日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ヒース*ホエーとワイヤーソープカッターの作り方

続きます。
ウル抽(笑・ハマりすぎ?)

今回はヒース。
ご存じ、ウワウルシ同様、アルブチンを含有します。
メラニン色素の合成に関わる酵素であるチロシナーゼの活性を抑制するため
美白効果をもたらすと言われてますが…まあこれもごにょごにょ…

老化肌へ効果も期待しつつ、マカダミアナッツオイルもたっぷり使用しました。

が。

ヒース*ホエー

お肌、ブツブツちゃんです^_^;

使った後肌がきゅっと引き締まり、クリアな感じになるのが好きなホエー。
以前買った、ホエーパウダーを使用してみる事に。
このホエーパウダーが曲者の様です。

ジェル化させると、パウダー後入れのモノって、変な感じに表面に出ちゃうのね。
ブツブツしてて、効きそうではあるけど…。

同じ生地を、余ったためシリコンに入れておいたのだけど
こちらはノンジェルで、普通に綺麗なオレンジベージュの生地になってました。
とても同じボールの中の、分けたモノには思えない。

追記:
ヒース*ホエー


先程ちょっと使ってみたら、むふふ。
使用感はとってもさっぱりしつつ、しっとりした洗い上がり。

香りはココナツとホワイトムスク。
私にしては珍しく、FOのみで着けましたが、いい感じです。
やっぱり色々使ったけど、ココナツはチープローズさんの好きだわ~^^

OIL:オリーブ(ヒース・ウルトラ抽出)
マカダミア・パームカーネル・パーム・キャスター
ココアバター・ステアリン酸
OP:ホエーパウダー・コンフェ(馬油・米)
FO:ココナツ・ホワイトムスク



みやびさんにピアノ線のワイヤーソープカッターを
送ったのだけど、それを見た方から作り方を教えてほしいと
メールをいただきました。

メールであれやこれ、と言うよりも、あ!ブログにのっけちゃえ
ってわけで、作り方です。

が、なんせ教えてる私も素人さん。
真似して作る場合は、自己責任でくれぐれも気をつけて作ってくださいね。


ソープカッター ソープカッター ソープカッター

用意するものは、ピアノ線。これで12m、230円位。ロープ径0.45…かな?
糸のこ。ダ○ソーさんで購入。100円になってた!
そして、オーバルスリーブ。ビーズで言う、かしめの役割をするもの…だと思う。これも100円でした。

ソープカッター
ピアノ線を適当にニッパーで切って、片方をこのような輪を作り、
オーバルスリーブを通し、工具でしっかりと締める。

ソープカッター
糸のこの、のこを取り外します。
ワクのそばのピンを押さえ、柄を回すとフレームが緩んでくるので、
手で押さえ、取り外します。

ソープカッター
ぎりぎりまで、柄を回すとねじ部分がこれぐらいでますので、
この状態で、ピアノ線を付けます。

ソープカッター
柄の反対側の方のピンに、ピアノ線の輪を掛け、切り込みに適当に
グルグルと回し掛け、反対側にピアノ線を渡します。

ソープカッター
反対側でも、適当に切り込みに回すのですが、この時出来る限りひっぱってきつめに回してください。
端が刺さると痛いので、先程のオーバルスリーブで処理し(隠せるなら使わなくても大丈夫ですが)
柄を締めると出来上がり。

ワイヤーを曲げたりすると、石けんを切る時石けんに筋が付いちゃいます。
出来るだけまっすぐに張ってくださいね。

ソープカッター

出来上がり~。

張るのは大変ですが、石鹸を切る時のサクッと感は何とも言えません~。
まあ、これと同じようなモノもちゃんと売ってるので、
作るの面倒な方は、そっちをどうぞ(笑

Eさ~~ん。
これで分かりますかね?分からなかったまたメールくださいね。

みやびさん!切れたらこれでまた張ってね^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよう~、ウル抽はまってるねっ!
うすいピンクとパープルのコンフェがかわいいね~
わたしも、いただき物のホエイパウダーが有るんだった!
液体のホエイを入れる時よりも、色が濃く出る?
ジェル化したからなのかな?

ところで、ピアノ線張るのって結構大変そう、ホントに…。
かなり、ピンッと張ってあったもんね。
もしも、万が一切れた場合はまたこの記事見に来る~~!
ほんとにありがとう♡

昨日の夜中は寒くって目が覚めました。
秋、来たね~実感!

確かに”効きそう”な石けん!
使用感も良かったのねー♪
ホエイか。
私も使ってみようかな…。
さっぱり洗ってその後しっとりって、私の好みの使用感なのです。
微妙に難しくって、なかなか…。
余り生地の方の石けんも見たかったなぁ。

>糸のこ。ダ○ソーさんで購入。100円になってた!
あ、やっぱり私のと同じノコだ。
あんだとぉ、100円だぁ?!
ダ○ソーのばっきゃろーーー!!!

