日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


りんごと月桃パール

初収穫

我が家の初収穫のりんご
『未希ライフ』

この後から、切れ目なくいろんなリンゴの収穫が始まります。

今年はりんごの色付きがあまりよくないのです。
原因は猛暑。

りんごは昼夜の気温差が、色付きと味を決めますが
この猛暑のせいで、夜になっても20度を切る日が少なく
熱帯夜も続き、日差しが強いなど色々な弊害が…。

特に『つがる』はこの次に続くリンゴなんですが
なかなか色が付かないと、農家も困り顔。
しかも、強い日差しのせいで、『焼け』と呼ばれる
色が付く前のりんごに、色の違う部分が出来てしまうんです。
着いてしまうと、もちろん売り物にはならず…。

もちろんうちも例外でなく、ほとほと困ってます。
それでも、2~3日前から夜は大分涼しくホッとしてますが。
自然には勝てませんもんね。

今年も台風が直撃しませんように八(^□^)オネガイネ~




んで、りんご石鹸と思いきや(?)
大好きな月桃の石鹸。

月桃パール
これまた、予想外の困りものでした(笑

月桃をウルトラ抽出した、グリーンのオイル。
完全に緑になるでしょう?

って思ってたのに、またも…なぜ?

箱にも入れず、タオル1枚
かけただけの保温だったのに、ジェル化してしまい
入れたパールパウダーがくっきり。

余った生地を、小さいシリコンに入れましたが
こっちはノンジェルなためか、パールパウダーも見えない
綺麗なペールグリーンの石鹸になりました。
…ああ、ノンジェルが良かったな~。

しかも、藍パウダーを入れたんですが
あれ?なぜに灰色??もっと綺麗な青になると思いきや
くすんだ、スモーキーブルーに近い灰色?
こうなりゃ、使用感に期待大です。

月桃パール

*追記*
OIL:ひまわり(月桃ウルトラ抽出)・パームカーネル
パーム・ココナツ・ヘーゼル・キャスター
ステアリン酸
OP:トレハロース・藍パウダー・パールパウダー
EO:オレンジスイート・ベルガモット
ペパーミント・ティツリー



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

もうリンゴの収穫なの?早いね。
と言うか、こっちはリンゴの木を見かけないから
あまりピンとこないだけなんだけど。
未希ライフってかわいい名前だね^^
今年の猛暑には、どの農家さんも困りものだろうね…。
しかも雨も降らないし。
これからミュシャさんも、収穫のお手伝いなのかな?
大変だろうけど頑張って!

月桃石けん、わたしこれ好き~♪
濃い方の色が藍入りなの?
緑+藍だから、藍そのものの色が出なかったのかな?
真珠パウダーはジェル化したら目立つよね?
ダマダマつぶしたつもりなのに~ってね・笑

わぁお~、ミュシャさんちのりんご!
今年のお正月におろした石けんは、
ある所からゲットしたミュシャさんちの
りんごジュース入りのものでしたね~。
自然相手だとなかなか思うようにはいかないよね。
色が悪いのって、味はどうなのかな?
うちでは「くんかくんか」して、健やかな香りの
りんごを買うようにしています。
ああ、りんご!うっとり!!
紅玉、秋映、王林、茜、千秋…。
未希ライフって初めて聞く。
今年は試してみる!

色の濃い部分が藍パウダー入りなの?
月桃とパールパウダーなんて、使用感すごくよさそう!
でもパールパウダーって、ジェル化したら目立つのか…、ひとつお利口さんになりました。

月桃も藍も想像した色にならなかったんですね(^^;;)
私のもジェル化したのに緑になってました。
同じように作っているはずなのに、石けんて本当に不思議!
でも、パールパウダーまで入っていて使用感はきっと凄くいいよ~~♪

もうリンゴの季節なんですね♪
毎年紅玉でジャムを作っています。
新品種もぜひ食べてみたいわ♪
八百屋さんへGO!!ですね(笑)

月桃が難しいのか、この気温が悪いのか・・・だね。
ジェル化したら、パールパウダーが目立つんだ・・・なるほど。
私のもグリーンイライトの周囲が少しぼやけたみたいになってた~なんだろね?
藍が灰色・・・は、分量の問題じゃなくて?
少なすぎると灰色になると聞いた気がするけど
もしそうじゃなかったら、なんだろう?
(ちっとも解決にならなくてゴメン)

りんごの収穫の季節なんだね~。
個人的には少しくらい色が悪くても、
味が美味しければOK!って思うけれど
商品として栽培されてる側は大変よね。
今、また台風が来ているけど大丈夫かな。
これからしばらく台風の季節だもんね。
被害がありませんように!!

