日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


折り込みメープルパン

折り込み用のメイプルシートを
入手したので、HBで早速メイプルパンを焼いてみる事にしました♪
残念ながら、夜焼けるまで待てそうにないので
冷蔵発酵を取って、焼いてみたいと思います。

まず、生地コースで発酵を45分にして、スタートを押します。
出来あがったら、軽くガス抜きをして、ポリ袋に入れ軽く口を閉じ
室温に40~50分置いて、全体にふんわり発酵させ、
そのまま冷蔵庫のあまり冷気が直接来ないところに置きます。
そのまま一晩寝かせます。

冷蔵発酵作り方1

次の日、袋から出し、軽くメン棒で四角に伸ばし
シートの4分の1を写真のようにおいてください。

作り方2作り方3
四つかどから生地を持ってきてシートが出ないように閉じます。
※それを、縦方向に中のシートも一緒に伸ばすように
伸ばしてください。

作り方4作り方5

三つ折りにしたら方向を変えます。
これをもう一度※印の所から繰り返して
作り方3 Aもう一度この状態にします。
作り方6

真中から半分にして、その半分を上の部分残して2本の切れ目を入れ
三つ編みにします。
ケースの中に戻します。
作り方7 2本とも入れます作り方8

発酵キーでパンケースの2~3㎝下に来るように発酵させます。
(今日は70分かかりました)
焼き目を薄めで設定し、45分焼いて

出来あがり いいにおい

いいにお~い♪
子供が我慢しきれなくて、食べたいって言うので
焼きたてなのに、切っちゃいました!

ちなみに、あたしは三つ編みしちゃいましたが、
Aの状態になったら、端からクルクル巻いて4等分にカットして
ケースに4個切り口見せて並べてもOKだと思います。



レシピです
強力粉‥‥‥‥‥‥‥‥160g
薄力粉‥‥‥‥‥‥‥‥50g
砂糖‥‥‥‥‥‥‥‥‥18g
塩‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥3g
イースト‥‥‥‥‥‥‥ 4g
卵‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥1個
牛乳‥‥‥‥‥‥‥‥‥卵と合わせて140gで
マーガリン‥‥‥‥‥‥ 25g


今回は油脂も最初から入れてのレシピです。
耳カリカリの口どけよく仕上がったと思います!

シートが手に入ったら、また作ってみたいパンでした。



スポンサーサイト

COMMENT▼

ぉお(゚ロ゚屮)屮 すご~い!
なんでそんな作り方知ってるの?
本に載ってるの?
職人みたい。
私…そのパン すごく好きなのよね。
週に一度は買ってるよ。
バターとか イチゴとか チョコとか クリームとかの…。
でも…そのパン高いから 毎日とはいかないのよね。
家で作れるなんて ミュシャさん凄すぎる。
ミュシャさんの子供になりに行こうかな…。(笑)

菌ちゃんさん♪

あたし、産休前はベーカリー部門で
パン焼いてたんだ~。
もっとも、レシピ的には専門の人が居たんだけど
新商品とか考えて、よく勝手に作って売ってたの。
育児休暇明けは違うトコになったんだけど。

>でも…そのパン高いから 毎日とはいかないのよね。
そ~なんだよね。
あたしも好きだから、いろんなトコの買うけど高いね。
自分で作ると、シート500円前後だからちょっとはお得?

>ミュシャさんの子供になりに行こうかな…。(笑)
来て来て~♪
最近毎日作ってる私。
仕事だった時より、一生懸命パン作ってるような気がするよ(笑

すご~~い。

あうあうあう・・・・・(←ミュシャさんの真似) 一度使ってみたかったの (笑)
ミュシャさんやっぱりスーパーウーマンだわ。
もう、私の中ではそういうミドルネームがついてるのよ~。

私も食べた~~い。
ミュシャさんのお子さんとご主人は幸せだわ。
毎日のように焼きたてのおいしいパンが食べられるんだもの・・・。

うらやましい~~。

私なんてほんとにダメ主婦だよ~。
家のこと何にもしないで、自分の好きなことばっかりやってて・・。

反省・・・。

ミンクさん♪

またまた~褒めすぎだって。
ミンクさんほめ上手だよね~(@^_^)ゞ ポリポリ

>毎日のように焼きたてのおいしいパンが食べられるんだもの・・・。
幸せだかわからんが、元々パン好きな家族なもんで
最近は毎日のように、作らされてる作ってるよ。

>私なんてほんとにダメ主婦だよ~。
そんなことないよ~。
旦那さんの仕事で、韓国に行ってそれでも自分の好きなことで
エンジョイしてるミンクさん、すご~く素敵!
文も上手だし、毎日楽しみにブログ見に行ってるんだよ。
これからも素敵なブログ楽しみにしてるよ~♪

すごい綺麗なパンですね!!(*´ェ`*)
私も去年パン作りにはまってた時があったんですけど、全然成功しなくて。。。。
本当お店に売ってるみたいに綺麗なパンですね!!
おいしそうヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪

よんさん♪

ありがとうございます。

でも、これコネも発酵も焼きも
ホームベーカリー任せだから
かなり楽チンだよ。

自分で、生地捏ねて、発酵~
なんて無理!機械だからいいんだよ(笑

よんさんもパン作ってたんですか?
でも、失敗しても成功しても
自分で作ったパンは、おいしいよね♪

私は手でこねてました。。。だから失敗ばっかり??
家にあるホームベーカリーはかなり古い物で、餅作るように買ったやつなんです(^▽^;)
上手く出来るならそれ使ってまたチャレンジしてみようかな~♪

よんさん♪

餅つき機でもできるんだから大丈夫だよ~
(実際家では、前餅つき機で作ってましたよ)

HBも持ってるんですね。
なれちゃうと楽チンです。
焼きたておいしいんで、ぜひ使いこなして~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/34-757966df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

