日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ユキりんごさんからと秋の保存食作り

本葛。

以前から興味はあったんですが、近くで売ってる物は
ボロボロとした、欠片の様な状態のモノで

これって入れる時、このまま入れないよね?
水に溶かすの…?
いや、溶けるけど、どんなもん??

と思い、買えずじまいでした。

そんな折、ユキりんごさんの記事で、本葛入りの石鹸が!!

どんな感じ~?
と聞いたら、サラサラなパウダー状だとか!
へ~そんなのも売ってるんだ!とコメントしたら、お分けするよ^^
とのコト。

ひゃ~~~正直、嬉しいっす♪

そんなこんなで届いた、ユキりんごさんのお荷物たち^^

ユキりんごさんから

シラスバルーン。これっていろいろ言われてるけど、私的には好きなOP
なぜだかシラスバルーン入りの石鹸で洗髪すると、私の髪はサラサラになります。
ガスールと同じくらい。

なんででしょう?不思議ですが、こればかりは個人差でしょう。

それにレッドクローバーと、ドライニーム。  

どちらもパウダーは使った事あったな~。
ウルトラ抽出にしたら、どんな感じかな?

そして、本葛と石鹸ちゃん( ̄ー ̄)ニヤリ
ユキりんごさん

ユキりんごさんらしいラッピングで、丁寧できれい。
ちゃんと脱酸素剤も入ってました。
ううう、開けれない~щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
しばらくはこれで我慢します。

ユキりんごさんたくさんありがとうね~。

すてきな石鹸たくさんのユキりんごさんのブログはこちら→『apple garden』




秋も大分深まってきましたね。

我が家では取れた農作物やらを、すぐには食べれないので
保存食にします。

今年はかなりの豊作。
しかも大きいの!

保存食

みょうがさん

って書くと、どうしても『やまとの手』のみょうがさんを思いだす(笑

いわいるガリと同じ作り方、同じような味なんですが
甘酢漬けです。
色を入れずともこの発色。

そして、同じく豊作のプルーン。
正確にはシュガープルーンって言うんだけど、この果物
その年によってホント収穫量がまるで違う。
今年は素晴らしい収穫量!
プルーン

ちなみに、白っぽく見えるのは農薬ではなく、
ブルームと言って、糖分が結晶化したもの。(ブドウもこうなりますよね)
拭き取り食べてもかまわないけど、そのままでもちゃんと食べれます。

毎年これでジャムを作ります。
種を取って、お砂糖と煮るの。水分代わりにりんごジュースと色あげのため、クエン酸を少し。
皮は…あまり気にならない。
食物繊維豊富で、お通じにかなり効果的なのよ~。

保存食
この量、あっという間に無くなりますけどね(笑

まあ、ここまで書いてなんですが、作ってるのはおばあちゃんですが(汗
私はお手伝いと、食べる専門です( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ヨーグルトにプルーンジャムが、サイコーに美味い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

紹介してくださってありがとうございます☆

…凄い得な事だし…って得って??? 

うん、得なのね…   喜んでいいかな?(笑)

プルーンジャム美味しそう♪
私も食べてみたい!挑戦してみようかな

あっあの黄色いりんご、メチャウマ~!!
青森のあちらこちらのりんごを頂いてる我が家でもびっくりの美味しさ♪

感激しました!

もったいない食べしてます^^

あっイベント♪
やっとバッグ、好きな感じになってきましたよん^^


ユキりんごさんからのお届けもの、いいな♪
葛はパウダー状なのね?使いやすそう。
レッドクローバーにニームというのもレアものだよね!
石けんもユキりんごさんの石けんって感じ♪

ところで、収穫物すごいね。
私が特に惹かれたのはプルーンよ。
生で食べるのもドライも大好きなの。
こんなに採れるなんていいなぁ。。。
でも、ジャム作ったのおばあちゃんなんだ。(笑)
ヨーグルトにプルーンジャム、私もやってみたい!

あ、モリンガもうちょっと待ってね~。(ペコリ)

ユキりんごさんとミュシャちゃんと言えば、りんごつながりって気がする。
りんごはまだシーズンじゃなかったね。
シラスバルーンは髪にいいのね!今度作ってみようっと。

みょうが!!この前初めてテレビで生えてるの見た!!
すごい沢山~。プルーンもたくさん!
売ってるのとはまた全然違った味わいなんだろうねー。

あ、イベントがんばってねー。

ユキりんごさんの石けん、ステキですね~^^
中身見れないけど、葛って気になってました。
以前、葛入りの石けんを使ったことがあって、普通と違う使い心地だったな~~と微かな記憶が・・・^^

んで、保存食!憧れる~~~!(笑)
プルーンって生で食べたことないんですが、ドライのは大好き☆
ジャムもおいしそ~~~!

