日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


紫根のクリームと軟膏と

TVのチカラ?…凄いです。

あの番組が終わったとたん、ものすごい数のアクセス。
私、残念ながら見てませんでしたが
友達からメールが来ました。

『イベントで売ってた紫紺の石けん、まだある?』

…もうないっす。1個あるものは、嫁入り決まってました。

今infしてる紫根で、最後~。
今まで買ってた所では、紫根もう売ってないのよね。
新しいトコ、探さなきゃって思ってた矢先。
ああ~惜しのはやっぱり先日の国産の紫根。
欲しかった。

近所にも聞いたけど、軒並み売り切れか
取り扱いなし。

なんだか勢いで探しましたが、ハタと。
こんなむちゃに探さんでもいいやん。
なんだか今買ったら、『あ~あの番組見たからか』
って思われるのかな…と思ったら…天の邪鬼(笑
もう少し待つか~。フランキンセンスもすぐに商品戻ったし。
…と言いつつ、やっぱり心もとなくて、色々探してしまう私(笑

皆さんもそんな風に探してるんでしょうね。
でも、手作りコスメには気をつけねばならない事もたくさん。
アンジーさんが詳しく書かれてるので、ぜひ
一読下さい。→『手作り石鹸 天然生活に憧れて』


コスメ

別にだから作ったわけではなく
TV放映の前日、せっせと作ったものです。

茶色い壜のが紫根のinfで作った、オリーブワックスのクリーム。
少しピンクで、カワイイです。
シアバターで作ったら、ちょっと重いね。

青い壜が、まころんちゃんが作ってたローズマリー軟膏。
真似させていただきました。
レシピはまころんさんのを参考に。一応こっちにも書いておくね。
無水アルコールでチンキ作った後、10gに対して20gのワセリンを入れ、湯煎しながらかきまぜたもの。
意外と重くなく、しかもいいかおり。
アイクリームとして使ってます。上がれ!目じり。

下のアクリルケースが先日十和田の方に聞いた、紫根の軟膏。
割合は教えてくれなかったので、適当に。
紫根をinfしたオリーブオイル10gに、ワセリン10gを湯煎して混ぜたもの。
べたつかず、さらりと使えます。これまた、意外!!

もちろん、作る時は自己責任において作ってね。
パッチテストは必ず行ってください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

メディアの力って恐ろしいね~
もちろんいいものだけど、よく知らないで使う人が
トラブル起こしたらどうするんだろ...

クリームに軟膏、キレイだね♪
ローズマリー軟膏私もお気に入りで作ります。
上がれ~目尻ですね!

私もそのテレビ見てなくてアンジーさんところで知って、びっくりしたわ~
驚異的なアクセス数だね^^;
私もちょうど紫根の石けんは売り切れたばかりで
今INF中の早く作りたくなったわ^m^
そうそう!今買ったらテレビに踊らされてるみたいで
なんだかなーって感じするよね。
以前から知ってて使ってた人にとっては
品切れになってちょっと迷惑だったりするよねー。。
ホント、メディアの力ってある意味怖いわ。。

それにしても、紫根のピンクのクリームって
すっごくかわいい♪

あぁ…あの時の紫根の苗…
苗、カムバーックって感じ? 笑

しかしみんなはやりものに弱いよね、自分もだけど。
フランキンセンスなんて、精油をそのままつけるって
勘違いしてた人もいるらしいし。
かく言うわたしも、石けん作り始める前なら
同じような事してたかも…。

アンジーさんの記事は為になりますね。
大切な素材、使い倒したいもんね。

ローズマリー軟膏、そんなに重くないの?
ワセリンだから重そう…って思ってたけど
作ってみたくなったわ^^

私もアンジーさんのブログで知ったよ!
その番組があること自体、知らんかったし。(笑)

過去にもプルーンとかココア、つい最近ではフランキンセンスだっけ?
メディアの力とその反応ってすごいよね。

紫根の石けん、手元に少しだけあるから温存しておくわ。(笑)
ところで、軟膏良さそうね。
私、ワセリンを使ったものは作ったことなくて
ローズマリー軟膏とか気になってたんだ~。
今度、真似っこさせてね!

ワセリンも意外といい仕事してくれるよね。
思いかなーと思っても結構伸びがいいし、朝にはしっとりって感じで。

私も詳細をアンジーさんトコで知りました。
でも、けっこういい加減な説明だったみたいで、
「おいおい」って思った。
薬事法改正で生薬を扱えないサイトも出てきてるのに、
よけい品薄になっちゃうよぉ!!
まぁ、すぐに収まるだろうけど。
返すがえすも、あの紫根苗、惜しいねー(笑。

軟膏、みんなきれいね!!
やっぱり好みはローズマリーかな。
コスメって全然使わないから作らないけど、
見てるだけどもうっとりする♪

よりどりみどりのクリームたち♪
ローズマリー軟膏のグリーンは本当に綺麗♪紫根のピンクも可愛いよね♪
私なんぞの記事でも役にたててるみたいでなんか嬉しい♪
しかもリンクまでありがとう(^-^)/
1ヶ月後に飽きたからとかあまり効かないかも~…と紫根を捨てる人が出てこないことを祈る!!

