日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


紫根Honeyと天然石ブレス

人気の紫根。

先日のイベントでも、TV騒ぎを知らない人でも
あの紫に引かれるのか、結局完売でした。

早速まだ1週間しか漬けてませんが、作ろうと!
いつもは2週間ばかり漬けたものを温抽出するんですが
今回はしゃぼんmamaさんに倣って、何とかシコニンを取り出そうと
オリーブオイルで漬けてあったものを140度まで上げ、2分間。

ジャ~~~って揚げ物してる気分に、なぜだかドーナツでもあげてる時の様な
甘い香りが漂って…。
紫根ってそのまま匂い嗅ぐと、…ちょっとね~。変わった匂い。

だのに、揚げるとこんな匂いって、不思議素材、紫根です。

んで、先日の記事の通り、牛乳で…って思ったんですが
急遽一部水分に蜂蜜を溶かしたモノを投入。

写真撮り忘れましたが、苛性ソーダと合わせた時は
何かまちがえた!!!って思うほどの黒さ

щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!って思ってしまった。

型入れ時までも、なんだかどぶ色で、これは絶対紫にならない…と覚悟(?)しました。


が、数時間がもっと恐ろしい姿。
上だけ(つまり空気が当たった部分だけ)紫。
下は、どぶ色のまま。という恐ろしい色に…。

ああ~写真やっぱり撮っとけばよかったわ~。

次の日、おそるおそる出したら、やっぱり下は濃い目のベージュ。
が、放置してたらちゃんと全面紫に。


で、カット時がこれで。
紫根ハニー

すぐにどんどん色の変化が!
やっぱ楽しい紫根^^

*紫根Honey*
紫根Honey

前回前々回より、かなり薄めのお色。
写真で見るより、ちょっと明るめの藤色。
(上の写真の色な感じ)
これって漬けこむ時間?それともメーカーの色の差??

以前のは温めたら、濃い色になったんだけど…。

OIL:オリーブ(紫根inf)・パーム
パームカーネル・シアバター
キャスター・ステアリン酸
OP:蜂蜜(県内産アカシア)
EO:ゼラニウムブルボン・イランイラン・フランキンセンス





友達にブレスをプレゼントしようと、
友達をイメージしたら…意外なほど時間掛かっちゃいました。
ブレス

かなり地味ですかね~?

スモーキークオーツ・翡翠・ローズクオーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

140度まで温度上げようと思ったら、
結構、強火で加熱しなきゃならないのかな?
揚げて甘い香りになるのね。
これは経験してみたいな、是非とも♪
カット直後の石けんの、輪っかの色合いは、
はちみつ効果なのかな?
普段はこんな色にならないよね~
奥が深そうだし、おもしろい素材だよね、
やっぱり紫根は。

ブレスの色合い、きれい^^
お友達はクールな感じの方なのかな?

紫雲膏作るときの温度だね~
かりんとっぽい匂いだよね♪
私は紫根石けんに紫雲膏をSFで入れたけど、色あせが少ない気がします。

ブレスの翡翠、キレイだね^^
レモン果汁藍石けんで玉作ったら翡翠っぽくなるかしらん?

紫根の石けん、切りたての色合いがものすごく可愛いわっ♪
時間が経つと大人っぽいノーブルな色合いになるのね^^

おっ!
翡翠のブレス!素敵よ~♪
私もブレスを作る時(使う石とデザインを考える時)、ものすご~~~く時間がかかるのよ><

で、出来上がると自分も同じブレスが欲しくなるの(笑)

カットしたばっかりの色が面白~い。
大成功デザインみたい。
ちょっとだけ、「このまま残ったらいいのに」って思ってしまいマス。
紫雲膏作るときって、それくらいの温度で揚げるんだったっけ?
シコニン…、私もやってみようか…ムムム。
(毎度思うけど、ソーパーさん達の探究心って止め処がないよね。ほんとすごい。アタマが下がる。)

ブレス、いい色あわせだと思うな。
”落ちて凍った緑の雫が化石になりました。中に雫が凍ったまま眠っています。”みたいな…。
ミュシャさん、こういうの作ってると自分のもほしくならない?

みやび♪さん♪

こんばんは!

一度140度ぐらいまで上げると、むしろ上がり過ぎないよう
気をつけなきゃいけないかも。

紫雲膏、作り方いろいろでオイルに置いたらすぐに上げるとか
20分上げるとか…
しゃぼんmamaさんの2分、丁度いいかな~って。
成分出てそうで、簡単で。

> 揚げて甘い香りになるのね。
> これは経験してみたいな、是非とも♪
紫雲膏ではなく、クリーム作ったんだけど
これもよかった♪ (* ̄ー ̄)v

> カット直後の石けんの、輪っかの色合いは、
> はちみつ効果なのかな?
なんでだろうね~。
輪っかは出来ても、ここまで色の変化はなかったな。

> ブレスの色合い、きれい^^
> お友達はクールな感じの方なのかな?
う~~ん、そうだね。
クール…かも?イメージはしゃんとした人。
イメージとあってる?(笑

キョロさん♪

こんばんは!!

