日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ヒバ*藍とアップルマラソン♪

藍って、難しくないですか?
前から藍の色が好きで、石鹸にとは思ってました。
やっと手に入り、いざ作りましたが…思う様な色が出ませんね。

もっとクリアな色になると思ったのですが、
スモーキーなブルーに。
この色も嫌いではありませんが、もっと水をイメージさせる色にしたかった。

ヒバ*藍

それだったらウルトラマリンを使えって、話でしょうが
やはり藍で出したかったんです。

頂いたり、共同購入で買ったりと
琉球藍や、インド藍を使ってみましたが、納得いかない~。
やはり入れ方に問題があるんでしょうか?

ちなみに、どちらも水で溶いて、後入れにしたのですが
琉球藍は量が少なかったようだし、インド藍は完全に溶けなかったみたいです。

どこかにオイルに直接入れると、とか(あ、これはキャン姫さんの所で見たんだ!)
お湯で溶くと全然違う、とかあったけど、どうだろう。
綺麗な色の藍石鹸を作ってる方々は、どうやって入れてるんでしょうね。

そもそも、藍の種類が違うのかな?
もうちょっと、研究してみたいです。

OIL:ひまわり・オリーブ・ココナツ・パーム
パームカーネル・キャスター・シアバター・ステアリン酸
OP:インド藍・水分の半量をヒバ蒸留水で。
EO:ジェニパーベリー・ペパーミント
オレンジスイート・ベルガモット



今日は『弘前・白神アップルマラソン』がありました。

フルマラソンもあるマラソン大会で、旦那(10K)・長男(3K)・長女(3K)
が出場してきました。

また雨だよ~。
だれスカ~?雨男・雨女は??

アップルマラソン

結果は

旦那は…まあまあ。
長女は…う~~ん、タイム的には小2としては早いんじゃない~?
長男は…去年100位近かったのに、今年はなんと10位以内!!
びっくりです♪

雨の中お疲れ様~。

そして運営に携わったスタッフの皆様。本当にご苦労さまでした^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

う~ん・・・
モヤっと!って感じ?
インド藍って使ったことないんだけど
もっとたくさん入れたらいいのかな?

で、ママは走らなかったの?
応援専門かしら(笑)

十分きれいな色が出てると思うけど、
思ってるイメージの色が出ないんだね?
水をイメージさせる色って、もっと薄い感じの?

ミュシャさんち、陸上一家だね~
お兄ちゃん、快挙だわーすごいね!
で、お姉ちゃん確か小2だったよね?
うちの次男坊と一緒だけど、うちの次男坊だったら
3キロ走るなんて有りえん!
やっぱり毎日家族で走ってたりするの?

藍の色で思い通りの色出すって難しいよね・・・
グレーっぽい青は、それはそれでいいとも思うんだけど、
綺麗な青っていうのも出したい!と私も思った!!
確かに、色だけにこだわるなら、ウルトラマリン使えばいいって話なんだけど、
なんとな~く、抵抗があるんだよねぇ・・・
(実際使っちゃうこともあるけど(^^ゞ)

自然のもので綺麗な色が理想~♪

マラソンすごいな~家族でとは!
娘ちゃん、小2で3k走れるなんて・・・うちの娘に爪の垢飲ませたいわぁ(^^ゞ
お兄ちゃんも頑張ったね~!(^^)!

藍、確かに難しいね。
私はいつも少量の石けんタネに伸ばしてたけど。
藍の種類にもよるのかな、私のは琉球藍のかなり細かいパウダー。
水で溶くのも、水加減が難しそうだよねぇ。
この前、mariさんが綺麗な水色を出されていたわ。
ヒバ蒸留水、ご当地蒸留水でいいね。
青森と言えば、ヒバだもんね。
石けんに香りは残るのかしら??

ところで、ミュシャさんちは陸上一家なの?
小学生なのに3キロってすごいわ~感心。
私なんて、長距離走るのキライだもん。
フルマラソンとか、あり得ないわ!(爆)

藍でくっきりした色を出すのはむずかしいよね~
ちなみに私は粉のまんま入れています。
でも、石けん使うときに濡らすと濃い色になるよね?

私も藍をキレイに発色させるためにちょっと思いついた事があります。
手間がかかるのでなかなか踏み切れなかったのですが、そろそろやってみようかな~
うまく行ったら公開しますよん♪

キャン姫さん♪

こんばんは!

> う~ん・・・
> モヤっと!って感じ?
そう!まさにもやっとした印象。
きりりっとしてないのよ~。
藍のイメージは、きりりなのに。

> インド藍って使ったことないんだけど
> もっとたくさん入れたらいいのかな?
これでも結構入れたんだよね~。
琉球藍より多めよ。
もしかして、根本的に量が足りないのかな~?

> で、ママは走らなかったの?
> 応援専門かしら(笑)
そそ、応援&荷物持ち。
4000人が参加する、マラソン大会だから
荷物預かり場所なんかに頼むと、あとあと長蛇の列にならばなあかんのよ。
スタートとゴールが違う場所なんで、荷物持って走ったよ(笑

みやびさん♪

こんばんは!

