日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


しらす・ガゴメ・白糠石けん

全部いっぺんに入れたわけではありません。

同じレシピで、それぞれOPだけ変えたら
使用感はどんなふうに違う?って思ったの。

しらす・ガゴメ・白糠

同じレシピでも、見事に色が違うね~。

しらす
これ、しらす。

水玉が変になった~。
トレースがゆる過ぎで、モールド動かしたらよれちゃったわ。
子どもが書いた、丸の様^_^;

ガゴメ
この子はガゴメ。

以前は水溶液だったけど、今回は頂きモノのガゴメパウダー。
どんなかな~ワクワクの使用感です。

白糠
これ、大人気の白糠。

先日のイベントでは真っ先に売り切れ。
しかも、見本まで買っていただきました。
はなちゃんの白糠使用なんですが、お客様の方から
『これ、はなちゃんの白糠なんですよね?見本でいいので売ってください!』って!!!
白糠。人気や~。はなちゃんのってのが、ポイントよね。

これまたちょっといびつな水玉ちゃん。
う~今度は完璧を目指します。

共通オイル
OIL:オリーブ・ひまわり・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター
シアバター・ステアリン酸

しらす:シラスバルーン・酸化鉄 緑
EO:ローズマリー・パロマローザ・フランキンセンス


ガゴメ:ガゴメパウダー・スピナッチパウダー
EO:ベルガモット・イランイラン・パチュリ


白糠:白糠・さらしあん
EO:オレンジスイート・シダーウッド・ローズゼラニウム


ハーフを3個セットにして、売ったら面白いかな~と。




今テレビに、サボテンの語源が入ってて
サボンと手=からしゃぼんて=サボテンになったって。
江戸時代、畳に付いた油を取るのに、サボテンでこするとよい。
とされていたとか。
事実、サボテンにはサポニンが含まれているんだそうで

だとすると…石鹸に入れれるのかっっ

はい、石けん中毒ですから(笑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

やっぱり同じレシピで作らないと
使用感の違いって解らないよね、きっと。
わたしはまだ、これ!というベースのレシピが
みつからず…。

でもこれって、全部一緒に入れても良さそう。
って、どんな石けんになるんだろ?
全部一緒に入れたら。

白糠=はなこさんって、絶対定着してるよね?
すごいよね^^

サボテン、入れるんだね~!
どんな石けんになるんだろ?ワクワク♪

オプション違いの三兄弟、水玉で可愛いわ♡
いびつさも手作りの味だし(笑)

サボテン、どうやっていれるの?
パウダーとか売っているのかな~それとも生ですりおろし?!

わー、3種のフレーバー違い(あり?ちょっとちゃうちゃう)。
水玉、よれたの?
私は雨粒の葉っぱかなって思ったけど、外れたか…。
サボテン、アロエと同じようにして入れるの?
同じ多肉ちゃんだし。
それとも乾燥させてパウダーとか。
私もアロエどうしよーと思案中。
ジュースを使うのと、あとはチンキ、それともウル抽?
(アロエでウル抽って、出なさそう?)

水玉、カワイイ。

サボテン、アロエと同じようにすればイケそうじゃないかしら?
チンキにしたアロエもいいから大丈夫だと思うよ。

シコン、ワタシもオークションに出るの待ってる、笑
捨てないで破格で出してくれ~( ̄▽ ̄)

こんばんわー

イベントでお持ち帰りしたガゴメちゃん、
とっておきー!と温泉に行く時に使っているのですが、
もう小ちゃくなっちゃって(涙)
なので、次の販売楽しみにしていますー!!
白糠も気になるー。むふふ。

あ!私もサボテンの見ました。
ふ~んと聞き流しただけだったのですが(笑)
さすがミュシャさんだー!

しらぬか=はなこさん はもうかなり石鹸界では定着してるよね~♪
シラスにガゴメに白糠を三個セットはかなりいいね♪私なら間違いなく買う♪
っていうかね~(σ・∀・)σ
私ミュシャさんの水玉石鹸、地味にファンなんだ(≧▽≦)
ちょっとくらい歪でも可愛いよ~♪♪
最高♪

みやび♪さん♪

こんばんは!

そそ、比べるのだったら同じレシピで^^
っていっても、これってベースでもないのよねぇ。
ホントはオリーブとひまわりじゃなくて、オリーブで作るつもりだったのに
オリーブが3種作る分に足りなかったのよ。
一緒か~。
どんなだろうね。
白糠としらすだけでも、結構さっぱりになっちゃいそう。

> 白糠=はなこさんって、絶対定着してるよね?
> すごいよね^^
ホントびっくりしました。
白糠、色々調べたけどやっぱり凄くいいみたい。
それがこうやって手に入るんだから、はなちゃんさまさまだよ。

> サボテン、入れるんだね~!
> どんな石けんになるんだろ?ワクワク♪
いや~~~∑(; ̄□ ̄A アセアセないない。
サボテンが無いもん!
いってみただけよ~~。…いや、入れてはみたいけど(笑

キョロさん♪

こんばんは!

