日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


アロエベラ

ああ~ちょっと放置気味でしたね。

7月に入り、遠足・運動会・休みなし7日出勤なんかでバタバタし
3連休、子どもの空手の試合で南部まで行き、泊まってきたり
なんだかんだで忙しくて、PCもまともに開けなかったり、寝ちゃったり…。

そんな中、やっと作れたアロエ石けんちゃんです。

アロエ

水玉の変形バージョン…のつもりでしたが
んん??
火の玉?な感じになっちゃった(>_<)
ハートのつもりでしたが(笑

道の駅で買った大きさの割にはお安い
アロエベラの鉢500円。
葉っぱ大きい~。1本で十分ジェルが取れた^^

アロエベラ
(ああ、なんだか後ろに汚い傘まで映ってる・汗)
そのうちの1本の葉を取り、皮をむきミキサーにかけ火にかけ
ガーゼで濾したものを水分量半分弱入れました。

火に掛けた理由は、灰汁があるからと聞いたのですが…ベラにはあるんだろうか?
皮剥いてるし、いらない工程だったのかも…。

アロエ

ピンクにはなりませんが、肌は綺麗に上がりました^^

OIL:オリーブ・グレープシード・キャスター
ココナツ・パーム・ステアリン酸
OP:アロエジェルミキサーにかけ、火を通したものを
90g分使用。
EO:パチュリ・スイートオレンジ
FO:ネロリ


コスメにも使用したいな~と思いつつこちらはまだ。
明日作りたいと思いつつ、…ちびがいるしな~(=n=;)ムムゥ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

火の玉?って言われればそう見えないこともないけど、
立派に可愛いハートだよぅ~
ベラ、安かったのね?
一鉢買えば、じゅうぶん元とれるもんね(^^♪
ジュースの加熱、してもしなくってもいいのかな?
どっちなんだろうね。
わたしはしなかったけど、特に刺激は無かったの。

そっちでは7月に運動会や遠足が有るの?
暑そうだよね…^^;
長い夏休み、お互い頑張って乗り切ろうね~

ハート、かわいいよぅ。
アロエ、一鉢アルと十分使えるよ。
すごくでっかくなるし。
アロエ、石けんにしてもコスメにしてもいいよね~。

こんにちは♪
ちゃんとハートに見えるよ~^^

アロエ、1本の葉でも充分なんだね♪
だいぶ大きいアロエなのかな?^^

私も機会があったらベランダで育ててみようかなぁ・・・
枯らしちゃうかな><

やっぱりフツーにベラのジェルで作るとベージュなんだね!
うちのベラも使ってやりたいんだけど、暑くて作る気にならん(゚´Д`゚)゚

おぉ、アロエベラ!
これって、皮を剥くのは大変じゃないの?
ピーラーで剥けるのかな?!
なんだかそれが大変そうだと思う私。(笑)
トップの模様、ちゃんとハートに見えるよ♪
アロエベラ、使い心地が楽しみだね。

そちらはきっと涼しいから、7月に色々イベントがあるんだね。
それにしても7日連続出勤は大変だわ、ご苦労様!
暑くなってきたし、体調崩さないように注意してね。

みやび♪さん♪

こんばんは!

ちゃんと見える~?
旦那が言ったんだよっっ
今度は火の玉?って∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
ハートに見えてよかった~^^

> ベラ、安かったのね?
> 一鉢買えば、じゅうぶん元とれるもんね(^^♪
安いよね?
ホームセンターで見たら同じサイズ1000円位してたよ。
ふふふいい買い物だ♪

> ジュースの加熱、してもしなくってもいいのかな?
灰汁があるのは、皮の部分って聞いた事もあり
悩んだんだけど、結局怖くて煮ちゃった(笑

> そっちでは7月に運動会や遠足が有るの?
> 暑そうだよね…^^;
う~~ん、小学校も中学も生徒数が少なくて
それだけで運動会すると、競技がハードすぎるので
地区・中学・小学合同で今時期やるのよ。
暑か~~った(>_<)

明日から夏休み!!恐怖だわ。
みやびさんも頑張ってね~^^

みょうが☆さん♪

こんばんは!!

ふふふ、かわいい?
嬉しいな~^^

アロエいいね。切ってもすぐ次が出てきてる。
ベラも十分取れるし。

今度はコスメで挑戦です。

のあーるさん♪

こんばんは~^^

ハートに見える?みんなやさしいな~(笑

> アロエ、1本の葉でも充分なんだね♪
> だいぶ大きいアロエなのかな?^^
全量当てようと思ったら、2~3本かな。
半量でいいやっって思ってるなら、大きいの1本で足りる。
って具合。

ベランダ栽培、全然行けます。
コスメにも使えるし、石けんetc.
試してみて~。

キョロさん♪

こんばんは!

うん!ベージュになった。
多少期待したんだけどね(笑
皮入れると、ピンクにはなるらしいけど…

暑いね~。まあ、それでも30度越え位だから
そちらよりはねぇ・・・

Rikoさん♪

こんばんは!

アロエベラ、大変かな??
両端のとげを薄く取って、それに沿って
包丁を寝かせて3枚おろしの要領で剥いだわ。
薄いベラが出来ると、ヨーグルトを思い出す。
…が、香りにがそうで挫折。

> そちらはきっと涼しいから、7月に色々イベントがあるんだね。
う~~んそうでもないんだけど、確かに7月でも平気であるわ。
ホント梅雨明けたら、凄い暑い。
まじ、耐えられない。会社いたほうが、涼しいんだよね(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/338-385d0120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

