日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


白糠AZUKI

はなちゃんから頂いた、白糠。

ヨーグルトと混ぜてパックしたりしたけど、やっぱり
石鹸は作らなきゃ、と白糠入りの石けんを作りました。

けど、これってOPだとどれぐらい入れていいの?
糠棒だと、オイルと同量でしょう。
そこまで入れなくてもいいかな~と
トレース後、大さじ2ぐらい入れましたが、もうちょっと入れてもよかったな~。


AZUKI

白糠入りで白い石鹸、だとあまりにもそのままなんで
あえて上の水玉はさらしあんで。

AZUKI
下のラインはみやびさんから頂いた、サンダルウッドパウダーで。

色似てるね…。

あ、この水玉例のアプリケーターで付けたモノ。
綺麗に行ったよ~。

*************************************************

が、生地余ったんでって水玉盛り上げたけど
あまりにも変で、上カットしました。

AZUKI
…綺麗に切れると、楽しい~~^^

OIL:オリーブ・パーム・パームカーネル
ココナツ・米・キャスター
OP:白糠・さらしあん・サンダルウッドパウダー
EO:サンダルウッド・ローズゼラニウム
ラベンダー・ローズマリー


みんなが大絶賛する白糠。
使用感が楽しみです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

わ!ユキりんごさんと同じ白糠とあずきの組み合わせだー。
しかも丸い模様だし。
前にもあったよね?二人じゃなかったっけ?りんごの時?

とってもきれいに切れてます。
ミュシャさんが神の手に見える…!!
私には、このサイズのこの長さをきれいにカットなんて絶対無理、ムリムリ!!!!
アプリケーター使うとこんなふうにまぁるくなるの?
表面に、平面に乗っかるのかと思ってた。
あずき、やっぱりいいなぁ。
色も、質感も、使ったときの感じも。
この石けんってドット使いでかわいいのにしっとり落ち着いて見えるね!

あっ、ここにも白ヌカ石けん発見!

上部こんなに薄くカットしたのー。凄い!
まーっすぐだっ。

この石けんさん、どんな香りなんだろう~と想像中。

ほんとだーさらしあんとサンダルウッドパウダーの色似てるわ~!
水玉、てっきり丸コンフェを作って入れたのかと…
アプリケーターで、こんなにきれいな水玉になるんだね?
これは真似っこしなければ…♪
でもやっぱりトレースの具合にもよりそうよね。

白糠そんなにいいんだね~
色も白く仕上がるもんね。
かわいい石けんだぁ~♡

すごーい、すごーい!
こんなに綺麗に水玉ができるなんて~!
あれって、ドレッシングとか色々液体系入れるやつですよね~???
どういう風にやるんだろう・・・。
上から落とす感じ?それとも生地の上に置く感じ??
これだったら苦手な丸コンフェ作らなくてもいいわ~(笑)
石鹸なにで削ったんですか!??
こんなに長いものを均一に削るなんて、ホント神ですね。
白糠と小豆の組み合わせ私もやりました~(^^)v
なぜか白糠というと、小豆を合わせたくなる・・・謎・・。

○コンフェかと思うぐらい綺麗な水玉~。
さすがだわ。
しかもうすく綺麗にはがしたみたいに切れてるし。
水玉、やっぱりかわいいわ~。

おんなじ、白ぬかとアズキだわ~♪
なんか嬉しいな^m^
ドットがすごく可愛いね~!
しかも形も揃ってて、すごいわ☆
長い薄いカット、どうやったらこんなにきれいにできるの~!?

白糠だ~、しかも水玉♪
さんざんオプションを買いあさっているのに糠はまだです・・・

っていうか、上カットの技にビックリ!!
ワイヤー?まさか包丁?

まころんちゃん♪

こんばんは!

見てきた~。ほんとだ。
びっくり。しかも、作った時期も
文章からみて、ほぼ同じ。
不思議だ~。

確かに前も同じ時期、りんご作ったし。
まころんちゃん、よく覚えてるね~。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

ええ?神の手щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!(ちがう)
え?みんなどうやってるの?
上カットする時って…。カットしてから上カットしてるのかな?

> アプリケーター使うとこんなふうにまぁるくなるの?
> 表面に、平面に乗っかるのかと思ってた。
うん、これって最初スプーンで落としてたの。
けど、いろんなところにこぼしたりして、上手く行かなかったんだけど
アプリケーターで口を模様の所に、さしちゃってぎゅって生地を流すと
上に盛り上がってこないの。
もちろん、上に乗っける様にしたらだんだん盛り上がるよ。
それもトレース次第かな?

