日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


Rosemaryと母の手仕事展

いよいよイベントも明後日に迫り、まだやらなくてはならない事もあるのに
なぜだか現実逃避…記事書いてたり(笑

イベントで販売する石けん、最後です。
Rosemary

ローズマリーをウルトラ抽出した石けん。
凄くシンプルに作りました。
香りなし、色付けにローズマリーパウダーを作ったぐらい。
いつもバターを使うレシピを、馬油にしました。
馬油は髪にも地肌にもいいんだとか。

ただ、あまり高配合だと、べた~~とした感じになってしまって…
馬油は4%配合にとどめました。
…もっと入れてもよかったかな?
一応髪にいいシャンプーバーとして作ったけど、もちろん肌にもいいです。

OIL:ひまわり(ローズマリーウルトラ抽出)・ココナツ・パーム
パームカーネル・キャスター・馬油・ステアリン酸
OP:ローズマリーパウダー
EO:なし



イベントでは、泡だててもらって泡の感じを確かめてもらおうかな~と
思ってます^^
どうぞ、泡立ち・洗い上がりもお確かめください。





先月のコト、
近所の銀行の某支店さんから

『奥さまの作品を置かせて下さいませんか』
とお話がありました。

母は我流なんですが、パッチワークが趣味でよく作ります。
昔の端切れ。いわいる古布を多く作ったものが多く
大島紬や藍染めなんかも使ったり。

友達へのプレゼントや、自分用で作ってる物なので…

と一度は断ったのですが、なんでもいいので~と言われ
記念になるか!と実現しました。

手仕事展

*紬のパッチワークコートとこぎん刺しの壁掛け*

手仕事展

*バック各種*

手仕事展

*こぎん刺しのバックとポーチ・トートバックと藍染めのパッチワークバック*

手仕事展

*山ぶどうのバック・あけびつるの花器*

母は恥ずかしくて見に行けないようです(笑
(なんとな~~くわかるような…最初の委託がそうでしたから)



あ、おまけのもう一つ

これも母の手仕事。梨シロップ漬け。

梨
これはそのまま、冷やしてデザートに。
うまうま^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

ローズマリーの抽出石けんは、
着香しなくっても、かなり香りが残るよね。
精油だったらツンとした香りだったりするけど、
ハーブ抽出の香りの残り方は大好きだわ^^

ところで、ミュシャさんのお母様、すごい!
趣味の範疇じゃないよ~これ。
こんなに細かいパッチワーク、気が遠くなりそう…。
つる編みにも興味深々だー!

それに何と言っても、梨のシロップ漬け、
すごーくおいしそう~
アイスを添えて食べても美味しいだろな♪

ローズマリーでウル抽すると、香りがしっかり残るんだね!
石鹸になっても、残ってる?
髪の毛にもいいし、馬油入りでパワーアップだね♪

それにしても、ミュシャママ、すごいね!!
なんでも出来ちゃう~スーパーママじゃん!(^^)!
パッチワークとかって、ほんと好きじゃないと出来ない・・・(^^ゞ

かごも素敵だわ(^^♪
山ぶどうってすごくいい味出てるし!
かごの本だけは買って持ってるんだけど、
眺めてるだけなんだよね・・・(^^ゞ
いつか作ろうと思いながら、実現にはほど遠い~

イベント頑張ってね~!(^^)!

ローズマリー!いいね!馬油配合で優しそー。

ミュシャちゃんは、お母様も手づくりすごいのね。
梨のシロップ漬けなんて美味しそう~。

みやび♪さん♪

こんばんは!

着香してなくても、ある程度はかおってるよ~。
いいね、ローズマリー石けん。
髪もサラサラだったわ。

母の作品、褒めてくれてありがとう。
もう一生無いだろうから、っていろいろ選んでて
それも楽しかったみたい。

梨のシロップ漬けは、もちろんバニラアイスにも
乗っけるのよ。
それもね~私はサワーバニラって、ちょっと酸味のあるバニラが
合うのよ~~。
ウマウマ^^

mokoさん♪

こんばんは!