三兄弟(笑
いびつさも手作りの味か~。
そうだね^^

> サボテン、どうやっていれるの?
> パウダーとか売っているのかな~それとも生ですりおろし?!
いや~~~キョロさんまで!∑(; ̄□ ̄A アセアセ
いや、パウダーとかあったら可能だけど(笑
売ってないし。
入れるんなら、うちわサボテンの中身だけ入れます。
(いや、無いんだけどね、うちわサボテン)

白薄荷糖さん♪

こんばんは!!

ちゃうちゃう、三兄弟(笑
水玉よれたわ~(=n=;)ムムゥ
葉っぱか~。むしろ言い張ればよかった。

> サボテン、アロエと同じようにして入れるの?
> 同じ多肉ちゃんだし。
> それとも乾燥させてパウダーとか。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ白薄荷糖さんまで!!!!
サボテン手に入らないわよ~。

> 私もアロエどうしよーと思案中。
> ジュースを使うのと、あとはチンキ、それともウル抽?
私も明日、アロエの石けんを思案中。
どんなになるかな^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!!

水玉かわいい^^?
ありがとう。

そうだよね~。そしたらサボテンも行ける・・
ってちゃうねん。サボテンはやらないよ~。
ないもん。アロエはあしたやろうかな?
こっちは皮ごとジュース。

紫根ね。ほんと捨てたりはしないで、」ヤフオクにでも出してよ~。

aiさん♪

こんばんは!

石けん使って下さってるのね~。嬉しい^^
手作り石けんだから、溶けやすいからね~。
持たないよね。

お気に入りが見つかる様に、頑張って作ります^^

> あ!私もサボテンの見ました。
> ふ~んと聞き流しただけだったのですが(笑)
> さすがミュシャさんだー!
いやいや~石けんと言う事がに弱いのよ(笑

アンジーさん

こんばんは!

> しらぬか=はなこさん はもうかなり石鹸界では定着してるよね~♪
まさにそうでさ~。イコールなんだね^^
はなちゃん凄い。

> 私ミュシャさんの水玉石鹸、地味にファンなんだ(≧▽≦)
> ちょっとくらい歪でも可愛いよ~♪♪
> 最高♪
まじで~?こんな寄れってるのでよければ
なんぼでもあげちゃうわ~。

スゴッ!
うんうん、これだと違い分かるね~
おもしろいわ^^
がごめの水溶液とパウダーの違いも気になるなぁ・・・

それにしても、みやびっち!
ほとんどトップにコメしてるぅ(笑)
ココも^^

サボテン?なになに?
見なかった(涙)

キャン姫さん♪

こんにちわ^^

分かるよね~(多分^_^;)
そう、水溶液とパウダー違うかな?
ふのりは水溶液とパウダー使用感が違うって言うし、
使うの楽しみです^^

> それにしても、みやびっち!
> ほとんどトップにコメしてるぅ(笑)
> ココも^^
プー!(*≧m≦)=3
そうだね~。凄い嬉しいよ^^

> サボテン?なになに?
> 見なかった(涙)
そんな大したもんじゃないよ。
雑学王に入ってのたさ。サボテンの語源。
着ると泡が出て、汚れが落ちたんで、サボンからサボテンになったって。
へ~っだよね。

『これ、はなちゃんの白糠なんですよね?』
にビックリ!!
私も言われた事無いのにぃ~。(対面販売時)笑
白ヌカ、この時期少ないみたいで
今回卸しが持って来てくれた分もチョロチョロなんだよね~。
酒用の米を作る時に出るんだけど
酒は冬作るのかしら??
冬は山の様に持って来てくれるもの。
水玉可愛いねぇ~♪
そうか、動かす時にも慎重にしないといけないのか!
気付かんかったわ~。メモメモ

はなちゃん♪

こんばんは!

ふふ、びっくりしたわ~私も。
よっぽどはなちゃんのなり、私のなりの
ブログを読んでるのよね、と嬉しくなったし。

> 私も言われた事無いのにぃ~。(対面販売時)笑
プー!(*≧m≦)=3
そっか!ないのか。でもやっぱり、白糠って言ったら
はなちゃんだもんね~^^

> 白ヌカ、この時期少ないみたいで
そだね。日本酒は寒作りって言って、
1月から2月のある時期に仕込むから
やはり冬が出やすいんだろうね。白糠。

> 水玉可愛いねぇ~♪
> そうか、動かす時にも慎重にしないといけないのか!
> 気付かんかったわ~。メモメモ
トレースがしっかりでてからだと盛り上がっちゃうから
緩めでやるんだけど、緩め過ぎだとこうなる(笑
ま、タイミングだわね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/334-985415d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

