日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


弘前公園の桜と桜餅の香りの石鹸

さて、GW突入で、皆様どうお過ごしでしょうか。

私はと言えば、悲しき小売業。
がっつり連休と、桜が重なったため連日忙しく
毎日残業…。

早く連休終わって欲しい(T_T)
帰りは家に帰るまで渋滞だし。

そんな中でも弘前公園に桜は見に行ってきました。

弘前公園

弘前公園
ちょうど満開で、凄くよかった~。
風が寒くて、ちょっと困ったけどそれでも飲むのは困らないのね。
凄い人でした。

弘前公園
いまどき、まだこんなのもあるんです(笑
娘は怖いらしく近寄りもしない プー!(*≧m≦)=3
お兄ちゃんは脅かした幽霊役の人に、キレて怒ってきたとか…あほか~。

弘前は、まだまだ桜は楽しめそうです。




久々にホエーを使った石鹸。

ストロベリーヨーグルト

いつもと同じようなレシピなんで、においは変えよう!と
違った組み合わせをしてみたんだけど…

ストロベリーヨーグルト

ストロベリーのFOとココナツのFOの組み合わせって
…桜餅?!って感じの香りになりました。
子どもたちが、どっかにお餅ある~?って聞いてきた(笑

今になると若干香りも落ち着いたけど

…やっぱり桜餅(* ̄m ̄) ププッ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT▼

ミュシャさんにGWはなかったんですね(ノ_・。)ウルウル・・

桜がキレイ~~
クラシックなお化け屋敷とよく似合うわ(笑)

ストロベリーとココナツ、どっちもあるゾ!
それだけで桜餅になるかなぁ。
ホエーも一役買っているかも?
匂いだけ作って試してみた~い(笑)

今、満開?
こっちはもうすっかり葉桜で、八重桜も終わりかけかなぁ。
桜はいいなぁ、(咲き出すとなんでか悲しくなるけど。)
ミュシャさん、人が休みのときはかき入れ時だものねー。(これは哀しい…。)
ストロベリーFOとココナッツFOで桜餅?!
高嶺の花だった桜の香りが…、それ、発見かも!!
クマリンってアルカリに負けてしまうもんね。
ひょっとしたら桜の香りの石けんが来年はあちこちでワサワサと…?

お仕事お疲れさま!

私は金融期間勤務でGWはなくて当たり前だったから、
この混んでるときしか出かけられない人って
可哀想に!ってずっと思ってた。(笑)
今は土日合わせて5連休とかあるけど、前はなかったしさ。
電車なんかだと空いていて快適なんだけど、
車だと逆になるよね~。

今、そちらは桜が満開なのね♪
素敵な季節がいっぺんにやってくる感じじゃない?
お化け屋敷もくるんだ~、面白いね!

ホエイの石けん、やさしい感じの石けんになったね。
桜餅の香りは、狙ったわけじゃないのか・・・。
そういう、偶然の産物も手作りならではの楽しみよね。
お子さんたちの嗅覚、なかなか鋭いわね!

なぬ~。
ホエイなのに、なんでベージュにならないの???
可愛いピンクやし!どして???むむー。
めっちゃ可愛い!

桜、満開なのね。
日本って長いんだ・・・。
こんなお化け屋敷、子供のころに見たなぁ。笑

桜、今が満開なんだね~
二度見れて得したわ♪

人様が行楽に出かけている時のゴールデンウィークが
早く終わってほしい気持ち、良く分かる!
私も接客業だったから。
お疲れさまでした~!

ホエイの石けん、かわいいね♡
ヒカルさんも言ってるけど、なぜにベージュにならないの?
私、ホエイを使って可愛い色になった事無いな…(ToT)
で、ホエイを採った後の残りはどう使ってるのかな?お菓子とか?

ストロベリーとココナッツ。試してみた~い!

毎年、桜の時期になると桜餅スメルに翻弄されるの。
いろんなFOを買って見たけどなかなかたどり着かなくって。
ストロベリーとココナッツとは思いつかなかった。
でもうちのココナッツのFO。
2種類あるんだけど香りがちがうんだよね・・・

キョロさん♪

こんばんは!

お返事遅くなってごめんね~。

そう、無かった!GWは。
5日は休みだったけど、あんまりにも疲れ過ぎ?
寝て過ごしました(笑

> 桜がキレイ~~
> クラシックなお化け屋敷とよく似合うわ(笑)
今年はジャストタイミングで、いい祭りでした。
桜、満開で見れたのは久しぶりだったよ。
お化け屋敷…子どもらは毎年入るのよ。
その割に、怖がる怖がる。

> ストロベリーとココナツ、どっちもあるゾ!
> それだけで桜餅になるかなぁ。
どうだろう。なるとは思うけど…。
ココナツ、メーカーによってかなり違うから
ショップによるのかなぁ?