コホン、
ちょっと放置になってたけど、これ参考にさせてもらいます!
すっごくうれしい。
ミュシャさん、ありがとう♪♪

みやび♪さん♪

こんにちは^^

あはは~ハマってるでしょう?
子供みたい。

液体のホエーはそんなに色も変わらず、
若干、黄色がかるだけだけど、
これはまるっきり、オレンジに近いもんね。

> ところで、ピアノ線張るのって結構大変そう、ホントに…。
> かなり、ピンッと張ってあったもんね。
う~~ん、慣れればそんな大変でもないけど
慣れてない人には、一苦労だよね。きっと。

> 昨日の夜中は寒くって目が覚めました。
> 秋、来たね~実感!
そっか!そっちでもやっぱりそう?
青森も朝が寒くてね~。毛布1枚増やしました。
暑かったり、寒かったり。身体に気をつけてね^^

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

白薄荷糖さん、ホエーは未使用?
ホエー自体も凄くいいのよ。
洗い上がりはきゅうって感じなのに、肌が吸いつく感じって
ホエーでそうなるってイメージだわ。
余った生地、追記しておいたよ~。

あはは!ダイ○ーさん。円高還元だかなんかで
安くなってたのよ~。
きゅあ~~!白薄荷糖さんが壊れた~オォォ(゚Д゚屮)屮(笑

白薄荷糖さんもぜひ作ってみて~。

ヒースの石けん私も大好きで時々作ります。
何がいいの?って聞かれると困っちゃうんだけど(笑)

ウル抽やりだしたらもう普通のinfじゃ物足りなくならない?
私もウル抽ばっかりになったよ!
特に緑は綺麗に出るから♡

ホエイパウダーもこれからの季節の石けんに良さそう~~
ノンジェルとの色の差にもびっくり!
ノンジェル石けんも作ってみるかな(自称ジェル魔)

ホエイパウダーだとこんなになるんだねぇ。
うちはヨーグルト作ってるから、ホエイ取り放題だし、
パウダーは買ったこと無いんだけど。
粉ものって溶かすの難しいね・・・。
もしかしてハート形のがノンジェルの方?
これほど色が違うとはビックリだわ。

ワイヤーソーの詳しい作り方、ありがとう!
これを見せて、誰かに作らせたい。(爆)

そちらはもう毛布が必要なんだね。
神戸もやっと朝夕涼しくなったよ。
窓は閉めて寝るようになりました。

キョロさん♪

こんばんは!

私もこれで2度目なんだけど、確かにいいんだよね。
まあ、聞かれても困るんだけどね(笑

> ウル抽やりだしたらもう普通のinfじゃ物足りなくならない?
> 私もウル抽ばっかりになったよ!
> 特に緑は綺麗に出るから♡
そうなの~。なんでもウル抽にしたくなる^^
でも、向くの向かないのってあると思うから
その辺を習いたいのよね。フィトケミカル(?だっけ?)講座とか
こっちでもやって欲しい。
通信でも可!

> ホエイパウダーもこれからの季節の石けんに良さそう~~
> ノンジェルとの色の差にもびっくり!
> ノンジェル石けんも作ってみるかな(自称ジェル魔)
凄いよね。
まるで違う石けんだもん。
ぱうだーだと思われるものも、ちらほら。
私ジェル化するから、パウダー見えるって思ってたけど
もしかしたら、ジェル化することでパウダーが急激に変化するから
最後、また凝固したりするのかな?と最近、おもってるの。
真珠パウダーもそうだし。
石鹸、いまだに不思議です。

あ~丸コンフェだ~!
ミュシャちゃんとは、気が合うわぁ~♪
今度は色違い・・・フフッ(~o~)

モールドによってこんなに違いが・・・
全然別物みたいだね~びっくりだわ!

ホエイいいよね(*^_^*)
乳製品好きには、たまらないOPであります・・・

でもね、最近ヨーグルトをそのまま入れたのと、
ホエイを入れたのって違うのかな?って疑問に思ってたんだ。
自分としては、鈍感肌なもんで、違いがわかんない(>_<)
でも、ヨーグルトいっぱいあるし、作っちゃお~(^^♪

Rikoさん♪

こんばんは!