東北でも、まだジェル化するんだ・・・
この辺だと、超ジェルったら端の方は
形まで変形するぐらいになるのよ!
ほとほと真夏のジェルは困りものだよね^^;

これカットしてすぐの写真?
藍って空気に触れると色変わるけど
もう変わった後がこの色なのかな?

みやび♪さん♪

こんばんは!

> もうリンゴの収穫なの?早いね。
本当はこの前のもあるのよ。
夏のりんごで青りんごが。
うちでは盆のお供え物にするぐらいしか
作ってないけど、塩をつけて食べるのだ!(スイカ感覚)

> 未希ライフってかわいい名前だね^^
これね~昔の大河ドラマに由来してて、
弘前が舞台の大河があって(いのち、ってやつ)
その主人公が未希で『いのち』なんで『未希ライフ』
味はちょっと淡白だね。さっぱりしてて旨いけど。

収穫の手伝い…収穫はいいけどその他の作業が嫌いなの(爆

> 月桃石けん、わたしこれ好き~♪
> 濃い方の色が藍入りなの?
ほんと?!
お世辞でも嬉しいぞ。
濃い部分が藍。トレースゆるめだったんで、分かり辛いけど。
どうも量が少ないのかも…。
藍に関してはリベンジするわよ。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

> 今年のお正月におろした石けんは、
> ある所からゲットしたミュシャさんちの
> りんごジュース入りのものでしたね~。
あ!なんだか最初の方のコメントで、そんな事言ってたね。
んじゃあ、今年はりんご何個か送るんで、それで作ってください^^
(あ、でも、11月頃ね~)

> 自然相手だとなかなか思うようにはいかないよね。
> 色が悪いのって、味はどうなのかな?
色は=味が悪いではないんだけど
寒さと暑さのバランスが色と味を作るんで、あんまり色が悪いと
やっぱりちょっとね~。

> ああ、りんご!うっとり!!
> 紅玉、秋映、王林、茜、千秋…。
あははは、くわし~(笑

> 色の濃い部分が藍パウダー入りなの?
そうなの~。今一度見たけど…灰色だわ(泣
でも、透明感があって、違う意味でいい感じではあるけど。

パールパウダー、ジェル化には向いてないわっ
ノンジュルでは全然見えないのに、不思議だ~(>_<)

キョロさん♪

こんばんは!

> 月桃も藍も想像した色にならなかったんですね(^^;;)
そ~なの~( ̄_ ̄|||) どよ~ん
緑ってより蛍光って感じだし(どんな感じ?)
青ってより、灰色だし。

そそ、使用感にめちゃめちゃ期待しちゃうわ。
パールパウダー、ごっつり入れてるし。

> もうリンゴの季節なんですね♪
> 毎年紅玉でジャムを作っています。
おお!紅玉いいよね~。
うちもジャム作る分しかないのよ(2枝分)
残しておけばいいのにね~。

Rikoさん♪

こんばんは!

どっちがわるいのか~っつったら気温に1票!
ノンジェルの方は、綺麗なペールグリーンだからね。
リベンジした~~い。

> 藍が灰色・・・は、分量の問題じゃなくて?
> 少なすぎると灰色になると聞いた気がするけど
そうなのかも…水で溶いて、
入れたんで量的にはかなり少ないのではないかと。

> 個人的には少しくらい色が悪くても、
> 味が美味しければOK!って思うけれど
そうなのよ~。商品として考えたら、もう全然だめってぐらいの色なの。

この辺では傷とか、虫食いがあるリンゴの方が旨いって言うのよ。
りんごが修復しようと、努力するからなんだって(笑
りんごって努力家!

キャン姫さん♪

こんばんは!

