日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


妹のコトと苛性ソーダの販売店

今年のおひなさまの時の記事に

まだ行ってない子がいるんで早よ、仕舞わねば…。
妹ちゃん、早くいってや~…。

その記事はこちら→☆
なんて言ってましたが、なんとその後すぐに結婚が決まりましてん^_^;

両親としてはいい年して、怪しげなお仕事をして(笑)
東京でふらふらしてる…としか映ってなかったんではなかろうか。
多分一番心配だったんだけど、本人にはあえて言わずだし。

そんな妹が、母となると分かり本人はもとより
私たちもびっくり!

まず母がいいました。
『あの子に子供が育てられるの?』
いやいや ^_^; そんな身も蓋もない。

でも、ひゃ~~~っ…大丈夫なのか?

世間様では高齢出産の類だぞ∑(; ̄□ ̄A

そんな妹のブログはこちら→☆
初めの色合いとは違って、なんだか普通の妊婦ブログになっちゃうのかっ?(笑

何はともあれ、本当に無事に生まれ来る事を願います。
早速、ベビーソープ仕込まなきゃ。




石鹸を作りだして11月で丸3年になりますが、
ずっと苛性ソーダを買っていたお店が
先日行ったら、営業時間が短くなっていました。

苛性ソーダ


私の公休とお店の定休日がまるかぶり!!
しかも、営業時間が午前中って!!いつ買えっていうの∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

電話帳で市内、市外の気軽に行ける距離の薬局に売ってる所がないか
調べまくりましたよ。

でも、なかなかないのねホント。
近所にあるドラックストア。穴場かとおもきいや、注文の上高い!!
あり得ないわ『●ルハ』(-ε-)ブーブー

でもやっと見つけたわ~。
会社から車で5分。しかも今までのより安い( ̄ー ̄)ニヤリ(これ重要よね)

入手場所確保できてホッとしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

年は関係なく、
妹って幾つになっても心配でしょう
きっと、嫁に行って母になっても
ミュシャ姉さん!心配してそうよ~(笑)
私も、結婚します!って言ったら
身内より、職場の人が大丈夫?って心配したぐらいだから^^;
妹ちゃん、大丈夫よ~
まずは、無事に赤ちゃん生まれますように♪
かわいい、姪っこか?甥っこか?
楽しみだね~

ミュシャ姉さんって
ソーパー歴3年なの?
めちゃべテランっぽい気がしてた^^
アハッ!わたす!めちゃ先輩どす
期間だけね(笑)

ミュシャさんの妹さん、
ご結婚おめでとうございます♪
そしておなかに赤ちゃんもとの事。
二倍におめでたいね~

ミュシャさんもすごく楽しみでしょ~?
ぜひとも、母乳石けんを作って欲しい!
(気が早すぎ?)
お正月の頃、にぎやかになるね^^

苛性ソーダ、お店見つかって良かったね~
私が住んでいる市はね、苛性ソーダが結構手に入りにくいの。
たまたま実家が、苛性ソーダ扱う仕事してるから、
なんとかなってるけど…。
いつか手に入らなくなるかも、と思ったら
結構恐怖だわ!

妹さん良かったね。おめでとうございます! 嬉しいね~。
結婚に関すること、大好きなんです♪
ちょっとだけパートに行ってるのも、結婚式場なのよ。

苛性ソーダは、少し前の薬事法の改正(?)から、扱う所が減ったね。薬剤師さんがいる薬局しか売ってないみたいで、薬剤師さんがパートなら、薬剤師さんがいる曜日・時間帯しか売ってない所がありますね。

妹さんのご結婚、そしてご懐妊、おめでとうございます♪

パートナーさん連れて帰ってくる・・って
言われてたの、よく覚えてるわ~。
ダブルおめでたで良かったじゃない♪
東京では30代後半の妊婦さんなんてザラみたいよ?
友達が先生の高齢なので・・・っていったら、
30代なんて高齢じゃありませんって笑われたらしい。(笑)
40歳以上でも全然珍しくないって!
だからきっと大丈夫だよ~。(ノウハウもあるだろうしね)

苛性ソーダ、入手先が見つかって良かったね!
みやび♪さんと同じ市だけど、ホント入手しにくいの。
近所じゃ全部アウトで、街中に出ないとダメ。
しかも、薬事法改正で今まで扱っていたところがダメになって、
昨年の春は私も焦ったんだよね~。

漢方のネット販売が出来なくなったり、
薬事法の改正っていいところ全然ないよね・・・。

妹さんおめでとう~^^
ベビーソープ作りも気合いが入りますね~

苛性ソーダ、けっこう皆さん苦労しているんだ・・・
私は近くに2件、電車でちょっと行けば1件、確実に入手できるところがあります。
しかもミュシャさんより安いよ(^^;;)
薬事法改正でどこもいいこと無しな気がする。