> あずき、やっぱりいいなぁ。
> 色も、質感も、使ったときの感じも。
あずきいいよね。
しっとりするのに、さっぱりもする。
けどもちろんカサつかないし。不思議素材だわ。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

そう、白糠~。
やっと石鹸に出来たよん。

> 上部こんなに薄くカットしたのー。凄い!
> まーっすぐだっ。
気持ちいいのよ、これ。
カット綺麗に行くとクルンと丸まるのも
かわいいのだ。

香り、サンダルウッドがもう少し多めに入れてもよかった。
でも、好きな香りになったよ^^

みやび♪さん♪

こんばんは!

ね、ね、似てるよね。
あれ、どっちだった??って思ったもん。
そそ、アプリケーター意外といい仕事するよ。
コンフェ苦手なんで、上だけに入れるなら
こっちの方が、綺麗よ~。
うん、トレースは緩めの方が良いかと。
強いと、こんもりしちゃうよ。

> 白糠そんなにいいんだね~
泡が凄くいいって聞くよ。
使用感もつるつるだし、もう後1週間ちょい。
使用感UPするね。

チモシーさん♪

こんばんは!

水玉は簡単だよん。
そそ、あれに緩めのトレースで生地入れて
水玉にしたい所に、きゅっと口を刺して入れちゃうの。
置いちゃうと盛り上がってきたりもする。
イキオイが良すぎると、コンフェみたいな半円にならない時があるよ。

> 石鹸なにで削ったんですか!??
> こんなに長いものを均一に削るなんて、ホント神ですね。
ええ?…みんなどうカットしてるんだろう。
私、これが普通だと思ってたから、なんだびっくりよ。
カットはピアノ線でしたけど、ええっと…文章で書くと
難しいね。
近いうちに、UPします。

> 白糠と小豆の組み合わせ私もやりました~(^^)v
> なぜか白糠というと、小豆を合わせたくなる・・・謎・・。
やっぱり?そうよね。
白糠と合わせるOPって、どうしてもあずきしか思いつかなかった(笑

みょうが☆さん♪

こんばんは!

ふふふ、○コンフェに見えたなら凄いうれしい~。
そう見えるように、イキオイ調節したもん。
調節しないと、底が半円にならなかったりしたの

水玉かわいいよね。
もっと大きくてもかわいいかもね。

ユキりんごさん♪

こんばんは!!

まころんちゃんに言われて見に行ったわ~。
ほんとだ!
しかも、作った時期も同じっぽいよ。
面白いね。

> ドットがすごく可愛いね~!
> しかも形も揃ってて、すごいわ☆
息を殺して作ったわ(笑
簡単だし、おすすめよ~。

> 長い薄いカット、どうやったらこんなにきれいにできるの~!?
方法、書いてみたけど上手く説明できなかったわ。
近いうちにUPしますね^^

キョロさん♪

こんばんは!

白糠~。パックにもいいのよ。
キョロさん糠はまだなんだ?
まだまだ知らないOPがたくさんあるね~。

> っていうか、上カットの技にビックリ!!
> ワイヤー?まさか包丁?
む~~キョロさんまで!
みんな、カットしてから、上切ってるのかな?
後日、UPしますね。
あ、ちなみにピアノ線よ。

白糠!私も使ったことないの~
白糠入りの石けんも使ったことないんだなぁ~
はなちゃんちお米屋さんだから
もちろん自家製の白糠なんでしょう?
うちの近くにも昔ながらの精米所があるんだけど、白ヌカあるのかな?

アプリケーター大活躍♪
これだけの丸コンフェ作るのって大変だから
ギュッと流すだけで同じ模様が出来るのは
嬉しいねぇ

キャン姫さん♪

こんばんは!

お返事遅くなりました!

私も糠棒はあるけど、OPで白糠は無いのよね。
そう、はなちゃんちの自家製らしいよ。

う~~ん、何所の米屋さんでもってのはどうなのかな?
うちの近くの米屋さんでは、それは無いって。
でも、聞いてみたら?
分けてあげたいけど、もうほとんどないんだ(>_<)ゴメン

日本酒の蔵元さんにもあるらしいけど。

> アプリケーター大活躍♪
ふふふふ。いいよこれ。
キャン姫さんもぜひ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/319-603c677b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