わたしも葛入り石けん使ったこと有るわ~
泡が、モチトロ~ンだったよ^^
そう言えば、わたしも欠片状の葛粉しか見たこと無いかも。

みょうが好き好き~♪
うちも実家には、父がみょうが植えてたな~
あ、でもあまり食べすぎると物忘れが激しくなるって言わない?迷信かな?
生のプルーンって食べたこと無いんだよね。
こっちでも見かけるけど。
想像では、スモモ的な味かな?

ジャム美味しそうだわ(゚ρ゚)

ユキりんごさんの石けん!
使用感、いいんだよねー♪
ユキりんごさんは、石けんの中に風景を閉じ込める達人だと思っておりまする。
(なんかね、ちっこい石けんの中に広ーい景色を連想するんだな。)
葛を入れると泡の質感が違ってくるみたい。
使ったことあるのは、”とろり~ん”って感じだった。

豊作。
今年は果物が不作なの多いらしいけど、このみょうがもプルーンもすごい!
こういうの、”豊か”っていうのをすごく感じます。
ミュシャ家の食卓は季節の彩りでいっぱい♪

わたしも葛入りの石けん頂いてとっても良かったので、固まりの葛を溶かして後入れで作ったことがあります。
結果はダマダマで撃沈(ノω・、、)
パウダーでモチトロリンの石けん作って下さいね~

ジャム、おばあちゃんが作ってくれるのね~
羨ましいわ^^
そうそう、近所で未希ライフ見つけたので買ってみた!
小さめだったけど甘くて美味しかったわ(゜-、゜)

へぇ~葛入りの石けんなんて初めて聞いたわ~
使ったことある人多いんだね
モチトロ~ン?餅とろ~ん!かしら?
ユキりんごさんのラッピング
姉さんと似てない?とっても素敵だわ♪

それにしても、保存食
すごい量作るんだね~(驚)
プルーン美味しそう^^
水分代わりにリンゴシュースだなんて
超!贅沢なジャムだわ
お手伝いと食べ専門だったら
私でもおちゃのこサイサ~イ(笑)

おくるみやさん♪

こんばんは!

またもや拙いご紹介で、申し訳ない!
なんだけど~^_^;

> …凄い得な事だし…って得って??? 
> うん、得なのね…   喜んでいいかな?(笑)
ええ?!得じゃ~~ん。個性だもん。(しかも強烈!・笑)

> プルーンジャム美味しそう♪
> 私も食べてみたい!挑戦してみようかな
う~~ん?残ってるかな(笑
ぜひぜひ、挑戦を!

> あっあの黄色いりんご、メチャウマ~!!
> 青森のあちらこちらのりんごを頂いてる我が家でもびっくりの美味しさ♪
ホント~!よかった^^
舌の肥えたおくるみやさんに褒められると
ホッとする^^

> あっイベント♪
> やっとバッグ、好きな感じになってきましたよん^^
ひひひっやっと納得いくものが?楽しみだわ~~。

Rikoさん♪

こんばんは!

ひひ、羨ましいでしょう^^
レッドクロ―バーやニームって、この状態のモノ
見たことなかったわ~。
ユキりんごさんの石けんって、ユキりんごさんらしい石鹸よね。

> 私が特に惹かれたのはプルーンよ。
> 生で食べるのもドライも大好きなの。
凄いでしょう?1本しかないのに、収穫量が凄いのよ。
まあ、作るのはばあちゃんなんで
なんぼ取れても、おばあちゃんの仕事だけどね(笑

> あ、モリンガもうちょっと待ってね~。(ペコリ)
こちらこそ、スマンです^_^;

まころんちゃん♪

こんばんは!

ふふふ、りんごつながり~♪
りんごはもうちょっとよ^^

シラスバルーンはね、ほんとサラサラになる。
いいよ。私の髪、猫っ毛で絡み易いけど、からまないもん。

> みょうが!!この前初めてテレビで生えてるの見た!!
みょうがね~。1日取らないと、凄い事になってるの。
しかも、てっぺんから花がでてくるし(笑

> あ、イベントがんばってねー。
ありがとう~~。

mariさん♪

こんばんは!

ホント素敵です。
ラッピング性格出るよね。
きっちり綺麗で、親切なラッピング。

> 中身見れないけど、葛って気になってました。
ううう、だって、あんまりきっちり綺麗にラッピングしてて、
勿体なくて~(=n=;)ムムゥ

> んで、保存食!憧れる~~~!(笑)
あはは。
憧れるって!
ドライもいいけど、やっぱり一番はそのまま丸かじりよ。
美味いんだな~これが。

みやび♪さん♪

こんばんは!