最近これで髪洗ってるけど、使ってる最中は
充分ローズマリーの香りしてるよ~。
残念ながら残らないけどね。
馬油は4%で丁度よかったみたい。
ちょうど、パワーアップでした。

> それにしても、ミュシャママ、すごいね!!
> なんでも出来ちゃう~スーパーママじゃん!(^^)!
そうだね~。小さい頃の洋服は、すべて母の手作りでした。
パッチワークを始めたのは、ほんとここ5年ぐらい。
冬は農作業無いから、暇なのよ。

> かごも素敵だわ(^^♪
> 山ぶどうってすごくいい味出てるし!
かごはね~持って使ってると、人の手の油で
綺麗なつやが出るのよ。
それが良くて、みんな使ってるのよね。
今年は私も挑戦しようかな…と、口だけ(笑

まころんちゃん♪

こんばんは!

いいよ~ローズマリー。
髪にも、肌にも私にはぴったりだった~。

母はね~、暇が嫌いなの(笑
何か動いてる。
感心します。

ローズマリーはシャンプーバーにもとってもいいよね♪
ローズマリパウダーも繊細なマーブルでキレイ。

お母さんの作品、素人さんの仕事じゃないね~
袋物の形のバリエーションがたくさんあってすご~い♪

アケビの蔓、若い蔓はおひたしなんかにして美味しいよね。
ずいぶん昔だけど新潟の旅館で食べた事があるの。
こんなステキなカゴになるんだ~

ナシのシロップづけは洋梨?
ほんのりピンク色は自然の色なのかな?
私も作ってみようかな~

キョロさん♪

こんばんは!

そうだね~。シャンプー私2~3日使わないと
髪の毛に合うのかよく分かんないんだけど、
ローズマリーだけは、初日からいい感じに軋まない、べたつかない
サラサラになったわ。
ふのりに次ぐ良さね~。というより、どっちもいい^^

> お母さんの作品、素人さんの仕事じゃないね~
> 袋物の形のバリエーションがたくさんあってすご~い♪
いやいや、習ったことないから、やった人が見ると
…(=n=;)ムムゥ←こんな顔するに違いない(笑

> アケビの蔓、若い蔓はおひたしなんかにして美味しいよね。
聞いたことはあるけど、実際食べた事は無いな~。
おいしいんだね。
あけびは肉詰めになってたの、食べたことあるけどね。
かご、今年は私も習いたいな~って思ってるんだけ…無理かも(笑

> ナシのシロップづけは洋梨?
う~~ん、多分洋梨。なんだけど、ちょっと品種が
違うかも。ヒメコ梨って、ラフランスの様な感じの梨なの。
ラフランスより、軽い、でも、しっかり甘い梨。
でも、普通の様の洋梨でも、OKよん。
煮る時、少しラム入れてもおいしいのよ~。

姉さんって、イベント前いっつもバタバタしてない?
準備万端!
余裕~って記事見たことないかも(笑)
でも最後はビシッと決めてるのがさすがね!

ローズマリーウル抽やったことないけど
そんなにいいんだったら、やってみようかな~
写真じゃ、濃い緑でもなさそう
淡い感じなのかな?

ミュシャさんの器用さは、母譲りだったのね
どれも趣味の域超えてるよ!
お母さん、石けんは作らないの?

そういえば、前みょうが漬けてたでしょう
あれって、何に漬けるの?
うちもニョキニョキ生えてきたから、真似して漬けてみようかと・・・


ローズマリーのナチュラルな感じが漂ってくるわ~。
みやび♪さんも言われるように、ハーブinf.オイルを使って
無香料で作った石けんっていいのよね。
熟成中に香りはかなり飛んでしまうんだけど・・・。

ところでミュシャさんのお母様、素敵!!
あけびつるのバッグは以前も拝見したけれど、
パッチワークの細かい手仕事やこぎん刺し、素晴らしいわ。
洋物のパッチワークもすごいけれど、
和物の端切れで作るのもいいね~大島なんて贅沢♪
梨のシロップ漬けも美味しそう・・・。
ミュシャ家の養女になりた~い!
あ、同じ名前だと混乱するかしら?(笑)

ローズマリーのウル抽の香りって、私は大好き!
なんか、シャープな精油とは違う、まろやかなハーブの香りになるよね。
これ、”気持ち良さそう”な石けん。
それにしても、泡立ちを確認しながら買えるって、すごくいいね。

お母さんの作品、素人離れしてるなぁ…。
作家としてやってけるレベルなんじゃないのかなぁ。
こういうの、私は大好きなので、ウットリしながら見ちゃった♪

いよいよ明日、コンディション整えて頑張ってね♪

ミュシャさんいよいよ明日やね~♪
今日は早く寝る?
オプションシンプルね!
無香料私も好きやわ^^

いってらっしゃーい♪

キャンちゃん♪

こんばんは!!

