日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ふのりの石けんとみやび♪さんから^^

巷で噂(?)のOP『ふのり』

近所の道の駅で売ってたので、買って置いておいた所
ばあちゃんに使われてしまってたのだ。

しかも、その道の駅で取り扱いが無くなり、もう売ってない…。

だもんで、ネットで注文するか違う道の駅に探しに行くか
と、二の足を踏んでた所、
みやびさんが、もう買われましたか?と聞いてくださり
送ってくださいました~♪

しかも、石鹸付きで!
や~~ん、みやびさんの石鹸(≧∇≦)キャー♪。

相変わらず、肌が綺麗で手の込んだ石けんさん。

みやびさんから

左が *和・sweets*

みやびさんから


右が *frankincense soap*

みやびさんから


そして、これがみやびさんがくださった、ふのり。
ふのり
かっさかさです(笑
増えるよ~って事だったんで、3gに精製水を100g入れ戻し、
戻したもの25gをミキサーにかけ、細かくし
ふのり
それに水分の半量でゆるくして、後入れとしました。




凄い温度が高くなってしまいました。
トレースは普通だったけど、温度の上がり方が半端じゃない。
たんぱく質入れた時の様。

そんなんだから、当たり前だけどジェル化だ!

ふのり ふのり
もう、ものすごい表面ボコボコ。

でも、あの色のフノリを入れたとは思えないほどの、変わりよう。
わずかに見えるふのりは、緑ですし
思った以上にふのり大きくても、気になりません。
溶けるのか?!

OIL:オリーブ・ココナツ・パーム
グレープシード・アボカド・ステアリン酸
OP:ふのり・ウルトラマリンブルー
EO:ローズマリー・クラリセージ
パロマローザ




せっかくのふのり、こんな残念な姿の石けんになってスイマセン、みやびさん。
でも、絶対使用感はいいはず。
使うのが本当に楽しみです^^
せっけん、ふのりもありがとうね~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ふのりで高温?!
憶えておこうっと。
でも、おばあさんに使われたって…、何に?(笑

ふのり、水に入れて長時間放置したらどうなるのかなー?
完全に溶けてくれたらつぶも残らず心配要らずなのにな。

ジェル化、残念だったけど、使用感は期待大!!ね。
ジェル化したほうが何かと質はいいみたいだし、
なんか、全身用にも良さげ~な感じ!!

そうそう、ふのりって温度が上がりやすいって
菌ちゃんも言ってたよ~
わたしは…わからなかった^^;

ミュシャさんは水で戻しただけで、
煮なかったんだね?
わたしは煮たけど、いろんな結果でおもしろいよね^^
…で、キャン姫さんは、ふのりをぽりぽり
つまみにしたんだって~笑
なかなかイケルよーって言ってた 笑

うちもふのりの消費率高いよん!味噌汁にいれたら美味なのよ!!(笑)
ふのり、温度あがりやすいの!?
三回も仕込んでるのに私も気がつかなかった(笑)
使用感は最高に違いないから、熟成後楽しみだね♪

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

お返事おそくなくって、ごめんね。

> ふのりで高温?!
> 憶えておこうっと。
そう。入れた途端ボールがほかほかに!!
びっくりです。
ヨーグルトとか、牛乳の時そんな風になったよな~
って感じ。何の効果かな?

> でも、おばあさんに使われたって…、何に?(笑
お味噌汁!!
と、戻してポン酢。これまたさっぱりでウマウマ。
え?髪は洗ってないようだけど(笑

> ふのり、水に入れて長時間放置したらどうなるのかなー?
> 完全に溶けてくれたらつぶも残らず心配要らずなのにな。
どうかな?今回は戻したものをそのままミキサーにかけたけど
ホントは煮るんだね。

> ジェル化、残念だったけど、使用感は期待大!!ね。
ふふふ、思いっきりジェル化してるんで
泡だてて見た。泡立ち半端なくて、凄い!
もう使えるんじゃない?ぐらい
(いえ、無理です^_^;まだ作って2週間程です)

みやびさん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、スイマセン(>_<)

菌ちゃんも?!
そっか、ちゃんと見とけばよかった。
生のままじゃないってのも、気が付かないで
煮ればよかったって、改めて思ったよ。

> …で、キャン姫さんは、ふのりをぽりぽり
> つまみにしたんだって~笑
> なかなかイケルよーって言ってた 笑
プー!(*≧m≦)=3
ま、まじ?イケル~って言われてもね~(笑
ちょっと試してみよう。

アンジーさん♪

こんばんは!

お返事おそくなくって、すま~~ん(>_<)

> うちもふのりの消費率高いよん!味噌汁にいれたら美味なのよ!!(笑)
ねね、美味いよね^^
大好きな~~ん。

> ふのり、温度あがりやすいの!?
> 三回も仕込んでるのに私も気がつかなかった(笑)
そっか~。仕込み方によって違うのかな…。
煮たり煮なかったり、とか。

> 使用感は最高に違いないから、熟成後楽しみだね♪
アンジーさんがふのりの違いが、歴然って書いてたから
めっさ、楽しみ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/336-de567219

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