おはよ~!
昨日ね 薬局でアロエ末のこと話してたら 生薬の会社から電話がかかってきて 8月まで紫根の納品が出来ません だって…。(笑)
テレビの威力ってすごいよね~。
みんな500g入りを 買ってるのかしら?
それともお友達と 共同購入してるのかしら?
いらなくなった人は ヤフーのオークションとかで 超破格値で売って欲しいわ。(笑)
ソーパーは 喜んで買うと思う。

キョロさん♪

こんばんは!

お返事遅れました!スイマセン。

> メディアの力って恐ろしいね~
今回身をもって、感じたわ(笑
しかも、紫根買えない~(=n=;)ムムゥ

> もちろんいいものだけど、よく知らないで使う人が
> トラブル起こしたらどうするんだろ...
そこ!そこですよ。
凄い簡単に書いてるんだもん。
しかも、量もそれだと紫根多いでしょう?!
って、ちょっとコスメ、かじった人なら言うくらいの量。
あり得ないし。

> クリームに軟膏、キレイだね♪
ふふふ、ありがとう。
ローズマリー軟膏、キョロさんも作ってるんだ?
心なしか、毛穴が小さくなったような気がします!
気分だけでも悪くないわ。

ユキりんごさん♪

こんばんは!
お返事遅くなってスイマセン。

ユキりんごさんも見なかったのね。
私も紫紺の石けん、仕込みたい~~。

> そうそう!今買ったらテレビに踊らされてるみたいで
> なんだかなーって感じするよね。
なんだかね(笑
でもやっぱり、今の仕込んだら紫根ないから
ホント困るわ~。
前回のフランキンスと言い、メディアって怖い。

> それにしても、紫根のピンクのクリームって
> すっごくかわいい♪
これね~カワイイし、女子力UP間違いないよ(笑
ユキりんごさんもぜひ^^

みやび♪さん♪

こんばんは!

お返事おそくなりました。
ごめんね~♪

そう、あの苗。
母上~~、恨むわ(T_T)

> しかしみんなはやりものに弱いよね、自分もだけど。
> フランキンセンスなんて、精油をそのままつけるって
> 勘違いしてた人もいるらしいし。
私も弱いから、なんも言えないけどさ~。

でもね、それってやっぱり続けたり
大事にするものであって、一過性で終わっちゃいかんのよね。

> ローズマリー軟膏、そんなに重くないの?
> ワセリンだから重そう…って思ってたけど
> 作ってみたくなったわ^^
そうね。思ってたより全然。
確かにつけると、ぺたぺたにはなるけど
そのうちさらりと。気にならない。
まあ、もちろんつけ過ぎない前提ですが。
お試しを♪

Rikoさん♪

こんばんは!

お返事遅れてスイマセン。

> 私もアンジーさんのブログで知ったよ!
> その番組があること自体、知らんかったし。(笑)
プー!(*≧m≦)=3
Rikoさんらしい!!!
私はテレビっ子なんで、番組自体は知ってたし
前回のフランキンセンスも騒いでたの知ってたけど
ここまで大変とは(苦

ワセリン。
私も原料が石油ってのもあって、かなり引いてたけど
皮膚に浸透しない分、カバーは満点だわ。
寝る前につけた目の周り、朝しっとりだもん。
もちろん量はかなり少なくしてるよ。
でも伸びるし、問題ないです。
RIKOさんも挑戦してみて~。

まころんちゃん

こんばんは!
お返事遅くなってごめんねm(uu)m

まころんさんのお陰~♪
ワセリン、見直したもん。
リピ決定です。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!
お返事おそくなって、スイマセン~~~。

> でも、けっこういい加減な説明だったみたいで、
> 「おいおい」って思った。
ホント無責任。
ちゃんと説明しないで、そりゃないよ。
もちろん、ちゃんと調べて作るのも自分の責任だけど
ネットなんかの環境を持ってない人だと、それで作っちゃうわ。

> 返すがえすも、あの紫根苗、惜しいねー(笑。
むひ~~~っ悔しい。
しかも、国産だよ。ほしいわ。

ええ?白薄荷糖さんってコスメ使用してないって?!
羨ましい~~。
それってつける必要が無いぐらい、いい肌って事?
いいな~。その秘訣ってやっぱり石けんかな~。

アンジーさん♪

こんばんは!
お返事遅くなりますた。スイマセン。

> ローズマリー軟膏のグリーンは本当に綺麗♪紫根のピンクも可愛いよね♪
ありがとう。
自分で作ったら、凄いわずかで作れるのに、
紫根のクリーム、高い!びっくりだ。

一番分かりやすくて、いい記事だったんで
リンクさせていただいたよ。

> 1ヶ月後に飽きたからとかあまり効かないかも~…と紫根を捨てる人が出てこないことを祈る!!
はっきり言って、いそうだよね。
生薬とかハーブって、効き目が穏やかな分
はっきりとした、目に見える良さはすぐ分からないから
もう要らないって、捨てる人。
それぐらいなら、わたしにちょーだい(笑 だわ。

菌ちゃん♪

こんばんは!

