日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


アボカドハニー石鹸

夏の疲れで、肌がちょっと疲れてる感じ~
って思ってたとき、たまたま見たアボカドパック。

アボカドをそのまますりつぶし、パックにするってものなんだけど
へ~アボカドってパックとかいいんだ。

だったら石鹸でもイケるじゃん。
(基本、パックに使えるものは石鹸にOKだと思ってるから)

と思い立って作ったのが、これ。

アボカドハニー

あれだけオイルも未精製は緑だし、作ったパックも緑の色だったんで
すっかり緑になると思い込んでたので、型だしした時
あれ?間違えた…と思ったほど。

今よりずっと黄色かったのよ。

アボカドハニー

アボカドの皮をむき、ディップにしたものに、はちみつを加え
練ったものを、トレース直前の生地に加えました。
アボカドオイルもたっぷり。

ちなみに効能としては
アボカドに含まれているビタミンEは、強力な抗酸化作用があり、
活性酸素の毒を、ビタミンEがブロックしてくれるのです。

ビタミンA・B・Cも豊富で、ビタミンCは、Eとの相乗効果でお肌を美しくする栄養素。
コラーゲンを作ったり、シミを薄くしたりする効果があります。
また、皮膚細胞の代謝を助け、お肌に潤いを与え、スベスベお肌を作ってくれるスクワレンも含まれています。


凄い!さすが森のバターと呼ばれるだけあるわ。
使用感はどんなだろ~。

OIL:アボカド・オリーブ・パームカーネル
パーム・ココナツ・アボカドバター
キャスター・ステアリン酸
OP:アボカドディップ・はちみつ
コンフェ(上記オイル構成に含まれます)
EO:クラリセージ・メイチャン・ローズウッド




キッチンスケール

とうとう3年使ったスケールが壊れ、新しいのを買い変えました。
前のは2kgまで量れてたけど、これは1kg。
でも、0.5gから量れます。
これで1000円は安い!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

アボカド大好き~(゚ρ゚)
わたしはね、アボカドとエビときゅうりを
みんなさいの目に切って、ゴマドレかワサビドレで
和えたのが好き♡(え?そんなこと聞いていないって?笑)
パックいいね、昨日買ったからやってみようかな~

色ね、やっぱり果肉&はちみつ効果で
緑色じゃなくなったのかな?
本物のアボカドも、切って時間が経ったら
変色するもんね~
ともあれ、すごく美肌効果の高そうな石けん♪
楽しみだねぇ~♪

わたしも、0,5g単位で量れる量り欲しいんだわ。
百均でもこんなタイプの量り見かけたけど、
大丈夫なのかな?あれ。

アボカド…大好き~♪
私はねー、半分に切ってマヨネーズとかわさび醤油とか…♡
あはwどうしても食べる方向に話がいっちゃうね。

アボカド=美肌の素ってイメージあるけど
果肉を石鹸に入れちゃうとは思いつかなかった!
この石鹸は、興味津々だわww

アボカド…どのくらいの量を入れるの?

コレ、作ってみたいです!
ミュシャさんのを見て、去年は、きゅうりの石けん作ったけど、今年は、アボカドだわ! 

みやび♪さんのレシピ美味しそう!
私はアボカドとマグロをサイコロに切って
ワサビ醤油であえたのが好き♪・・・じゃなくて。(笑)

このアボカドの石けんは良さそう!
オイルを使う人は多いけれど、
そのものを使う人は意外と少ないんじゃない?!
使用感、楽しみだね♪

ところで、新しいスケールいいね。
うちも2キロ秤だけど、石けんには1キロで充分だし、
それより0.5g単位なのがいいな!

そう、、、お肌疲れてる。笑
これ、欲しいなぁ・・・♪

私もかつてアボカドすりつぶして入れたことがあるんだけど、
そのレシピはちょっと失敗だった。
(アボカドって脂肪分多いじゃない?
SFしたみたいな状態になったのだと思うの、
やわやわだった^^;)
ミュシャさんのはバッチリだね^^b

アボカド美味しいよね~♪
早速今日食べよう!

アボカドと果物で、ベジタリアンのパフェができるそーな…、って、違ぁう!!

果肉入り、ですか…。
興味津々!!
フルーツのジュースを搾って、
っていうのなら時々見かけるけど、
アボカドは潰してもジュースにはならないもんね。
なんか、秋から冬にかけての最強の石けんになりそう。

スケール、0.5gから量れるのっていいな!
試作とかで、少量バッチで仕込みたいときって、
1g単位だと不安なときがあるの。
オイルの量が少ないほど、苛性ソーダと鹸化率のからみがシビアになってくるから…。

アボカドパック、アロマの先生もおススメでした♪
それを入れた石けんだから、きっといいんだろうなぁ~~(´∀`*)
食べるのは苦手なんだけど、パックのために買ってみようかな♪

みやび♪さん♪

こんばんは!

みやびさんアボカド好き?
私もなの~。
このレシピ、私もよく作るわよ。
マスタードマヨネーズもいいのよ^^

パック…いいよ。
ただね~面倒(笑
だから、石けん入れちゃえ~ってワケ。

色はちみつのせいか、アボカドの色の変化か…。
残念だわ。
使用感、めっちゃ楽しみな~ん。

> わたしも、0,5g単位で量れる量り欲しいんだわ。
> 百均でもこんなタイプの量り見かけたけど、
> 大丈夫なのかな?あれ。
えええ?100均でも売ってるの?
だいじょうぶかな~?
これはTANITA製で、前のはノーブランドだったんだけど
いまいちおかしいって時があってね~。
こっちは安心感はあるよ(メーカーに騙されてる?)

maiさん♪

こんばんは!

