日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


高融点パームと鮭…

ようやく、りんご収穫にもめどが付いて来たようです。
あと2~3日ってところでしょうか?

ずっと夜の石鹸作りばかりでしたが、それも無くなるかな~。

早く思う存分石鹸を作りたくて、ワクワクしてますが
ハードオイルがもうないのに気が付いた!
やば~。

ソフトオイルは大概が手に入る環境にはなりました。
TVに入ったお陰で、精製・未精製のアボカドオイル。
スイートアーモンドにひまわり・グレープシード等々。
でも、ハードだけはネットでなきゃ無理。

あれはいつだっけかな~。
ぉ嬢高融点のパームを使ってて、それに興味があって
買おうかな~ってコメントしたの。
丁度同じような時期、菌ちゃんも使ってて同じようなコメントしたな~。

それをやっと買えました^^

金田さんから

なかなかタイミングが合わなくて、買えませんでした。
(今ザクっと見たら、1年以上前^_^;)

かなりの硬さって事で、溶かしてバットにあけて薄くしてから保存しておこうと
思ってたんだけど…なかなか出来ないね~。




昨日・今日とお兄ちゃん、宮城県の宮古サーモンマラソンに参加の為1泊。
よっぽど楽しかったらしく、こっちのやきもきはお構いなし。

昨日は2時まで起きてたらしく、今日のレースはタイム的にはさんざんだったようで…
それでも、300組(ペアマラソンなんで実際は600人近く)中15位以内は、まあまあかな~。

商品
お土産に鮭1本と、抽選で当たってもう1本…ゆうに80㎝はある、かなりの大きさ。
そんなの2本もいらないんですけど~。
マジですかゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
保存しとく場所もなきゃ、生鮭なんて料理法そんなにないんじゃない?

しばらくは鮭三昧か…。鮭のフライ・ムニエル・鍋…思いつかない。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよ~!
高融点パーム 今回が初めてかい?
確かにミュシャさん 私も使ってみたいな って言ってたけど それってかなり大昔だったような…。(笑)

真夏でも ガチガチの高融点パームを 溶かすのかい?(汗)
ガッツあるなぁ~。
私は缶切りでトップを開けて外しちゃって スプーンで削って使ってたわ~。

おー!
鮭もらったんだね~。
生食では無理?
お刺身や寿司 カルパッチョだと ガバガバ食べれるよん。
自宅で塩鮭って出来るのかしら?
塩鮭は 長持ちするよ。

高融点パーム!私も使ったことないんだぁ
どんな違いがあるの?

お兄ちゃん!それでも15位以内って?
どこがまあまあなの~!
すごいじゃん!
鮭のお土産付♪サイコー\(^o^)/

今朝のニュースで青森のりんご1箱
100万円って言ってた(驚き)
ミュシャさんちのりんご買えるの?

わたしも高融点パームって、自分では買ったこと無いな~
教室で使ったこと有るけど、なかなか解けなかったのを覚えてる。
高融点パームの目的って、溶け崩れ防止なのかな?

お兄ちゃん、すごいねぇ~
自慢していい結果だよ~^^
鮭ね、わたしはマリネにするのが好きかな?
後、ホイル焼きとかは?

りんご収穫のお手伝い、お疲れ様!

私も高融点パームは使ったことないわ。
薄くバットに流して割って保存しとくの?
スプーンですくうのも結構大変だよね~。

鮭は私もマリネかムニエルにするのが好き。
自分でスモークサーモンに出来たらいいのにね?
2匹もあったら大変そう、長期保存なら塩鮭がいいかも!
頑張れ♪

りんご・りんご・りんご~♪
収穫お疲れ様でした!

高融点パームって、真夏でも融けないってホント?
少量で溶け崩れ防止になるなら使う価値はあるよねー。
↑のコメみてると、相当なモンみたいだけど。
ミュシャさんはどんな風に格闘するんだろ?(コラコラ)
高融点パーム奮戦記も見たいなぁ♪(もっとコラコラ?)

お兄ちゃん、すごいじゃない!!
(夜更かしに対するツッコみはなしの方向で。)
で、生鮭なのね。
そっちもう寒いんだったら、ひと塩で一夜干とか。
ディルを乗っけて片身をどーんとオーブン焼きとか。

りんご、お疲れ様でした。

高融点パーム、ワタシも買おうと思いつつ
在庫がなくなるのを待ってるの。
パームを減らす分、ソフトオイルを配合できるから
きっとさらにやさしい石けんができるよね。

鮭すごーーーーーい。
じゃなくって15位がすごいっ!笑
たくさん食べるにはチャンチャン焼き?

