日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>12

プロフィール

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ハトムギの石けんと津軽金山焼

ハトムギ…よくイボに効くっていいますね。
やはり飲んだ方が、よく効くんでしょうが。

数年前まで、某有名化粧品メーカーの○ルビオンのスキコン使ってました。
これ、ハトムギが入ってるって事で有名です。
使い始めて丸1年で、手の甲にあったイボが、綺麗に無くなりました。
ハトムギが入ってるって知ってて、わざと顔に塗ったあと、
手の甲に塗り塗り。スキコンのお陰だと信じてます。

が、悲しいかな~。
石けんを作るきっかけともなった、ちびを産んだ後の肌荒れの際
スキコンは沁みて沁みて使えませんでした…。
お値段が良いのも、使えなくなった理由ではありますが。

その後の自作の化粧水には、パウダーを溶かして一晩おいた上澄みを
ベースにしたものを使ったりしてます。

しかし!
ついつい面倒だったりで、最近はほとんど…。
あ、石けんに入れればいいのよね~。
と、作ったのがこれです。

これでもか!!と言うぐらいパウダー突っ込みました。
糠棒ならぬ、ハトムギ棒(大げさです!)

はとむぎ

気負った割には白い奴にやられました。

はとむぎ

の割にはジェル化してる感じも…。
もしかして、ハトムギパウダーの析出??

まあ、使えるので気にしませんが…。

使用感はきゅっとした洗い上がり。
しかし、その後はしっとり。メインのマカダミアナッツオイルのお陰かしら?

これからの石けんには、いい感じです。

OIL:マカダミア・オリーブ・ココナツ
パーム・パームカーネル・シアバター
ステアリン酸
OP:ハトムギパウダー
真珠パウダー・ユキノシタチンキ
酸化鉄緑・ウルトラマリンピンク
EO:パロマローザ・ラベンダー
ローズウッド・パチュリー



先日『津軽金山焼』にお邪魔してきました^^

相棒はおイベントでもお世話になった『おくるみや』さん。

おくるみやさんのお客様であるKさんのご案内で、お邪魔しました。

金山焼き

焼き物は好きなので、ワクワクです。

と言いながら、売場なんかは撮影しないまま来てしまいました^_^;

窯に火が入ってるって事で、窯の方も見学。

金山焼き

凄い暑くて、お仕事してる方は大変ですね~なんてお話させていただきました。
お話させて頂いた方が、前に新聞に金山焼の若きホープ!なんて感じで
紹介されてた方でしたよ。カワイイ方でした。

ふふふ、出身がわが町でしたし!!

お腹が空いたと、お腹が騒ぎ出したので、
同じ敷地内にあるレストラン『パタータ』で、ランチ♪
パタータ

食べ掛けですが、これにソフトクリームのデザートと
おいしいコーヒーが付いて、780円!

お安くて、おいしかったわ~。

使ってる食器ももちろん金山焼のもの。
店内の見事なステンドグラスや、木のテーブルも素敵です。

そのほか敷地内では、ろくろやてびねりの陶芸体験や、
生地伸ばしからのピザ作り体験。
など、子どもでも十分楽しめる施設もありますので
夏休み改めて来ようかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ハトムギパウダー・真珠パウダー・ユキノシタチンキ、これって美白石けん?
ハトムギ棒(笑!!
なんかすっごく美味しそう(うまい棒の兄弟みたい)。
効きそうなラインナップ♪
きれいに凪ってる~!
はとむぎって、体の中からも外からも、美白、美肌にいいんだってね!
すごい植物があるもんです。

この器、秋冬のケーキに似合いそう。
こっくりしたチョコレートケーキとか、マロンクリーム、木の実のタルト…。

白薄荷糖さん、おもしろーい♪
うまい棒の兄妹みたいだ、確かに、はと麦棒。^m^

スキコン、わたしも使ってた~
良かったんだけど、妊娠中にあの匂いを全く受け付けなくなって他のに変えたわ。
ミュシャさんは、出産後に肌質が変わったのかしら?
でも結構いいお値段だったよね、あれ。

焼き物、わたしも好きだけど
素朴な感じの器だね。
洋風の食べ物にもマッチしてる^^

スキコン、私もずっと使ってた!
手作りコスメに変える前までは・・・。
でも、変えてしばらくして手に取ったら
あの匂いを受け付けなくなっていたよ~。
みやび♪さんの言われる通り、
結構いいお値段だったから、自作コスメにしたら
お財布にはかなりやさしくなったわ!(笑)
(○ルビオンのライン使いしてたからね・・・)

でも、スキコンは良かったと思うわ。
肌の調子、安定していたしね。
だから、ハト麦棒ってすごくいいと思うわ!
期待しちゃう♪

焼き物、私もすきすき♪備前っぽい焼き締めの器みたいに見えるけどどうなんだろう。
窯も見せてもらえたんだね~これも登り窯になるのかな?
いいなぁ、窯元めぐりしたいわぁ。。

母の首に小さいイボがたくさんあって(年寄りだからしょうがないんだけど)けっこう気にしています。
私も年を取ったらきっと同じようになると思われ・・・
なので、ハトムギ棒!まねさせてもらいま~す♪
これでもか!って、ちなみにどれくらいかすら?

