日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


紫根軟膏と…ヤマネ

最近、紫根がものすごく気になってます。

先日のイベントでも紫根石けんは白糠に次いでの人気商品で
紫根って自分で育てられないのかな…と、つらつら…。

が、どうも発芽させるのに
難しい、と聞いてむりだな~となんとなく思ってました。

そしたら母親が、牡丹の花を見に青森県十和田市方面に行った時
道の駅の『とわだぴあ』で
なんと紫根(むらさき)の苗を販売してる所を見たとか!

え~~っ買ってきてくれたらよかったのに (-ε-)
だけど、私が植物っちゃ~枯らす天才だと思ってる母親は
これは別にいいか~と買わず、紫根で出来た軟膏を買って来てくれました。

それがこれ。

紫根軟膏

どうも、効くよとは言えないから~と言って、売ってたらしいけど
その辺は石鹸に通じるものがあるのね。

所が、これが本当にいいの!
小さいニキビが出来てたんで、ぽつんって置いた所
次の日、すっかり小さくなってて、
乾燥肌でガザガザになってたちびの足は、湿疹がすっかり小さくなってた。

う~~ん。いいわ。
その前後、紫雲膏の作り方を調べてたんで、それも同じように作ってるのかな…?
と疑問に思い、作ってる所を聞くため、とわだぴあさんに電話しました。

そしたらその方々はイベントとして、この土日来てるらしく
その代表の方を、電話口に出していただいたんです。

この軟膏で使ってる紫根は『十和田むらさき保存研究所』と言う所で作ってるらしく
苗や、染物、軟膏などを自分たちで育てた紫から、根を採取。
乾燥して使ってるとのこと。

根を分けてはくれないか?とお願いしましたが、もう自分たちの分しかないんだそう。
苗はあるけど、私の住んでる所からは車で2時間強…。気軽に行ける距離でもありませんし…。
今回はあきらめる事にしました。

あああ~でも、欲しかったщ(゚ロ゚щ)

イベントは毎回やってるわけではないようだし、また偶然会えるといいけど…。

あ、でも、軟膏の作り方はちゃっかり聞いたんで
自分でも作ってみようと思いました^^




うちの旦那、いろんなもの拾ってきます。

テンとか、イタチ、アナグマ、もちろんネコやイヌも。
フクロウも拾ってきた事あります。→それはこっち

今回はこんな子でした。

先週、仕事が終わるころ、旦那が携帯に電話をしてきました。

『最初モモンガかムササビかとおもってさ~』
『…何の事??』

どうも歯切れが悪い。

『う~~ん。水槽あったっけ?家に』
『ああ、あるかも。でもなに??(若干ムカついてる)』
『うん、まあ、家に帰ってから』

わけわからん!∑( ̄皿 ̄;; ンガァ!!!

んで家に帰って、見たら…

この子。

ヤマネ

凄い、かわいい~!
わ~~っなにこれ?

旦那の会社は、木材屋さんで切ってきた木のうろに、眠ってたとか。

しかし!ムササビでもモモンガでもありませんでした。

ヤマネ、ちゃんでしたよ。詳しくはこちら→☆

しかも、天然記念物だってオォォ(゚Д゚屮)屮な

あはは~。笑うしかないわ。

子どもらに見せ、森に帰っていただきました。

ちゃんと森で暮らせてるかな…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

あちゃぁ~!
おかん!買って来てくれればよかったのに・・・
でも2時間半で行けたら
ドライブがてら行けるんじゃない?
ニキビに効果ありって
青春諸君には嬉しいよね~

キャン姫さん♪

こっちにも、コメントありがとう。

でも、これ記事途中でポチってしちゃったのよ。
だから、一度消しちゃったから変な風になっててごめんね。

おかん、ホント気が効かないったらっ。
ドライブがてら行きたいけど、暇が無いのと
植えるの今じゃないと、植えれないんだそうだ。

ニキビだけじゃなく、効能はなかり高いらしいよ。
欲しいわ~。

惜しい!!
お母さん、買ってきてくれたらよかったのにねー。
紫根、分けてもらえたらよかったのにねー。
ま、しょうがないか…。
でも、自分で育てた紫根って、わくわくする。

この軟膏、いちごゼリーみたい!!
渋い生薬由来なのに、こんなにかわいいなんて、
侮れない!(笑
紫根、ほんとによく効くのよね。
小さい切り傷にも紫根クリーム塗ったら効いたよ!!
ミュシャさんちでも活躍するんじゃないのかなぁ?

