日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


馬油の不思議

馬油

私の愛用の馬油です。

手作りコスメ、石けんに出会う前から顔ではなく違うところに
使ってました。

それは母乳をあげる際、どうかすると乳首に亀裂が出来てしまい
ひじょ~に痛いの!。゜(T^T)゜。
病院に行けば、それ相応の薬もらえるんでしょうが、
産んだ病院も遠いし、何より産後の肌荒れが酷かった時期で
近所にしか出かけたくなかったし。

そんなとき、近所のおばちゃんが馬油を教えてくれたんです。
半信半疑で、詳しく調べるとホントにいいらしい。
何より、油なのでたとえ口に入ったとしても無害らしいし…

そして、それを塗ったらば劇的に傷が治ったんです。
吸わせた後にあったかいタオルで拭いて、馬油を塗ります。
ほんの薄く、ほんのちょっとでいいんです。
それだけだったのにw(°o°)w おおっ!!

おまけが二男の首の周りのただれ。
9月、まだ暑い時期でアセモやらにも悩んでたけど
それ以上に、首の周りのただれが酷くて
ためしに馬油塗ってみました。
また、これもあっさり治って…。

説明書には、顔に塗ってもと凄くいいぐらいに書いてあるんで、
(ホントかよ)っておもいながら
早速小豆粒ぐらいを洗顔後、濡れたままに塗ってみました。
…したらニキビ全開
もともとニキビは出る方で、それが悩みだったけど
さらに、大きいニキビやら、小さいニキビが出来ちゃったの!!
あ~これは傷のみね~
顔には無理だわなんて忘れてたんだけど…

手作りコスメや石けんを作るようになって改めて
馬油を見直しました。
量が多すぎたのかも、と。

ためしにほんのちょっと、米粒ぐらいから塗ってみました。
最初はベタベタするな~と思ってた肌触りが
5分ほどすると、するっとした感じに。
その後、化粧水、乳液と付けるってなってたので、
その通りにしたら、いいんですよ♪
ちなみにソンバーユさんのHP参照してください。
慣れてくると、肌の調子いい時はむしろ化粧水、乳液すら
要らないことも。

その後、手作りコスメに完全移行するんだけど
クリームに馬油を入れて作ったりして、使い勝手は凄くいいんだけど、
なんででしょう…また単品使いに結局は戻っちゃう。

とにかく洗顔後、濡れたままに馬油!が一番です。
朝は水のみの洗顔に馬油。化粧水に馬油入りのクリームを塗って日焼け止めにパウダー。

夜は朝と同じクリームを付けてマッサージして、石けんで洗顔。
洗ったらすぐ馬油。

で、落ち着いてます。

何が一番不思議かといえば、ニキビが出なくなったって事。
油なのに、出そうなのに!
乾燥がニキビの原因だってのも知ってるけど
こんなにニキビ、出なくなるとは思わなかったから嬉しいかぎりです。

馬油お薦めです
もちろんこれは、あたし個人の感想であって
すべての人に合うとは限りませんし、
すべてのニキビが治るとは言えません。
ので、使用はご自身の判断でお使いになってくださいね。
トラブルがあったとしても、
責任は持てませんので、よろしくお願いします。

スポンサーサイト

COMMENT▼

そんなに効果あったんですか!!
馬油すごいですね!!
いろんな所で良いって書いてるので気になってたんですけど、今の所肌荒れがないんで効果実感できないですかね?(~ヘ~;)

馬油!

来週末には多分私の手元に・・・・。
楽しみ~~♪
塗りすぎは注意ね!OK

私も化粧水やっぱり冬用に変えないとキツイかも?って思ってたところです。
今日も材料もとめて買いもの行ったけど、やっぱりトレハロースなかったし、お店の人、名前すら知らなかったわ~。

顔にたくさん塗ると 吹き出物でるよね。
顔が一日に出す油の量より 少ないくらいを塗ればいいから 私は手に残った馬油を 顔にゴシゴシする程度だよ~。

←ホームベーカリーパン作りってコミュニティーもあるんだね。
後で行ってみるよ。
どんなパンがあるのか 面白そう。

よんさん♪

肌荒れが無いだなんて、羨ましい限りです。

あたしなんて特に、生理前のにきびが特に酷く
細かいニキビがいっぱい出て、それが悩みだったんですが
今はほとんど出ませんよ。

よんさんは乾燥肌ではないのかな?
脂性肌だと、もしかして悪化するかも…

ミンクさん♪

来週末ですか…まだまだですね~すいません(T_T)

トレハロース韓国にはないのか~。
トレハ、化粧品材料で買うと、高いのに(20gで400円でした)
製菓材料とか、製造会社で買うと、1㎏ 500円前後なんですよね。
製菓材料で探してみたら?

菌ちゃんさん♪

そ~そ~、これでそんなにつかないでしょう?
塗れてるの?ぐらいで充分だよね。
コスパはサイコーにいいよ。

>←ホームベーカリーパン作りってコミュニティーもあるんだね。
色々あるよね~。見てると楽しいです。
パンも、手作りパンあり、ホームベーカリーありで
凄く参考になります。飽きないね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/33-62953c5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

目覚めの朝にビックリ!コラーゲン5,000mg配合<ポリーアロマティー>

【「polir(ポリー)」とはフランス語で「輝く肌」という意味。】 飲んで潤う、リラックス香る、全身でひたるアロマティー「polir(ポリー)」 話題のコラーゲンを1包で5,000mg手軽に補給。 さらに真珠末、エラスチン・マカ・アセチルグルコサミンを独自にブレンドし ...

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

