日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


紫根milk石けん

以前作った紫紺石鹸なんですが
紫根

オイルを濾す寸前温めたせいか、その他のせいか
いつもより色がぐんと濃くなって出来たんです。

だとしたら、紫根の量を減らしても温めたらあの色になるの?
と思っていたら、紫根のあの騒動。
紫根は残りわずか15gでも、何所も買えませんでした(T_T)

その残りの紫根15gじゃ、どこまで色出るんだろう?
と、その紫紺に350gのオイルを注ぎ2週間漬け、温めたのち濾して使いました。

そしたら、この色。

紫根

紫根


今回も凄い濃いです。
今は少し、紫って感じに落ち着きましたが
出来たころはものすごい紫。

やはり温めると、随分濃く出るんではなかろうか?と思いまふ^^(自身の感想です)

に、しても変わり映えしないデザインですね(苦笑
紫根はこれ、とどうもその頭があるようです。

次は違うデザインで作りたいな…。

OIL:オリーブ(紫根inf)・パーム
パームカーネル・シアバター
キャスター・ステアリン酸
OP:水分の半量を牛乳で・ヨクイニンチンキ
EO:ゼラニウムブルボン・イランイラン・フランキンセンス


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

すご~い濃い色!
うちにも2番煎じの紫根があって、けっこう色出てるんだけど
温めたらもっと出るかもね!

うちも残り少ない紫根、次を探さねば(^^;;)

すごい濃い色!!
効きそう!!
どこかで読んだんだけど、紫根の有効成分って
たしか140℃で溶け出すとか何とか。。。
だから熱を加えないと抽出できないんでは。。みたいな。。記述を読んだような・・

おお。。ウル覚えでごめん~・・

でもこのデザイン可愛いよん!!

紫根、私もそろそろ漬けようかな。
BGしか漬けてなかった~!!

すごーい濃いねー。
色もそうだけど、成分いっぱい出てそうな感じー。
漬け込む期間が数日でもキレイな色が出てたのみた事あるから、長く付ければいいってモンじゃないかもね。
私も温めてから作ろうかな。
デザイン、素敵だよー。

少ない紫根で、こんなに濃い色になったの? すごいね。
私は、今のところ2回紫根で作ったけど、2回とも薄いです。わかった!次回は、温めてみるね。

紫根、いまだ手つかず。^^;
もらいものがあるんだけど。
なんだか、ものすごいブームになってると腰が引けて。
でも待っててよかったわ。温めるといいのね。
知らずにやってたら、ある分残らず浸け込んでた可能性大だった。
デザイン、私もいいと思う~。可愛い♪

温抽出ってスゴイ効果があるのね!
このデザイン、白が効いていて可愛いと思う。
定番にしてもいいんじゃない?!

ところで、台風が近づいてるね。
テレビで弘前のリンゴ農家が映っていたの。
ミュシャさんちのリンゴ、大丈夫かしら?
無事に通り過ぎますように。。。

キョロさん♪

こんばんは!

凄い濃いでしょう?
しかも、前回今回と、撹拌時の色の変化がありません。
ずっとこの色。

> うちにも2番煎じの紫根があって、けっこう色出てるんだけど
> 温めたらもっと出るかもね!
ああ~2番煎じか。うん出るかも。

> うちも残り少ない紫根、次を探さねば(^^;;)
そうなんだよね~。
楽天とかであるけど…意外と高いのよね。
今までのとは違う(T_T)

アンジーさん♪

こんばんは!

うん、いい色よ~。

> どこかで読んだんだけど、紫根の有効成分って
> たしか140℃で溶け出すとか何とか。。。
私も見たの。
紫雲膏を作り方を探してた時よ。
しかも、40分とか2時間とか書いてるの。
そんなにやらなくても、十分色出たわ。

> 紫根、私もそろそろ漬けようかな。
> BGしか漬けてなかった~!!
わたしは、BGも僅かだよ~。
アンジーさんはどんな紫根作るのかな?

