日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ユキノシタ満開

ユキノシタ

2008年7月。
近所にユキノシタ発見。

お家の方にご了解を頂いて、株分けしたものです。
去年はいくらか収穫して石けんにしましたが、取ると裸になるぐらい
少しでしたが、今年は…

ユキノシタ

わっさわっさです(笑
花もかなり満開で、今年は念願の花だけ収穫して、チンキも夢ではありません。
追記:おととし、ユキノシタを調べた時何所かのサイトで、
どくだみと同様花にも効能が…と見て以来、ずっとそう思ってたんだけど、
今回改めて探したら何所にも書いてないのよ~~∑(゚∇゚|||)
何かと勘違いしたのかも(=n=;)ムムゥ
だもんで、一応撤回しときます。

が、一緒に分かった事も。ユキノシタの効能でよくいわれる
紫外線で傷んだ肌を元に戻す力が強く、傷んだDNAを元に戻す働きがあり、
この働きは植物ではユキノシタにしかないらしいのですが、これはどちらかというと生に多いのだとか。
前に生かドライかで悩んだ時期もあるの。
生だと抽出中に水分も出て、チンキ自体長持ちしないかもと言われ、ドライがいいのか
と思ってたけど、今回は生で作ってみようかな~と思案中です。


勝手に増えて、かなり嬉しいです。
(枯らすの天才的だから^_^;)

…が、時を同じくして植えたカモミールはすべて枯らしてしまったよ∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!




さて、先日キャン姫さんのご協力のもと、やっと手に入れた馬油。
(この度はお世話になりました~~)

馬油


これを使ってやっと石鹸を作る事が出来ました^^

湯煎にかけてる最中、焼き肉チックな匂いに大丈夫かいな~って
突っ込んでみたけど、なぜかあら不思議。
苛性ソーダ液を混ぜると、匂いが少なくなるのね。

トレースが出る頃には、ほとんど匂いが無くなったんです。
先程型入れ終了。

中途半端な馬油53%という、石けん。
どんな使用感かが凄い楽しみだわ~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ユキノシタ茂りましたね~
葉っぱ収穫しちゃった方が良いですよ。
私は、ツルを伸ばすための軸部分のみ残して葉っぱを
全部収穫しました。
花が咲いた株はもう成長しないので、来年まで放っておくと
今年の葉っぱが傷んじゃう。

馬油の石けん楽しみですね!
焼き肉臭ってどんな感じかしらん?

ユキノシタ、わっさわさ茂ったね~♪
花だけチンキにしたらいいの?
知らなかった、ひとつ賢くなったわ^^
その場合、花は洗った方が良いのかな?
どこかで読んだんだけど、ドクダミなんかは
花粉ごと漬け込んだ方が良いって書いてあったから。
洗ったら、花粉流れちゃうよね?

うちもカモミールもやしっ子なの。
土の質なんだろうね。

馬油石けん作ったのね?
わたしも、秋になったら頼もうと思ってるの~(= '艸')

わぁー、満開!
ウチのほうは、3週間ほど前に満開だった。
(田んぼの畦の、野生のやつ。)
花でチンキ、できるんだ!!
どんな効能なのかな?葉っぱと類似の効能?

焼肉!!
なんか、その時は精油も負けちゃうんじゃないかと思ってしまいそう(笑
今から作って、しばらく寝かせて、秋口から使えるるくらいかな?
時期的にもちょうど良さそう。
ミュシャさんの馬油石けん、早く見てみたいですぅ♪
(きっとお肌つるつるの石けんだろうな、うん!!)

ユキノシタの花、初めて見た!
見事に咲いたのね~。
私も植物育てるのは苦手だから、
放っておいても育ってくれる雑草系(失礼!)は貴重だわ。
うちでいうとどくだみがその筆頭格かな。(笑)
お花もチンキにできるのね、楽しみだね♪

馬油の石けん、仕込んだのね。
私も一度頼んでみようかと思いつつ、そのままだわ、いいなぁ。
やっぱり、トレースは遅いのかしら?!

