日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


GAGOME石けん

巷で流行りのがごめ

手に入れたモノの、なかなか石けんにできませんでしたが
やっと作れました。

GAGOME

でもね、うちのがごめ、千切りと言うかツマみたいな状態のモノなんですが
これが皆さんがおっしゃるほど、粘らなかったんです。
とろみはあったけど、驚くほどではないって感じ。
しかも、トレースも凄く早くないし。ごく普通。

…本物じゃないのかっっ??
疑ってしまいました。

でも、探したけど一枚のタイプのがごめは無かったの…。
やっぱり北海道展かな~。
ちなみにうちのは、青森県産。

まあ、作ったんで一応満足^^
デザインも悪くないので、いいか。

ってぐらいでした。

しかし!!…使ってみたら、いいわこれ。

泡だち軽いのに、もちもちと持ちのいい泡。
弾力が違う。洗った後は柔らかく、しっとり。
粘りがある泡って感じ~。

あくまで自分の感想ですが…これは癖になるね。
みんなが作るの、分かるような気がしました。



OIL:オリーブ・パーム
パームカーネル
ココナツ・アボカド・キャスター
OP:がごめ昆布液(水分の半量)
マリーンファンゴ
EO:ベルガモッド
シダーウッド・パチュリ





イベントまで後1週間切りました。

ドキドキするわ~。

でも、まだまだやることはたくさん。

ラッピング

やっとラッピングは終了。
これからこれをまたOPPの袋に入れて脱酸素剤を入れて、
シールして完了です。

この脱酸素剤…。去年も少し入れたりしたんですが
入れたからいいのか、レシピの関係か
酸化してないのよね…。

その前の年、乾燥剤(シリガゲル)を入れてラッピングしたら、酸化はしないモノの
石けんの表面が、粉をふいたようにかさかさに。
もちろん使ってしまえば、問題ないんだけど
…見た目がね~。

でも、これも酸化はしてないままです。
匂いもちゃんとするよ。

まあ、気休めかもしれませんがもう大分暑いので
その対策です。

*追記です*

脱酸素剤。
本来入れるには、ナイロンポリなどと言われる
ラミネート袋の専用のモノが必要です。
そうでないと、本来の威力は発揮できません。

が、今回迷ったんですが、OPPにしました。

なぜかというと…まず、その袋厚くて
私が持ってるシーラーでシール出来ないの^_^;

そして…お高い。

元々お菓子などに入れたりするのに、手持ちがあったので
今回入れようか、と思ったんで…そんなわけでの気休めです。

環境や気温によっては、やっぱり乾燥剤なんかの方がいいのかな~とも思います。
まあ、早く使うに越したことは無いんですが、
人の手に渡る、ということで今回気休め程度のあがき、してみました。

頑張ります~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

迫ってきました!
夏休みの宿題みたい(笑。
このラッピングに惚れぼれ…、ニュアンスのある淡く優しい色合いが大好き!
脱酸素剤、いいんじゃないかなー。
酸化する、ってまんま酸素があるからだものね。

ガゴメ、やっぱりかなりしっとりするよねー?
夏向けにさっぱり系のオイルと組み合わせたら
かなりいいんじゃないかと思った。
この細いやわやわのマーブル、好きだなぁ。
ミュシャさん、ねらってこの模様を作ったの?

おはよ~!
イベント もうすぐだね~!
ラストスパートな時期ってことか…。(笑)

ホント 昆布系の石けん ブームだよね~?(笑)
私も遅れて 乗っかってます。
以前 ねばらない根昆布使って石けん作ったけど 肌への刺激もないし もちもちした泡が気持ち良かったよぉ~。
ねばるタイプだったら どんな風になるんだろう… って かなり楽しみなの~。(笑)

ねばらないと 確かに疑っちゃうよね?
なんとなくさぁ~ がごめも根昆布も 昆布が分厚い部分にしか 強いねばりがないんじゃないかなぁ~ って思ったり。
私の買った根昆布は ワカメのような薄い昆布だったから 全然ねばり出なかったよぉ~。(笑)
ホウレンソウも ピンク色の根に近い部分が 一番甘いじゃない?
そんな感じかなぁ~ って思った。

かっこいいマーブル。。。
いいなぁ。マリーンファンゴっていい感じのグレーになりますよね。私も好きです。

ガゴメって良いって言いますよね。ガゴメ水溶液、って後入れですか?

