日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ピーコックⅡ

ちょうど1年前に作った、ピーコックと言う石鹸。

最近1個使ったら、思いのほかいい!
んで、同じレシピで作ろうと準備したんですが
次から次へと無いもの発覚^_^;

あはは~そんなもんです。
思い切って、まったく違うレシピで作ってみました。

しかも、前回作ったモノ、あまりに色が濃過ぎで
タオルに色が残るのだ!
それも、家族には不評でそれから作ってないんだけど
今回は色薄めで作ったら、ピーコックの派手さはまるでなくなったわ…。
残念。

ピーコック?

いまいち天気が悪いせいで、上手く色が出ないし…。

ピーコック?

まあでも、ロート使っても灰が出なくなったのは嬉しいこと。
寒い寒いって言っても、やっぱ春なんだね。

OIL:オリーブ・パーム・パームカーネル
ココナツ・シアバター・キャスター
ステアリン酸
OP:トレハロース
ウルトラマリンピンク・ブルー
水酸化クロム緑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

かわいいねぇ~♪
くっきりなピーコックもいいけど、
こんなパステルっぽい色も又good!

そいえば私も、いつか挑戦したい石けんリストに
ピーコック入ってたんだったわ~^^;
しかし、どうすればこういう模様ができるか
考えた人ってすごいなーと思うわ。

こういうピーコック、いいなぁ。
くっきりした色だと、「くどいなぁ」って感じることもあるから。
>次から次へと無いもの発覚
あはは、そんなもんです。
で、注文して届くのを待ってるうちに情熱が萎えたり…。
ミュシャさん正解かも。
こだわるより、それはそれで置いといて、別のにかかるほうがよかったり、するんだよねぇ~。
ミュシャさん、石けんも春めいて来たね。
芽吹きの緑に雪解け水みたい。

みやび♪さん♪

こんばんは~

かわいい?アリガト。
いいかな~これ。
でも、こんなピーコックはいないよね~(笑

> そいえば私も、いつか挑戦したい石けんリストに
> ピーコック入ってたんだったわ~^^;
簡単なのでぜひ。
ず~~っと同じ位置から、生地を流せばいいだけですから。
ロートでやると簡単。
トレースに気をつければ、OKです。
みやびさんのピーコック楽しみにしてますよ。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

ほんと~いいかな?
ふふ、実は前回のピーコックは、家族から
くどいって言われましたよ(笑
まあ、私も思ったけど。

> >次から次へと無いもの発覚
> あはは、そんなもんです。
> で、注文して届くのを待ってるうちに情熱が萎えたり…。
まさにそれでさ~、毎回萎えてから作るって感じだったから
気合も足らないし、しょぼい石鹸になっちゃってるし。

> ミュシャさん、石けんも春めいて来たね。
> 芽吹きの緑に雪解け水みたい。
やっぱ、わかる?
春になると、春っぽい石鹸多くなるよね。
実際はもっと早く作って、今使えるようにするのが
一般的なのにね~!!

ピーコックの石けんって
はっきりした色をつかってるイメージがあるけど
優しい感じのするこういう色の組み合わせも
いいですね!!

ピーコック石けん、
私は一生やらないであろうリストに
入ってます(笑)

だってー、石けん生地の色づけは
2色以上はできないんですもん。

こういう模様のことをピーコックって言うの?
初めて聞いた!
最近、こんな凝ったやつ作ってないなぁ
手抜きばっかりだわ(笑)
最近、こっち温かいよ~
でも草が伸びて困るぅ

ピーコック、そのうち作りたいリストに入ってます。
多色なのが大変そうだけれど(笑)
ゼブラにつづきデザインがんばってますね~
こういうのって、やりだしたら続いちゃうよね~

ミュシャさんのピーコックだ!
春らしい色合いだね~。
昨年のピーコックも見覚えあるわ、
あの頃はまだ読み逃げしていたけれど。(笑)

石けんの色が濃くて浴用タオルに色がつくのは
我が家でも不評ですわ・・・。
だから、竹炭なんかも喜ばれません。

そちらも灰を心配しなくてもよい季節になってきた?
今年はなんだかいつまでも寒いけれど、
そろそろ普通の春に戻して欲しいね!

グレープみかんさん♪

こんばんは!

こういうのも、大丈夫?
いいかな。
でも、白を入れるべきだったな~とは
おもうわ。

> ピーコック石けん、
> 私は一生やらないであろうリストに
> 入ってます(笑)
(爆)!!(*≧m≦)=3 ブヒ~
やらないであろうリストって!!
でも、思うより多分簡単だよん。
もう少し気温が安定したらお勧めかも。

100均で小さい計量カップ4個買って持ってんの。
それで流してるのよ~。

キャン姫さん♪

こんばんは!

これはね、ピーコックってクジャクの事。
羽根を広げた、クジャクの模様に似てるから。
…でも、今回のはパステルカラーだからね。
雰囲気で^^

> 最近、こんな凝ったやつ作ってないなぁ
> 手抜きばっかりだわ(笑)
凝ってないのよ。
皆さん、バラ乗っけたり、コンフェ使ったり
3段レイヤーとか、私には無理だからさ、こっち系で。

こっちもようやく、春だわ。
桜GWにちょうどぶつかりそうよ。
いいね~♪

キョロさん♪

こんばんは!

ふふ、キョロさんの見た~~い。
リストには入ってるのね。
もう少し暖かくなったら、いいかも~。

> ゼブラにつづきデザインがんばってますね~
> こういうのって、やりだしたら続いちゃうよね~
みんなコンフェとか、チネったり凄いでしょう?
私、できませんもん。
1日でバリッと出来る方が好きなのよ~。
(つうか、それしかできない・笑)

Rikoさん♪

こんばんは!

ええ~そんな前から、見られてたんだ!(笑
ふふ、やっぱ春になると春っぽいよね。石鹸も。

> 石けんの色が濃くて浴用タオルに色がつくのは
> 我が家でも不評ですわ・・・。
> だから、竹炭なんかも喜ばれません。
そうなの!!
竹炭好きなんだけど、友達家族どちらも不評。
色が取れないってね。

> そちらも灰を心配しなくてもよい季節になってきた?
いい感じ~。でも、やっぱり平年より寒いけど。
それでも、だんだん暖かくなってきたよ。
桜もGWに、ぶつかりそう^^
花見だ~!!

おじょたんのゲームではお世話になりました♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(ブログも。。。オープンしました(笑))

ピーコックって色を同じ量に流して行くって言うのがポイントになりますか??

桜、これからなんですねー、日本って広いなーって実感します。

ゆらたんさん♪

こんばんは!!

お!ブログオープンしたのね。
オメデトウ(^O^)/

後ほど、お邪魔しますね。

> ピーコックって色を同じ量に流して行くって言うのがポイントになりますか??
そうです。
ロートで流すのよ。ずっと真ん中に。
それを竹串で、模様をつける感じ。
お試しを^^

> 桜、これからなんですねー、日本って広いなーって実感します。
まだ咲きそうにないわ~。
明日も寒そうだし。
満開は後3~4日。楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/311-f420c547

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