ミュシャさん、こんにちはー

ユキノシタわっさわっさだね~
我が家はマンションなので
プランターで育ててるから
こんなわっさわっさ茂ってない(>-<)
お庭良いなぁ(*^-^*)

馬油石けん良いですね。
私も今年は
チャレンジしてみようと思っています。
馬油が焼き肉のニオイがするなんてお腹空きそう。。
焼き肉大好き~

ユキノシタ…花って初めて見た~♪
おばあちゃんの家の裏に生い茂ってるんだ…ユキノシタ。
でも、遠くて虫が多くて面倒くさいから取りにいってないけど。。。
花だけチンキ?
どくだみも葉っぱだけじゃなくて、花も一緒に漬けるとイイっていうもんね~。

ユキノシタ花だけチンキ。。要チェックや!(笑)

私も、川口さんの馬油で100%作ったよ~。
でも、100%も使わなくても十分使用感はいいみたいだね。
20%でも良さは実感できるという噂が…あぁ。。5バッチ仕込めた(爆)

キョロさん♪

こんばんは!

凄い、わっさわっさですよ^^
ええっもう収穫した方がいいんだ?
そっか、んじゃ日曜でも摘むわ。
なるほど~理由もちゃんとあるんだ。
キョロさんに感謝♪

で、追記にも書いたけど
ドライにした?
今回悩んでるんだよね~。この時期、干しても綺麗に干し上がらなくて
どうしようか検索したんだけど、色々方法があって
葉が肉厚なユキノシタなんかは、一度お湯をかけてしならせてから
乾燥させるといいとか書いてて、そうすると有効成分もいくらか無くなるのかな~とか
生がいいなら、今年は生で作るかな、とか。
でもアルコールが苦手なんで、作るとしたらBGで作るんだけど
BGでも生、行けるかな…とかね。
…悩む(=n=;)ムムゥ

> 馬油の石けん楽しみですね!
> 焼き肉臭ってどんな感じかしらん?
ホントに、焼き肉~~。
でも、トレース時にはないのよ、不思議~!

みやび♪さん♪

こんばんは!

そそ、わっさわさ!!(笑

花だけチンキね~。追記にも書いたけど、読んで…(>_<)
どくだみで作ってみるわ。
へ~どくだみは洗わない方がいいのね。
私も一つ、賢くなった^^

> うちもカモミールもやしっ子なの。
> 土の質なんだろうね。
あ~なんか調べたら、意外と湿っぽい感じの方がいいみたい。
今年はもう一度挑戦しようかな。

> 馬油石けん作ったのね?
> わたしも、秋になったら頼もうと思ってるの~(= '艸')
みやびさんも是非、作って~。
あのね、おじさん凄くいい感じの人なの。
しかも、お金後払い!!いいんですか~、だます人いません?
って聞いたら、信用してるって。
悪い人いるといかんから、記事には書かなかったけど。
みやびさんの馬油石鹸、楽しみ^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

白薄荷糖さんの所は、さすが早いね~。

> 花でチンキ、できるんだ!!
> どんな効能なのかな?葉っぱと類似の効能?
ごめんね~勘違いだったみたい。
どっかで見たと思ったんだけどね~。
どくだみはやってみたいのよね。

> 焼肉!!
> なんか、その時は精油も負けちゃうんじゃないかと思ってしまいそう(笑
そうなの。私にしてはがっつりつけたわ。
しかも、FOで(笑
この時期、作るってチャレンジャ~?
そそ、秋口見立てて作ったけど…酸化はしないよね( ̄_ ̄|||)

Rikoさん♪

こんばんは!

