日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


紫根石鹸

何度か紫根石鹸作ってますが
こんな色になったのは初めてです。

紫根

今まではくすんだ灰色に近い、薄いパープル。
か、
どっちかって言ったら、赤っぽいキレイ目パープル。

が、これはバイオレッドって感じ。
群青とか濃藍と言った色合いに近い。

紫根
紫根


今までこんな濃い色になったことが無かったので
出来た時はちょっとビビったわ。

いつもと違うことは…瓶ごと湯煎したことかな?
でも、前回よりオイルにつけてる時間は全然短いのだ。
やっぱ温度でしょうか?

色の変化もほとんどなくて、つまんないっちゃ~つなしまんなかったわ(笑

でも、この色がどこまで保てるかは…どうだろうね。
一番上がカットして立て、した2枚が1週間後。
確かに色、くすんで来てるのよね。
解禁の頃には、もっと色が変わってるねきっと。

OIL:ひまわり(シコンinf)スイートアーモンド
パーム・パームカーネル・ココナツ
シアバター・キャスター・ステアリン酸
OP:マルセイユのコンフェ
EO:フランキンセンス・ローズウッド
パチュリ・サンダルウッド




今日はまた雪が降ったりで、寒~~い。
各地で屋根のトタンが飛んだり、ビニールハウスが吹っ飛んだり。
被害が出てます。

早く春よ、こ~~い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

私も石鹸を作っているのですが、紫紺infのオイルでつくったところ緑系の色になり驚きました。w(゜o゜)w
その時はパームがなくてレッドパームにしたからかなぁ~と自己解釈していますが…(・・。)

紫根かー、きれいな色が出るけど、読めない素材だなーって思う。
酸性かアルカリ性か、それと保温で違ってくるみたい。
濃紫、かな。何だか和な感じがして、私はすごく好き!!
アルカリが強いほど青みが増すし、保温性の関係だろうけど
アクリルモールドだと青み、シリコンだと赤みに傾くみたい。
この石けんは、色といい精油といい「高雅」って感じかな?
ミュシャさん、いろんなタイプの石けん作れるのねー!!
(カントリーぽいのもラブリーなのもあったし、和風もあったよねぇ?)

めぇさん(初めまして~)のコメントにキラーン☆
紫根とレッドパームで緑?!
試してみる価値ありそう。確かに、染色では黄色と青を重ね染めして緑にするらしいし。

遮光して保管すれば色はかなり保つので、だいじょーぶ。
石けんだけじゃなく、ミュシャさんもしっかり保温して風邪ひかないように気をつけてね~!!

おはよ~!
すっごく濃い色の石けんになったね~。
アルカリに負けないくらいに 濃いめだったのね?
DCは前回と同じ?
解禁日には どんな色になるのか 楽しみだね~?

昨日から また寒くなったね。
暖房器具を そろそろしまおうかしら? って思っていたけど しばらく様子見だわ。(笑)

スゴく濃い紫!
うちによ~~く漬かった紫根があるから作りたくなったよ♪

昨日北海道の母から「吹雪!!」ってメールが来た(笑)
早く暖かくなってほしいよね!

おはよう^^
私も先日初紫根を作ってみたんだけど、
初めてなのに、皆さんが言う所の
劇的な色の変化が無くて、
結局ミュシャさんのこの石けんみたいな
色になったわ。
(ミュシャさんの石けんの方がきれいだけど、もちろん)

でもお肌がきれいで、コンフェがすごく効いてて素敵♪

和の感じが素敵~コンフェが効いているね♪
写真ではかなり黒っぽく見えるけど、
熟成中にも色が変化していきそう。
私が作ったのでは青っぽくなったと思っていたら
2ヵ月後には少し紫っぽくなって、
紫がかったのはなんだかくすんできた。
読めないわ~紫根。
私も最近、温抽出はいいなって思ってるの。
すぐ石けんを作れば何度も温めなくていいし、
何よりある程度の温度で抽出される成分も
ありそうだもんね♪

そちらの辺り、強風の被害がずいぶん出ていたけれど
ミュシャさんのお宅は大丈夫??
早く暖かくなるといいね!!