> 紫雲膏作るときの温度だね~
そう!その温度。
でも、紫根の成分の出し方はまちまち。
かの有名な本家本元は、紫根は入れたらすぐに出す。
なんだよね。
まあ、浸かってるからそのまま2分待ってみた。

> かりんとっぽい匂いだよね♪
> 私は紫根石けんに紫雲膏をSFで入れたけど、色あせが少ない気がします。
ま~さ~に!!かりん糖。そうそう♪
へ~紫雲膏入れるって思いつかなかった。
どっかで、紫雲膏のオイル、140度で1時間。
これやらないと色があせる。劣化するって書いてた。
温度を上げるってことに、そんな効果があるのかね?

> ブレスの翡翠、キレイだね^^
> レモン果汁藍石けんで玉作ったら翡翠っぽくなるかしらん?
うん、なるなる。石鹸入れたら綺麗そう。
キョロさん作って~^^

のあーるさん♪

こんばんは^^

カワイイでしょう。
そのままだったらそれはそれで、良かったんだけど(笑
でも、これ見たらこうやって作りたくなったよ。

> おっ!
> 翡翠のブレス!素敵よ~♪
ありがとう(* ̄m ̄)

> 私もブレスを作る時(使う石とデザインを考える時)、ものすご~~~く時間がかかるのよ><
やっぱり??
イメージを結ぶ石がポンって浮かばないと、デザインも見つからないのよね。
今回は本人のイメージ通り…だと思うのだけど。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

カットの時のデザイン、いいよね。
やってみたくなったよ~(笑・むりっぽい?

> 紫雲膏作るときって、それくらいの温度で揚げるんだったっけ?
> シコニン…、私もやってみようか…ムムム。
諸説いろいろですが、華岡さんのレシピだと140度で胡麻油を1時間熱っし
その後いろいろなんですが、最後に紫根入れてすぐ出す、って書いてるのもあれば、
20分揚げるってのもあり…。
まあ、真ん中取って2分(真ん中やないやん)

> ブレス、いい色あわせだと思うな。
ありがとう^^
相変わらず詩人の様な素敵な言い回しに、感動してまったよ!

> ミュシャさん、こういうの作ってると自分のもほしくならない?
あ~、今度こういうのもいいね。作ろうっては思う。
でも、多分本人ありきで作ったから、これは彼女のって
思いがあるんだと思います。

紫根人気、健在なんだね♪
140度というのは知っていたけれど、
なんとなく怖くてトライできないのよ。
紫根って、ゴボウみたいな根っこ独特の匂いするよね?
色の出方は、長く漬けこむほうが濃いのかな?

天然石ブレス、すごく素敵よ。
パステル調の色も可愛いけど、私はこういう感じも好きだもん。
お友達もきっと喜ばれると思うわ!

そうそう、かりんとう!!!
シコンっていろんな色になっておもしろいよね。
同じように作っても同じにならないし。
そこがまたイイのかも知れないけど。

翡翠、綺麗だ~~~。
翡翠に触ってるとおちつくんだよね~。
え。ワタシだけかしら?

Rikoさん♪

こんばんは!

人気だね~。びっくり。
TVに入ったから、ってよりかは色がきれいとか
効きそうとか、そんな理由(笑

140度、温度だけ考えると怖いけど
てんぷらは180度、唐揚げの2度上げの最初の温度…
って考えると、大したことないよ。
卓上のIHとかの熱電源とかで出来れば
危なくないんだけどね~。

> 色の出方は、長く漬けこむほうが濃いのかな?
今回の事を踏まえて、やっぱりそう思ったわ。
でも、メーカーの差も多々あるかも。

> 天然石ブレス、すごく素敵よ。
> パステル調の色も可愛いけど、私はこういう感じも好きだもん。
ほんと^^うれしいな~。
私も凄い好みなんだけど。気にいってくれると信じれました^^

みょうがさん♪

こんばんは!

そうそう、かりん糖だよね。
甘~~い香り。
同じように作っても、同じにならないから
引かれるのかな~?
凄い、悔しくて、そしてまた作ろうと…(笑

> 翡翠、綺麗だ~~~。
> 翡翠に触ってるとおちつくんだよね~。
いえいえ、私も^^
好きなのよ~翡翠。いいよね。
落ち着くわ。

私もしゃぼんママんとこで見たけど
140℃!挑戦できないの・・・
すぐ行動に移す姉さん!さすがじゃ!

カット時の色合わせいいねぇ
ふふっ
このまんまがよかったり~

紫根って、漬け込む時間より
メーカーの違いが大きいような気がしてきた

キャン姫さん♪

こんばんは!

お返事遅くなって、ごめんね~。

> 私もしゃぼんママんとこで見たけど
> 140℃!挑戦できないの・・・
ええ?キャンちゃんすぐやりそうって思ってたのに!!
わたし、毎日仕事場でドーナツ揚げてるから?(笑
あんま、気にならなかったわ。
油用の温度計もあるしね。


> カット時の色合わせいいねぇ
> ふふっ
> このまんまがよかったり~
やっぱり??
作れないか、考え中。
ま、理屈は簡単よね。理屈は。
要はやるか、やらないか、よ(爆

> 紫根って、漬け込む時間より
> メーカーの違いが大きいような気がしてきた
やっぱそうかも。
キャンちゃんのはただいま漬けこみ1か月弱。
これは長く漬けようと思ってるのよ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/367-7a66cdb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

