日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


UMA~57%~

またもや、微妙な割合の馬油配合石けん。

前回の53%の桜姫
私的に凄い好みで、同じ割合でまた作るつもりだったんだけど
ハードオイルだけ溶かし、その上から馬油入れてたら
ぼとっっ
思った以上に馬油が入ってしまったんで、計算し直しこんな微妙な配合に…。
取り除くことも考えましたが、んま~、あの配合でもよかったから
多少増えたら、もっといいのでは??と。いい方に、ポジティブに^^

馬油57%

中途半端なジェル化の石鹸をコンフェに使ったんで、コンフェの所々が
色が違って、…それもまたおもしろいかな?

馬油57%

OIL:馬油・ココナツ・パーム・キャスター
ステアリン酸
OP:コンフェ(パームカーネル・アボカド・スイートアーモンド・シアバター)
酸化鉄赤




今日はお兄ちゃんの陸上県大会の日。

本州の端っこ、まさかりの先むつ市まで行ってきました。
休憩込みで3時間…。

遠い(=n=;)ムムゥ

降りしきる雨の中での、スタート。
しかも、42人中下から数えたほうが…って成績。

4年だし、胸を借りるつもりで行ったつもりではいましたが
う~~ん。さすがに県大会になるとレベルが違うって言うか。
4年の割に健闘はしましたが、まだまだでした。
…本人があまり悔しがっていないのが、一番の敗因ですね^_^;

来年はもちょっといい成績で頑張れればいいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

酸化鉄赤、入れる量によってかわいいピンクになるんだね^^
ジェル化したコンフェが、遠目から見ると
透明石けんみたい~
馬油、4%の差はどんな感じだろね・笑

お兄ちゃん、頑張ったのね~
雨の中遠いところまでお疲れ様。

うちの長男坊も少林寺してるけど、
大会で、1度も勝ったことが無いという…^^;

いや~ん可愛いピンク♪
酸化鉄は使ったことがないのですが、クレイのように洗浄力が上がったりするのかしら?
色づけの効果だけかな?

1色ではないコンフェ、趣きがあって私は好きですよ~
わざとマーブル石けんでコンフェ作ったり、混ぜてみたりするので...

皆さんが絶賛の馬油、だんだん作ってみたくなったわ^^

ピンク色とコンフェの感じ、好き好き♪
馬油57%か~、私も作らなきゃと思いつつ、
配合割合で迷い中なの。
100%も一度は作ってみたいんだけどね。

それでもお兄ちゃん、4年生で県大会はすごいね!
きっと、これから欲が出てくるんじゃないかな?
それにしても片道3時間か・・・運転お疲れ様でした!


馬油を買って100%で思い切って作ったけど、このくらいの配合で馬油の良さがでて、トレースも普通に出てくれたらぜったこっちで作るわ。
酸化鉄赤で、素敵なピンクのラインが出たね。

お兄ちゃん、県大会なんてすごいねー。
4年生で大会出場なんて、これからが楽しみだ。
ミュシャちゃんも運転お疲れさまでした!

このピンクの入り方、すごく好き!
花霞の山みたい。(あ、これだと春か…。)
酸化鉄赤って、使いようでこんな色も出るんだ。
コンフェのジェル化部分が遠近感を出してるみたいに見える。
馬油、ミュシャさんの好みの使用感なのかぁ。

3時間!!
お疲れ様でしたぁ。
雨の中走るって、おにーちゃんも大変だったでしょうね。
ゆっくりしてください。

みやび♪さん♪

こんばんは!

酸化鉄赤ね、水に溶いてほんの少し加えるだけで
綺麗な色になるのがいいのよ。
馬油にはクレイ類を入れたくなかったんで
ウルトラマリンと迷って、こっちにしました。

コンフェ、透明せっけんみたいよね。
しかも、若干グリーンかがってる。
アボカドのせいかな?

> お兄ちゃん、頑張ったのね~
> 雨の中遠いところまでお疲れ様。
遠かった~。
私は運転してないけど、疲れて昨日はバタンキュ~~(-_-)zzz

> うちの長男坊も少林寺してるけど、
> 大会で、1度も勝ったことが無いという…^^;
…うちの空手大会と一緒だわプー!(*≧m≦)=3
今週末は空手の大会!
頑張って~。

キョロさん♪

こんばんは!!

酸化鉄。
色をつけたい時に、使うのだけど
しっとりさせたい時、クレイを使うとちょっとカサつく時があって
そんな時、使用感に左右されない色付け…として使ってます。
洗浄力は上がらないけど、使ってみて~^^

> 1色ではないコンフェ、趣きがあって私は好きですよ~
> わざとマーブル石けんでコンフェ作ったり、混ぜてみたりするので...
マーブルコンフェもいいよね♪
好き好き~!
いいよね!!