私も紫根を浸けてるので、そろそろ作らなくてはと思っています。実はまだ紫根未体験なの。
どんな色になるのか、作ってみないとわからないね。


めぇさん♪

こんばんは!

コメントありがとうございます。

ほほ~緑?!紫根で緑とは!って思ったけど
なるほど~。レッドパームですか∑q|゚Д゚|pワオォ!!
面白いですね。
一度やってみたいもんです^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

> 紫根かー、きれいな色が出るけど、読めない素材だなーって思う。
そうだね~。いろんな作りかた、条件でこれほど変わってしまう
素材も、ホント珍しいとおもうわ。
だからこそ、おもしろい。

> この石けんは、色といい精油といい「高雅」って感じかな?
> ミュシャさん、いろんなタイプの石けん作れるのねー!!
> (カントリーぽいのもラブリーなのもあったし、和風もあったよねぇ?)
ひえ~そんなかっこいい名前!
いえいえ、偶然だよぅ。

めぇさんのコメントに反応したね(笑
わかるわ~面白そう。
試してみる価値はありそうよ。

わははは、私も保温しとこ~^^

菌ちゃん♪

こんばんは!

凄い濃いよね。前に作ったのは
ラベンダーパープル、見たいな色になったから
なんじゃこりゃ?ぐらいびっくり。
そっか、アルカリに負けてないから
この色なんだ?!

DCは基本、動かさないから同じだけど…
温めたからかな?
解禁の頃はもっとゆるい感じの紫になりそうよ。

> 昨日から また寒くなったね。
ね~今日なんかは、長野で凄い雪だったしね。
こっちは降らないけど、寒過ぎであり得ないって感じ。
ストーブまだまだ仕舞えない。

キョロさん♪

こんばんは!

凄いこゆいよ。
ん~キョロさんちにも紫根あるのね。
それは是非、作らねば~。

> 昨日北海道の母から「吹雪!!」ってメールが来た(笑)
> 早く暖かくなってほしいよね!
ウケタ(笑
昨日は凄かったわ~。朝は真冬だったし。
ホント暖かくなって~(>_<)

みやび♪さん♪

こんばんは!

おお!みやびさんも作ったんだ~?紫根石鹸。
そっか~みんな色の変化
話題にするもんね。
私も今回はならなかったから、拍子抜け。
でも、綺麗と言うか、目では楽しいね。

肌は綺麗だけど、コンフェがちょっと固まっちゃった。
場所はいいけど、もっと一つ一つが
散らばって欲しかったね。

Rikoさん♪

こんばんは!

コンフェ効いてる?
いろがもっと薄いと思ってたんで
どうかな~って思ったけど、結果オーライだったね^^

> 私が作ったのでは青っぽくなったと思っていたら
> 2ヵ月後には少し紫っぽくなって、
やっぱ、熟成中でも、色は変わるのね。
ふふふ、楽しみになってきた~。

> 私も最近、温抽出はいいなって思ってるの。
> すぐ石けんを作れば何度も温めなくていいし、
> 何よりある程度の温度で抽出される成分も
> ありそうだもんね♪
まさにそれでさ~。
こっちはホント寒い時期が多くて、どんだけ瓶に漬けて置いても
どれぐらい成分抽出出来るんだろう?とか考えたら
やっぱ、温めたほうが絶対成分はでそうよね、とか考えたの。

もちろん温度によって、壊れたりする成分もあるだろうけど
どうせ合わせる時に、ある程度の温度になるだろうし。
早ければ一晩で作ったこともあるよ。

> そちらの辺り、強風の被害がずいぶん出ていたけれど
> ミュシャさんのお宅は大丈夫??
大丈夫~。でも、凄い風だったよ~。台風みたい。
ホント、早く暖かくなれ~。

mamako☆さん♪

こんばんは!

お!mamakoさんは紫根未経験?!
意外~。
でも、漬けてるって事は、そろそろどう?
色の変化は楽しいよ~。

楽しみにしてます^^

先日はありがとう~♪とっても元気貰えたよ♪復活よん♪(笑)
紫根、実はまだ石けんに仕込んだことなかった~!クリームにすべて化けたんだよね(笑)アルカンナは仕込んだんだけどね、この紫、すごく綺麗~♪♪

私もまた紫根infしようかな♪

アンジーさん♪

こんばんは!