あはは♪
maiさんもアボカド好き^^
マヨネーズ!合うよね。

どっかの外国のセレブがお気に入りとかで、
どっかのブログで紹介してたの。(どっかばかり^_^;)
ホントにいいらしい。
一度やったけど、…めんどうでさ~(爆

> アボカド…どのくらいの量を入れるの?
油脂分が多いので、多すぎだとどうかな?とか思って
1個分をすりつぶしたものに、はちみつ大さじ1を入れ混ぜ
それを3分の2入れました。
使用感どうかな~?

アボガド果肉入り!
私も思案中だったから
この色!ちょっと意外でビックリ!

そのまま食べるのには
わさび醤油が好きよ~ん

これ、使用感楽しみだわ
いつか作ってみたいレシピだったのよね~

mamako☆さん♪

こんばんは!

あははは~作って作って^^
ちなみにアボカド1個弱よ。

どんなの作るか、楽しみ~♪

Rikoさん♪

こんばんは!

マグロ!そっか~マグロはやったことないな~。
旨そう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
なぜか料理ブログの様になってるよ(笑

アボカド石鹸よさそう?
嬉しいな~^^
使用感UPするね~。

> ところで、新しいスケールいいね。
そうそう。1kgで十分だね。
あたしは。1000バッチで作る時は、ハードとソフトで
分けたら、問題なかったし。
おすすめよん

calenさん♪

こんばんは!

calenさんも、お肌疲れてる?
ふふふ、じゃあ、解禁したら送っちゃう。

> 私もかつてアボカドすりつぶして入れたことがあるんだけど、
やわやわか~。うん、私のは普通に硬いね。
1個弱だったよ。それにはちみつ。

> アボカド美味しいよね~♪
> 早速今日食べよう!
食べる美容液って書いてた。本当は王様のアボカドっての
使いたかったんだけど、ここしばらく入ってこないのよ~。
残念。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!!

そう、果肉入り。
どうなるんだろ~って思ったけど、意外とイケたわ。
アボカド~最初、ミキサー掛けたけど…回らない(当たり前)
離乳食用の、すりつぶし器でせっせとつぶしました。

> スケール、0.5gから量れるのっていいな!
うん。いいよ~。
もちろん、もっと細かいスケールで苛性ソーダを量ればいいんだけど
高いしね~。0.5でも、十分だわ。
お勧めよん。

キョロさん♪

こんばんは!!!

アボカド、しっとりするのよ~(って、1回しか試してないけど)
どんな感じかね。

食べるのは苦手なんだ?
うち、子どもも好きでね。結構、食卓出没率多いです。
今日はサラダスパと合わせて、マスタードマヨネーズで頂きました^^

ぜひ、パックも~^^

キャン姫さん♪

こんばんは!

おおお!リンク?!
考えてたんだね~。作ってみて~。
色ね、びっくりでしょう?
緑と信じて疑わなかったんだけど。

> そのまま食べるのには
> わさび醤油が好きよ~ん
いいね~わさび醤油^^
この時間、腹減るわ~。

キャン姫さんもぜひぜひ~つくって^^

えー、アボカド入れちゃうの??

すごーい、ねちょねちょな(?)
アボカド果肉がはいってるとは
思えないほど綺麗なつるりん石けんですね(*>o<)

アボカド私も好きです~。
乙女はみんな好きですよね(笑)


すごいな~、アボカドいり石けん
マネしたいけど基本めんどくさがりだから
できないや(笑)

いやっ・・・、いつかはきっと(笑)

グレープみかんさん♪

こんばんは!

そそ、アボカドねちゃねちゃの入れたわ。
ちゃんと混ざったよ。
僅かにツブツブは濾し残りと思われる。

アボカド私も好きです~。
> 乙女はみんな好きですよね(笑)
意外と皆さん好きで、びっくり。
乙女はみんな好きなの?(笑

簡単ですよ~。ただ、水分がないからミキサーは
向かない(わかれよ)
濾すのが一番かと^^

びっくり!

え~アボカドがそのまま入ってるんだ!!
すごくびっくり~でも、すごく良さそう♪
どんな使用感なんだろ?!
レポ楽しみにしてるね(*^_^*)

アボカドは好きな食べ物ベスト5に
入るくらい好き~(^^♪
お気に入りは、ポン酢マヨネーズ!
1個くらいいけちゃう♪
マスタードマヨも美味しそうだわ!(^^)!

あ~最近ちょっと食べてないから、
食べたくなってきた!!

mokoさん♪

こんばんは!

ふふふ、そうなの~。アボカド1個丸ごと(弱)よん。
どんな使用感かな~。
前に作ったって人がいて、その方のはべたべたした感じって
言ってたわ。脂肪分が多いからね~。これはどんなかな?

> アボカドは好きな食べ物ベスト5に
> 入るくらい好き~(^^♪
結構皆さん好きよね。
私アボカド食べる様になったのって、ここ数年なんですが
ホントにいいのよね。食べる美容液ですって^^

ポン酢マヨネーズか!
私もやってみます♪

アボカド・・・ちょっと苦手なのよねぇ^^;
でも、「食べる美容液」って言葉に反応しちゃったわ(笑)

アボカドオイルだけでなく、アボカドそのものも入っている石けんだなんて!

内側からも、外側からもアボカドで攻めたら、ツルンンツルン♪ピッチピチ♪の美人さんになれそうね~..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

のあーるさん♪

こんばんは!

のあーるさん、アボカド嫌いなんだ?
ねちょっとした感じとか、味がないんだかあるんだかがいや?
(旦那談・きらいなのよね~)


そう、でも、食べる美容液よ( ̄ー ̄)ニヤリ
是非是非、いかが?
毎日半分でいいんだって。
(でも、嫌いな人にしたら、この量ビミョウ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/350-87e42801

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

