日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


お祭りとカモミール椿

私の住む町(というか、実際は部落ですが)こっからまつり続きです。

昨日今日と温泉のお祭り『丑湯祭り』がありました。
元々の起源はぶっちゃけよくわからないので、市のHPで調べたところ

こんな感じです→☆

どうも温泉地特有の祭りの様で、近隣の温泉地でもよく見かけます。

今日は暑くて、汗だくの祭りでした。
001_20100725221751.jpg
神輿の真ん中に、ご神体の牛がいるんだけど(木製)これを温泉に入れて
みんなが触ります。
もちろん、女湯も男湯も(* ̄m ̄)

来週は早くもねぷた。うちは青森、弘前よか早いのよ。
(多分観光客の分散を狙うためだね)
それが終わると、よされ
子どもらの付き添いも、シャレになんないのよ~。




初のウルトラ抽出の石けんです!

石けん作って丸3年。ウルトラ抽出は初めてです。
コメントとしていろんな所にも書きましたが
石鹸使い始めの頃、某ショップでウルトラ抽出の石けんを買って、

使ったところ、顔が…痛い。ヒリヒリする。
なにが悪かったのか?ウルトラ抽出のほか、OPも多彩でオイルも3種類。
でもなんとなく一番怪しいのがウルトラ抽出だったため、それ以来何か躊躇してました。
(それがトラウマで、自分で作る時もなんとなくOPもオイルもあまり入れないようにしてましたし)

しかし!!
いろんな方から頂いた、ウルトラ抽出の石鹸を使ったら
思いのほかいい。匂いが残ってるのも多いし、使い心地もむしろいいかも。
と、挑戦です。

カモミール椿

ウルトラ抽出した椿油で作りました。
カモミールの精油もたっぷり。
一度は作ってみたかった。カモミールの精油で青い石けん。

が…そうですよね。
オイルをウルトラにしたため、オイルに付いた色が黄色っぽい、緑。
それに青を足したら…当然黄緑になってしまった(T_T)

考えて見りゃ、当たり前なんだけど(笑
カモミール椿

OIL:椿(カモミールウルトラ)・アボカド・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター・馬油
OP:コンフェ(桜姫)
EO:カモミール・ラベンダー・ゼラニウム


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

カモミールのウルトラ抽出!
実は私も今カモミールウルトラオイル待機中なの^m^
(アルコール飛ばしたままINF中?。。放置とも言う^^;)
石けんに香りは残った?
そっかー、カモミールの精油入れて黄緑になるのね。
でもこの黄緑も自然な感じで好きだわ(^o^)
馬油も入ってとっても使用感よさそう♪

お祭り三昧だね!楽しそう~
うちも地元の夏祭りが今週末にあるの。
今年組長(地域の)なので、1日中準備やイベント手伝いで裏方さんなのよ^^;
温泉に牛を入れるなんて、面白いね!

私も久しぶりにウル抽石けん作ったところ。
↑ユキりんごさんと同じで、私も数日放置しました。
黄緑になったのはむしろすごく計算してる!
って感じだけどi-189
ただ、このジャーマンの青、飛ぶのも早いから、
(私のは2ヶ月でほとんど色がなくなりました。)
この後どう変化してくるか、楽しみだね。

お祭りの季節だね!
こちらは、イベント的なお祭りばかり、
神事的なことは、春にあるだけだわ。
温泉につかって牛を触るなんて、面白いね♪
今年は義妹、ねぷたには帰らないって。
混むからって言ってた^^;

これね?ウル抽してたオイル♪
コンフェがアクセントでシックな石けんになったね~。
カモミールジャーマンの精油でブルーも見たかったけれど、
黄緑もいいんじゃない!
calenさんが言われるように色の変化が楽しみね。

お祭り、伝統的な行事が続くんだね。
そちらのお祭りは夏が本番なのかしら?!
うちの近辺は、ある事件をきっかけに地域の盆踊りもなくなったし、
花火大会くらいしかないわ~。(お祭りじゃないし!)
ご神体の牛さんに触ってあやかりたいな♪


すごくきれいな緑になったね~
ミュシャさん、ウル抽初めてだったんだ、
何だか意外だわ~
でも、以前そんな経験があったら、避けてしまうものね、気分的に。

カモミールウル抽オイルと、カモミールの精油で
すごく贅沢な感じ♪
桜姫のコンフェも生きてる~^^

東北って、祭りのメッカっていうイメージがあるわ~
ミュシャさんちのお子たちも、おみこし担いだりするの?

