日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


上部カットの仕方

まあ、待ってないかも知りませんが(笑
石けんの上部カットの仕方です。

もちろん綺麗に上部が出来てると、私も無理にはカットしません。
小さくなっちゃうし。

けど、ソーダ灰とか、水玉の時のボコボコとかはちょっとね~。
そんな時は、カットです。

綺麗にカット

その説明のために1本、石けん仕込んだんですが…
これが…あうううう。
失敗しちゃってい(T_T)
ソーダ灰が入りこんでしまいました。
んでも、なんでだか中心はジェル化щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

そんな石けんは作りとうなかったわ。

だもんで、石けんには目を瞑ってくださいませ。

カット
ラップ張ってる下辺に押し出し板を当て、ぎゅっと上に押し出しモールドから
2~3mm出します。
それを縦に置き

カット
そのままモールドの縁を使って、ソープカッターでまっすぐ下に
下ろしますと…
綺麗にカットできますよ。

な~~んだ、そんなことか!!と、思ったでしょう^^

ちなみに、縦カットだとそのまま出して乾燥させ、縦にカットしますが
平作りで、横カットの場合、

カット

残ってる石けんの高さの半分までモールドから出しカット。 

カット

こんな風に綺麗にカットできます。

カット

カット

怖いのは汗をかいた石けんは、勝手にモールドから出る時があるので
お勧めできません。
そうでなくても、ずれる事もあるのでモールドはしっかり手で挟む感じで
カットしてくださいね~。

お試しあれ~♪




シイタケ…食べる分だけ、作ってます。
ちょいちょいみてますが、取りこぼしたものも…。

こんなに大きくなるんだよ。

シイタケ
大きいのは、大味ってイメージだったけど
凄く味が濃くうまかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

なるほどなるほど~
アクリルモールド使用ならではの技だよね!
でも、目からうろこ…^^
これならきれいに切れるね。

所で…ミュシャさんの御子息、
男前じゃありませんこと?
タイプだわ~(コラ!)

シイタケもポン酢で食べたい♡

私もこれでカットしてるよ~^^
これが一番簡単だし綺麗だよね♪

しかしデカい椎茸だ!笑
椎茸ってこんなにデカくなるんだねぇ!
いいな、これw 食べてみたい(笑)

おおおおおおおおおおおお!(感動)
そういうことなんだ!! すごいですー!

キャン姫さんのブログでコメントされているのを見ていたのだけれど、
ミュシャさんもバラすタイプのアクリル板をもっていらっしゃるんですよね?
そのタイプでも、上部カットはできますか?
押出し板を使わないですよね?
だとするとどうやってカットするのかなーって気になったので。。。

そう、私もばさい屋で注文して、今日届いたんです☆
早くやりたいのだけれど、体壊して家事放棄していたもんだから、今いろいろやらねばならんことが多くて、石けん作れないのです。。。あー、早く作りたいっ。

ご子息さま、かっこいいですねぇ、ジャニーズ系狙えますよっ。サイン頂いておかねば。

なるほど!
目からウロコ!!
考え付かなかった~。
しっかりインプットしておこう。
ミュシャさん、ありがとう♪

ところで…、この凛々しいお子は…ミュシャさんのお子様??
イケメン!!
なんか、若武者って感じがする。

きゃ~~~!
そういう手があったのですね☆
すっごくお勉強になりました(わたわた)

勝手に飛び出すせっけんには
本当に困っちゃいますよね
ぽーんって飛び出しますもんね
こないだ初の飛び出すせっけんを体験して
まっぢビビりました;;
あぁあ~事故ったよぉ~傷がぁ~!!ってw

おはよ~!
ミュシュさん すご~い!
天才だわ。
そのやりかただと 真っすぐキレイに切れるね?
時々 カットの方向 変えたい時もあるから その方法だと 均等になりやすいし…。
目から 大量のウロコが落ちたわ。(笑)

なんなの… そのシイタケ…。(汗)
初めて見たわ。
放置してると そんな風になるんだぁ~。
でもさ… 美味しいなら 大きくしてたら取った方が 長い間楽しめそうよね?

すごーい!ミュシャさんの息子君イケメーン!(そこかいぃ~)
キリっと爽やかだわ~。ヌボーっとしてるうちの子にはない爽やかさ~。
あ、そうそう、カットの仕方!すごい!
思いつかなかったし、平づくりの時のカットの仕方もこうすればいいんだ~!
頭いい~!!あたし型出ししたばっかり・・・ミュシャさんとこみてから型出しすれば良かった~。ぼこぼこの上部を削りたかった~(+_+)

凄い綺麗にカットできるねー。
私1回手を滑らせて石けんぐちゃぐちゃにしちゃった・涙

大きい椎茸!
こんなに成長するのねー。
息子ちゃん、可愛い♪

おおー!

