日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


NOHARA

ピーコックが平作りだったため、
思った以上に生地が余ってしまい、突然思い立って作りました。

石鹸の端っこってどうしてます?
私は自分のお試し用に両端を切り落としてます。
が、それでもやっぱり大きいの使っちゃったり、思った以上に余って
しまったり、更には上を切り落としたりと
結構端っこのふにゃふにゃ石鹸あったんで
それを綺麗に並べてから、生地を流しました。
あ、数多く見えてる緑の石けんは、
失敗作であんす~。

NOHARA

まあ、家族には不評でしょう。
コンフェが多いと、ぽろぽろとこぼれると…(笑

なにも入れてませんが、いい香り~。
結構前の石けん端っこも入ってるんだけど
匂い残ってるのもあるのね。
オイルスポットや酸化臭もないし
精油って結構やっぱり酸化防止に一役買ってるのかな~って
改めて思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

野原の雰囲気出てるね!
緑色は失敗作なの?全然わからないけど~。
春らしい雰囲気でいい感じだわ♪

コンフェ多いとこぼれるのか~。
あまりたくさんのコンフェを入れたことがないのでこれは経験なし。
でも、市松に作った石けんは薄くなってくるとバラバラになるよ・・・。

というわけで、ますますデザインに凝らなくなる私でした。(笑)

緑のコンフェ、草原のいい雰囲気。
失敗作には見えませんよ!

私も端っこは自分のお試し用ですね。
大きいと使い切れずに、次々できるものを試せなくなっちゃうし(笑)
うちにも刻んであるコンフェがごっそり。
いっぺんに使ったら多すぎて固まらないかも ("▽"*)

Rikoさん♪

こんばんは!

野原の雰囲気出てる?うれしい~。
緑のはね、ハーフサイズ1本、落としたの!
だから思い切って、形いいトコ以外
コンフェにしちゃいました。

> コンフェ多いとこぼれるのか~。
あら~?市松でもなっちゃうんだ!(笑
まあ、離れたら無理やりくっつければいいけどね。
でも、このタイプの石鹸いろんな石けん入れてるから
使い心地は、悪くないのよ^^

キョロさん♪

こんばんは!

わ~いいうれしいな。ほめられた^^
緑のコンフェはね~落としたモノなの。
半分は使えなくて…。

> 私も端っこは自分のお試し用ですね。
> 大きいと使い切れずに、次々できるものを試せなくなっちゃうし(笑)
そうなのよね。色々使って感想をメモっておくけど
1回のお風呂で、2~3種類も使えないし。

> うちにも刻んであるコンフェがごっそり。
> いっぺんに使ったら多すぎて固まらないかも ("▽"*)
あはは、そんなに?
でもこれもかなり入ってるよ。ハーフに満ち満ちに詰めたから、
生地は大した量じゃないよ。
コンフェの処理に、ぜひ。

一つ一つの模様の出方が違うのが良いよね^^
コンフェの長さが違うのも、所々しなっているのも
また、たのし♪
野原って言う雰囲気が出てるわー!

私、端っこは切らないの。
だから、こういうコンフェによさそうな所が出ないんだ~
でも、あえて作ってみようかな、端っこコンフェ^^

わぁ、野原!
ちょうど今の季節の野原ですねー。
去年の枯れ草の下から新芽が出てきて伸びていってる。
端っこは薄いコンフェ用にとっておいたり、そのまま丸めちゃったり、自分のお試し用にしたり。
あんまり切らないから、こんなのが作れるくらいたくさんは出ないけど。
端っこって、意図しなくてもいろんな色や質感の石けんが集まるから、こういうふうにするのも楽しいねー!!

みやび♪さん♪

こんばんは!!

面白いね~模様の出方が違うのも。
マーブルと違って、だいたい分かるし~
って思ってたけど、そうでもない。
意外な色がくっきりだったりして
楽しかった~。

> 私、端っこは切らないの。
> だから、こういうコンフェによさそうな所が出ないんだ~
そっか~。切らない派なのね。
まあ、失敗したやつを薄く切ってもOKよん。
楽しいのでまた作るわ。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

野原に見える~?
ホントこっちはこんな感じ。
まだ濃い緑じゃないの。
薄い感じよ。

コンフェ用に丸めると。端っこって
変な風にムラにならない?
元々コンフェは家族も居やがるからあんまり作らないけど
これは結構楽しくて、何度か作ってるよ。
まあでも、嫌がるけど
(コンフェがぽろぽろっていや~って)

白薄荷糖さんが作ったら、どんな風な石鹸になるかな^^

ワタシも1回だけたてにコンフェ入れたことある~。
そのころは牛乳パックとかだったから結構あったんだけど、最近はアクリルとかなのででないんだよね。
今度、たてにカットしていれよ~。
たまには●だけじゃなくて、楽しいよね♪

私は端っこ石けんとかは
テキトーにカットして
何かの石けん作る時多めに生地をつくって
ハートとかのシリコンモールドに
これまたテキトーにまぜていれて
使っちゃいます。

だいぶ荒い作り方なので
ミュシャさんのようにこんなに素敵に
変身できたことはございません(笑)

私もたまにはちゃんと使ってあげなきゃ(笑)

色んな石けんのコンフェを使うと
カラフルでかわいいですねー❤
色あいが綺麗だし、コンフェの長さが
野原の草が成長してる感じで雰囲気がすっごくいい(*^^)

みょうが☆さん♪

こんばんは!
お返事遅くなってスイマセン。

そう、最初は牛乳パックだったから
沢山出たわ(笑
アクリルになっても、端っこは私のモノ。
カステラやパウンドケーキも、端っこ好きなんで^^
楽しかったので、今度はわざとまた作ろう。

グレープみかんさん♪

こんばんは!
お返事遅れてスイマセン。

グレープみかんさんも端っこ石けんは出るのね。
意外とカットしないって人が多くて
ほほ~って感じ。
勿体ない、って思いつつ端っこ好きなんでカットしてたけど。
今日は丸めて見たけどね(笑・多数決に弱い人)

> だいぶ荒い作り方なので
> ミュシャさんのようにこんなに素敵に
> 変身できたことはございません(笑)
わ~いい、褒められた^^
色の加減で、大分印象が違って面白いね。
カットした瞬間、はらっぱ!って思ったけど
もっと違ったものも、作ってみよ~。
って、集まるの待ったら、長いわ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/312-77cd95ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

