日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼラニウムもどきと健康診断

蚊連草
石けんに使えるんだろうか?
と、頂いてきたんですが。

姿はゼラニウムです。
近所のお宅に、大きい鉢に見事に生えてるんで、少し頂いてきたんですが
帰ってから匂いを嗅いだら…ん?シトロネラ?
絶対そう。でも、花もゼラニウムっぽかったけど…
と、調べたら『蚊連草』ですって。

どうもゼラニウムに、シトロネラを配合させたものらしいけど
・・・・大きくなったら、石けんに入れるか考えます。
まあ、モノはローズゼラニウムってことだし、匂いだけシトロネラっつうんだったら
精油入れてモノとなんら変わらんか?
石けん使ったら、蚊が寄ってこないのかな~(笑




所で、持病で肝臓があまり良くないのですが、
ここ何年かついつい面倒で、半年に一回の検査
受けに行ってなかったんです。

が、3月の職場の検診で、『肝臓疾患あり』と診断が。
血小板。白血球の数が少ないと…

マジで~ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ。

やっと重い腰を上げて、検査行ってきました。
まず行くでしょう?
血液検査。エコーの予約で、2回目。再検査で3回目。はぁぁ~~。

でもでも、異常があってもいかん!と
頑張って行ってきたんですが



今の所、肝臓に異常なし。

『は~~~~っ』びっくりさせんじゃねえよ

が、働きはあまりよくないと言われ、自主的に禁酒。
でも、今日久々飲んじゃった♪

しかし!!

エコーで胆のうにポリープありと診断されてしまった∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

嘘でしょう。
先生は気軽に『まあ、よくあることですから(その年だし)。年に1度、検査に来てね』
コレステロールの塊や、胆のうの壁が厚くなった等諸説あり
これが胆石になったり、胆のうがんに意向する事もないわけではない
って言われてきましたよ。

・・・・あああああっまた検査項目が増えた!

でも、考えて見たら今回肝臓で異常値が出なかったら、きっとまだまだまだ、
病院なんか行かなかったわ。

行ってよかった、って思う事にしました。

お身体は大切に、って事ですよ。
(あれ?帯状疱疹の時もそんな事言ってましたね・笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちわ~。
大丈夫なの?普段の生活に影響ないと、病院への足が遠のくよね。
でもたまには病院行って現実を知っておく事って大切だと思う。
行ってよかったね。
無理しないで頑張ろう~♪

定期健診って、大切ですね。
お大事にね。

見た目、ローズゼラニウムみたいですが、香りが、シトロネラなの?? 
うちに、沢山ローズゼラニウムがあるんだけど、これを最初に買った時、「蚊を避けるハーブ」とあったから買ったの。それで、増やたんだけど、効果があるのかe-3なんです。まあ香りもいいし、ピンクの花も咲くからいいけど。

ミュシャさんおはよう~!
健康診断行ってきたのね?
あんまり気が進まないけど、大切な自分の体の為だもんね~
でも、とりあえずは肝臓に異常が無くって
ホッだね…。
沈黙の臓器って言われてるだけに、肝臓は怖いから
どうぞ大事にしてください。

上の蚊連草…すぐに根っこがついて大きくなりそうだね。
どんな石けん作るんだろ?^^

とりあえず、緊急の異常がなくてよかった…。
なんか最後まで読んでホッとしたよ~。
この間、ローフードのブログで「レバーフラッシュ」っていうのを読んだばかりだったから、タイミング的にびっくりした。
(健康な人でも、肝臓からちっこい石がごろごろ出てくるんだと。オェ。)

ゼラニウムとシトロネラ、なんか、ウル抽にすると面白そうな組み合わせ♪
これを交配させた人って、最初は何が目的だったんだろうね?

