日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


シアカレンデュラと収穫の秋

最近ウル抽とinfがマイブーム(あれ?これって死語か)
後から入れるパウダー系も手軽ではあるけれど、ちゃんと成分的に
抽出出来てそうな感じが、いいのです。

もちろん、そこは、それ。

薬事法の絡みで、その成分を抽出してるので、とか
その効能が…などは言えないし
ましてや、濃いアルカリである、苛性ソーダと合わせたことで
どれだけ効能が残ってるのか…って言われたら、それまでですが
やはり抽出モノの石鹸を使うと、肌がいいって感じるのは否めない。
(もちろんこれは、自身の感想であって、誰にでも感じるわけではない)

今回は温抽出したカレンデュラに、水分の全量をカレンデュラティ使用しました。

シアカレンデュラ

OIL:ひまわり(カレンデュラinf)・パームカーネル・パーム
シアバター・ココナツ・キャスター
ステアリン酸
OP:水分の全量をカレンデュラティ
コンフェ(馬油・米油)・トルマリンパウダー
EO:ゼラニウム・ラベンダー・フランキンセンス


カレンデュラの花びらは、苛性ソーダの濃いアルカリにも負けず
花びらは黄色いまま変わりません。
ティもそうかな?と思いつつ作りましたが、量が少なかったのか
いまいちクリアな黄色にはなりませんでした。

でも、淡い黄色のかわいい石鹸になりましたよ。

カレンデュラは外用には特に日焼けのケアにとてもよく効くんだとか。
抗菌作用があるので、ニキビにも。

ドットは今回コンフェで。
最後に表面に乗せるタイプのドットと違って、しっかりした水玉。
意外とかわいかった^^




今年はまだ暑くて、まだまだ野菜が結構取れてます。

収穫

茄子はこれからも美味い。

食欲の秋
これは小さいタイプのかぼちゃともう少しの栗。

食欲の秋
ブドウは今年本当においしい。猛暑のせい?

収穫
洋なしはまだまだ…

収穫の秋
桃もまた、ジューシーで美味いよっ。
暑さのせいで日持ちはしませんが…。

…食欲の秋ですね~。


おまけ

ちびは1年中、食欲大魔神ですが…

食欲大魔神

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

お?
一番乗り?です^^
ミュシャさんかわいい~この水玉!
こんな模様の布を手芸屋さんで売っていて、
そっちもすごくかわいかったよ!
素朴~やね。
息子さんはひょっとして、
あの赤ちゃんやった子???じゃないよね?
次男坊さんかぃな???

カレンデュラ、ベランダ産のものをつけたオイルがそろそろ使い時・・・
まねっこしてドットにしちゃおうかな(笑)

確かにinfオイルは酸化しにくいし、肌あたりもマイルドだよね~
はっきりと言ってはいけないところがもどかしい!

暑い夏はもうカンベンして欲しいけど、たしかに今年の桃はどれも甘い(゜-、゜)
食欲大魔神も大喜びだね~~

わたし最近では、月桃のウル抽オイルで作った石けんが、
自分的にですが、すごく良いと思った♪
infoilばっかりで作ってたら、プレーンなオイルで作った場合、
物足りなくなりそうだよね?

きゅうり、すごくたくさん採れたね~!
ぶどうもおいしそう^^

あ、そうそ昨日スーパーで、美希ライフ発見したわ~!

この石けん、いいなー!
何か、たくさん使い倒したい石けん。
「ずっと見ていたい」とか「これを使い倒したい」
ってのはあったけど、1種類をたくさん使い倒したいって感じるのは、実は初めて。

INFオイル、ハマります!
みやび♪さんのコメ通り♪
そして同じく、未希ライフを発見しましたよん。
ウチはわりとりんごフェチなので、
出盛りになったころには必ず手を出すでしょう♪
(前回のコメントのりんごは、みんな食べてみて好みだったもの)