母乳石けんも楽しみだな♪
先日の教室のプレママさんも作るって張り切っていたよ♪

いやぁホント、みなさま、素敵で温かなコメントありがとうございます☆
妊婦は涙腺がゆるくなるようでいつになくゆるゆるします。
姉がいつもお世話になっております。妹です。(が、並んでいると私の方が姉だと思われたりします)
ミュシャちゃんが姉心でお雛様を早急に仕舞って頂いた御陰でおめでたが重なりました☆

え?母乳石鹸って何?
色の例え?とかではなく、そのものずばりを使った石鹸ってこと??!!
衝撃的です。。。
ぜひ提供させていただきます。

そういえば、
つわりの時、それまで使ってたシャンプーとか石鹸の匂いが気持ち悪くてすべて使えなくなり困っていたんだけど、何故かあの時ミュシャちゃんがくれた石鹸たちは気持ちよく使えて本当に助かったよぉ~~ありがとう♪
ぜひベビーソープもお願いしまっす☆

妹さんおめでとうございます~♪
ぜひぜひ母乳石けんを♪
苛性ソーダ。私も購入先の薬局がつぶれた時は焦ったよ~。
いまはツ○ハで購入してます。
ツル○って全国チェーン?!
しかし安く手に入れるってのは確かに重要だ!

キャン姫さん♪

こんばんは!

> 年は関係なく、
> 妹って幾つになっても心配でしょう
そうなのよね~。しかも、彼女は高校出てからすぐ上京。
しかも、普通の所ではなく、住み込みで働いたもんだから
みんな心配して、みんな気にかけてたのよ。

> 妹ちゃん、大丈夫よ~
> まずは、無事に赤ちゃん生まれますように♪
ふふふ、ありがとう。
キャン姫ちゃんの言葉、ありがたいわ~。

> ミュシャ姉さんって
> ソーパー歴3年なの?
> めちゃべテランっぽい気がしてた^^
え?態度がでかくて?(笑
まだまだ、ペーペーなのよ~。
色々教えてね~先輩!!!

みやび♪さん♪

こんばんは!

妹にお祝い、ありがとう~~♪
凄い、楽しみよ^^
里帰り出産するから、きっとにぎやかになるね。
心配ではあるけれど、いろんな意味で守られてる子なので
大丈夫でしょうが…。

あ~母乳石鹸!
いるうちは生産してもらえるから
作りやすいね。

> 苛性ソーダ、お店見つかって良かったね~
ほんと、焦ったわ。
もう結構なご高齢のおじさんがやってるんで、何かあったら買えないな
とは思っていたんだけどね。あってよかった。
実家が苛性ソーダ取扱?!
へ~っお薬屋さんかなんかなのかな?
羨ましい環境だ^^

mamako☆さん♪

こんばんは!!

お祝い、どうもありがとう~♪
> 結婚に関すること、大好きなんです♪
> ちょっとだけパートに行ってるのも、結婚式場なのよ。
あ!そっか?着付けの方でかな?
人の幸せを間近で支えられるお仕事で、羨ましいですよ。

> 苛性ソーダは、少し前の薬事法の改正(?)から、扱う所が減ったね。
そうなの~。
今回電話掛けた中でも、去年までは置いてたんだけど…なんて所も結構あって
凄い残念です。
まあ、見つかったんでいいんだけど。
無くならないよう、せっせと買おう!って思ったわ(笑

Rikoさん♪

こんばんは!

妹にお祝いの言葉、ありがとう^^

> 東京では30代後半の妊婦さんなんてザラみたいよ?
そうみたいだね~。
友達にもいったら、そう言って笑われたわ。
35歳過ぎたら、普通に妊娠する確率としては
ぐっと下がるらしいのよ。
むしろ、若いんじゃない?って言ってた。

> 苛性ソーダ、入手先が見つかって良かったね!
> みやび♪さんと同じ市だけど、ホント入手しにくいの。
みんないろいろ苦労してるのね~。
今までが苦労しなかった分、ホント焦ったよ。
薬事法の改正時も、他人事だったんだけど
こんな所に余波が来るとは思わなかったわ。

薬事法改正…無駄だわ~。

キョロさん♪

こんばんは

ありがと~♪気合入りまくって、暴走気味です(笑

> 苛性ソーダ、けっこう皆さん苦労しているんだ・・・
> 私は近くに2件、電車でちょっと行けば1件、確実に入手できるところがあります。
キョロさん所は、意外と豊富ね。
その後もあちこちに見つけましたが、車で30分が主で、
買いに行くにはちょっと一苦労な所ばかり。