白薄荷糖さん♪

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさ~~い。

今、満開からちょっと散りかけかな。
しだれ桜が満開で凄くいい感じ。
これから八重桜咲くとこ~。
そうね、悲しいというか、寂しいというか。
それが儚くて、日本人は好きなんだよ。

> ストロベリーFOとココナッツFOで桜餅?!
> 高嶺の花だった桜の香りが…、それ、発見かも!!
う~~ん。メーカーに寄るかも!
ココナツってメーカーのよってかなり違うからさ~。
ちなみにチープローズさんでし。

Rikoさん♪

こんばんは!
お返事遅くなってごめんね~。

つ、疲れた!
連休終わってよかった^_^;

ここ15年、こんな感じだから慣れたし、人が少ない時に
出かけるの慣れてるからいいけど
さすがに、みんな休んでる時、休みたいって思っちゃった。
…年だな(笑

> 今、そちらは桜が満開なのね♪
そう、満開!
もう散ってきたね。
綺麗で、儚くて。悲しいよ。
お化け屋敷ない?こっちは定番だね。

> ホエイの石けん、やさしい感じの石けんになったね。
> 桜餅の香りは、狙ったわけじゃないのか・・・。
うん、偶然の産物。
まあ、人によって感じ方違うから、違うって言われちゃうかもしれないけど
子どもらにはお餅の匂い!みたいよ。
まあ、これはこれで満足。

ヒカルさん♪

こんばんは!
お返事遅くなって、ごめんね~。

え?え?ちゃんと(?)ベージュだよう。
あ、ピンク?出ない??
今回はホエー半量だけど、苛性ソーダと混ぜてから入れたよ。
可愛い?ありがとう^^

> 桜、満開なのね。
> 日本って長いんだ・・・。
> こんなお化け屋敷、子供のころに見たなぁ。笑
日本…長いね。
それでも、まだ咲いてない所もあるからね。
お化け屋敷、こっちでは定番よ。
『お化け怖くないよ~、怖いのはおうちのお母さん!』ってフレーズで
呼び込みしてるのが、笑えた(笑

みやび♪さん♪

こんばんは!
おへんじ遅れて、すいません!

満開よ。ちょっと散ってきたね。
それでも、まだ咲いてない名所もあるんだ。
まだまだ楽しめそうよ。

> 人様が行楽に出かけている時のゴールデンウィークが
> 早く終わってほしい気持ち、良く分かる!
みやびさんも経験者か!
人がいない時に出かけられるってのも捨てがたいけど、
こんなに人が多いのもね~。

> ホエイの石けん、かわいいね♡
> ヒカルさんも言ってるけど、なぜにベージュにならないの?
写真だとちょっと白っぽく見えるけど、ちゃんとベージュよ。
ああ、でもはちみつとかよりは、白っぽいか?
ホエイの残りは、はちみつ掛けて食べたり
チーズケーキのチーズ代わりに使ってみたり。
(ちょっとあっさり目ですけど)
子どもらはジャムと混ぜて食べるのが好きみたいだけど。
お試しを~。

mamako☆さん♪

こんばんは!

ふふふ、試してみて!
違ったらごめんよん。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

そうか!みょうがさんも作ってた?
桜餅。
私的には、十分桜餅って思ったけど違うかな?
やってみて。
ちなみに私以前オレンジフラワーさんのココナツとストロベリー
逢わせたことあるけど、そんな風にはならなかった。
今回、チープローズさんのはそんな風に感じたよ。
試してみて!

ミュシャさ~ん ご無沙汰ぁ!
全然コメ出来なくてごめんね・・(○´Д`人;д;`)スリスリ

弘前の桜はちょうどGWにあたるんだよね~♪
確か1枚だけ写真あったはず! 枝垂れ桜の前で撮った記憶があるわw
また行きたいなぁ~♪

そうそう、ミュシャさんの1回目のシマウマ。
私のとまったく一緒だった~~~!笑
タテガミ?が短いの!w
私のもUPしたら笑って(笑)

こっちは桜のさの字もなくなり
すっかり緑一面よ~
ストロベリーとココナッツで桜餅?
子供が言うってことは、ほんとに桜餅の香りなんだろうね^^
私、FO使ったことないの・・・
頂ものが5本ぐらいあるんだけど
まだ使えるのかな?1年ぐらい経ってるの

こんにちわ~!
ミュシャさんのところは 今が見頃なんだね~?
その桜は ソメイヨシノ?
これから 八重桜が咲くのかしら?
とにかく 桜並木がキレイだね~。

桜のシーズンに おばけ屋敷って…。(汗)
夏じゃないのね?