う~~ん(=n=;)ムムゥ
色は出てるとは思うのだけど、もっとクリアな
色を出したかったんだよね~。
やっぱ、こういうのは言葉で表すの難しいね。

> ミュシャさんち、陸上一家だね~
> お兄ちゃん、快挙だわーすごいね!
小学校で走るのよ。マラソン大会が年2回あるのよ。
その大会で2人とも1~3位内だからね。
山育ちなもんで(笑

> やっぱり毎日家族で走ってたりするの?
旦那と長男はね。長女はぶっつけで走ったんで
今日の朝、筋肉痛で起きれなかったみたいよ(笑
シップの匂いの小2でした(爆

mokoさん♪

こんばんは!

やっぱり藍の色って出すの難しいよね。
そう、おなじ青でもグレーっぽい感じになっていまうのが
いやなのよ~。

> 確かに、色だけにこだわるなら、ウルトラマリン使えばいいって話なんだけど、
> なんとな~く、抵抗があるんだよねぇ・・・
> (実際使っちゃうこともあるけど(^^ゞ)
そこなのよ。なんとなく抵抗がある。
実際イメージから使っちゃう事もあるし、ウルトラマリンの紫は
天然素材で出せそうにないから、使っちゃうけど^_^;

> マラソンすごいな~家族でとは!
> 娘ちゃん、小2で3k走れるなんて・・・うちの娘に爪の垢飲ませたいわぁ(^^ゞ
> お兄ちゃんも頑張ったね~!(^^)!
mokoさんのお子さんの学校では、マラソン大会とか無いのかな?
うちの学校、凄い力入れてるのよ。
娘、変なところ持久力はあるからそれぐらいなら走っちゃうのよ。
ま、今日は筋肉痛で大変なようでしたが(笑

Rikoさん♪

こんばんは!

難しいよね~。藍。
水に溶く時の水加減も、重要かもね!
水の量が多いのかな?

> この前、mariさんが綺麗な水色を出されていたわ。
それ見て、上澄み使ったんだけど見事撃沈よ(T_T)
う~~む。やっぱり藍の量と、水の加減かしらね~。

> ヒバ蒸留水、ご当地蒸留水でいいね。
> 青森と言えば、ヒバだもんね。
> 石けんに香りは残るのかしら??
多少残るのよ。あ、ソープカッターしばしお待ちを。
ごめんね~。その時、違うヒバの石鹸一緒に入れるわ。

> ところで、ミュシャさんちは陸上一家なの?
旦那と子ども2人がね。
小学校がマラソンに力入ってるのよ。
年2回、記録会なるものまであるのだ!

キョロさん♪

こんばんは!

ええ?粉のまま入れてもだいじょうぶなの~?
ダマにはならないのかな?
こんどやってみよう!

> 私も藍をキレイに発色させるためにちょっと思いついた事があります。
> 手間がかかるのでなかなか踏み切れなかったのですが、そろそろやってみようかな~
> うまく行ったら公開しますよん♪
ええ~。やっぱりあるんだ?そんな方法。
楽しみに待ってるよ~。
しかも、そんな方法、想像つかないけど…。

藍って、手ごわいみたいだよね。
発色もそうだけど、一定した色みをコンスタントに出すのも難しいみたい。
藍建てした液をパウダーにしたものを使うときれいってのは聞いたことあるけど、高いんだ、アレ!!
ミュシャさんのスモーキーブルー、魅力的な色だから、時間たってから改めて見てみたらどーかな?
(狙い通りになんなかったー、って時は魅力がストレートにわからないしー。)

ミュシャ家は陸上一家なの?
マラソンに参加って、しかもおにーちゃん10位以内って、凄すぎ!!
お疲れ様でしたー。
んで?ミュシャさんは走らなかったの?(ココはあえてツッコむ。)

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

返事遅れてごめんなさ~~い。

> 藍って、手ごわいみたいだよね。
> 発色もそうだけど、一定した色みをコンスタントに出すのも難しいみたい。
やっぱりそうか~。

> 藍建てした液をパウダーにしたものを使うときれいってのは聞いたことあるけど、高いんだ、アレ!!
しかも、やっぱり違うんだ?!藍建したものって、別なんだ?
知らなかったわ~。(高いのも^_^;)

時間経って…う~~ん、白薄荷糖さんに言われたら、そんな風に思ってしまう
ザ・単純(笑
もう少し、見ないでおこう!
(いや、イベント用なんで、そうもいかないけど)

> ミュシャ家は陸上一家なの?
実はね、最初は旦那がダイエットで走りに行くのに、
恥ずかしいから、お兄ちゃんのマラソンの練習の特訓、って事で
走り出したの(笑
したら、全然追いつかないほど、早かったらしい…。
しかも、行きたくない日も行こう行こうとうるさくて
陸上部入れたれ~って感じなのよ(爆

> んで?ミュシャさんは走らなかったの?(ココはあえてツッコむ。)
いやん。突っ込まないで~。
ムリムリ。
疲れる事嫌いだし^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/359-e3be40fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

