日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


やっぱり雨のねぷたと初めての丸型石けん

今日もねぷたは途中から大雨になり中止^_^;

明日は最終日。俗に言う『なぬか日』
朝からねぷたが回り、その後カレーやかき氷を食べ、終了。

残念ながら私は仕事で行けないため、旦那に子どもらを託します。

ほっとするやら寂しいやら。

青森ではねぷた終わると、夏終わるって言うので(去年もいいましたが)
ああ~もう夏も終わりか…って感じです。

夜は窓開けて寝ちゃうと、朝方寒くて目が覚めちゃうようになったし
実際秋は近いんだな~とは思いますけどね。

石けん作りやすい季節になりますね。

待ち遠しいです。




さて、初めての丸い石けんです。

塩ビのパイプもあったんだけど、短いの1本しかないため
今回はプリングルスの空き箱で作ってみました。

が、ね~これ、ちょっと曲者。
(いや、私の見通しが悪かったんだけど)
プリングルス

下の方、アルミ(?)が入ってるでしょう?
そこを切り取り、筒にしてクリアファイルを同じサイズに切り入れて
下にラップして輪ゴムで止めて準備完了。

が、ハタっと思いました。
カッターで切っただけだし、漏れてきたらどうするの…と。

そこで、元々プラの蓋が付いてますよね。
それを下にぱかっとはめて、生地を流しました。

しかも、記事も思った以上にトレースが進んじゃって
綺麗な年輪にならないだろうな~っと覚悟しつつ型だししたんですが…

まあ、案の定綺麗な年輪になってませんでした。
まあ、それはいいの。

問題は

ゆがんだ~
下の方3個、分かります?
丸くないの。

あう~っ( ̄_ ̄|||)

クリアファイルを入れ、ラップして蓋をした所、蓋がきつ過ぎて
ファイルがゆがんだらしい…。
くやしい~~

変な気を回さなきゃよかった…。

OIL:馬油・米油(桜皮inf)・ココナツ
パーム・パームカーネル・キャスター
OP:水分の半量をヒバ蒸留水
EO:ティツリー・ローズウッド
FO:ローズ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

ねぶたって、小学生の国語の教科書に載ってたなー。社会ではなくて、国語だった記憶が。一度見てみたいなーって思います。観光客ですごいのかな?

馬油とコメ油、使い心地よさそう!!
ヒバ蒸留水!贅沢な感じです。

青森はそんなに涼しいんですね、羨ましい!
私もそこに行きターイ。どこでもドアがあればいいのになぁ。

朝夕が涼しいなんて羨ましい~~
丸い石けん、下の方が残念!
でも、もれちゃうより良かったよ。
もれたの回収したら一色になっちゃうもんね(^^;;)

大きなお祭りのある所って素敵ですねー。
いいな~。一度は観に行きたいわ!

これね、言ってた丸型。
最近はアクリルの筒型で作るので綺麗な形になってくれるのだけど、プリングルスは私も何度かえらい目にあいました・泣

ミュシャさんのは3個だけで後は綺麗な丸型ですねっ。

わたしも最初の丸型はプリングルスで作ったわ~
いいんだけど、装置作るまでが結構面倒よね?
底をまっすぐ切れて無かったら漏れそうだし…。
底の部分、まずラップしてからプラのふたをして、
その上から、マステかセロテープでぐるりと大きく接着したらどうかな?
わたし筒型のアクリルモールドの時は、
いつもそうしてるよ^^

ねぷた、中止になって残念だったね…。
年に1度のお祭りなのにね。
そっち、朝夕はもう涼しいの?
いいな~
わたし今朝は6時前に蝉の声で目が覚めた!

ゆらたんさん♪

こんばんは!