ホエーって まだ一度も石けんに使ったことないのよね~。
いつでも作れると思うと どうしても後回しになっちゃって…。(苦笑)
FOはミュシャさん どこで買ってるの?
最近 めっきりFOを使わなくなっちゃって 濃すぎない香りのメーカーがあれば 使ってみたいわ。

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

ご無沙汰~^^
って全然~。忙しい時はお互い様よん。

> 弘前の桜はちょうどGWにあたるんだよね~♪
> 確か1枚だけ写真あったはず! 枝垂れ桜の前で撮った記憶があるわw
> また行きたいなぁ~♪
ん~。お城のある、本丸の所のしだれかな~。
凄い今年も綺麗だったよ。

> そうそう、ミュシャさんの1回目のシマウマ。
> 私のとまったく一緒だった~~~!笑
プー!(*≧m≦)=3マジ?!
同じ間違いを?あははは~。
早くUPして~。

ミュシャさま☆
こんばんは^^
本当に、GWは満開の桜だったのですね~♪
お化け屋敷、私も怖いです(笑)

ホエイ入りの石けんさん、
桜餅の香りがするなんて美味しそう~☆
つるつるさっぱりの洗い上がりに美味しそうな香りが漂ったら最高ですね♪

キャン姫さん♪

こんばんは!

そっか~もう、影も形もないのね。
こっちはまだ咲いてない地域もあるから、まだまだ楽しめそうよ。

> ストロベリーとココナッツで桜餅?
> 子供が言うってことは、ほんとに桜餅の香りなんだろうね^^
たぶんね~。匂いって、その人じゃないと
分からないから何とも言えないけど、私は(子供も)あ!桜餅って思ったわ。

> 私、FO使ったことないの・・・
> 頂ものが5本ぐらいあるんだけど
> まだ使えるのかな?1年ぐらい経ってるの
う~~ん。私のは使用期限1年って書いてあるけど、
そんな直射日光とか、極端に暑くなかったら、大丈夫じゃない?
EOと組み合わせても意外と面白いよ。

菌ちゃん♪

こんばんは!

そうよん、まだまだ見ごろ。
大分散った所もあるけど。
ソメイヨシノが散り始め。
しだれが満開。
八重がこれからよ。

> 桜のシーズンに おばけ屋敷って…。(汗)
> 夏じゃないのね?
そうなのよ。毎年来るの。定番。
なんでだろうね(笑

> ホエーって まだ一度も石けんに使ったことないのよね~。
> いつでも作れると思うと どうしても後回しになっちゃって…。(苦笑)
あれ?意外。いいよ~ホエー。
ヨーグルト入れちゃうものいいけど、また違った使用感。
お勧めだわ。

> FOはミュシャさん どこで買ってるの?
> 最近 めっきりFOを使わなくなっちゃって 濃すぎない香りのメーカーがあれば 使ってみたいわ。
あ~でもチープローズさんばかりだ、最近は。
菌ちゃんチープローズさんのだめ?
前輸入のFO使ったら、見事に赤くなっちゃって…。
ここのは比較的、悪くないのよ。

ZENさん♪

こんばんは~。

ZENさんいらっしゃい~。

今年はいいGWでした。
(桜は…。仕事してたんで、くたくた~^_^;)
ふふふ、ZENさんもお化け屋敷嫌いですか~?
ちびは見える所には近寄らないですよ(爆

> つるつるさっぱりの洗い上がりに美味しそうな香りが漂ったら最高ですね♪
いいですね~。
ホエーの使用感は1・2を争うの。私の中では。
使うのが楽しみです。

はなこ

はいっ。
事後報告に来ました。
桜のコンフェ作って「香りどうしようかな・・」って
悩んでたとこに、この記事を見つけて
ツイ・・ストロベリーのFOとココナツのFOを
チョイスしてしまったのだ。へへへ
まだ、保温箱の中なんだけど、割合ってどんなんだったの?
私1:1にしたんだけど・・・

こんばんわ~!
さっきチープローズさんとこ 見てきたよ。
最近は 10mlってのも用意してくれてるんだね?
ずいぶん変わってた。(笑)
仕入先も 少し変えてるみたいだし…。
香りも 少し弱めになってるっぽいし…。
買ってみようかしら。
売れてるランキングも 表示してくれてるから それを参考にしてみようかな。

はなちゃん♪

こんにちは!