連続投稿コメントごめんなさいっ。

脱酸素剤がいいんですね?
シリカゲルをいれた箱で、湿度計がついている箱が売ってて、それに保存しようかと思っていたのですが。。

これからが梅雨で、対策を考えないとって思っていたのです。。

がごめいいよねぇ~
それにいい感じの模様だね~
これは白生地部分と、マーブル部分は
時間差で型入れしたの?
水墨画みたい^^

とうとう迫ってきたねぇ~
ドキドキなのでは?
遠くの空の下、成功を願っていまーす♪

がごめいいよねぇ~↑マネ(笑)
昆布も産地によって違いがあるのかな?
うちには千切り、根昆布、中間部分、パウダーと4種ありますが
(マニアか!)どれもよく粘ります。
でも、モチ泡&しっとりは同じだったんだね!
マリーンファンゴでW海産物、これは絶対いいはず!

いよいよイベントですね。
ラッピングもとてもキレイ!
脱酸素剤まで入れるなんて、すごーい!
これから2週間ほど寒くなるそうなので、風邪引かないようにね~~

がごめいいよねぇ~↑マネのマネ^^
いまキョロさんに貰ったの使ってるけど
泡!わかるわかる!
私もお気に入りなの♪
北海道産ガゴメ昆布!富澤商店で買ったよ~

脱酸素剤ってガス袋じゃなくても
威力発揮してくれるの?

流行ってるね~、がごめとかふのりとか海藻系!
海藻系はケルプパウダーしか使ったことがないんだけど、
がごめって良さそうね。
やっぱりソーパーさんがこぞって作るだけあるんだなぁ。

イベントまであと1週間!ってドキドキだねぇ♪
うまく行くように、こっちから一生懸命祈っているからね。
近かったら手伝いに行くのに!!
体調崩さないようにして頑張って♪

トップのユルユル模様すごい素敵♪
ガゴメ、良いよね♪
私はふのりの方が感動は大きかったんだけど、それぞれ違いはあるものの、海藻系の石けんは泡が良い♪
いよいよイベントなんだね♪
楽しみだね♪

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

ごめんね、お返事遅れました。

> 迫ってきました!
> 夏休みの宿題みたい(笑。
まさにその通りです…あれ、試験とかの前みたい。
勉強しなきゃ、って思うとマンガよんだり
TV見ちゃったり(笑

> 脱酸素剤、いいんじゃないかなー。
> 酸化する、ってまんま酸素があるからだものね。
ホント、気休めにしかならないかもだね~。
でも、入れないよりはいいかも!

> ガゴメ、やっぱりかなりしっとりするよねー?
いいね~ガゴメ。すっかりファンです。
夏向けのさっぱりレシピ…セサミとかグレープシードとか?
やってみようかな。

うねうね、マーブルね。
ホントはもっと真ん中よりにするつもりだったんだけど
生地の量調節を間違えました。
ま、結果オーライ?(笑

菌ちゃん♪

こんばんは!

お返事遅くなりました(>_<)

ラストスパートでバタバタしてる私…。焦る~。

ホントいいよね、昆布系(?)
菌ちゃんでもいいんだ!良かったね^^
ホントにあの、ネバネバのガゴメ根昆布だったら
どんなだろう…やっぱり一度、作りたいな~。

> ねばらないと 確かに疑っちゃうよね?
そうなの。
昆布に特徴があるわけでないし、何かのコンブをそう言っても
分かんないだろうしね。

厚い部分が粘る…そうなのかも。
ほうれん草の例、分かりやすいわ~(笑

お疲れ様ですー

いよいよ近づいてきましたねー。
今がイチ番忙しい頃かもしれません(汗)
先日お預かりしたチラシ、
皆さん全部お持ち帰りして下さいましたよー
イベントの成功をお祈りして・・
怪我などないように、準備頑張って下さいね。

ゆらたんさん♪

こんばんは!
お返事遅くなってごめんね。

マーブル、褒めていただいて嬉しい^^
うんうん、マリーンファンゴのグレーもいいよね。

ガゴメの水溶液、後入れにしました。
…苛性ソーダ水と混ぜると、匂いしそうで^_^;
私はならなかったけど、トレースが早まるとか…
気をつけて~。

それと、シリガゲル。
もちろんそれもいいと思います。
やっぱり地域にもよるかな~と。
シリガゲルを入れてる方も、結構いますので。
こっちは湿気、心配なのは本当、1~2ヵ月なんで
それよりは、脱酸素剤かな…ぐらい。

しかも、脱酸素剤。ほんとは専用の袋が必要です。
ただのOPPだと、駄目なの。
後で追記、しておきます。
ごめんね、言葉足らずで…(T_T)

みやび♪さん♪

こんばんは!

