後報告でごめんなさい(汗)
NGでしたらお知らせ下さいね。

キャン姫さん♪

こんばんは!

ふふ、キャン姫さんはあるのね。
もしかして、石鹸に使えるって思って
買ったでしょう?(ちがう?)

やってみて~。どんな石鹸になるか
楽しみだわよ~。

洗うのね。意外と大丈夫よ。
ざっと洗ったら、放置。
2~3日してまた洗うと、泡立ちます。
口は細いブラシで。

まっつんさん♪

こんばんは!

そう!アプリケーターって言うらしい。
お好み焼き屋さんで、よく見ない?

> スポイトも注射器もちょっとしか入らないもんね。
> こりゃ~ ナイスアイデアです!!
失敗の末の、絞り出したアイデア(笑
褒めてもらってうれし~。

いつかと言わず、真似して。
簡単だよ~。
まずは買わないとね^^

aiさん♪

こんばんは!
お返事遅くなりました~。
昨日、突然サーバーの調子が悪いのか
ブログにコメントできなくなってしまって~∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

行ってきたんですね
SUZU。
素敵なところでしょう?
しかも、石鹸買ってくれたんですか?!
ありがとうございます。
嬉しいやら、くすぐったいやら。

イベントの紹介までしていただいて
ありがと~^^

> そしてそして石けんを購入させて頂きましたー。
> 私の大好きなピンクの石けん!!
> もったいないー・・でも、使わせて頂きますね。
> わたしのブログに石けんの写真UPさせて頂きました。
> 事後報告でごめんなさい(汗)
> NGでしたらお知らせ下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/307-6537ddb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

