日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


竹炭…

じいじが好きな緑茶を貰ったんですが、飲ませないで
緑茶インフューズドに挑戦です(おいおい…)
緑茶inf

廃油せっけんの時も作ったことはあるんですが、
あのときは基本、廃油臭さをなくするって事が
第一条件だったので、匂いがしなくなった時点で
使ったので、今回は緑茶の成分を期待しつつ
じっくり待つつもりです。
…3週間ぐらい?( ̄~ ̄;) ウーン
んで、日に当てればいいのか、当てないといいのか
迷うところなんですが、
いま時分の青森は、日中最高気温がマイナスになることも
珍しくないので、暖かい居間に置いときます。
いちお、陽のあたらないところで、暖かめな所。
(やっぱ、酸化は気になるんで)



ところで、炭のせっけんを作りたいと思ってネットで探したんですが…
置いてある店には、それ以外欲しい商品が無く(もしくは高くて)
欲しい商品が置いてある店には、炭のパウダーが無く。

実はじいじが趣味で、炭を焼いてるんですよ。
竹炭や、備長炭まがいのモノたち…
竹炭

これを粉にして…と思ったが、これをミルに入れても
大丈夫か?という、問題が発生。
はたして、粉になってるくれのか…
更に白いミルに色が付かないのか…とか考えたら
試してみるのも、怖い気がして出来ません( ̄-  ̄ ) ンー

誰かやってみた方いますかね~。

そこで、考えたんですが
炭をこのままオイルに入れてもインフューズドされるんでしょうか?
ある程度細かく砕いて、後で漉しても
炭の効果は出るんだろうか…??

お前\(--;)やってみろよ
って感じ?
やってみます。

…でも、炭のせっけん使ったことないので
効果の違い、分かるのかな?
スポンサーサイト

COMMENT▼

竹炭の悩みわかります!!
ネットで見つけたと思ったら、他に買いたい物が無いんですよね~(;´Д`A ```
でも、しょうがないんで頼もうかなって思ってた所なんです。。。
普通に竹炭もどうやったら手に入るかわからんかったんで(^▽^;)
ミルも持ってないし。。。(_ _。)・・・

竹炭のインヒューズド結果楽しみにしてます(ノ´▽`)ノ♪

よんさん♪

ですよね~。
欲しいものが他にないと、送料が…
って悩んじゃう。
わざわざ自分ちにこんなに転がってるのに、買わなくても
って思ったけど、…インフューズドになるかは
3週間後のお楽しみって事で!

送料って本当痛いですよね~(~ヘ~;)
3週間楽しみにしてます^^

炭のインフューズド~?
誰かやったことあるんじゃないかな~?

焦がしたラードで石鹸作るよりは誰かやってる可能性あるかもね。

私が考えたのは、廃油の中に入れたら、いやなにおいとかを吸収してくれるんじゃないかって思うの。
ミュシャさんちにいっぱい転がってる〈?〉ならそれも試せるね。

炭の粉は、超微粒子でこまかいから、毛穴の中の脂?とかを吸収してくれるはたらいがあるよね~。

でも、その炭から抽出出来るものってあるんだろうか・・・・?
誰か、そのあたり詳しい人いないかしらね~?
じいじさまは そういうの詳しくないかな~?

竹炭!
ビニール袋に入れて ア~タッタッタッ…(北斗の拳風に)て 金づちで叩き潰すとか?
硬さとか想像つかないから 適当なこと言っちゃった。(笑)

日が当たらないと インフューズドオイルは 何も変化しなさそうだよね。
私もそれあたりが スゴク気になるのよね。
今日は特に寒いし…。

はじめまして~

こんにちは~。
私、ミルでは挽いたことないんですが、廃油にはインフューズしてますよ♪
新油へIFしたことないので効果はわからないですが、
廃油の臭いは多少は消臭されてると思います~。
何の参考にもならなくてすいません><
私もIFの効果楽しみにしてます♪

こんばんは^^

初めまして(〃'ω')ヨロ(〃・ω・)シク(o〃_ _ )oデスッ♪

緑茶私も夏のがまだある。。もうキッチン行きかな?