ユキりんごさん♪

こんばんは!

ユキりんごさんも?
わ~っどんな石鹸、つくるんだろう?!
凄いたのしみ。

匂いはね、結構残ったのよ。
でも、ちょっとそれだけで物足りず
EOを足しましたが、思いっきりカモミールです。

> そっかー、カモミールの精油入れて黄緑になるのね。
> でもこの黄緑も自然な感じで好きだわ(^o^)
ヒヒ、ユキりんごさんにそう言ってもらえると、ホッとするわ。

> お祭り三昧だね!楽しそう~
> うちも地元の夏祭りが今週末にあるの。
そっちのお祭りって、こっちと違ってまた面白そうよね。
イメージでは、異国情緒漂うかんじ?
夏祭りだと、普通なのかな。

> 温泉に牛を入れるなんて、面白いね!
昔は本物を入れてたようよ。
衛生上悪いって事で、一時辞めてたんだけど
御神事だってことで、ご神体で復活したみたい。

calenさん♪

こんばんは!

ウル抽、calenさんも?!
どんな石鹸かな~。凄い楽しみ。

> 黄緑になったのはむしろすごく計算してる!
> って感じだけど
さすが、calenさん、分かってくれちゃって…と、言いたいけど
まあ結果オーライ…みたいなっ

> ただ、このジャーマンの青、飛ぶのも早いから、
> (私のは2ヶ月でほとんど色がなくなりました。)
> この後どう変化してくるか、楽しみだね。
やっぱり!そうなんだ~。
まあ、ホント色の変化を楽しみたいわ。

> お祭りの季節だね!
> こちらは、イベント的なお祭りばかり、
> 神事的なことは、春にあるだけだわ。
あ~うちの方は結構あるわ~。
神社もあるしね。

義妹さん、正解。
何所言っても混んでるので、買い物も大変なの。
仕事も忙しくて…( ̄_ ̄|||) どよ~ん

Rikoさん♪

こんばんは!

そそ、これこれ~。
思った以上に簡単でした。
面倒そうってのも、躊躇してた原因だったけど
全然そんな事は無かったわ。
うん、ホント色がどんなふうに変わるか、楽しみにしてる。

> お祭り、伝統的な行事が続くんだね。
> そちらのお祭りは夏が本番なのかしら?!
そうだね、夏に集中してるね。
ねぷたはまあ、これが夏のモノって感じだけど
これが終わると、夏が終わるって言われてるの。
こんなに暑いと、早く終われって感じだけど。(笑

> ご神体の牛さんに触ってあやかりたいな♪
悪い所を触ると、治るって言われてるのだ。
…頭悪いのは治らなかったけど(爆

みやび♪さん♪

こんばんは!

んん~?綺麗?
嬉しいわ~。

そそ、初めてでした。
ドキドキした!合わせる時。
失敗は大抵そこの様だから、アルコール飛ばすのも
シツコイぐらいしたし。

> 東北って、祭りのメッカっていうイメージがあるわ~
> ミュシャさんちのお子たちも、おみこし担いだりするの?
こっちはね、神輿は担ぐんじゃなくて、ひっぱるのよね。
いわいる、車が付いてる山車が多いのよ。
TVで、神輿担ぐのみて憧れるわ~(笑
子どもらは、どっちかって言うと
囃子(笛や太鼓・鐘)をやるのがステイタスなのだ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/339-9396ab5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