ローズゼラニウム、確かに蚊よけになるっていうね。
これで石けん作って、蚊が寄ってこないんだったら夏に売れそう!(笑)

肝臓の検査、今のところは大きな異常がなさそうで良かったね。
以前、医師の友人に聞いたんだけど、会社の健康診断って
所によっては少し数値を厳しめにしてるらしいよ。
だから、本来ならギリギリセーフの人もひっかかったりするらしい。
要は、警鐘を鳴らす役目ってことかな?
私はいつも貧血でひっかかるのよ。

ポリープもあると言われるとびっくりするけど
確かに珍しいことではないらしいね。
肝臓は沈黙の臓器といいます、どうかお大事に!
ちなみに、休肝日は週に2回以上ないと意味がないそうです!(笑)

あぁ、良かった~。
絶食って聞いたときにすんごく心配しちゃった。
私の母も夫も胆石で手術しているので・・・
定期検診、これからも忘れずに行って下さいね!

あ。これがうわさのゼラニウムちゃんね^^
石けんにしてEOでゼラニウム入れるとか。
それじゃ意味ないか^^;

健康診断、大切ですよね。
近所だったらワタシが超音波の検査してあげられるのに。
ワタシも昔ポリープもってて半年に一度自分で
エコーやってたんですが、あるとき突然なくなったの。
びっくり。
先生に言ったらそういう人もいるんだよ~。って。
もしかして胆石が崩れたのかもね。だって。
いろんな病気があるから気をつけないとだよね^^;

初コメです!

こんにちは~遊びに来ちゃいました♪
・・・というか、いつも読み逃げしてました(^^ゞ

検査異常なしでよかった!
検査して引っかかると、不安になりますよね。
私も引っかかり中だけど、病院いってない(>_<)
・・・多分大丈夫だと(笑)

ゼラニウムも虫除けになるんだね。
シトロネラは有名だから、知ってたけど。
石鹸に入れて、虫除けになったら、ほんと夏に大活用!!
以前、シトロネラの精油入れて、大失敗(>_<)
仁丹の匂いがするの~

また、ゲームでお話しましょ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミュシャさんのプラス思考いいね♪
病院って行くまでは足も重いけど
異常がなければ、帰りの足取りも軽くなったり
異常があれば、また行かなきゃって気になるもんね^^

私も定期健診だけは、ちゃんと行ってるよ~
まだまだやりたい事いっぱいあるから(笑)

コレ↑どう見てもゼラニウムだけど
「蚊連草」?聞いたことないぞ~

良かったです

『蚊連草』はじめて知りました。
ゼラニウムに、シトロネラを配合かー、考え付いた人ってすごいですね。
大事に至る前に、病院に行ってよかったです、ほんと。

しゃぼんmamaさん♪

こんばんは!!

しゃぼんmamaさん、コメントありがとう^^

大丈夫です。肝臓の方は生まれつきって言うか
普段は全然なんですが、機能が落ちてくるとやばいので
マメにって事だったんですが
ほんと、普段影響が無いもんだから
完全に忘れちゃっててね~。

実は、しゃぼんmamaさんの記事の中の
薬の匂いが心地いい時は、要注意ってのも
どき~~っ、まさにそれで、漢方薬の匂いが
いいわ~なんて言ってた時で、シンクロでした(苦笑

mamaさんの方も何ともなくて、よかったです。

mamako☆さん♪

こんばんは!

ほんと、定期健診って大事ですよ~。
mamakoさんは、悪い所なさそう(笑
その辺きっちりしてて。

> 見た目、ローズゼラニウムみたいですが、香りが、シトロネラなの?? 
そうそう。
本当にローズゼラニウムに配合したらしいんで、
花はゼラニウムだし。
しかし、名前が『蚊連草』…もうちょっとカワイイ名前なかったのかな~(笑

みやび♪さん♪

こんばんは!

重い腰だったわ~。なかなか上がらなくて。
うん、肝臓にはとりあえず異常値は無かったんだけど
なぜ血小板や白血球が減ったのかは分からないんだそうで
そちらは引き続き、検査中。
ホント肝臓は悪くなってから見つかる事が多々あるらしいので
ちゃんと見せに来なさい。だとのお叱りを受けました。
行かなきゃね~(=n=;)ムムゥ

> 上の蚊連草…すぐに根っこがついて大きくなりそうだね。
> どんな石けん作るんだろ?^^
ちゃんと根が付いたかは分からないけど、
寒さには弱いので、何所まで育てられるか、問題はそっちでふ~。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