目からウロコ!!


耳がでっかくなっちゃった!ならぬシイタケでっかくなっちゃった!(笑)

なーるーほーどーーーーー。
今まで1個ずつカットしてたよ。
こんどからアクリルのときはこうしよう♪

ムスコちゃん、イケてるわね~。

ありがとう。
最近、アクリルモールドも使ってるので、勉強になりました。やってみます!

シイタケ、大きくても美味しいよね。

にゃるほど~~~~!!!!
こういう手があったか!!!
これは早速、TOP灰まみれの石けんを仕込まねば!(違?

ゆらたん同様、バラせるアクリルモールドでイケるかどうか、気になるところ。
まぁ…まだバラせるモールドは持ってないんだけど^^;

私、息子君に眼がクギヅケで…
シイタケ?何のこと??って思ってしまったゎ(爆
つーか、シイタケに見えないサイズよね?
だんなの実家でも時々収穫されるけど。この手のジャンボキノコ。

ミュシャさん♪待っていたのよ~!!
なるほどね!!
今まで一個づつトップのカットしていたから凄く勉強になったよ!!
これなら綺麗にできるね♪早速次に失敗したときはチャレンジしよう♪
ありがとう~♪
そしてみんな言ってるけど、息子ちゃん
イケメン♪しいたけもデッカいね~!!

ミュシャさん久しぶり~^^
なるほどーって驚いた!
そういうやり方があったのか~!
なんか一つずつカットすると高さが違ったり
不便だったのだわ。
今度試してみます!
息子ちゃんハンサムやね~

みやび♪さん♪

こんばんは!

ふふふ、なるほど~ってほどでも^_^;
でも、ホント綺麗に切れるから。
モールド買ったんだよね?
張り合わせタイプでも出来るので、
お試しを~。

> 所で…ミュシャさんの御子息、
> 男前じゃありませんこと?
> タイプだわ~(コラ!)
え?えぇぇぇ!
実物で言われた事ないな~ゞ( ̄∇ ̄;)
って事わよ?実物は、そうでもないってことよ(笑

ぉ嬢さん♪

こんばんは!

やっぱり。
ぉ嬢はやってそう、って思ったわ。
(ってか、みんな綺麗でそう思ってたけど)

> しかしデカい椎茸だ!笑
匂いが凄いのよ。シイタケ臭(笑
もちろんおいしそうなね^^

ゆらたんさん♪

こんばんは!

そういうことです。
簡単でしょう^^

> ミュシャさんもバラすタイプのアクリル板をもっていらっしゃるんですよね?
> そのタイプでも、上部カットはできますか?
> 押出し板を使わないですよね?
いえいえ、使いますよ。
ただ、出しにくいたとえば豆乳入りとかだと
私のなぜか、アクリルから出にくくて、それだとテープとっちゃって
間にピアノ線入れてひっぱるか、アクリルずらして取れますよ、って
事なんですよ。
組み立て式でも、そのまま下から押し出し板当てて
出してますよ。
もちろんカットもそのまま出来ます。

> そう、私もばさい屋で注文して、今日届いたんです☆
あら?!じゃあ、押し出し板頼まなかったのかな?
まあ、無くても私100均の板で出したりしてますけどね(笑

> ご子息さま、かっこいいですねぇ、ジャニーズ系狙えますよっ。サイン頂いておかねば。
ええ~ほんとに?
って、実物見たら鼻低くてがっかりですよ~。
だから鼻の部分トリミングしたんだから(笑

Re: タイトルなし

こんばんは!!

目から~?そんな大した技でもないよぅ
ひひ、しっかりインプットしておいて^^
困った時の、カットだよ。

> ところで…、この凛々しいお子は…ミュシャさんのお子様??
> イケメン!!
> なんか、若武者って感じがする。
ええ?白薄荷糖さんまで!!
実物はちゃうね~。
若武者って(* ̄m ̄) ププッ空手はやってるけど~。

mimikoさん♪

こんばんは!

わ~mimikoさんまでそんな事言ってる~。
こんな記事で、馬鹿にされるっておどおどしながらエントリーしたのに(笑

> 勝手に飛び出すせっけんには
> 本当に困っちゃいますよね
ホント出そうと思ってない時に出ると、被害甚大ですよね。
軽傷ならまだしも、重傷になったら…
カット変えなきゃ。
はちみつ入り、気をつけないといけませんよ。
あれは危険です。

菌ちゃん!

こんばんは!