> 昨日ね 薬局でアロエ末のこと話してたら 生薬の会社から電話がかかってきて 
> 8月まで紫根の納品が出来ません だって…。(笑)
わははっ面白い所に居合わせたね。
そっか~8月まで無理か。がっかり~。何所もそんなだよ。

> みんな500g入りを 買ってるのかしら?
> それともお友達と 共同購入してるのかしら?
どうだろうね。500とかあったら結構持つよ。

> いらなくなった人は ヤフーのオークションとかで 超破格値で売って欲しいわ。(笑)
> ソーパーは 喜んで買うと思う。
それ!狙うわ。マジ。超破格値でバンバン売って~~。
捨てないでね~~って。

TVのちから?
紫紺放映されたの?
ぜんぜん想像つかないけど、紫紺パワーとか?
どうやって使うのが有効なのかしら?

この前行ったお店で
最低量が500gと言われて
こんなん買ってどうするぅ?と思いながらも
仕方なく購入した紫紺が大量にあるの(笑)
石けん用にしか使い道知らないから(爆)
あげるよ~^^
明日、紫紺づくしの石けん作ろうと思って
おじちゃんの馬油で、紫紺抽出中^^

馬油!無事に届いた?



今、紫根ほしい!って言うと「テレビ見て?」って言われるよね、きっと。
ミュシャさんの天の邪鬼な気持ち、すごくよくわかる~!
テレビの影響で買った人たち!欲しくてもこうやって(?)我慢してる人がいるのよー。大切に使ってね(笑)

私は、いただきもの紫根(↑きゃん姫さんからもらったの・笑)で紫雲膏チャレンジしてみようかと思って『紫根・作り方』で検索かけたら…
テレビ番組の名前がものすごい数ヒットして…びっくりした~~~~。
あ。でも結局、紫雲膏はめんどくさそうだから…ミュシャさんの軟膏を作ることにしました(笑)

キャン姫さん♪

こんにちは~。

TVにはいったのよ。魔女たちの22時?だっけ?
以前もフランキンセンスはいって大騒ぎ。

どうもね、化粧水にして使ってたらしいんだけど
300ccに15gの紫根って…紫根使い過ぎでしょう?
それよりだったら、紫根のチンキとか作って
精製水に入れたほうが、よっぽどいいと思うんだけど。

しかも、大概やっぱり500gで売ってるらしく
そんなにいらないんだけど…とお店に行ってたりして。

> 石けん用にしか使い道知らないから(爆)
> あげるよ~^^
マジで~~~。本当に?
嬉しいわ~。なんかと交換して。

うんうん。馬油も無事届いて
友達にも渡せたし。
ホントにキャン姫さんのお陰だよ。

え?馬油で紫根抽出?
温めたのかな~?気になる。

maiさん♪

こんにちは!

ホントだよ~。目をつけてたshopなんか、ブログ炎上!ぐらいになってるし
何所も大変だと思うけど、誠意ある対応をしてくれればいいけど
値段8000円とかになってるし^_^;
ほんと500gで買って行った人、使いきれないからって
捨てないで~。
せめてヤフオクで(あれ、まずいのかな?生薬だから)

> あ。でも結局、紫雲膏はめんどくさそうだから…ミュシャさんの軟膏を作ることにしました(笑)
あり得ないでしょう?揚げて何時間とか、焦げちゃうよ。
煮出しても十分効果は得られるって事だから、そんなに熱加えなくても…。
と思ってしまうわ。
infしたオイルでも、十分だと思う。軟膏いいわよ~。

私も、テレビは見てないの。(菌ちゃんの所で、見せてもらったけど)
ミュシャさんが、少し前に紫根のこと書かれてたし、私も気になってるとコメントしたので(ヤマネちゃんのっ時だね)タイムリーに感じました。
今は、どこも、紫根は売り切れなのかな??
オリーブオイルに浸けてるのがあるから、私もワセリンと混ぜてみようかな~。
まころんさんのローズマリーの軟膏、私も作りたくて、今ローズマリーを干してます♪

mamako☆さん♪

こんにちわ^^

お返事遅くなって、ごめんなさい。

mamakoさんも見てないのね。
突然びっくりよ~。アクセスの数の上がり方が半端なくて
びっくり^_^;

ほんと、タイムリーだったね。
買っておけってって、啓示だったのかも~。
紫根は8月まで難しいってところが、ほとんど。

オリーブにつけてる物があるなら、
ぜひ、クリームか軟膏を。
有効成分は、脂溶性らしいから、その方が効きそうよ。

わたしも、ローズマリー我慢出来なくて、乾燥したもの
ポチっとしたわ(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/333-45c408f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