ホント、残念~!
車でで2時間はちょっとね…(>_<)
でも、紫根って栽培してる人居るんだね~日本で。
紫雲膏もすごく良いって聞くし、
ミュシャさん、いつかは栽培始めそうな気がするぞー!

ヤマネ、かわいい~ネズミみたい♪
しかし、テンとかフクロウが普通に居るって、
すごいなー!
それだけ、自然豊かな所に住んでいるんだぁ~
ミュシャさんは^^
でも、旦那さんやさしいね~

紫根軟膏、良さそうな感じ!
紫雲膏の作り方とはまた違うのね?
やっぱり、紫根の効能って良いのね~。
苗は、宅配便で送っていただく訳にはいかないの?
そこまで、お願いするのは厚かましいかしら・・・。
漢方系の材料、ネットで入手が難しくなったから
自分で育てられたらいいのにね!

ところで、ヤマネって可愛い♪
まさか、うろに眠ったまま連れて来られるとは思ってなかっただろうけど。(笑)
しかし、天然記念物とは!ビックリだねぇ。

紫根て、自分で育てるという頭がなかったから
なんというか…苗が売ってるという時点で目からウロコ!
またどこかでご縁があるといいね~、紫根苗。

ヤマネ、すごく可愛い!
かわいすぎてヨダレ出てきた(爆)

こんにちわ~!
軟膏の色 すっごくキレイ~。
しかもよく効くんでしょ?
いいお土産もらったね~。
紫根の苗は ちょっと残念だけど 道の駅から苗を送ってもらうことは 出来ないのかしら?
ミュシャさんらしく 作り方ちゃっかり聞いたのね。(笑)
さすがだわ。

ヤマネって名前なんだね~。
何だか 旦那さんになついてて 可愛い~。
指がプクッとしてるんだね。

そっか~ 山に返しちゃったんだ~。
飼うなら ひまわりの種送ったのに…。(笑)
でも 子供も珍しい動物が見れて 良かったよね?
なかなかそういう動物には 巡り合えないし…。

ヤマネだったとは!
ぬいぐるみでしか見たことないわ~^m^
可愛いね~♪
それにしても、天然記念物なんだね。
これは大人なのかなぁ?

紫根軟膏、良さそうって思ってたの。
赤い色は肌につかないのかな?
それが気になって、リップクリームにでもしようかと思っていたけど、
やっぱり作ってみようかな^^
苗、手に入るといいね~。
思ってると、きっと手に入るよi-237

いや~~ん、ヤマネかわゆいっ ("▽"*)
うちに手のひらにのるヤマネのぬいぐるみがあります♡

紫根好きにはたまらん紫根軟膏、作り方をこそ~り
教えて欲しいわ~♡
紫根苗探せばきっとあるよ!

白薄荷糖さん♪

こんばんは!
お返事遅れてスイマセン(>_<)

惜しすぎるでしょう…。
うあ~買ってこいや~。
紫根も欲しかったわ、県産のだし。

> でも、自分で育てた紫根って、わくわくする。
そこなのよ~。
やっぱ、諦めきれないわ(まあ、どうもなりませんが)

> この軟膏、いちごゼリーみたい!!
> 渋い生薬由来なのに、こんなにかわいいなんて、
> 侮れない!(笑
かわいいよね。
ピンクになるって思ってなかったから
反対に紫根の量が少ないのかな?とか思ったりして。
でも、いいですよ。
ちびの湿疹、治らないまでも小さくなってるし。
でも、これ意外と多いのよ。
随分使えそう。