たくさんの収穫、いいねぇ!
こういうもので身を養うことが出来るのってシアワセ♪♪

カレンデュラとシアの組み合わせ、私も好き♪
ドットが効いて可愛い石けんになったね。

インフューズドオイル、はまるよねぇ。
私も最近もっぱらinf.オイルばっかりです。

ミュシャさんち、色々なものが収穫できて羨ましいな。
桃、美味しそう!
ちびちゃん、可愛い♪


まだまだ暑いけど、秋の気配を感じる
黄色がいいね~
アルカリ反応後の成分を見分けるのって
個人では難しいけど
それって、親の気持ち子知らず・・・みたいな
成分は別として、手作り石けんの良さは
なが~く使ってみて
やっぱり良かった!って後になって思ってくれたらいいかな^^

それはそうと!
おまけのお坊っちゃま(笑)
何を覗きこんでるの?
この笑顔がミュシャさんのパワーなのかしら♪
めちゃ、かわいい~^^

かぼちゃの横に落ちてる栗が
まだ緑だけど、秋って感じ
早く、涼しくなってほしいね

たまはむちゃん♪

こんばんは!

んふふふ~一番乗りだね~♪
水玉いいよね。やっぱ好きだわ。
このくっきり水玉もいいけど、後でそっと置く
あの水玉もいいのよね。

> 息子さんはひょっとして、
> あの赤ちゃんやった子???じゃないよね?
> 次男坊さんかぃな???
次男坊!?
あの小さい赤ちゃんが次男坊で、こいつです。
でかくなったでしょう?

キョロさん♪

こんばんは!

へ~ベランダってって事は、プランターかなんかよね?
私には無理そう。
ってか、こっちでカレンデュラの苗売ってないの~。
見たことない。
種ならあるけど、自信なし(笑

> カレンデュラ、ベランダ産のものをつけたオイルがそろそろ使い時・・・
イエイ!真似して~。
適当に棒状にゴロゴロさせて、ちょっと乾燥したら
適当に切って、モールドの下のラップ張った上に置いたのよ~。

> 確かにinfオイルは酸化しにくいし、肌あたりもマイルドだよね~
> はっきりと言ってはいけないところがもどかしい!
ホント~!もどかしい(>_<)
でも、酸化しにくいよね。
気のせいか?って思ってたけど、やっぱそうでもないみたい。
ハーブの力、すごいぞ。

> 暑い夏はもうカンベンして欲しいけど、たしかに今年の桃はどれも甘い(゜-、゜)
うん。雨降ると桃割れやすいんだけど、雨も少ないし
凄く出来はいい。
でも、やっぱり暑いのは勘弁~(-ε-)

みやび♪さん♪

こんばんは!

月桃のウル抽。
そろそろ解禁が近いので、私も楽しみ。
元々好きなんで、…うひ^^

> infoilばっかりで作ってたら、プレーンなオイルで作った場合、
> 物足りなくなりそうだよね?
物足りない~。
こんなにハマるとは思わなかった。
濾すのがめんどうっちゃ~面倒だけど、その甲斐はあるって感じ。

> あ、そうそ昨日スーパーで、美希ライフ発見したわ~!
どんどん、リンゴ出てくるよ~。
星の金貨・シナノスイート・シナノゴールドなんかもお勧めよ♪

白薄荷糖さん♪

こんばんはwww

は~~、凄い褒め言葉!!
嬉しい~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。!!

> INFオイル、ハマります!
ホントハマってる~。
最初はオイル、そのままが自分的に絶対だったの。
なんでかな?
でも、その石けんを使ってるうちに、
これいいってのがinfだったり、ウルトラだったりしたもんだから
やっぱ、いいものって溶け込んでるのね。
って考える様になって、いまじゃ、夢中だわ。 

> ウチはわりとりんごフェチなので、
> 出盛りになったころには必ず手を出すでしょう♪
新しい所だと、上にも書いたけど
星の金貨・シナノスイート・シナノゴールドとか
凄い人気あります。お試しを。

> たくさんの収穫、いいねぇ!
> こういうもので身を養うことが出来るのってシアワセ♪♪
ホントだよね~。
ほぼ、無農薬で畑からもいで、そのままがりがりイケるものなんて
本当にないものね。
両親に感謝です^^

Rikoさん♪

こんばんは!

