日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索



夜泣きのため

焼き上がり~
ベーコンチーズ

最近、二男の夜泣きが酷いんですぅ(T_T)

昨日何かでも、12時、3時、4時に起きるんです。
ばあちゃんなんかは、おっぱいが足りないんじゃないかって
言われますが、寝る時220ml飲んで、体重8㎏近い4か月半って
育ちすぎじゃないか?
保健婦さんにも、夜中はもうミルクあげないで
母乳ならいくらでも、って言われてるし。

頑張りましたが、泣きやまずとうとう4時にはミルクあげちゃいました。
本人は140mlのミルクに満足し、すやすや(∪。∪)。。。zzzZZ
こら~っ! と、へとへとになりながらも
目が覚めてしまい、パンを焼こうと起きてきました。

青森の津軽!
朝の気温は-6度。
さ、寒い(゜ロ゜) ヒョオォォ!
まずは薪ストーブに火を入れて…から始まる我が家!
薪ストーブ

ありえません(>_<)
でも、この原油高。結構な節約です。
…しかも、北国じゃストーブなしでは生きていけませんし^_^;

とっとと、粉を計量して食パンコースでスタートしちゃいます。
油脂は取っときます。
一度目のコネが終ると(約13分ぐらい?メーカーによって違うかも)、予備発酵に入るんですがその時一緒に油脂を入れちゃいます。
黙ってるとそのまま、2度目のコネに入るので後はしばらく機械任せ。

たまに見に行き、残り時間2時間になったら取り出します。
ついでに忘れるといけないので、羽根も取ります。
<この時取り消しは押さない>
手順1


これをスケッパーかナイフで4等分にします。
手順2


4分の1の生地を手で叩いて軽くガスを抜き、伸ばしたものに
マヨネーズ<多すぎると出てきますが、お好みで>
ベーコン<お好みで、ハムでも>
黒コショウ<これも好き好きで、意外とアクセントになるのでお勧め>
チーズたっぷり
手順3

これを手前からクルクルときつめに巻き上げ、手で軽く
中身が出ないように、整える。
それをパンケースに戻す。
焼きあげは食パンだと45分なので、残り時間を見て46分のところで
発酵が足りないと思ったら、いったん取り消しを押し、
改めてメニューで発酵を選び、あと10~15分。
型の2㎝下くらいまで膨らんだら、
メニューで焼きを選び、45分でセット。
手順4


で、最初の画像になります!


切ると

切るとこんな感じ!若干発酵オーバー気味…でも、旨いよ。
自分で作ったからね(笑

ちなみに、油脂を後入れするのは
私がそういう風に習ったからで、なぜと聞かれても…
でも、どうやら最初から油脂を入れると、
生地のグルテンの生成を遅らせるから…の様です。
面倒なら、最初から入れちゃってもOKでした。


焼きたてがこういうパンは一番おいしいんですが、
冷めたらレンジで20秒ほどチンしても、普通に旨いです。
(やり過ぎるといかんですが)
もちろんトースターでカリッとさせても!


レシピです。
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥250g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥20g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3g
イースト‥‥‥‥‥‥‥ 4g

蜂蜜‥‥‥‥‥‥‥‥‥22g
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
水‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥卵と合わせて170gで

ラード‥‥‥‥‥‥‥‥ 15g

COMMENT▼

ミュシャさん きっと寝不足続きだねぇ~。
可哀想…。(´∩`。)グスン
お腹が空いて泣いてるの?
青森…そんなに寒いと 気晴らしに外へ…なんてこと出来ないよね。(汗)

昨日テレビで -22℃の町が紹介されてたよ。
冷凍庫の中より 一月の富士山の上より 北極より その日は寒かったそうな…。
空気が凶器だね。
室温より冷蔵庫の中の方が暖かいから 食料品が凍らないように 冷蔵庫に入れるらしい。
それもまたスゴイ。
なので マジでストーブは命の源 って思ったよ~。

いいなぁ~ そのパン。
パン焼き機 欲しい~。
食いたいよぉ~。o(TヘTo) くぅ

菌ちゃんさん♪

ホントに眠~い。
次の日休みなら全然OKなんだけど
(こっそり寝れるしね)仕事だとね~。
いくら昼出勤とはいえ、4時頃眠いモード全開よ。

-22度!冷蔵庫が温いわね…。
北極より寒いって(T_T)悲しくなるわ
ストーブが無いと生きていけないって洒落になんないもんね。

パンは絶好調よん。
いいわこれ!全自動でできちゃうのも、魅力だし
色々アレンジできるのもいい!