お返事遅くなってごめんよ~。
昨日は飲んだくれて、寝ちゃった。

香り、どうなったかな~。
はなちゃんのショップ何所の?
うちのチープローズさんのだけど、オレンジフラワーさんのでは
こんな匂いになった記憶が無いのよ。

割合ね…ごめん。
ぶっちゃけ、覚えてないんだけど
多分ココナツが若干多め。2:3ぐらい。

どうなったか気になる~。

菌ちゃん!

こんにちは^^

お返事遅れちゃってん。
昨日は飲んだまま、化粧も落とさずに寝ちゃってたよ(笑

チープローズさん、最近変わったのよ。
色々情報も乗っけてるし、FO小さいサイズが出たので
買いやすいの。
まあ、失敗もあるんだけど(爆
そうね、FOって割には香りは強くないよ。

でもね、FOってメーカーのよって色々だな~って。
あるサイトで、FOの量10%までってOKって書いてたの。
…10%って500バッチで作ったら50g?!
いや、水分入れたらもっとか?とかね。
FOって不思議~。

GWに桜ですかぁ♪
只でさえ忙しそうな時期ですのにね。
お疲れ様でした!
私もGWは変わりなく仕事仕事でしたよ。(笑)

ストロベリーとココナツのFOでそんな香りになるんですね~。発見です・・・!
写真から匂いが分かれば良いのにぃぃ(><;)

GWに桜なんだね~。
日本も南北にながいなぁ。
イベント、着々と進んでいるね。
素敵な作家さん沢山~。近かったら行きたいのに。
がんばってねー。

kopuさん♪

こんばんは!

そうなのよ^^こっちはGWには花見なの。
でも、ここ2~3年早いか遅いかでずれてて
観光業の方も大変だったみたい。

小売業はホント人が休みの時
忙しいのよね~。
悔しいけど。
もう13~4年こんな感じで来たけど…さすがに最近は
大型連休なんか終わると、どっと疲れが(笑

> ストロベリーとココナツのFOでそんな香りになるんですね~。発見です・・・!
> 写真から匂いが分かれば良いのにぃぃ(><;)
う…伝われば。
でもやっぱりちょっと香りは変わってきて
なんとなくストロベリーが強い感じが…。
チェリーってかんじ??

まころんちゃん♪

こんばんは!

そそ、GWに桜なんだよ。こっちは。
ホント長いよね~。
しかも、まだこれから咲く所も県内にはあって
毎年、過ぎたころのその桜も見に行くんだよ。

> イベント、着々と進んでいるね。
> 素敵な作家さん沢山~。近かったら行きたいのに。
> がんばってねー。
ありがとう。みんなは着々なのに
…私まだまだよ(恐
早くしなくちゃ~~。

ミュシャさん、おはようございます。
まちと申します。
早速訪問させていただき
コメを残させてもらいます。
いつも私も読み逃げしてました(^-^;
なかなかコメを残す勇気が出ないです。。

石けん淡いマーブルが素敵ですね~
私はマーブル模様がすごく苦手です(>-<)
マーブル模様はカットするときドキドキですが
いつもカットするとあちゃ~というコトになっています。
グリーンも入っているのですね。
ストロベリーのFOとココナツのFOの組み合わせで
桜餅の香りになったんですね~
一昨日桜餅を食べたばっかりなので
リアルに香りが思い浮かびます。
美味しそうな香りですね(^-^)

イベントの準備ガンバしてください。
またお邪魔します。
よろしくお願いします(*^-^*)

●●まち●●さん♪

こんばんは!

まちさん、コメントありがとうございます~。
え~え~まちさんも読んでくれてたんですか?
ありがとうございます。
こんな何も得るモノがないブログでも、読んでもらえると嬉しいです^_^;

> 石けん淡いマーブルが素敵ですね~
> 私はマーブル模様がすごく苦手です(>-<)
ええ?そうでした?
そんなことないでしょう~。
素敵なのありましたよ。

> ストロベリーのFOとココナツのFOの組み合わせで
> 桜餅の香りになったんですね~
私個人の感想ですが。でも絶対、桜餅に近いはず!!
ああ~PCから香りが出ればっ

> イベントの準備ガンバしてください。
> またお邪魔します。
あああ~いまイベントのやらなきゃいけないリスト、
考えてたら、気が遠くなりました。
頑張ります。

また遊びに来てくださいね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/314-bb4da113

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弘前公園

弘前公園の桜、平日の混雑状況を教えてください。 弘前公園の桜、平日の混雑状況を教えてください。4月26日か27日あたりに、青森県の弘前公園の桜を見に行こうと考えています。仙台から車で、高速道路を使用して向かう予定なのですが、混雑状況はいかがなものでしょうか。...

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