ミュシャさんこんちは~。
ハトムギ棒は、ハトムギどんくらい入れた~?
水に溶けやすくて大さじ1くらいじゃ
ほとんど無いくらいになっちゃうよね。
というのも私もハトムギ使って現在保存中
なのだけど、どのくらい入れたら良かと?
と思いつつの投入。
大さじ2くらいは入れたけど、
たぶんミュシャさんはもっとやよね。
マーブルとっても綺麗にできるんやね~!!!
パスタもうまそうやね。
セットで780円てとってもリーズナブル!

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

ふふふ、がっつり美白意識してますわ~。
夏だしね。

ハトムギ棒ってほど、パウダーも入ってやしないんですがね。
普段のOPの入れ方にしては、かなりなのよ。
普段は大さじ1~2ぐらいでしょう?
これ、カップ2分の1ぐらい。
gにしたら30g近く。
…ハトムギ棒。確かに旨そう(笑

これ、デザートも凄く似合います。
ほんと。
ああ~ケーキ食いたいわ~。

みやび♪さん♪

こんばんは!

ハトムギ棒…駄菓子にありそうだね(笑

みやびさんもスキコン愛用者?
いいよね、あれ。
匂いか~。うんうん、独特な匂いするもんね。
私は妊娠中も全然平気だったけど、好き嫌い分かれるよね。
出産後、肌質が変わったってよりは、あのときだけ敏感だったみたい。
今は全然いいんだけど、…いかんせんお値段が…。
一度使うと、自作やめらんない。

> 焼き物、わたしも好きだけど
あ~そうよね。
うちの母や父が窯出し祭りの時、お安く買ってくるから
普段も使ってる物多いけど、いいよ使いやすくて。
色も重いかな?と思いつつ、重宝しますよ^^

Rikoさん♪

こんばんは!

Rikoさんもスキコン!!
いいよね~。でも、自作を知っちゃうと
戻れないよね、高くて。
私もライン使いしてた。今考えるとあり得ない(笑

ハトムギ棒…いいかな~。
顔に小さいイボ?みたいのがあるから、取れるといいな~。

> 焼き物、私もすきすき♪備前っぽい焼き締めの器みたいに見えるけどどうなんだろう。
そうそう。そんな感じ。
窯はね、はじめて見たらすごく面白かった。
暑いね~。一日いたら、痩せそう。
登り窯って言うと思うわ。
私も陶芸、やってみたくなったもん。

キョロさん♪

こんばんは

うちの母もなのよ~。
母は気になって、病院へ行ったら
一言。『年だからね~』って。
分かってら~~~い。そんな事。
そういうのはきっと飲んだそうが効きそうよね。
あとチンキとか。

ハトムギね、600バッチにカップ半分の量。
30gぐらい入れました。
入れ方は迷って、後入れ。
油の時点に入れるってのは、どうかな~と迷ったんだけどね。
後入れは、気泡必須。

はむちゃん♪

こんばんは!

ハトムギはね、大さじで行ったら…どれぐらいやろ。
カップ半分(笑
30g近く入れました。
後入れにすると、気泡は必須よ。
最初の油の時点で入れるってのも考えたけど、
怖くって、後入れ。

マーブルは、最後竹串でひっかいただけよん。

スキコン?名前すら知らないよ・・・
600バッチに30gってスゴイねぇ
こりゃ効きそうだわ^^
今年の夏はまっちろ?(笑)
川口のおじちゃんからtel来た?

はと麦って飲む為に大量にゲットして
飲みきれず、人様にOPとして送りつけておきながら
自分では石鹸に使った事なかった。笑
はと麦棒的に投入してもヌカみたいに
茶色にならないんだね~。はと麦って。
また飲み始めようかな・・・
続けないと意味ね~かな?笑

キャン姫さん♪

こんばんは!

スキコンってね~、森光子さんが使ってるってので
有名になったのよ。

> 600バッチに30gってスゴイねぇ
> こりゃ効きそうだわ^^
でも数字にすると、こんなもん?だよね。
でも、カップに半分よ。
糠棒ってオイルと同量でしょう?
それぐらい入れたら、どんな感じかな~。

> 川口のおじちゃんからtel来た?
来た来た~。
すぐ送ってくれるって言うから、着いたら
報告とありがとうメール送るつもりだったんだ^^
ごめんね、遅くなっちゃって。

はなちゃん♪

こんばんは!

ハトムギって、ホントは飲んだ方がいいんだよね。
イボにも肌あれにもいいんだって。

意外~。はなちゃんなら、なんでも石鹸にしてそうだったわ。

ハトムギ棒って言っても、糠棒ほど入ってないから
白いんじゃない?
600バッチに30gだもん。
パウダー自体は真っ白だしね~。

飲んだ方がいいよ~。
私も最近は飲んでるよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/332-a0b36177

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

