日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ゼブラもどき石鹸2種

めでたくリンクを頂いたので、やっと日の目を^^

先日1週間開いてた、ぉ嬢主催のJOKERってゲーム。
(とはいっても、下っぱらでウロウロしてるのが、常なんですが)
そこでご一緒した『caramel紅茶缶。』のkopuさん。

いや~以前もゲームでご一緒になり、知ってはいましたが
かなり面白い楽しい方です。

そのkopuさんが作っておられた、非常に綺麗なゼブラ柄の石鹸。

さっそく真似させていただいたんですが…



ええ、失敗ですわ(笑

う…失敗

なんでや~~ん?ちゃんとコッソリ見たとおり(爆)
真似したのに~~。(この頃、まだ人見知り)

でも、やっぱりいいな。
もう一度。


もう一回だけ真似たろう。


更にコッソリ見た割合や、真似した方の作り方なんか見て
もう一度、ちょうせ~~ん!!

…ちょっといいか?

…あああああちっとはいいか
と思ったものの、やっぱり違う~(>_<)
もっとトレース、強くださないと行けなかったのかな~。

しょぼ~~ん( ´△`) アァ-

精進が必要かも…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんわ~!
何だか難しそうだね~。
縦のしましまにしようとしてるのね?
上の石けんは 何となく雰囲気出てるけど 下のは何か違うものになってない?(笑)
フォークみたいなので 表面をひっかいて作るわけ?
みなさん 色んなアイデアで 素敵なデザインの石けん作ってるから 尊敬しちゃうわ~。
しましま… 難しくないなら 私も真似っこさせてもらおうかしら?
でもでも… きっと難しいんだろうなぁ~。
ミュシャさんが上手くいかないことが 私に出来るわけないし~。(笑)
とりあえず しばらくは見学~。

こんばんは^^

私もね、いつもこそーりと拝見させていただいていて、
いつかはチャレンジしてみたいなーと思ってる
デザインの一つだわ♪

ミュシャさんのこの石けんのトップはどんな感じになったの?
もし、本家さんのと似てる感じになったのなら、
後は、生地の量の割合だけじゃないのかな?
(特に上のなんか)

私も菌ちゃんと同じく、しばらく見学してよーっと♪


デザインは精進に限りますな(^^;;)
うまく行った時の快感欲しさに作り続けてしまう(笑)
がんばろうぜいv-91

私も見たよ、ホットケーキの生地で説明されてたのを。
(kopuさんとは、ある方へのコメントで”鬼のぱんつ”をいっしょに歌った仲なのデス。いや、別々にコメントしたけど内容が同じだったという…。)
あの断面のほっそーいシマシマなんか、どうやるんだろうって思う。
たぶん、トレースの出具合かなー?
ミュシャさん、なんとなく、あと一息ってとこまで来てない?

上のほう、上下ひっくり返したら冬の野原みたい。
末枯れの草むらって感じするよ。

菌ちゃん!

こんばんは!

う~~ん。難しくはないのよ、聞いてると。
説明すると、生地の8割をモールドに流し
(ゼブラにするには、こっちに色をつける)
残りの生地を縦に何本か線を引くように流す。
その際、上から重ねる様に、生地を落としていく。
縦に模様をつけた生地に、逆らうように横に竹串で
右から左。左から右。と言った感じで模様をつける。
最後に縦に、上から下、下から上と竹串で引っ張っていく。
いずれも竹串は、下まで思いっきり刺し、下をひっかく感じで引く。
ってやると…どうやらそうなるらしい。
でも、ならんで?そんな綺麗に(笑・負け惜しみ)

トレースがゆるいと、生地が流れ過ぎで
トレースがきついと、生地が上手く流れず。って感じ。

> 上の石けんは 何となく雰囲気出てるけど 下のは何か違うものになってない?(笑)
そ~な~の~∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
トレースがゆる過ぎで、綺麗なラインにならず、散ってしまったよう。

> ミュシャさんが上手くいかないことが 私に出来るわけないし~。(笑)
> とりあえず しばらくは見学~。
いやいや、やってみてよ~。
菌ちゃんがどんなの作るのか、見たいわ。
こう言うのって、どんどん伝わるうちに思いがけず面白い
モノが出来たりするでしょう?
ゼヒ~^^

みやび♪さん♪

こんばんは!

む!みやびさんも?
凄い綺麗な石けんや緻密な石けんを作る方ですよね。
みやびさんも作ってみてよ~。

> ミュシャさんのこの石けんのトップはどんな感じになったの?
> もし、本家さんのと似てる感じになったのなら、
> 後は、生地の量の割合だけじゃないのかな?
> (特に上のなんか)
まさにその通りで、上のは生地の量だけの問題だった様なんだけど
2回目は同じようなトレース具合でやったつもりがこうなったんで
!もういいよっ。知らないんだからねっ
って感じ~(=n=;)ムムゥ

せっけん、難しい。

キョロさん♪

こんばんは~

> デザインは精進に限りますな(^^;;)
> うまく行った時の快感欲しさに作り続けてしまう(笑)
ぬお!キョロさん達観してる!!
そうね、名言だわ。
失敗するからまた作っちゃうのね(笑