なになに~~??
絶対菌ちゃんはこの手のカットは、これでしてるのかと…。
て、天才って~。
> 目から 大量のウロコが落ちたわ。(笑)
プー!(*≧m≦)=3
どんだけ、目にうろこもってるのよ~菌ちゃん^_^;

> なんなの… そのシイタケ…。(汗)
> 初めて見たわ。
扇だよね(笑 風吹くもん。
確かに大きい方が、得かもね。
でも、やっぱりどれも大きくなるわけじゃないみたい。
特別のが、おおきくなるようよ?

チモシーさん♪

こんばんは!

> すごーい!ミュシャさんの息子君イケメーン!(そこかいぃ~)
そこか~~いゞ( ̄∇ ̄;)(笑
って、ちゃうちゃう。実物見たら、がっかりでんな~。

> あ、そうそう、カットの仕方!すごい!
> 思いつかなかったし、平づくりの時のカットの仕方もこうすればいいんだ~!
ほんと?参考になった?
もっと早くUPすればよかったね…。ごめん。
なかなか石けん、仕込めなくてさ~。
しかも、ソーダ灰まみれ(T_T)

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!!

綺麗に出来てる?ありがとう^^
私も一度、勝手にでやがって、全面負傷…。
悲しいよね…。

シイタケ、どれも大きくなるわけじゃないみたい。
なんでかね?
選ばれたシイタケのみが大きくなれるのだ!!

まころんちゃん♪

こんばんは!

まころんちゃんまで~~?
ウロコ、ありがとう^^

> 耳がでっかくなっちゃった!ならぬシイタケでっかくなっちゃった!(笑)
でかくなり過ぎだよねぇ(笑

なるほど~♪
アクリルだとその手がありましたか!
勉強になりますわぁ。

そして椎茸ってこんなに大きくなるの?!
そして息子さんかなりイケメン君じゃないですか!
ジャニーズにいそうな可愛いお子ですねぇ~♪
少なくとも、ここにコメントした方達はメロメロですわ☆

みょうが☆さん♪

こんばんは!

そーなーのー。
私も以前は1個づつカットしてたんだけど…
曲がらない?
性格のせいか、腕のせいか、斜めになるんですよね~。
で、考えました。

> ムスコちゃん、イケてるわね~。
わはは~、写真映りいいと、得だわ。

mamako☆さん♪

こんばんは!

mamakoさんもアクリル使ってるのね。
上部が汚くなった時は、ぜひ~♪

シイタケ、大きくても旨かったです。
マヨネーズ付けて、醤油垂らして
トースターで焼いて食べました^^

maiさん♪

こんばんは!!

> これは早速、TOP灰まみれの石けんを仕込まねば!(違?
わははは!
試すモノが無いと、出来ないもんね~。

> ゆらたん同様、バラせるアクリルモールドでイケるかどうか、気になるところ。
> まぁ…まだバラせるモールドは持ってないんだけど^^;
バラせるモールドでも、押し出し板で押して普通にカットできるよ。
意外と丈夫よ、ばらせても。

> 私、息子君に眼がクギヅケで…
> シイタケ?何のこと??って思ってしまったゎ(爆
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ maiしゃんまでぇ?
なになに~、目つき悪いって(笑

シイタケ、団扇だよね(笑

アンジーさん♪

こんばんは!

> ミュシャさん♪待っていたのよ~!!
ほんと?よかった~^^
い、いや、早速次失敗した時は…って^_^;
失敗しないで~。

> そしてみんな言ってるけど、息子ちゃん
> イケメン♪しいたけもデッカいね~!!
うひゃひゃひゃ~。
ありがとう^^

たまちゃん♪

こんばんは!

私こそ、読み逃げばっかしてるわ~。
でも、ちゃんと読んでるよ。

> なるほどーって驚いた!
> そういうやり方があったのか~!
そうなのよ~。
並べると、でこぼこになるのが許せなくてね~。
試してみてね~。

> 息子ちゃんハンサムやね~
わははは。実物は違うのよぅ。
でも、ありがたや^^

kopuさん♪

こんばんは!

あ、そっか。
kopuさん木型でしたね。
う~ん、木型だと無理でしょうかね。
いったん周りを乾燥させて入れ直して…無理か?

> そして椎茸ってこんなに大きくなるの?!
> そして息子さんかなりイケメン君じゃないですか!
シイタケね~。びっくりでしょう^^
ジューシーで意外と旨かったんですよう。
息子は…写真映りいいだけなんですけどね~^_^;
ありがとうございます。

発想の転換だね~
目からウロコじゃなくて、目が落ちた(笑)

デカ椎茸、そのまんまバター焼きにして
醤油たらしてかぶりつきた~い(゜-、゜)
ついでに涼しい目元のジュニアくんにも・・・あ、ダメ?