うん、ホント何ともなくて、ホッとしました。
なになに~?レバーフラッシュ?!
現代ではいろんなものを取り過ぎる傾向にあるから
そんなことあるって言っても、やっぱり…って思っちゃうわ。

> ゼラニウムとシトロネラ、なんか、ウル抽にすると面白そうな組み合わせ♪
> これを交配させた人って、最初は何が目的だったんだろうね?
そうだね~。
やっぱり蚊を寄せ付けないようにしたかったのかな?
でもね、色々調べたら、寄せ付けないのではなくて
蚊が血を吸わなくなる、ガスを発生させるんだかと。
長く置いておくほど、いいんだって。
虫コナーズではありません、って書いてあった(笑

Rikoさん♪

こんばんは!

私これを調べるまで、シトロネラは虫よけになる
って聞いてたけど、ゼラニウムもそうって初めて知ったの。

わはは~石けんを使うと、蚊が寄ってこないって!
凄い面白い。
でもね、上にも書いたけど、蚊を寄せ付けないのではなくて
ガスを発生させて、そのガスが血を吸う気にさせる機能を
麻痺させる・・・?だとか。
それだと、やっぱり石けんにしても、無理って事なのかな?

> 肝臓の検査、今のところは大きな異常がなさそうで良かったね。
> 以前、医師の友人に聞いたんだけど、会社の健康診断って
> 所によっては少し数値を厳しめにしてるらしいよ。
先生もそのように行ってたわ。
本来なら、ギリセーフかな?って。

Rikoさん、貧血?
友達も貧血で、去年子宮筋腫で手術する際
貧血のせいで2週間も手術出来なくて、入院。
甘く見てたわ、ってぼやいてました。
Rikoさんも、お大事にね。

休肝日!大丈夫^^1週間に1回、チューハイのむぐらいだから(^O^)/
気を付けます。

キョロさん♪

こんばんは!

ああ~ごめんね、変な心配かけて。
だってね~ちょうど絶食の日だったからね~。
なにが一番大変って、絶食だよ(笑

えええ~~。旦那さんも、お母さんも?
手術か…。やっぱ、マメに行こう。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

そうそう、これ。
ゼラニウムのEOを?
いや入れたいわ、却って。
モノはゼラニウムだけに、効能はゼラニウムだと思うし
純粋に匂い違うだけだもんね。

> 健康診断、大切ですよね。
わはは~。医療関係者のみょうがさんに言われると
重いわ~。
え?みょうがさんもあったの?ポリープ。
突然無くなったりするのものなの?
…ちょっと安心(笑
それにしたって、ちゃんと病院行かなきゃね。

mokoさん♪

こんばんは!

コメントありがとう^^
え?読み逃げ??全然OKOK♪

> 検査異常なしでよかった!
> 検査して引っかかると、不安になりますよね。
もう、ずっと不安で~。また先生が
『これは肝臓がんのときそうなったりします』なんて言うもんだから
泣きそうでした。

> 私も引っかかり中だけど、病院いってない(>_<)
> ・・・多分大丈夫だと(笑)
ええ~~~!mokoさん、行ってくださいよ~。

> ゼラニウムも虫除けになるんだね。
> シトロネラは有名だから、知ってたけど。
わたしも、そう。知らなかったんです。

シトロネラが仁丹?!(笑
それはよくわからないけど、失敗は同じです~~。
どうも、変なんだよね。

ふふ、ゲームで逢いましょう♪

キャン姫さん♪

こんばんは!

プラス思考してなきゃ、凹むも~~ん(笑
肝臓悪いのだって、ただでさえコンプレックスでね~。
でも、まいい機会だと思って、マメに行かなきゃね。

> 私も定期健診だけは、ちゃんと行ってるよ~
> まだまだやりたい事いっぱいあるから(笑)
プー!(*≧m≦)=3わたしも!!子供残して…と
一人妄想の世界だからさ、絶対大丈夫って思わなきゃ
引きずられちゃうね。

> コレ↑どう見てもゼラニウムだけど
> 「蚊連草」?聞いたことないぞ~
ホント?検索してみて~。
でも、効かないって人も多々。どうなのって
効能には、疑問ですがね(笑

Dr.かっちさん♪

こんばんは!