> 皆さんが絶賛の馬油、だんだん作ってみたくなったわ^^
う~~ん。まあ、好みもあるんだろうけど
私は好きですね。使った後、さらりとしてるのに
バリア感がいいのよ~。
髪の毛も痒くなる時あってね、馬油を使うと
それほどでもない…って感じなの。お勧め♪

Rikoさん♪

こんばんは!

ふふふ、Rikoさんにスキって言ってもらえて、嬉しい~。
30%でも、十分って人もいるので
量は少なくても、実感は出来るかも。

100%か~。私は今の所ないな。
50%前後で十分実感できるので、…勿体ない(ケチ~?)

> それでもお兄ちゃん、4年生で県大会はすごいね!
> きっと、これから欲が出てくるんじゃないかな?
出てきてほしいよ、むしろ^_^;
しかも、さっき見たら、親指が巻き爪で、化膿してる( ̄_ ̄|||)
我慢してたの??あり得ない~。

まころんちゃん♪

こんばんは!

私は50%でも、十分いい感じよ~。
トレースは40分ぐらい。
あ、ステアリン酸入ってるしね。
酸化鉄はま、化粧品にも使ってるぐらいだから、ほんの僅か。
ライン褒めてくれてありがと^^

> お兄ちゃん、県大会なんてすごいねー。
> 4年生で大会出場なんて、これからが楽しみだ。
いやいや~。タイムで引っかかったんだけどね。
それでも、人数・雰囲気に本人は圧倒。
具合まで悪くなってた(爆
来年はどうかな~。

Re: タイトルなし

こんばんは!

> このピンクの入り方、すごく好き!
> 花霞の山みたい。(あ、これだと春か…。
んふふふふ花霞だと、春だから
霞・・・・かな?
お名前頂きますね。

酸化鉄、入れた事によって使用感が違わない
ってのがいいのよ~

馬油いいよ~。
べとつかない、浸透感はスペシャル!
使ってみて~。

3時間…
大変だった^_^;

ミュシャさんや皆さんのコメントを拝見して、
100%にこだわることないな~って思えてきた。
50%もあれば、充分良さは感じられるようだもんね?
それなら、数が増えた方が嬉しいわ♪
(実は、トレースが遅そうなのでビビっている私、笑)

これから秋だというのに
とっても春らしい石けん(笑)
馬!やっぱりいいよね~
どぼっ!と入った分、この前よりいいかも
お次は、どぼどぼっっ・・・かにゃ(笑)

県大会!送迎応援おつかれ~
結果はともあれ、大きな大会を経験できて
世界が広がったかも^^
これからさっ!頑張れ!お兄ちゃん!

ミュシャさんち、一番上が4年生?
うちと一緒だよん

Rikoさん♪

こんばんは!

う~~ん、実際馬油100%は、欠片しか使ったことないので
大きい声で言えないけど、私に肌には十分かな?
もちろん肌質にも寄るだろうし
好き好きもあるでしょうが。
何より、馬油の量がこれでいいなら、いいかな?と。

> (実は、トレースが遅そうなのでビビっている私、笑)
あははは、私もよ。
それもある。朝からやって夕方型入れ出来ないなんて
私の性格からして、無理だわ(笑

キャン姫さん♪

こんばんは!

> これから秋だというのに
> とっても春らしい石けん(笑)
プー!(*≧m≦)=3
ほんとだよっ、カットした瞬間、やっちゃった~
って思ったもん(笑
でも、いいの!馬油はこんな感じって決めてるか^^

> 結果はともあれ、大きな大会を経験できて
> 世界が広がったかも^^
> これからさっ!頑張れ!お兄ちゃん!
う~~ん、広がればいいけど(苦笑
そして土曜は空手でまたも片道2時間弱…
今度は旦那が運転だからいいけどっ

> ミュシャさんち、一番上が4年生?
> うちと一緒だよん
あら?そうなん?
1個上だと思ってた~!
小4で海外が、羨ましいぞ。

うお~♪
この色合い大好きだぁ~(*≧▽≦*)♪
すっごく可愛い!!!

石けん、また作り始めようと思って材料を購入したまではいいけど・・・
レシピで躓いちゃってる(´・ω・`;A)
最初はシンプルなのでいこうと思ってるけど・・・どうなる事やら^^;

お兄ちゃん、県大会に出場ってすごいね!
将来が楽しみだぁ♪

のあーるさん♪

こんばんは!

すき?のあーるさんにそう言ってもらえて
嬉しいな~^^

> 石けん、また作り始めようと思って材料を購入したまではいいけど・・・
> レシピで躓いちゃってる(´・ω・`;A)
お!そろそろ石鹸つくり再開?
わ~楽しみ。のあーるさんの石鹸、好きなのよ。
早く見た~い。

> お兄ちゃん、県大会に出場ってすごいね!
> 将来が楽しみだぁ♪
あははは、親が期待するほど、子どもは…(=n=;)ムムゥ
マラソン大会が続くのよね。
頑張って欲しいわ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/354-34fc0eea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