まだジェル化…
しかし、今日オイル見たらハードオイル固まってた!!
いいぞ~。

端の方は変形って…どんだけジェル化してるんだろう。
ブ~ブ~言ってるの恥ずかしくなったわ^_^;

> これカットしてすぐの写真?
> 藍って空気に触れると色変わるけど
> もう変わった後がこの色なのかな?
そうなの~。色変化したんで期待したけど、この色止まり。
もしかしてパウダーのままじゃなく、水に溶いていれたから?
なんて思ってます。
量も少なかったかも。
リベンジ~(=n=;)ムムゥしますっ

りんご~♪
秋だね~。
でも今年は暑さのせいでそんなことになってるのね。
これからは健やかに育ってくれますように・・・v-378

月桃ウル抽、私も好き。
そうだね~・・完全には緑にならないんだよね。
私も過去何度か・・・
オイル構成が書いてないからわからないけど、
すごく小バッチでやれば、もう少し濃くなるかも・・・
と思ったことはある。。。
パールはだまになりやすいのかな。
私もそんなことがあって、昔の記事見て来た。
どうやって入れてる?

りんご、美味しそうv-344
もうそんな季節なのねー♪
今年もミュシャさんちのりんご、楽しみにしてるの!
今年の我が家のりんごはこの酷暑のせいかダメだったのよね(>_<)
台風、ミュシャさんちの方に行きませんように。。

パールパウダー!!
実は私もネロリ石けんがこの前こんなふうになっちゃったのよ…
取り分けた生地に入れて泡だて器でよくすり混ぜたんだけど
乳鉢ですりつぶせばよかったって後悔してたの。
ジェル化すると目立つのねー!!
知らなかったわ。
今の時期、保温が難しいよね。。

りんご、おいしそ~~~。
しかも名前がかわいいわん。
うち、全員がりんごスキでお取り寄せしてるの。
皮の色や、ちょっとの傷なんて気にしないのに
商品となるとそうはいかないもんね。
石けん、ジェルってるのワタシ的にはすきなんだけど調整できないのは困り者だよね。
でもこの石けん、透明感があって好きよ~。

calenさん♪

こんばんは!

秋だわね~。
台風、今年は少し少ない感じで、このまま来ないといいんだけど
多分そんな訳にもいかないしね。

> 月桃ウル抽、私も好き。
> そうだね~・・完全には緑にならないんだよね。
> 私も過去何度か・・・
わお!calenさんも好き?
ウル抽は始めてたけど、使用感は好きなのよ~。
オイル構成追記しといた。%はウル抽ひまわり42%
ハード合わせて42%残り、ヘーゼルとキャスター・ステアリン
って感じ。
ウル抽もっと濃く作って、小バッチだったらいけるかな?

> パールはだまになりやすいのかな。
> 私もそんなことがあって、昔の記事見て来た。
> どうやって入れてる?
う~~ん。乳鉢持ってないから、麺棒でワックスペーパーに挟んで
ゴロゴロ。かなり細かくなったって思ったのに
それを取り分けた生地に入れ、混ぜてからボールに…。
水にとけばいいのかな?

ユキりんごさん♪

こんばんは!

ほんと、もうそんな時期!
うんうん、ユキりんごさんチの分分けとくわ^^
注文時期になったら、またメールさせていただくね。

ユキりんごさんのりんごは、駄目だったのね。
そりゃそうかも。
こっちでも結構、出せないリンゴ出来ちゃってるぐらいだもんね~。

> パールパウダー!!
> 実は私もネロリ石けんがこの前こんなふうになっちゃったのよ…
同じ同じ!取り分けて、よく混ぜ、ボールに返したんだけどね。
ジェル化し過ぎが原因だよね。
今日石鹸作ったけど、灰が心配なほど寒いっっ。
極端じゃない?(=n=;)ムムゥ

みょうが☆さん♪

こんばんは!

りんご好き?
うちも家庭用でしたら、ご注文受け付けております(笑

> 皮の色や、ちょっとの傷なんて気にしないのに
> 商品となるとそうはいかないもんね。
そうなのよ。後でチェックが入っちゃうのよ~。
でもね、家庭用ならむしろ傷が入った方が、美味い。
りんご努力するのよん。

> 石けん、ジェルってるのワタシ的にはすきなんだけど調整できないのは困り者だよね。
> でもこの石けん、透明感があって好きよ~。
ほんと~調節して出来るならいいんだけど、
まだそこまでの腕は無い(爆
石鹸褒めてもらって、嬉しいよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/351-5ff65166

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