本当にどうしてゼラニウムにシトロネラを配合しようと
考えたんでしょうね(笑
まあ、相乗効果とか、その辺も期待したんでしょうか。
とにかく不思議です。

> 大事に至る前に、病院に行ってよかったです、ほんと。
これまた、その通りで行かなかったらポリープも
分からないわけで…ちょっと怖いですよね。

おはようございまーす♪
専門家の脅しほど怖い物はないですよねぇ・・・。
でも肝臓は物言わぬ臓器なので、生活に以上が現れてから検査に行くと結構進行している場合があるらしいですから、今回は良かったのだと思いますよ。
あまりお身体に負荷をかけずに、お大事にしてくださいね!


ハーブはいい虫除けになりそうな感じの香りですね。
使ったら、蚊が寄ってこないとか・・・?(笑)
どんな仕上がりになるんだろう?

kopuさん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、スイマセン。

そうなのよ~。怖かった∑(; ̄□ ̄A アセアセ
また先生が次から次へと、色々教えてくれて
血小板が少ないと、云々。
この場合、肝臓が云々…やめてよ~∑(゚∇゚|||)
だいじにしないとねえ~。

> ハーブはいい虫除けになりそうな感じの香りですね。
> 使ったら、蚊が寄ってこないとか・・・?(笑)
まあ、それはそれで、夏向きでいい感じかも。
香りが残る、残らないは別として。
まあ、まだ15㎝ぐらいなんで、せっせと育てて、モノにするわ。

うんうん…今、行っておいて良かったって思うことは凄い大切かもですね~!
ミュシャさん、お大事にしてね!

はっ…そしてミュシャさんのおかげで私も思い出したよ。検診、一年間も行ってないや…汗
3ヶ月ごとに行かなきゃなのに…汗
やっぱりめんどくさがらず行っとこうかな…汗
ミュシャさん、ありがとう!

こんばんわ~!
肝臓は 生まれつきの病気なのね!?
でも 検査で異常アリ な~んて出ると ドキッとしちゃうよね?(笑)
私も検査とかしてるんだけど これだ!って原因がわからなくて 首と腸はな~んとなく治療中 みたいな感じよ。
かなり長くかかりそうだし~。
最近は焦らずに 死ぬまで上手く 病気とはお付き合いしよう! って思うようになった。(笑)
ミュシャさんは 完治するのに時間かかりそう?
年取ると あちこちガタがくるけど 悪いとこを早いうちに見つけて 薬で早く治しちゃおう!
年々お友達との会話が 病院&病気の話で 花が咲く~。(苦笑)

アンジーさん♪

こんばんは!

前向きに聞こえるでしょう。
実際は、思いがけず違うもん見つかっちゃって
追いつめられてるから、そういう風に考えよう
って言う、小心者的考え方なのよ~(笑
まあ、もちろん見つかってラッキーですけどね。

> はっ…そしてミュシャさんのおかげで私も思い出したよ。
きゃ~~~щ(゚ロ゚щ;) 行ってくださ~~い。
3か月に1度って、なんすか?
わたしよっか短いスパンじゃないですか。
ちゃんと行ってよぅ(=n=;)ムムゥ
アンジーさんも大事にしてください。

菌ちゃん♪

こんばんは!

肝臓はね、別に隠してるつもりは無いんだけど
説明がメンドイので省いたの。
慢性の肝炎で、発症はしてないってやつなん。
これまた厄介でね。
気が付いた時には、凄く進んでるって事が多いんだそうで
その予防です。
昔、インターフェロンもやったんですが、治んなかったの^_^;
まあ、普段は別段ちょっと疲れやすく、ぐらい。
それこそ、上手に長く付き合うべき病気なのよ。

> ミュシャさんは 完治するのに時間かかりそう?
完治…無理かな?昔とインターフェロンも違うらしいし、今やったらどうなのかな?
(いや、今はやれないけどね)

> 年々お友達との会話が 病院&病気の話で 花が咲く~。(苦笑)
分かる。それと親の介護の話(苦笑
身体あってのモノだから、大事にしようね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/330-eeaf0fc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。