> しかもミュシャさんより安いよ(^^;;)
うわ~そこも羨ましいわ。
でも、見つけた所450gで380円よ!!
ちょっと安くなっても嬉しいわ。

> 母乳石けんも楽しみだな♪
> 先日の教室のプレママさんも作るって張り切っていたよ♪
わ~頑張って作るわ。
私のも1個残ってるんだよね。
どうなってるかな~。

妹ちゃん♪

こんばんは!
いらっしゃ~~い。

この記事書こうと、妹ちゃんところお邪魔したら
折しも妊娠記事をUPしてた。
凄いシンクロだわ~。

…並んでると、姉に見られるのは君が背が高いからでしょう(-ε-)ブーブー

> え?母乳石鹸って何?
> 色の例え?とかではなく、そのものずばりを使った石鹸ってこと?
そうよ~~ん。
あれ?ちびん時作ったけど、言ってなかったっけ?
是非是非頼むね。生産、たんまりしてね。

つわり、もう大分いいんだっけ?
つわりでも使えた石けんって!嬉し過ぎるコメントだわ。
まあ、大概匂いだからね。
市販ほど、香りは強くないからね~。

頑張ってべビちゃんソープ作るよ^^

アンジーさん♪

こんばんは!

ありがと~^^
ふっふっふ。母乳石鹸いまさらに作れるとは
思わなかったわ~。
嬉しい。

> 苛性ソーダ。私も購入先の薬局がつぶれた時は焦ったよ~。
> いまはツ○ハで購入してます。
ああ~言ってたね。
ツル○は全国かな?とりあえず、東北北海道にはあるようよ。
一応、一番近い所は○ルハなんで、そこも緊急用で押さえてはあるけど
今より100円高いのよ~(-ε-)ブーブー
やっぱ、無駄だわ。薬事法改正。

あれー???
今度は私のコメが立ち消えです…。
「コメントの投稿が完了しました」の表示、出てたのにな。
何はともあれ、おめでとうございます!!
W喜びごとでうれしいねー♪
ミュシャさんも、帰省が今から楽しみじゃない?!
お母さんの、直球ストレートなお言葉に吹きました。

苛性ソーダ、けっこうみんな苦労してるねー。
苛性ソーダといい、生薬といい、薬事法改正からいらん苦労が増えたなぁ。
常時、3軒くらいは取扱店を知っといた方がいいのかもって思う。
でも、ミュシャさんの苛性ソーダ事情が改善されて良かったね♪

ミュシャさん、妹さんのご結婚&ご懐妊おめでとうございます~!
嬉しいですよね~~~!^^
私にも独身の妹がおりますの。。。もうあきらめておりますが・・・(笑)
でも、もしこんなニュースが聞けたらすっごく嬉しいだろうな~って思いますもの!
ミュシャさんの喜びが文章の中から伝わってきました♪
母乳石けん、いいですね~!
楽しみにしてますね~♪

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

スイマセン。昨日飲んだくれて寝てしまいましたm(uu)m

ん~?やっぱりコメント消えたりするんだ!?

妹にお祝いありがと~♪
> ミュシャさんも、帰省が今から楽しみじゃない?!
> お母さんの、直球ストレートなお言葉に吹きました。
うんうん~♪楽しみ^^
母はね~。容赦ない。無理だわ!なんて言ってたし(笑

> 苛性ソーダ、けっこうみんな苦労してるねー。
> 苛性ソーダといい、生薬といい、薬事法改正からいらん苦労が増えたなぁ。
ホント、改正は正しくないわ。
生薬は買えないし、そこに紫根騒動…。
ますます買えなくなったわ。

苛性ソーダ、もう一軒見つけたの~。
なんかやっと安心できたよ。

mariさん♪

こんばんは!

スイマセン、返信遅れました。
飲んで寝ちゃった(>_<)

妹にお祝いありがと~~♪

> 私にも独身の妹がおりますの。。。もうあきらめておりますが・・・(笑)
えええっ大丈夫よぅ。
うちのだって干支3回も過ごした奴ですよ(笑
親にしてみたら、やっとほっとできる~って思ってるんだろうけど。

母乳石鹸、楽しみになって来たわよ~。
全量で作るか、迷ってるんだけどね。
それもまた、楽しい悩みです。

おめでとうございます♪
赤ちゃんかぁ~あの柔らかい、いい匂いのする・・・懐かしい~。
ミュシャさんも楽しみだねっ。

苛性ソーダ、私の近所も1件しか置いてなくて・・・そこが駄目になると大変!
案外何処にでも置いてあるもんじゃないんだよねー。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

赤ちゃんいい匂いするよね~。
ふふふ、楽しみです。

> 苛性ソーダ、私の近所も1件しか置いてなくて・・・そこが駄目になると大変!
> 案外何処にでも置いてあるもんじゃないんだよねー。
そうなのよ。
私の近所の、そのお店もお爺さん一人でやってるから、いつか…とはコッソリ
心配してたんだけど、意外と早かった!(体調崩したんだって~)
どっか、探しておいた方がいいよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/349-6a654374

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