まころんちゃん♪

こんばんは!

ふふふ、成分も出てるといいな~。
実際、色自体は数日でかなり赤かったから
2週間もいらないかもね。
普段でもinfは1週間から10日で作っちゃうから
それぐらいでもいいかも。
少なかったから、ちょっと長く置いたの。

> デザイン、素敵だよー。
(* ̄m ̄) ムヒヒ ありがとう

mamako☆さん♪

こんばんは!

濃いでしょう?
私も、1個目2個目は普通に作ってたから、
1個目なんか凄い灰色に近い感じになっちゃってるよ。
2個目は紫根の量ふやしたけど…。

温めて見て^^

ヒカルさん♪

こんばんは!

ん??ヒカルさん紫根まだ未経験?

> なんだか、ものすごいブームになってると腰が引けて。
分かる分かる。
そんなもんよね。

> でも待っててよかったわ。温めるといいのね。
うん。少なくても十分色出たよ。
まあ、欠点は熱を加えるって事で、酸化はどうなの?
って思うけどね。
前回のも今でも酸化はしてないよ。

Rikoさん♪

こんばんは!

ね~いい色だよね♪
デザイン…いい?いっつもこれで
どうかな~って思ってたけど、定番として思えばいいのか!

> ところで、台風が近づいてるね。
いつもありがとう(T_T)
この時期、台風が来るとホントみんなでドキドキしてるんだけど
去年も台風来るたびに、Rikoさんが心配してくれて
心強かった^^
今回はあの14年(?)前の台風9号と同じコースって言ってるんで
両親天気予報にかじりついてるわ。

ホント、無事にいっちゃって欲しい~(>_<)

私も、少し前に紫根石鹸仕込みました~♪
なにげに、ミュシャさんとデザインもかぶってる・・・ははは
でも、これって、2週間くらいの漬け込みなんでしょ~?すごく濃いね!
あっためるといいのか・・・

私は4ヶ月くらい放置状態だったもので、
作ったから、あっためなくても、びっくり紫でしたわ(^^ゞ

でも、短い期間で同じように抽出できたら、時間短縮だし、今度あっため方で仕込んでみようっと!

ミュシャさん、おはようー

紫根の石けん濃い紫色ですね!!!
キレイな濃い色が出ましたね~
私はウル抽させても
こんなにキレイな色は出ませんでした。。
温めると良いんですね。
なるほど!!
参考にさせていただきま~す(*^-^*)o


またイベントされるんですね♪
行きたいなぁ。。
行けないな…

私はいつもイベントには参加する側ですが
イベントを企画・運営される方は
スゴイな。。と思っています。
まして自分も参加するとなると
かなりのパワーが必要ですね。
体調崩さないようにしてくださいね。
遠くから応援しています(*^-^*)/

すごく綺麗な色~~~。
このデザインもかわいいよ~。
シコン、リベンジしたくても在庫がないんだよね。
買おうにも値段上がってるし。
でもやっぱりシコン、肌にいいんだよね~。
イベント、がんばってね!
台風、被害が出ませんように!祈ってます!

どちらかというと、黒に近いような深い色が出たね~
でも、お肌つるつるすべすべの美人さんだ!

温浸出だから、成分もより一層濃く出てそうだよね。

わたし一度も牛乳って使ってみたこと無いの。
やっぱり後入れにした方が良いのかなぁ?

mokoさん♪

こんばんは!

紫根石鹸、mokoさんも?
しかも、デザインかぶってる?
ええ~見たい。まだupしてないのかな??

あった~凄い似てる(笑
びっくりだ。
上下ひっくり返したら、分からん。
色も似てるし。

> 私は4ヶ月くらい放置状態だったもので、
> 作ったから、あっためなくても、びっくり紫でしたわ(^^ゞ
4カ月か。
それまたじっくり漬けてて、成分出てそう。

まあ実際、温めて酸化はどうよ?って、疑問も
あるんだけど、高温で何時間もじゃないから、いいのかな~。

machiさん♪

こんばんは!