キョロさん♪

こんばんは!!

目、落ちちゃったの~~(゚Д゚;屮)屮
そんな大したもんじゃないけど、ソーダ灰にやられた時は
お試しを^^

> デカ椎茸、そのまんまバター焼きにして
> 醤油たらしてかぶりつきた~い(゜-、゜)
> ついでに涼しい目元のジュニアくんにも・・・あ、ダメ?
プブブハー!(*≧m≦)=3
いいけど~、かぶりついても。
ガラガラだから、おいしくないと思うけど(笑

ミュシャさん、こんにちはー

先日はお気遣いのコメありがとうございます(*^-^*)
「大事に大事にしてください。」
というミュシャさんのお言葉にお人柄を感じて
すごく嬉しくて元気をいただきました。
ありがとう。

この石けんの上部のカットの仕方なるほど!!です。
参考にさせていただきます(^-^)/
平作りで横カットもなるほどなるほど!!
これだとお試しサイズに良いかもしれないですね。
これも参考にさせていただきます(*^-^*)

お子ちゃま凛々しいですね~
成長が楽しみですね。

もうすぐイベントですね。
最後のツメのときかなぁ??
お忙しいと思いますが頑張りすぎて
お体を壊されないようにしてくださいね。

あの、リンクいただいても良いですか?
もし不都合な時は言って下さい。
よろしくお願いします(*^-^*)



さっすが!姉さん!
だよね~これだったら2本しかない手でも
1人でカットできるもんね
しっかし、年取って頭硬くなったのか
こんな使い道思いつかないわ(涙)

そっちは、まだ椎茸が生えるんだぁ
こっちは3月ごろで終りだよ・・・
お兄ちゃん何年生かしら?
ふふっカワイイ^^

●●まち●●さん♪

こんばんは!!

まちさんもう大分いいのかな。
本当に切実に帯状疱疹は大変だったんですよ~。
まちさんのコメントにありましたが、一生涯に1度
って言われてる、帯状疱疹。
私…自慢じゃないですよっっ3回目なんですよ^_^;
ホントあり得なくて。

なんでもなかったんですが、やはり免疫が落ちてるって事で
日々免疫を上げる事を考えてます~。
まちさんも免疫UPを!!
生姜・きのこ・トウガラシ・シナモンですって~。

> この石けんの上部のカットの仕方なるほど!!です。
ひえぃぃぃ。まちさんに参考にしてもらえるとは
おもわなんだ!(笑
こんな、しょぼい技ですが、ぜひ^^

> もうすぐイベントですね。
> 最後のツメのときかなぁ??
もう、ラッピングまつり。
あれやこれで、悩みまくりです・・・。
まちさんのイベント、参考までに行きたかった~。
(や、無理ですが)

リンク、ありがとうございます。
こちらからもお願いしますm(uu)mペコリ

キャン姫さん♪

こんばんは!

あはは!姉さん(笑
うれしいわ~。

うん、カットは簡単だよ。
たま~~に、斜めになったりしますが。
私、モールドにマジックでメモリ書いてんの。
これだと斜めにならないよ。

> そっちは、まだ椎茸が生えるんだぁ
> こっちは3月ごろで終りだよ・・・
やっぱり、早いね~。
でも、雨不足で取れたてなのに、乾燥シイタケになってる(笑
でも、味は濃くて旨いね~^^

お兄ちゃんは4年生。反抗期まっただ中よ。
何言っても、怒る~^_^;

お兄ちゃん4年生だったら、うちと一緒だね
なんとなく、同じぐらいかなぁ~
と思ってたの^^
反抗期?
そっかぁ、そんな時期かな?
うちにも来るのかなぁ
いつもボーッとしてるけど(笑)

キャン姫さん♪

こんばんは!

お!お兄ちゃん同い年か~。
ふふふ。なんか嬉しいや。

反抗期…なさそう?
ぼーっとしてるんだ(笑
うちは生まれた時から反抗期。
やんちゃで、元気過ぎ。は~~って感じです。

これすげ~~~~。
そっか・・こうすればTOPどころか市松も簡単かも。
今スグやってみる!
丁度困ってたのがあるのよ。笑
助かったー!

はなちゃん♪

こんばんは!

うお!はなちゃんまで?
カットが綺麗なんで、やってたと思ってた。

> そっか・・こうすればTOPどころか市松も簡単かも。
ああ~市松。
ううん、簡単かどうかは…出来るかも。

ちゃんとカット出来たかな~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/320-b9c55e8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