ホエイね。全然普通にヨーグルトから取っても
いいんだけど、手軽だし、作りたい時直ぐってのが
いいな~と思ったんだけどジェル化は勘弁だね、これ。
そうよ!ハートの型抜きがノンジェルの方。
最近特に、粉モノ…難しいわ~。

> ワイヤーソーの詳しい作り方、ありがとう!
> これを見せて、誰かに作らせたい。(爆)
あはは!うんじゃ、1本送るわ~。
のんびり待ってて。

> そちらはもう毛布が必要なんだね。
寝る時、自然に布団肩までひっぱってるよ。
朝はマジで寒くて、子どもらが起きてこない(T_T)
困る~

mokoさん♪

こんばんはww

そう、コンフェの色合いは似てたよね。
地の色が違うだけだわ。と思ったもん。

> モールドによってこんなに違いが・・・
> 全然別物みたいだね~びっくりだわ!
でしょう?
シリコンの方、シリコンだからか、量が少ないから、か?
でも、考えて見たらシリコンで、がっつりジェル化は無かったような…

> でもね、最近ヨーグルトをそのまま入れたのと、
> ホエイを入れたのって違うのかな?って疑問に思ってたんだ。
うんうん。分かるわ。
あたしは正直、あまり変わらないと思う(笑
使用感に凄い違いは無いのではないかな?

ただ、ヨーグルトは水分の代わりにするとしたら
粘度があるから、量が迷うのよね。
水分の半量をホエーで置き換えるってやり方の
方が、断然分かりやすく、作りやすい。
面倒だったから、半量をヨーグルトってのも作ったけど
モールドから出なかったの。
あ、シリコンの方なら大丈夫そうよね^^
シリコンで作ってみよ~♪

ヒースもいいし、ホエイもいいよねぇー♪
そういえば最近ホエイ石けん作ってなかったわ!
作りたくなっちゃった(^o^)
ホエイとった後のクリームチーズがまた美味しいしね^m^

カッター、すごいわ~☆
ミュシャさん、器用だねー!!
石けんもパンも消しゴムはんこも工作もお上手!
ところでピアノ線って、どこに売ってるの??
オーバルスリーブ???ビーズ売り場にあるのかな?
私のカッター、どうも最近緩くなってて、
カットする時に気をつけてないとまっすぐにならないのよね^^;
なので、すごくためになる記事だったわー
ありがとうね♪

この色はウル抽じゃなくて
ホエイパウダーのせいなのね
美白とか老化って言葉に過敏反応(笑)
涼しくなってきたし、これからの季節によさそう
ココナッツ・ホワイトムスクって
南国系の香り?

ピアノ線ってどこに売ってるの?
これも100均?
使ったことないんだぁ

リンクもらって行きま~す^^

ワタシもとりあえずウル抽しまくって
夏を通り過ぎようとしているモノです・笑
そろそろ涼しくなってきたから始動しないと。

ココナッツいい香りだよね~。

ユキりんごさん♪

こんばんは!

ホエイいいよね。
私にとっては、無くてはならない石けんです。
パウダーがホエイとどう違うのか…変わらなそうだけど、気になるし。

> カッター、すごいわ~☆
> ミュシャさん、器用だねー!!
や、そんなことないよ~。
これも色々やった結果、こうするのが一番ゆるまないってやり方。

ピアノ線はホームセンターで売ってると思ったんだけど
売ってなかった!って方がいて、違うホームセンター覗いたら
…売ってねえ(汗
一応、ユキりんごさん探してみて!なかったら送るよ。

オーバルスリーブは…多分商品名なんで。
ホームセンターの針金とかのコーナーにピアノ線売ってるんだけど、
同じ並びに同じような商品あるはず。
ビーズ用だと、ちと弱いかな~。

キャン姫さん♪

こんばんは!

そうなの~。ウル抽だと、ヒースは色ほとんど出なかった。
ホエイパウダーが面白い色になったのよ。

> 美白とか老化って言葉に過敏反応(笑)
わ~か~る~。
石鹸にどれだけでるかっってのは、置いといて
ついつい効果期待しちゃうね。

> ココナッツ・ホワイトムスクって
> 南国系の香り?
そうかな。
甘い、ムスクって感じ。意外と好きだわ^^

> ピアノ線ってどこに売ってるの?
> これも100均?
> 使ったことないんだぁ
ホームセンターに売ってたの。
探してみて~。なかったら送る。
言った手前、申し訳なくて。マジで言ってね~。

> リンクもらって行きま~す^^
は~~い、どうぞ。
って、私かなり前から勝手にキャン姫さんの
貰ってきてたよ(笑
スマン。

みょうが☆さん♪

こんばんは!

> ワタシもとりあえずウル抽しまくって
> 夏を通り過ぎようとしているモノです・笑
あはは、なんとなくウル抽だと、ちょっと日持ちするイメージ。
今年の夏は、自然に+温抽出って感じだから
成分がっつり出てるんじゃない(笑

みょうがさんの石けん、そろそろみたいな~^^

え~、送ってくれるの?
悪いわ~、忙しいのに・・・。
いつでもいいからね。(結局もらうつもりだ!)
ありがとう♪

私からは何を送ろう?!
自家製モリンガのドライ、いる?

Rikoさん♪

こんばんはww

ふふふ、送るよ。ノロいけど(笑
もうちょっと待ってて。

> 私からは何を送ろう?!
> 自家製モリンガのドライ、いる?
あ~欲しい!
ありがとう^^のんびり待っててね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/353-2112e097

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