んん~?国語の教科書!?
なんででしょうね。
見るより、参加ですよ^^
青森は参加が面白い。

> 馬油とコメ油、使い心地よさそう!!
> ヒバ蒸留水!贅沢な感じです。
馬=トレースが遅い。
米=トレースが早い。
で、ちょうどいいかな~って思ったけど
やっぱり早かった…。
ヒバの香りも残ってるし、使用感楽しみです~。

> 青森はそんなに涼しいんですね、羨ましい!
> 私もそこに行きターイ。どこでもドアがあればいいのになぁ。
今日も夜になったら随分涼しいよ。
そちらはまだまだ暑いんですよね。身体にお気をつけて!

キョロ

こんばんは!

そっちはまだまだ暑いんでしょうね。
こっちは昼は今日なんてこの夏最高の34度あったりで
かなりへこたれたけど、夕方から涼しいぐらいよ。

> でも、もれちゃうより良かったよ。
> もれたの回収したら一色になっちゃうもんね(^^;;)
(* ̄m ̄) ププッ確かに!

tanukipandaさん♪ 

こんばんは

一度おいでよ~。
この時期何所も混んでますが、青森なんて参加出来るんで
楽しいのよ~。

> これね、言ってた丸型。
> 最近はアクリルの筒型で作るので綺麗な形になってくれるのだけど、
> プリングルスは私も何度かえらい目にあいました・泣
やっぱり??
そうなんだ~は~っアクリルの筒型…買っちゃおうかしら?
また欲しいもの、増えちゃったわ(笑

みやび♪さん♪

こんばんは!

みやびさんもプリングルスだったのね。
そそ、面倒だったわ。
もう今度は塩ビか、アクリルかうと思うよ(笑

> ねぷた、中止になって残念だったね…。
しかも、ちびが参加できるのは昨日で最後。
本人納得しておらず、先程も出ると騒いで泣いてました。

> わたし今朝は6時前に蝉の声で目が覚めた!
わわ~暑そう。
こっちは朝寒かったりで、目が覚める。
まあ、日中はこの夏最高を記録したりしてるんで
充分暑いんだけど…。

プリングルス、私も経験あり!
アルミの底外したり、結構いろいろ面倒だったから1回完結に。(笑)
チップスターだと紙だから、直接流す人もいるみたいだよ。
出すときは、破って出すらしい。(笑)
でも、型だしに限って言うと、アクリルがいちばんストレスが
ないような気がするわ。

さて、ねぶたとお天気がどうもうまく噛みあわなかったようで・・・。
特にちびちゃん、残念だったね!
地元だと、やっぱりお祭りって参加してナンボだろうしね。

そちらはそろそろ涼しくなるのかな?
こっちは日中暑いよ~、今日はまだ風があったし、夜はマシだけど。
ミュシャさんも子さん達も、夏風邪ひかないように気をつけてね!


もう夏が終わるの~
そうだよね!同じ日本と言えど
こんだけ長いと夏の終わりも違うんだね~
年輪!期待ハズレで残念だったんだ(涙)

またリベンジ!やって~

そうそう!まだ荷造りできてないの(汗)
お盆前には絶対に送るから(断言)

Rikoさん♪

こんばんは!

お返事遅くなりましたm(uu)m
スイマセン。

おお!Riko さんも経験ありとは!
わはは、私も1回で完結の予感(笑

チップスター!?
紙に沁みこんだりしないのかな?
いや、でもアクリルか塩ビのちょうどいいサイズを買う予定だよ^^

> さて、ねぶたとお天気がどうもうまく噛みあわなかったようで・・・。
> 特にちびちゃん、残念だったね!
ホントに最後にきちんと、終わりってのを分からず
終わっちゃったもんだから、今もゴネるゴネる^_^;

> そちらはそろそろ涼しくなるのかな?
涼しいって書いた途端、暑くて居られないぐらいです。
夜も大変で、今日は旦那の実家に避難なの~。

キャン姫さん♪

こんばんは!

お返事遅くなってスイマセン。

もう、終わりそうって思ってたら、猛暑!
暑さに慣れてないから、暑い!!

> またリベンジ!やって~
やるやる!
アクリルかったら、作るから^^

荷物、大丈夫よ~。
ゆっくり待ちますから。
こっちもまだ出来てないし^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/342-27225488

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