ユキノシタの花、カワイイでしょう?
バレリーナが踊ってるようなのよ。
繊細で、カワイイ花です。

うんうん、雑草系なのでかなりいけます。
どくだみとかね^^
花のチンキは、勘違いだったみたい…見たと思ったんだけど。
どくだみでやってみるわ。

> 馬油の石けん、仕込んだのね。
> 私も一度頼んでみようかと思いつつ、そのままだわ、いいなぁ。
> やっぱり、トレースは遅いのかしら?!
凄く早く手配してくれて、優しいおじさんでよかったです。
トレースは遅いと困るって思って、邪道のステアリン酸3%使用です。
それでも、45分ぐらい。
私にしては遅い。
でも、温度下がりやすそうなんで、寒いと灰が付きやすそうよ。
作るなら今!Rikoさんもぜひ。  

ユキノシタってかわいい花がさくのね~
この辺にもあるのかな?
そもそも、どんな葉っぱかさえも知らないから
探しようがない!っ~話なんだけど・・・^^;

枯らさないようにしなくちゃ
がんばる^^v

焼肉チックな匂い!
う~ん、わかるわぁ(笑)
でも、全く残らないからご安心あれ~

どんなん出来たのかしら?
53%とは、ほんとに中途半端だね(笑)

また、買う時は言ってね!

machiさん♪

こんばんは!!

ふふふ、わっさわっさです^^
そっか、machiさんはプランターなのね。
うちは庭だけは広いので、こんな時は助かります。

> 馬油石けん良いですね。
> 私も今年は
> チャレンジしてみようと思っています。
あら?machiさんまだ未経験ですか?
意外でした。
匂いね~ビックリしますよ。匂いだけは(笑
でも、ホント消えるし大丈夫。
焼き肉好きなら、残っても…大丈夫じゃないですね(爆
ホントお腹空きます。

maiさん♪

こんばんは!!

maiさんも初めて?
花、かわいいですよね^^

なんだか、葉っぱを収穫するには、花の咲く時期がいいとか。
おばあちゃんのお家、覗きに行ってみてください♪

> 花だけチンキ?
> どくだみも葉っぱだけじゃなくて、花も一緒に漬けるとイイっていうもんね~。
って、感じの記事を見たと思ったんだけど、
勘違いだったみたい。
追記もしたんで、見て見てください。

> 私も、川口さんの馬油で100%作ったよ~。
> でも、100%も使わなくても十分使用感はいいみたいだね。
100%!いつか作ろうかな~って思うけど
私もどこかで、2~30%でも全然いいって見たので
倍だったらもっといいだろう、って思って53%…半端だわ(笑
使用感楽しみ♪

キャン姫さん♪

こんばんは!

カワイイでしょう?
四国・九州まで大抵あるみたいだから
そっちでもあると思うけど…
比較的、湿った暗めの所にあるようです。
沢とか水の近くに。

んふふふ、まあ、長らく待って^^

> 焼肉チックな匂い!
> う~ん、わかるわぁ(笑)
> でも、全く残らないからご安心あれ~
うん、今カットしたら全然。
試しに、匂い付けないのも残したけど
そちらも別に、焼き肉チックな匂いはしないわ。

> どんなん出来たのかしら?
> 53%とは、ほんとに中途半端だね(笑)
まあ、ソーダが足りなかった…ってオチなんだけど。
ほんと、買う時はまたよろしくね^^

収穫は花が咲く時期が一番成分が濃いそうです。
漢方屋さんのものはツルも入っていました。
うちのベランダ産ユキノシタは、葉っぱを水洗いして
ペーパータオルで拭いてから新聞紙の上に広げただけです。
日陰に干したら緑のままで、ウル抽でキレイな緑の油になりましたよ♪
お試しあれ~~

キョロさん♪

こんばんは!

うん、そうそう。なんでもそうだけど
花の咲く時期が一番パワーあるとか?

> うちのベランダ産ユキノシタは、葉っぱを水洗いして
> ペーパータオルで拭いてから新聞紙の上に広げただけです。
なるほど~。私かっちり干さなくてもいいかもね~。
ウル抽。この機会だから、試してみようかな?
ありがとう^^

あ、一応カラカラになるまで干しました。
黴びる季節ですから・・・

キョロさん♪

こんばんは!

そっか~。
…やっぱ、ちゃんと干さないと黴るのか^_^;
頑張って丁寧に干しますわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/335-78a5f304

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