ちゃんと浮上出来た?
無理しちゃだめだよ。

そうだよね、アンジーさんの所で
紫根見るけど、石けんは見ないな~って思ってた。
紫根ホントはクリームとかの方がいいんだろうね。
先日買った口内炎の薬買ったら
紫根が入ってて、塗ったら即効治ってね。凄いって思った。

アンジーさんの紫根石鹸、みた~~い。

ほんとだ。ウチのとまた違う感じだね~。
湯煎したんだ。
湯煎したら濃い色になるって事はさ、
湯煎したら紫根の量すくなくてすむかも?
とか、ケチ臭く考えたりして。
なんてね♪ウソウソ。
(やってみよかな・・)

すごい!カッコイイ色だわ!
コンフェがまた差し色でイイ!

シコンってほんと人によっても
作るときによってもちがうよね~。
でもそれが楽しかったりもするんだけど。

ワタシもつくろ~。

ミュシャさ~ん^^
この前は、ありがとう~~
わゎ!本当に綺麗なバイオレット!
恰好良い色~~♪♪
香り付けも大人っぽくて素敵☆
嗅いでみたい~~☆

そちらは随分寒いみたいですネ^^;
早く春が来ると良いネ~(*^▽^*)

はなちゃん♪

こんばんは~

返事遅れました(>_<)
ごめんね。

> ほんとだ。ウチのとまた違う感じだね~。
> 湯煎したんだ。
そう。最近自分中で湯煎ブームでさ~。
infをあまり長く取らず、長くて1~2週間。
使う時コトコトとあんまり温度を上げず、湯煎して使ってるの。
何カ月もオイルつけっ放しってのが…どうも。ってのと
温度によって、抽出できる成分って結構あるんじゃないかと。
(ハーブティとかそうよね~)

> 湯煎したら濃い色になるって事はさ、
> 湯煎したら紫根の量すくなくてすむかも?
いやいや。所詮石けん。
量はそんなに使わなくても、全然いいならそっちの方が
絶対いい!
わたしも、ほんの少しだよ(笑・けちだから)

みょうがさん♪

こんばんは!

お返事くれてごめんね(>_<)

いい色?うれしい~。
でも、目指したのはもっと薄い色だったんで
最初はびっくりだったけど
今は、これもいいかな~って思うわ。

> シコンってほんと人によっても
> 作るときによってもちがうよね~。
そうそう。いろんな紫根があって楽しいよね。
みんなの真似したくなっちゃう。

erica*さ~ん♪

こんばんは~

わわわ!メールする~とか言ってしてないし
この前お世話になったのも、こちらこそだし
スイマセン。

> わゎ!本当に綺麗なバイオレット!
> 恰好良い色~~♪♪
あははは。色は綺麗に出たね~。
デザイン的には、コンフェ突っ込んだだけっていう
シンプルさが、かえっていいか?!

> そちらは随分寒いみたいですネ^^;
> 早く春が来ると良いネ~(*^▽^*)
今日も朝は雪降ってたの。
すぐ溶けたけど。寒いね~。
そっちも大分、寒いのかな?身体には気をつけてね~。

私も2回レシピ変えて紫紺石けん仕込んでみたけど
それぞれ微妙に違う色になったわ
でも、この色はなかったなぁ~
ホントにおもしろい素材だよね
でも、大人の紫って感じで
この色好き!
鹿児島も、ちょっと前までめちゃ寒かったわ
まだ、ストーブ出してるよ

キャン姫さん♪

こんばんは~

お返事遅れました(>_<)
スイマセン。

こんな色なかなかないよね。
やっぱ湯煎したからかな??

> ホントにおもしろい素材だよね
色も楽しめるし、実は効能的にも
かなりいい素材なんじゃないかと。

> 鹿児島も、ちょっと前までめちゃ寒かったわ
> まだ、ストーブ出してるよ
ええっっそうなの?!
そっちはもう全然、暖かいのかと。
全国的になんだね。
身体ついていかないね。大事にして~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/308-909a8315

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