> 姉さんって、イベント前いっつもバタバタしてない?
> 準備万端!
> 余裕~って記事見たことないかも(笑)
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・わ、わかる~?
いや、わかるよね(笑

だってさ~、もう性格なのよ。
これって無理だわ。
ついつい後回しにしちゃうのよね~~。

> でも最後はビシッと決めてるのがさすがね!
ゞ( ̄∇ ̄;)ナイナイ
決めれてないわ~~(爆

> ローズマリーウル抽やったことないけど
> そんなにいいんだったら、やってみようかな~
髪は凄くいい。サラサラになるもん。
いろはね~薄い水色っぽい感じの色だった。
だんだん緑~ペパーミントグリーン~薄~~い緑。
って感じで変化した。

> ミュシャさんの器用さは、母譲りだったのね
> どれも趣味の域超えてるよ!
> お母さん、石けんは作らないの?
作らないよ~。台所占領してもなんも言わないし

> そういえば、前みょうが漬けてたでしょう
> あれって、何に漬けるの?
う~~んとね、砂糖と酢・塩少々を煮たて冷ましておいたものに
みょうがをさっと茹で、入れておいたんだよ。
最初にみょうがを煮る時、きっちり煮ると柔らかめ・苦味少ない
さっと湯通し位だと、しゃきしゃき、苦い感じになるの。

面倒だとラッキョウつけのもとに入れてるよ~^^

Rikoさん♪

こんばんは!

> ローズマリーのナチュラルな感じが漂ってくるわ~。
ウル抽だからかな?シャンプーしてると微かに洗っても匂いするのよね。
いい感じの香りです。
EOよりずっと穏やか。
いいね~^^

> ところでミュシャさんのお母様、素敵!!
わ~褒めていただいて、嬉しいよ。
大島ね~。贅沢よね。
もちろんそのまま残しておくべきって意見も多いのだけど
大島って地味だから、着物で残しても
着ないだろうからね~。
これだとかなり着ていけるので、母にとってはヘビロテだもんね。
着た甲斐がありますよね。

> あ、同じ名前だと混乱するかしら?(笑)
プー!(*≧m≦)=3
すると思う~。かなり真剣に妄想しちゃったわ!!

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

ウル抽の香り、ほんといいわ~。
まろやか!そうそんな感じだわ。
EOとは確実に違うんだけど、いい感じに落ち着いてます。

> それにしても、泡立ちを確認しながら買えるって、すごくいいね。
できるかな~?
かなり大変そうだけど、やってみるわ~。

> お母さんの作品、素人離れしてるなぁ…。
> 作家としてやってけるレベルなんじゃないのかなぁ。
> こういうの、私は大好きなので、ウットリしながら見ちゃった♪
へ~白薄荷糖さんはこういうのが好きなんだ^^
もう、家中洗った着物、掛かってるのよ(笑

今日本当に寒くて、寝られない~。
湯たんぽ用意しました!

たまちゃん♪

こんばんは!!

いよいよよ~!
お客さん来なかったら、どうしよう(=n=;)ムムゥ

シンプルレシピ、意外と好きなの~。
でも、ブログUPする時シンプル過ぎで、
寂しくなる(笑

早く寝ようと思ったけど、寒くて寝れないほど
寒い~~~。

お久しぶりです!

今日のイベント、もしかしたら閉店間際くらいに遊びに行けるかも~♪と、コメ入れしに来ました(*^_^*)

今頃は沢山のお客様の対応にお忙しくしているんでしょうねぇ。早く行きたくてうずうずしてます(笑)。

ではでは(*^^)v

めぐみさん♪

こんばんは!

これたのかな?

もしかして、最後の4時過ぎに来たお客さまって
めぐみさんかな?!

もうほとんどみなさんが店じまいしちゃってて
私手離せなくて、ハンドマッサージの方が
対応して下さったみたいなんだけど、その方かな??

だとしたら残念です~(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/362-6a1c519d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