頑張る~。

白薄荷糖さん♪

こんばんは~。

みたみた♪ホットケーキの奴。
あれで、そうなるとは凄い不思議だったけど
実際作ってらした人もいて、感心してしまった。

> たぶん、トレースの出具合かなー?
> ミュシャさん、なんとなく、あと一息ってとこまで来てない?
だといいけど~。
トレース大体これぐらいってのでやったつもりだったのに
できなかったのが、悔しいのよぅ。

> 上のほう、上下ひっくり返したら冬の野原みたい。
> 末枯れの草むらって感じするよ。
またまた~ウマイネ。
言葉の魔術師だわ、白薄荷糖さんは。
ありがとう^^

kopuちゃんのシマウマーブルやったのね!
トレースの具合で難しそうよね。
でもTOPは矢羽根みたいになってカッチョよくなってるんでしょ?
kopuちゃん面白かったよね?今度は一緒に尋問しようね(* ̄m ̄) ププッ
カツ丼は横取りされない様にしないと(゚m゚*)プッ

ゼブラ柄か~、難しそう!
デザイン苦手な私は考えてみたこともない。(笑)
でもどうやって、縦に模様を入れるのかしら?
そこには興味あるなぁ。。。
トレース強めに出して、モールドの横方向に
何本か線を引くように色タネを落とす感じ??

いずれにしてもすごいわ~、成功を祈る!!

こんにちはぁ♪
おぉ♪しまうまくんの兄弟くんですねぇ!
トレース加減が結構皆さん苦戦されているようで。。。
分かりにくい説明ですみません(><;))))
参考になるか分かりませんが、私は注ぎ口の細い軽量カップを使っています。
これでトレースの出た時にカップに分けて、そーっと少しずつ注ぐような感じで流してますよ。
でも、しまうまくんの兄弟がまた増えて嬉しいです~♪

下のは、う~~ん^^;って感じだけど
上のはいいんじゃない?
自分の中では納得できないわけね~^^

この前のアレじゃだめかな?
マヨネーズ入れるやつ!
いっその事、タネにブスっと刺して入れてみたら?
少しづつ流しながら、最後トップに線入れるように

な~んて頭の中では、かなりうまく出来てる(笑)

まころんちゃん♪

こんばんは!!

いや~~。難しい。
ムリムリ。シマウママーブル。
や、理屈は分かるよ。けど、トレース具合とか
量とか、入れ方とか…考えなきゃいけないことが満載だもん。

> でもTOPは矢羽根みたいになってカッチョよくなってるんでしょ?
あえて、映さなかったんだけど
…綺麗じゃないの(笑

> kopuちゃん面白かったよね?今度は一緒に尋問しようね(* ̄m ̄) ププッ
> カツ丼は横取りされない様にしないと(゚m゚*)プッ
プー!(*≧m≦)=3
横取りされちゃうっっ。楽しくて、ファンになっちゃったよ。

トップの模様が見たいよー。
両方とも見れない(TT)

kopuさんの講座を受講した
maiさんが作り方を
ブログでアップされていたけど
見られました?
詳しく説明してくれていて
あれを読むとなんだか自分でも
出来そうな気がするんです(笑)

ミュシャさんリベンジされるのかなー!?
楽しみにしてますね(^^)




Rikoさん♪

こんばんは!

手順はさほどなんだけど。
難しいってわけじゃなくて、考えなきゃいけないことが
多いって感じ?
ちなみに、菌ちゃんのコメントのレスに
乗っけてます。Rikoさんもぜひ。

> いずれにしてもすごいわ~、成功を祈る!!
いやいや、祈らなくていいから、Rikoさんもやってみよぅよ。

kopuさん♪

こんばんは~~^^

う、うれしいかも。
兄弟って言ってもらえて(爆・見えね~)

そうなんです。
手順、その他はなんとなくわかるんですが
トレースが、強いと生地が動かないし、
ゆるいと滲みすぎ。。。
いえいえ、説明は十分でしたよ。

> 参考になるか分かりませんが、私は注ぎ口の細い軽量カップを使っています。
> これでトレースの出た時にカップに分けて、そーっと少しずつ注ぐような感じで流してますよ。
今までふつーにビーカーで流してたの。
先日、デザインするのにソースを入れたりするアプリケーターで
作ったんだけど、あれでやろうかな?って思ってます。
(ん?まだやるの?!・笑)
また挑戦しちゃいそうです^_^;

キャン姫さん♪

こんばんは!!

> 下のは、う~~ん^^;って感じだけど
> 上のはいいんじゃない?
いや!むり(笑
もっとね~シマウマなの。もう一回頑張る~。

> この前のアレじゃだめかな?
> マヨネーズ入れるやつ!
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーンもう考えてあるのよ。
これ作ったのが、あのアプリケーター使った前だから
使えなかったけど、今度はこれで、やってみる。

> な~んて頭の中では、かなりうまく出来てる(笑)
分かる分かる。
仕事中も頭の中が、ああやって、こうなるでしょう?
と考えてます。
ぜひ、キャン姫さんも。

グレープみかんさん♪

こんばんは!

> トップの模様が見たいよー。
> 両方とも見れない(TT)
ふふふ、それはね、失敗してるからわざとよ(笑
若干矢羽根になってないのよ。

kopuさんの講座もmaiさんの作り方も見たけど
無理だったの~。

わ~グレープみかんさんの、シマウマ石鹸、見たいわ~。

わたし?!
う~~ん。多分リベンジはする(笑
でも、行くとは限らないよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/310-f3c6f68f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