みやびさんあるんだ?葛入り。
ひぃぃ!モチトロ~ンって!!!
早く作りた~~い。

> みょうが好き好き~♪
> うちも実家には、父がみょうが植えてたな~
う、よかった。仲間がいて。
私はみょうがのサラダが好きでさ~。

> あ、でもあまり食べすぎると物忘れが激しくなるって言わない?迷信かな?
ふふふ、言うよ~。
なんか戒めの為だとかって説もあり。
でも、…うん、忘れるかも(爆

プルーン食べた事無いんだ?!
スモモよっか、もうちょっと硬い感じ。
鉄分も入ってるし、食物繊維もたっぷり~。
ジャムで取った種見て…プルーンオイル取れないかな?と思ってしまった…(笑

白薄荷糖さん

こんばんは!!

ユキりんごさんの石けん、使ったことある?
いいよね~。王道って感じ。

> ユキりんごさんは、石けんの中に風景を閉じ込める達人だと思っておりまする。
> (なんかね、ちっこい石けんの中に広ーい景色を連想するんだな。)
相変わらず、詩人さん^^
分かるわ~。景色と物語も入ってそうよ。

> 今年は果物が不作なの多いらしいけど、このみょうがもプルーンもすごい!
> こういうの、”豊か”っていうのをすごく感じます。
豊かなんだろうね♪
いろんな山の恵みを分けていただき、冬の為に備える。
感謝しなきゃね。

キョロさん♪

こんばんは!

キョロさん、やっちゃった?
しかも、やっぱりダマダマ~!!
や、やらなくてよかった~~~。

> ジャム、おばあちゃんが作ってくれるのね~
> 羨ましいわ^^
私は食べる専門なんで^^
今日はきのこ、冷凍にしてた(笑
忙しいのに、大変そう。

ミキライフ、おいしいでしょう?
これからだとね~。
…コウリン・とかトキとか、美味いのよ~^^

キャン姫さん♪

こんばんは!

へ~キャン姫さんでも、聞いたことないOPあるんだだ~。
問屋さんだしね~(笑

> ユキりんごさんのラッピング
> 姉さんと似てない?とっても素敵だわ♪
ユキりんごさんのは素敵だけどだけど
私のと似てる??
嬉しいけど、失礼にならない?(笑

> それにしても、保存食
> すごい量作るんだね~(驚)
いや~~。これ2回目だから。
保存にならないぐらい、早く食べちゃうのよ(爆

わ、素敵に紹介してくれてありがとう♪
こんなちょこっとで申し訳ないです。。
その月桂樹と葛の石けんでは、600gバッチに
その送った分くらいの量入れたと思うの。
トレース後に粉ものと同じように取り分けた生地で
スリスリとよーくすり混ぜて入れたよ。
量も結構あったのですぐダマダマになるのを
頑張って乳鉢ですり混ぜたよ^^;
ミュシャさんの葛石けん、楽しみにしてるね!

それにしても、すごいな~たくさんの収穫物☆
特にプルーンのジャムが美味しそうー!!
水分がりんごジュースってところが最大のポイントだわ!
プルーンって鉄分も豊富よね??
陸上の長距離選手、鉄分をたくさんとるようにって先生に言われるのよ。
ミュシャさんちのお兄ちゃん、バッチリだね(^o^)

ユキりんごさん♪

こんばんは!

ははは、素敵だなんて、拙い紹介で
申し訳ないわ~。

> その月桂樹と葛の石けんでは、600gバッチに
> その送った分くらいの量入れたと思うの。
え~~結構あるよ。
言われなきゃ、初素材そんなに入れないわきっと。
頑張って入れて作ってみるわ。

> 特にプルーンのジャムが美味しそうー!!
> 水分がりんごジュースってところが最大のポイントだわ!
そそ、ちょっとまろやかになる感じ。
鉄分、かなり含まれてるんだって。
マラソンのコーチからも鉄分を!って言われたんだよね。
お兄ちゃんせっせと食べてます。

やっぱ、必要なのか~鉄分。
心がけよう。

お荷物ありがとうね~。

みょうがです・笑

嫌いな人も多いけどワタシはみょうが大好き。
しかも甘酢が一番最高!!!

プルーン、1本でそんなに取れるなんてすごいね。
うちも植えてみようかな?
体にいいもんね。

みょうがの花もつけるとおしいよね。
(うちは漬けて食べちゃうよ。^^)

みょうが☆さん♪

こんばんは!

ふふふ、やっぱり好きなんだね~。
そりゃそうか!HNに付けるぐらいだから(笑

甘酢漬け美味いよね。
まあ、こんなに作ってるけど、瓶ごとに味が違うけど(爆
プルーンいいよ。

豊作で無くても、結構取れるよ。
お勧め。結構色々品種もあるのよ。
大きくて甘いのもあるしね。

> みょうがの花もつけるとおしいよね。
> (うちは漬けて食べちゃうよ。^^)
ええ!まじ??
うち丁寧に取って、漬けてるわ。
今度やってみよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/360-88afa35c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