色濃いですよね~。黒に近いですよ、ホント。
だんだん退色しちゃうんだろうな。とは思うけど。

ウル抽で色が出なかったの?
そっか~。色々難しいのね。
次はウル抽もいいかな~って思ってたけど
やらなくてよかった。

イベント行きたいって言ってくれてありがとう^^
マジで嬉しいわ。

イベント主催とは言ってても、実際は周りに助けられてるんで
感謝ばかり。machiさんのイベントも、頑張ってね~~。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

お褒めいただいて、嬉しいわ~。

そうなのよね。
紫根無いわけでないけど、以前と比べて
値段が凄い上がっちゃってて、びっくり。
500gで考えると、1000円以上違ってるの。

イベント頑張ります。

台風も来なかったよ~。
よかった(>_<)

みやび♪さん♪

こんばんは!

そうだね~。確かに黒いよ。
ふふふ、美人さん?ありがとう。

> わたし一度も牛乳って使ってみたこと無いの。
> やっぱり後入れにした方が良いのかなぁ?
あら?ホント。
んとね、後入れにしてるのは私の趣味(笑
やはり色々調べると、苛性ソーダと混ぜて牛乳や豆乳
その他のジュースを置き換えると、苛性ソーダで成分や栄養
なんかが変わってしまったり、壊されたりしてしまうので
出来る限り、直に当たらないよう
成分が残るよう、後入れにしてます。
匂いも少ないしね。

後ね、水じゃないもので苛性ソーダとくと
溶け残りが心配で…。
だからの後入れ。

もちろん最初から牛乳入れてる人もたくさんいるし、
量をなるべく入れたい時は、全量の方がいいしね。
結局は好みだよ~。

ミュシャさん、紫根すごい値段が上がっちゃってるんですね。
綺麗な色で、それにシンプルなデザインが、またぴったりですね。
イベント、凄いですよね。
暑い日がまだまだ続きます。
体に気をつけて、がんばってくださいね。

Dr.かっちさん♪

こんばんは!

紫根高くなったままです~。
以前より1000円位?
なんか高い今買うのが悔しいんです(笑

> イベント、凄いですよね。
あははは~私は好きなことやってるだけだから~♪
周りの作家さんがしっかりした方が多くて
助かってます。
まだまだホント暑いですね。
先生もお気をつけて~。

今まで、色んなオイルで漬けてみたり
温注したりしてみたけど
ここまで濃いのなかったよ~
かなり濃厚な紫根成分が出てる感じがする!
これから、色が変わったりするのかしら?

やっぱり紫根って
今でも高いの?

やっと発送準備をしたので、明日送るね~
先日、友達が韓国旅行に行く!って聞いたから
絶対探して~と頼んだ紫根!
パウダーだったんだけど入れてみたから
使ってみて~(私、まだ使ってないの^^;)

イベント♪も楽しみだわ^^
頑張って~

今日ポストに入れに行ったら
エクスパック入らず・・・
なので、明日窓口から送るなり~^^

キャン姫さん♪

こんばんは!

いい色でしょう?
私もここまで色濃いのは、初めてだわ。
出てる?出てる?成分(≧m≦)ウヒ

はい、怪しいです。
もうすでに、若干色は白けた感じ。

> やっぱり紫根って
> 今でも高いの?
う~~ん。500gで1000円位高いかな?
正直!悔しいのよ、今買うの(笑

> 先日、友達が韓国旅行に行く!って聞いたから
> 絶対探して~と頼んだ紫根!
> パウダーだったんだけど入れてみたから
> 使ってみて~(私、まだ使ってないの^^;)
えええっっ嬉しい!!
すげえ気になるわ。

使ってみる~♪

して、あははは。
ウンウンはいらない時、あるよね。分かる~。
大丈夫よん。
送れる時、送ってちょ^^


>
> イベント♪も楽しみだわ^^
> 頑張って~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/344-2e6a068d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