みやび♪さん♪

こんばんは
お返事遅くなってスイマセン(>_<)

すげえ、残念です。
まさか、母親もそこまでハマってるって思わなかったらしく
売ってた場所の、電話調べてくれたり
場所教えてくれたり…怒れないじゃん(笑

でも、県産の紫根があるってだけで、嬉しい気分。
絶対、栽培するぞ、って思ってるよ^^

> ヤマネ、かわいい~ネズミみたい♪
> しかし、テンとかフクロウが普通に居るって、
> すごいなー!
凄いよね。まあ、最近はめっきり少ないようだけど。
旦那が優しい?
子どもと動物にはね。私にも優しくしろ~∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

Rikoさん♪

こんばんは!
お返事遅くなりましたm(uu)m

軟膏、いいのよ。
べたっとしない。さらりと潤うって感じ。
ワセリンとオリーブオイルだけって言ってたけど
それでこんなサラリなの?って感じよ。
割合は教えてくれないから、何とか再現はしたいな。

紫雲膏は、面倒すぎ!!140度で何分~とかあり得ないわ。

> 苗は、宅配便で送っていただく訳にはいかないの?
> そこまで、お願いするのは厚かましいかしら・・・。
厚かましいってのは無いと思うんだけど
苗を送るってなると、どうなの?って思って
頼んでないのよね。
やっぱり、その方法が一番確実かな…。

> ところで、ヤマネって可愛い♪
うろに眠ったままとはいえ、切ってから何日か経ってるんで
起きてウロウロして、またうろに戻って…ってしてたのかな~って
思うと、なんだか哀れで、それでいてほほえましくて。
複雑です^_^;

maiさん♪

こんばんは!
お返事おそくなってスイマセン。

紫根…私も、国産があると思わなかった。
特殊な所で作ってるのかな…と。
でも、調べたら結構染料で使ってる方がいて、育ててる方いますね~。
やっぱり欲しいんで、そのうち探しに行きそうよ。

> ヤマネ、すごく可愛い!
> かわいすぎてヨダレ出てきた(爆)
プー!(*≧m≦)=3
マジすか?でも、ほんとかわいくて、天然記念物でなければ
買っちゃいそうでした。

菌ちゃん♪

こんばんは!
お返事遅くなってスイマセン。

綺麗だよね。いいです、軟膏。
しかも、びっくりなのが、ベタベタしないんだよね。
乳化剤使ったクリームも、蜜蝋も
多少最初は油っぽくない?手につけたりすると。
この軟膏、全然しない。それなのに、しっとり。
不思議なの~。
作り方って言っても、ワセリンとオリーブオイルだけよ。
って言ってたの。割合って言うか配合は言ってくれなかった。
苗は…うん、宅急便で…ってお願いしちゃいそう。
今週の末、もしかしたら急遽行っちゃうかも~(うしし)
探せたら、買ってくる~。
(今OK貰ったの、旦那に^^)

> ヤマネって名前なんだね~。
> 何だか 旦那さんになついてて 可愛い~。
そう、指が特徴的だよね。
かわいかったわ。
山に帰って行ったと思うわ…帰れたかな?
そこ、心配です。

ちびはヤマネって言うのを、ネコって覚えちゃって
ネコいな~~いって泣いちゃってたし^_^;

calenさん♪

こんばんは!
お返事遅くなってスイマセン。

さすがcalenさん、ヤマネ知ってたんだ。
私子供の教科書に載ってて、初めて知ったよ。
しかも、つい先日だもん。  

> これは大人なのかなぁ?
どうだろう?でも、大きくなっても13cmって書いてたから
これでも、大人だと思うわ。

> 紫根軟膏、良さそうって思ってたの。
> 赤い色は肌につかないのかな?
つかないね~。唇につけたけど、普通のリップの様。
でも、使用感は悪く無かったよ。
ワセリンとオリーブオイルのみだって。
calenさんもぜひ。