お返事遅れまして、ごめんね。

ガゴメ、いいね~。すきだわ。
こうなったらやっぱりふのりも見つけなくちゃ、だわ。

模様はね、1度で入れたよ。
白生地入れて、マリーンファンゴ入りの生地をスプーンで乗せる様に置いて
その上にまた白生地入れるんだけど、その時勢いつけたり
そっと置いたり。
最後に竹串で、マーブリングするように、グルグル~って、模様つけて
今回ソーダ灰ちゃん付いたんで、あの方法でカット~。

お試しを^^

> とうとう迫ってきたねぇ~
> ドキドキなのでは?
ええ、ええ。ほんとにどきどき。
支度が間に合うか!!

キョロさん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、スンマソン。

> がごめいいよねぇ~↑マネ(笑)
なになに~(笑
はやりっ

> 昆布も産地によって違いがあるのかな?
> うちには千切り、根昆布、中間部分、パウダーと4種ありますが
爆)マニアだ!!!プー!(*≧m≦)=3

みんないいのか~。やっぱ、青森県産に問題あり?
へーパウダーもあるんだ?
でもやっぱり、もっと粘るんなら、もっと持ち泡になるんじゃない?
と。欲張る私。

> いよいよイベントですね。
> ラッピングもとてもキレイ!
うひひ。ありがとう^^
脱酸素剤は…気休めにしかならないかも、だけどね。
こっちは寒いのよ~ホント。
今日は我慢出来なくて、ストーブ点けてます。

キャン姫さん♪

こんばんは!!

お返事遅くなってごめんね。

> がごめいいよねぇ~↑マネのマネ^^
わわ、流行ってるよ~っっ(笑

> いまキョロさんに貰ったの使ってるけど
> 泡!わかるわかる!
面白い泡だよね。粘っこいっていうか、もちっとしてるって言うか。

> 北海道産ガゴメ昆布!富澤商店で買ったよ~
青森県産のガゴメ、たくさんあるからな~。
どうやってか、食っちゃうか(笑
したら、買える~。

> 脱酸素剤ってガス袋じゃなくても
> 威力発揮してくれるの?
んふふふ、だから気休めなんだってば。
後で、追記しときます。

Rikoさん♪

こんばんは!

お返事遅くなりました。

流行ってるよ~、海藻系。
ガゴメいいよん。入れるのも簡単だし。
私の粘らないのでよかったら、イベント終わったら
送るよ~。

> イベントまであと1週間!ってドキドキだねぇ♪
> うまく行くように、こっちから一生懸命祈っているからね。
> 近かったら手伝いに行くのに!!
ううう、そう言ってもらえるだけで嬉しいよ^^

今日はね、寒いのよ。
ストーブ点けてます。(もう6月も近いのに!!)
体調管理…気を付けます。

アンジーさん♪

こんばんは!!

模様、よい?うれしい~♪

ガゴメ、初めて聞いたのは多分アンジーさんトコだったような。
すごいな~昆布まで入れちゃうの?って思ったけど
こりゃ~いいもんだ。

ええ?!やっぱ、いいのかふのり。
…探さなきゃε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

イベント…ドキドキしてまう。
焦る~。

aiさん♪

こんばんは!

先日は行けなくて、残念だったし
それに加えて、失礼しました!

考えたら凄い失礼でした…(>_<)
本当にごめんなさいね。

今が一番忙しすぎて、逃避行しそうです(笑
やることあるのに、TV見ちゃったり…。

今日は寒いですよね~。
喉がイガラっぽくって、うがいしっぱなし~。
しょぼしょぼって、頑張ります。

そっか・・・
やっぱOPP袋じゃダメなのね(涙)
実は、脱酸素剤!私も使いたいんだけど
袋高いから
ミュシャさんのがうまくいけば、マネっこしようなんぞ思ってたのよ(笑)
イベントまで体調整えて頑張って~
ラッピングめちゃかわいい♪
開封されて、ゴミ箱行きなのかな?
と思うともったいない・・・

キャン姫さん♪

こんばんは!

キャン姫さんも脱酸素剤、使いたかったのね。
前から考えてて…十分乾燥させてるなら
入れるべきは、シリガゲルじゃなくて、脱酸素剤だろう…って。

仕事場で使ってるんで、去年OPPに脱酸素剤入れて
ずっと取っておいたものがあったんだけど、酸化はしてないのよ。

でも、実際袋はOPPじゃだめだし、
レシピにも寄るだろうしね。何とも言えないわ。
まあ、入れないよりマシなのか、
入れてもただ無駄なのかは…判断付かないのよね~。
あの専用袋。あれさえ安ければ、私は全部あれに入れたいんだけど。

> ラッピングめちゃかわいい♪
> 開封されて、ゴミ箱行きなのかな?
> と思うともったいない・・・
ありがとう~。
ゴミ箱行き…確かに。
もちっとシンプルにした方がいいのかも~。
でもいいの。自己満足だもんね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/321-78a0a44f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