ミュシャさん5か月のお子さんも居らっしゃるんですね♪
毎日お子さんとにぎやかそうで楽しそう♪♪
一緒に食事やパン作りしたいですーo(*^▽^*)o

炭パウダーなら購入した事ありますが、塊は機械を壊しそうな気もしますが、なんでもOKな気もしますね><;どうなんでしょうか~♪^^;ドキドキ

オイルも入れて機械を回すとか?ギトギトになっちゃうか。。。ん~ヾ(;´▽`A``

infするとオイルの消臭になるのかな?
なんだかメチャメチャきになりますよ~★
その後を楽しみにしてます^^

ミュシャさんパン作られるんですね^^
私も大好きです♪特にコーヒーシナモンロールとメロンパンがo(*^▽^*)o
私もポイントでパンの機械を購入?しました♪
うち国産の小麦なので機械だとなんだかうまく行かなくって。。。
数回使ったきりです。ミュシャさんは外国産の粉使用ですか?
クッキーとスィートポテト作る予定でしたがパンもつくりたーいですo(*^▽^*)o

これからもたくさんお世話になります←オイオイ

よろしくお願いします<(_ _*)>

よんさん♪

はい!楽しみにしててください!

とはいっても、どうなるかは私にも分かりません。
効果はでるのか!?

ミンクさん♪

誰か試したかな~。

>焦がしたラードで石鹸作るよりは誰かやってる可能性あるかもね。
あれ?そういえばあのラードそのままって言ったっけ?
なんかのサイトで、廃油の匂い消すには、更に120度で熱すると
廃油臭さが消えるって書いてあったよ。
でも、そのラードは焦げ臭であって、酸化臭ではないのか?

廃油の中に直接入れるってのはありみたいですね。
(調べてたら、結構入れてる人いました)

>じいじさまは そういうの詳しくないかな~?
ないないヾ( ̄o ̄;)
ただ、作るのが好きな人なの。
失敗したけど(笑←ここポイントね)リンゴやパイナップルの
炭も作ろうとしてたよ。
竹炭と備長炭は得意なんだけど…

やっぱり粉が汚れを取るんであって、
インフューズドしても無理かな?
でも、やってみるけどね。

菌ちゃんさん♪

菌ちゃんのコメント見て、ちょっと試したのね。
…竹炭の方は細かくなるかも!
備長炭の方は、硬くて細かくは無理だわ。

>日が当たらないと インフューズドオイルは 何も変化しなさそうだよね。
やっぱ、そう思う?
青森なんて、今この時期開けといたオリーブオイルも
固まるんだよ。
いくらいい成分入ってても、冷蔵庫状態なら
出られないでしょう…。
一日一回、室温に置いとく事にしたの!
それくらいなら、酸化もしないと思うし。

OZAさん♪

ご来店ありがとうございます!

廃油に入れるのはいいみたいですね。
やってみますp( ^ ^ )g

>何の参考にもならなくてすいません><
いえいえ、コメントくださって嬉しかったです。

でも、考えてみたら匂いを消すならともかく
粉が汚れを落とすなら、インフューズドの意味はない気が
するんだけど、・・・こうなったらやってみますよ(笑

ぐろぼ~ささん♪

ご来店ありがとうございます。

>5か月のお子さんも居らっしゃるんですね♪
そうなんです。でも上の子の動くおもちゃと化してますが…。
も~にぎやか通り越して、うるさい限りですがね。

>オイルも入れて機械を回すとか?
は~なるほど。ミルに小さいジューサ-も付いてるんで
それで試すかな?…でも、油ギッシュになりそうで
怖いです(T_T)
とりあえず、インフューズドしてみますね。

>ミュシャさんパン作られるんですね^^
はい、はまってます。

国産小麦は膨らみが外国産とかと違うので
うまく膨らんでくれません。
多分、ぐろぼ~ささんもホームベーカリーだと思うので
外国産小麦(スーパーで売ってるカメリアとか)
の方が上手くいくと思いますよ。
上手くいくと楽しくて、図に乗って作ってます。
ぐろぼ~ささんも頑張って作ってみてください。

>クッキーとスィートポテト作る予定でしたが
あたしはこっちが気になります(笑
作ったらUPしてくださいね~。

またお邪魔しに行きますよ。

初めまして!
私は、竹炭を乳鉢ですりつぶしてパウダーにして石けんに入れていました。かなりの労力が必要ですが・・・。
最近になって竹炭パウダーを購入して入れたたら、自分で粉にしたものよりも細かくて、真っ黒な石けんができました。
竹炭のインフューズドの結果、私も気になります。

mamakoさん♪

ご来店ありがとうございます(^-^)//""

いまブログにお邪魔したら、12月26日の重曹の時
お邪魔してました。
あの、換気扇の汚れの落としっぷり!見事でした。

>私は、竹炭を乳鉢ですりつぶしてパウダーにして
試したんですね(°m°;) アレマッ!
後でUPしますが、あたしは挫折しました~(T_T)
インフューズドしてみましたよ!
どうなるかな(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/35-6aaf5bdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