きゃ~ミュシャさんすごい!

夜泣きで寝てないのに、朝早くからパン作り~?
倒れないようにしてね。

夜泣き・・・。もしかして寒いから最近なくことが多くなったんじゃないかな~?
ちょっと厚着をさせて寝かせるとか、寒さ対策をしてみて、それで夜泣きが少なくなったら、それが原因かもね?
きつすぎるよ~。そんなに起こされちゃね~。

それでも、パンや石けん作りと自分の時間も楽しんじゃうミュシャさんはやっぱりすごい!そのうえアート受賞もしちゃうし・・・。

ミュシャさんはスーパーウーマンだね♪

ミンクさん♪

あたしに言わせれば、ミンクさんの方が
よっぽどスーパーウーマンだわ。
遠い(そうでもない?)異国で(いまどき死語か?)
じゃんじゃん石けん作ったり、ラード精製したり
地モノのを使ってのせっけん作りには
頭が下がる思いだけどな~。

それこそ、次どんな記事??
次はどんな材料でせっけん?
ってわくわくしながら
一日何回も覗いてるよ(ある意味ストーカー??)
勉強になるしね~。
これからも、毎日行くよ!ε=ε=(┌ ‐)┘

夜泣き寒いからか~
確かに、二男の手は片方だけ
朝、寒さのため腫れるんだ。
時間経つと治るんで、気にしてなかったけど
寒いからかな~。
今日も寒いので、ちょっとグルグル巻いてみます。

夜泣きってのが 一体何なのか ネットで見たけど 原因ってのがはっきりわからないんだね~。
でもミンクさんの言う 寒さ対策ってのは 案外効きそうな気がする。
色んなサイトを見てて 少し気になったのが あまりの夜泣きで ミュシャさんのストレスが大きくならないか心配なのよね。
夜が怖~い。il||li(つд-。)il||li

色んな対策見てたら こんな人いたよ。

ギャーギャー泣くから お母さんがプッチンしちゃって コマに泥ついたままの乳母車を 家の中に走らせて 子供をあやしたらしい…。
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
スゴイよね。(笑)

仕事・家事・子育て と 頑張り屋さんのミュシュさん!
体調には気をつけてね。

仕事の時間は 睡眠タイム!(笑)

菌ちゃんさん♪

わ~んっ、菌ちゃんわざわざ気になって
調べてくれたの?!うれし~っ。・°°・(;>_<;)・°°・。
>ミュシャさんのストレスが大きくならないか心配なのよね。
しかも、こんな心配までしてくれて!
まじで、嬉しいです(*^_^*)

でもね、後でミンクさんトコにも行こうと思ってたけど
昨日、ミンクさんの指摘通り、
次男に、あたしより一枚多く毛布掛けたの。
手にもベビー手袋の厚いやつはかせて寝たら、
まだあたしが起きてる12時頃起きて
あやしたら寝て、その後6時までぐっすりだったの~。
だから今日は元気よん!
ミンクさんにも感謝だわ

>ギャーギャー泣くから お母さんがプッチンしちゃって
分かる気がする…。1時間おきに起きられたら
あたしだって、口ふさぎたくなるもの…
や、やらないわよ(◎o◎;) ドキッ 冗談よ! 

まあ、それは大げさだけど
実際、夜泣きで泣かれるとホント辛いので
菌ちゃんや、ミンクさんの言葉はほんとに沁みます。

…旦那なんて、最初のうちは起きるけど
3回目ぐらいから、聞こえないのかグウグウジュルルル ( ̄q ̄)zzz
その寝顔、何度殴りたくなったことか o-_-)=○)゜O゜)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/32-d54ded37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

