日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


竹炭再び

昨日、竹炭のinfの話をしたら
やはり、廃油には有効でも(匂いを取るから)
新しい油に入れるメリットは…?
って事になった。

ど~しても、竹炭の石けんに頭が行ってた私。
…砕いてみました。(笑

結果は…やっぱり~売ってるということは買えって事だわ(>_<)

最初はビニールに入れてすりこぎでゴンゴン…
が、炭が思った以上に凶器になり、穴があいちゃうのだ(当たり前?)

次、やはりミルに入れて…これも、ある程度は粉になるのだが、大きいかけらが残り
スクラブどころの話じゃない(顔、ボロボロになるって)

最後に、ホントは乳鉢に入れてすればいいのだが
乳鉢、もってないし…。
で、で、すり鉢ですってみた。
でも、・・・( iдi ) ハウー全部、すり鉢の溝に入っちゃうの!
頑張って、そっから取ろうと思ったが、出てくるのを集めても、
・・・耳かき一杯分。
あとはどこへ行ったの??
ってな訳で、挫折とあいなりました…。
笑ってください。

竹炭inf


悔しいので、その細かいカスや、大きいのも
すべて瓶に入れ、オイルを注ぎinfしました。
これは3週間漬けて、せっけん作ってみます。



でも、実は竹炭パウダー作れる気でいたので(笑
石けん途中まで、作ってたの。

苛性ソーダも計って、オイル温めて、EOも用意して
だもんで急遽、以前ミンクさんから頂いた
ミネラル豊富で炭のような役割をする『麦飯石』と
肌をなめらかに整え、引きしめる『黄土』を使わせていただきましたよん。
カットは明日です~。
スポンサーサイト

COMMENT▼

だめだったんですか~(´ヘ`;) う~ん・・・残念。。。
やっぱり買うしか無いんですね。。。
チャレンジご苦労様です!!&ありがとうございました<(_ _)>

でも、すり鉢ですったのは本当にどこいったんでしょうか??

チャレンジャーね!

ミュシャさんの挑戦、みんな期待してるね~。
炭をインフューズするとオイルが浄化されるんじゃないかな~?

インフューズしたのとしてないので石鹸に違いがでたら面白いね♪

麦飯石と黄土も毛穴の汚れこそげ取る作用があるので、炭の変わりになると思うよ。ただ黒い石鹸にはならないもんね~。

麦飯石はグレー、黄土は赤茶になるよね。

耳かき一杯分じゃちょっとだけど、もうちょっとあれば〈小さじ半分ぐらい?〉出来そうだよね。

粉砕出来なかったのかぁ~。
残念…。
デニムみたいな 硬い布にくるんで叩いた方が良かったのか…。
炭ってすごく丈夫なんだねぇ~。

炭のインフューズは まだ誰もやったことないんじゃない?
ミュシャさんが初めてかも!
どんな感じの石けんになるのか かなり気になるわぁ~。

カットが明日の石けん それも気になる~。
石けんと パンと ミュシャさん大忙しだねぇ~。

よんさん♪

そうだったの~
ダメだったんだよ。
意外に手ごわいわ、コイツ。

すり鉢マジックって事は無くて、
溝にびっしり入っちゃって、つまようじで出したら
前にすった、ゴマ一緒に出てくるの。
だから、あきらめた。
でもね~、炭のおかげですり鉢は
めっちゃ、綺麗になったのよ~。
炭効果!!

ミンクさん♪

耳かき一杯で、挫折したもん。
モウイイヤ、って…(T_T)

でも、こうなったら炭入り、炭なしで
同じ石けん作ったる!
んで、試してみるね。

・・・Infに3週間、熟成に4週間…長いチャレンジだわ。

菌ちゃんさん♪

炭のInf、誰もやったことないんじゃなくて
だれも、そんなの意味ないって分かってるから
やんないのかな?
こうなったら、絶対やったるでぇ~
炭入りと、なしとで作ったる!!

パンは仕事じゃないから、楽しいのかも。
自分がこんなにパン好きだって、
改めて、知ったよ。
毎日たのし~…今の仕事は\(-"-)/ マイッタ…楽しくない…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/36-3d762a2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