> 苗、手に入るといいね~。
> 思ってると、きっと手に入るよ
もう、気になっちゃって(笑
週末旦那にお願いして、言ってみる事になりました。
(それが目的じゃないんだけど、無理やり)
出会えるとイイナ~。

キョロさん♪

こんばんは!
お返事遅れてスイマセン。

おお流石!
ヤマネのぬいぐるみあるんだ。
かわいいよねぇ。

> 紫根好きにはたまらん紫根軟膏、作り方をこそ~り
> 教えて欲しいわ~♡
コッソリと言わず、バンバン言っちゃう。
…けど、割合は分からず(>_<)スイマセン。

ワセリンとオリーブオイルのみだって言ってました。
どれぐらいの割合だと、あんなべたべたしないのかな?
しかも、ワセリンって湯煎するのかな?
まだ作ってないから何とも言えないな~。
紫根抽出中だから、もうちょっと待って^^

紫根、私もとっても気になっています。紫根の軟膏私も作ってみたいわ~。

ヤマネ、天然記念物だから、飼ってはいけないんだけど、私と子供たちは、飼ってみたいと思っています。「山根家のペットはヤマネです」って言ってみたいのi-235

mamako☆さん♪

こんばんは!

紫根気になりますよね。
色と言い、効能と言い、今一番好きなの~。

あははは~。そっか、やまねさんちで、ヤマネなのね。
素敵!!

シコン、ワタシもすっごいすき~。
多分、ワタシの肌に合うんだとは思うんだけど
あの色といい(ピンキチだし)お気に入りなの~。
そっか。
自分で育てるって手があったのか!
う~~~。
田舎ものの性分が育ててみたいと思ってしまう~~。
根っこどこかで手に入らないか探してみよう。

ヤマネ、かわいいね~~。
ワタシも毛が生えてる哺乳類は大好き。
なでなでしたいわ~。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、スマン~(>_<)

いいよね~紫根。
あはは~ピンキチだしね。

そう、育てられるらしいよ。
発芽させるのが、一番大変だとおっしゃってた。

> 田舎ものの性分が育ててみたいと思ってしまう~~。
わたしも!!
結構調べたら、作ってるトコありました。
染色関係が多かったけど。

> ヤマネ、かわいいね~~。
> ワタシも毛が生えてる哺乳類は大好き。
プー!(*≧m≦)=3 限定なのね。
毛が生えてない哺乳類は?いるかとかクジラとか(笑

ミュシャさま♪
ヤマネって、初めて見ました!
可愛い生き物なのですね≧▽≦♪♪キャー!
ご主人は、もしかしてミュシャさんたちの喜んだり驚いたりするお顔が見たくて色々拾ってくるのかしら~^▽^☆
自然豊かな環境、憧れます♪

紫根の軟膏ってスッゴイ綺麗な色!
ウチにある紫雲膏とは全然違うわ~
これ、やっぱり塗ると色がつく?

ヤマネって、どこかの山根さんの話かと・・・ww

ZENさん♪

こんばんは!

カワイイのです~(≧∇≦)キャー♪ホント!
軽くて、ふわふわ。

ふふ、あながち間違ってなくて
旦那はみんながどんな顔するだろうって、思いながら
拾ってくるようです(笑

豊かな自然環境…聞こえはいいですが、いうなれば
田舎なんで、不便ですがね(爆

ヒカルさん♪

こんばんは!!

綺麗な色でしょう?
配合量が少ないのかな?それとも国産だから??
いまだ分かりませんが。
つけても色は点かないんですよ。
リップ代わりになるかな?とつけたけど、
つやつやしてるだけ。
やけどにつけても、透明なままです。
ある意味。残念。

> ヤマネって、どこかの山根さんの話かと・・・ww
プー!(*≧m≦)=3
だね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/328-1e6fb88f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