カレンデュラとシアって、作り始めの頃に
交換で貰った石鹸がそうで、それ以来
私の中のテッパン。
しかも水玉~^^

> インフューズドオイル、はまるよねぇ。
> 私も最近もっぱらinf.オイルばっかりです。
ハマる!
最初のきっかけは、Rikoさんウルトラ抽出の石鹸
だったな~。

> ミュシャさんち、色々なものが収穫できて羨ましいな。
> 桃、美味しそう!
> ちびちゃん、可愛い♪
余って近所に配りまくってる方が多くて
おじいちゃんにおばあちゃんが
『近所の人のために作ってるのか!?』と言われてた(笑

ちびは、3歳になったら、ますますパワーアップ。
正直、小2のおねいちゃんより、食べます!

キャン姫さん♪

こんばんは!

こっちはね、夜は10度近くなって
寒いよ(=n=;)ムムゥいきなり過ぎ。

> アルカリ反応後の成分を見分けるのって
> 個人では難しいけど
そうだね。
調べるにしても、掛かるし、知識も必要。
でも、確かに使ってみて肌で実感出来たらそれでいいかな?
使って分かる人が、買って、使って、作ったらいいのだ^^

> それはそうと!
> おまけのお坊っちゃま(笑)
> 何を覗きこんでるの?
大好きなケーキ!結構頻繁に、自店からケーキを買ってきます。
もうかなり、飽きてるだろうが、買ってくるとこの反応。
確かにこの顔見たくて、買って来てるかも(笑

> かぼちゃの横に落ちてる栗が
> まだ緑だけど、秋って感じ
> 早く、涼しくなってほしいね
そっちはまだまだだね~。後2週間は暑いって、さっきニュースで言ってたね。
もう栗食べてるよ~、美味い。

あらあら、チビたんが幼児になってる!
こないだまで赤ちゃんだったような・・・。
うーん、、、早いっ。

抽出オイル、私もぼちぼちやってます。
私の石けんは、シンプルレシピが多いので
オイルにバリエーションをつけるのが面白いかなぁ?って。

野菜、艶々していて美味しそう。
家で収穫できるって羨ましい!

カレンデュラ、時々苗を買って育てるけど、いつも収穫のタイミングを逃して、いつもちょっとしか花びらが採れないの。

野菜や果物がいっぱいでいいね~。
今、野菜が高いよ。実家もあまり出来がよくないし。
洋ナシや、桃もあるんだね~。

いい香りが漂ってきそうな石けんだねー。
カレンデュラ、やっぱり好き~。
この水玉ちゃんがまたかわいいーっ。

ちびたん、何時の間にこんなに成長してるんだ!!ビックリ!!

ケーキの箱?覗いてる姿がおちゃめさん。

ヒカルさん♪

こんばんは!

> あらあら、チビたんが幼児になってる!
> こないだまで赤ちゃんだったような・・・。
あははは~そんなもんかもね。
もう、3歳だよ。
身体が大きいんで、もう4歳?って聞かれちゃうぐらい。

> 抽出オイル、私もぼちぼちやってます。
> 私の石けんは、シンプルレシピが多いので
> オイルにバリエーションをつけるのが面白いかなぁ?ってわたしも、最近は引き算のレシピかな~。
抽出オイルだから、なにも入れないで~とか
これ入れたから、後は入れない…って感じになっちゃうね。

> 野菜、艶々していて美味しそう。
> 家で収穫できるって羨ましい!
田舎だからね~。夏の野菜はあらかたあるよ。
今年はゴーヤが美味かった(毎年気温不足でいまいちだったのに)

mamako☆さん♪

こんばんは!

mamakoさんの方にはカレンデュラ、売ってるんだね?
こっちではなかなか見ない~。
種を植えるも、生えてこず^_^;
結局オーガニックのを買いました。

> 野菜や果物がいっぱいでいいね~。
> 今、野菜が高いよ。実家もあまり出来がよくないし。
> 洋ナシや、桃もあるんだね~。
葉物は高いね。レタスも高原モノなので、暑さで駄目だし
白菜も大きくならない…。
白菜なんて、4分の1で200円…買えないわ。

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

褒めていただいて、うれし~^^
水玉ちゃんはいい感じに仕上がって、満足。
前はあっちゃこっちゃ行ってしまって、残念な石鹸になったから。

> ちびたん、何時の間にこんなに成長してるんだ!!ビックリ!!
もう3歳だからね~。
ふふ、ケーキの中身の確認なの。
自分の好きなの入ってて、満足してた(笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/352-7f04fbfa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