リンゴの収穫時期ももう終わりなんですねー。お疲れ様~。
でも凄く羨ましい環境だよね。

高融点パーム石鹸作るのねー。
大体がめんどくさがりやの私は手を出したことがありません。

鮭、ちゃんちゃ焼き?チャンちゃん焼き?って言うの?あれにするとかなりの量が食べられるヨン。

りんごの収穫 お疲れ様でした。

高融点パーム 夏でも溶けないんだ…。
薄くして保存するのもスプーンで削るのも大変そう。
でも、パーム使用量を抑えられるのは魅力だわ。

お兄ちゃん 15位以内ってすごいじゃないですか!
鮭もえらいもらったね。^^
私もマリネとかムニエルが好きだけど
保存からいくと塩鮭でしょうね。
強めに塩振れば、結構持つんでないかなぁ。
スモークサーモンもいいですね♪
自宅で作るのは大変かもしれないけど。^^;

フライパンにスモークチップ(桜とかヒバが私は好きだけど)を敷いて
ケーキクーラーとかちょっと足が高い網を載せて
そこに鮭を置いて
アルミホイルとかで密閉すれば良さそうだけど…。
アウトドア用品とか売っているところで
スモークセットみたいな感じで売ってもいるけど。
興味があれば、挑戦してみて~。^^

菌ちゃん♪

こんばんは!

初めてよ(笑
そうそう、あれ、去年の7月ぐらいだから、1年以上よ。

ええっ真夏でもそんな溶けないの?
わ~楽しみ(爆
>私は缶切りでトップを開けて外しちゃって スプーンで削って使ってたわ~。
(* ̄m ̄) ププッそれはそれで、菌ちゃんらし~。

> おー!
> 鮭もらったんだね~。
> 生食では無理?
無理っぽいよ。
私もスモークサーモンは好きだけど…ちょっとこれだと
作れなそう。
塩鮭も考えたけど…う~~~~ん。
今日はとりあえず、ホイル焼き。
結構旨かったっす^^

キャンちゃん♪

こんばんは!

私も始めてたんだけど、前頂いた石けんを使ったら
適度な柔らかさがありつつ、溶けない感じが気になってさ~。

> お兄ちゃん!それでも15位以内って?
> どこがまあまあなの~!
> すごいじゃん!
う、ありがとう!
でもね~タイムがあらら~ってぐらい、駄目で。
さらに一緒に走った子に、フォローさせちゃってたんで
駄目なのよ~。

> 今朝のニュースで青森のりんご1箱
> 100万円って言ってた(驚き)
はぁぁ?凄いね。なんのりんごだろう。
ああ~そんな値段で売れたら、苦労しないだろうな~(笑

> ミュシャさんちのりんご買えるの?
買えるよ~。家庭用で良ければ。
一応、押し売りメールしとくわ(笑

みやび♪さん♪

こんばんは!

自分で買った事は無くても、教室で使った事はあるんだね。
なるほど~なかなか頑固ってことね。

> 高融点パームの目的って、溶け崩れ防止なのかな?
うん、そうかな?
私あんまり溶けるのが好きじゃなくて、
ココ・パーム・パームカーネルは合わせて38%前後で作ってるの。
最高でも40%。
だけど、冬になるとそれがキツイ感じしたりして…。
高融点を入れる代わりに、ハード分少し減らせるかな?って思って。

> お兄ちゃん、すごいねぇ~
> 自慢していい結果だよ~^^
ありがとう^^
まあ、本人は凄いって言ってるんですが…(反省の色がない)

今日はホイル焼きにして食べた~。
ウマウマでした。

Rikoさん♪

こんばんは!

はあ~やっと終わる~。
毎年、ホッとするのよ、この時が。
今年は台風被害も、風もなく本当にホッとしました^^

> 私も高融点パームは使ったことないわ。
> 薄くバットに流して割って保存しとくの?
そう。それが一番扱いやすいかな?
会社でソースをパンに包む時、冷凍して包んだりしてるの。
それ見て薄くすればいいのか?って思ってね。
でも、まだやってない(笑

> 鮭は私もマリネかムニエルにするのが好き。
わたしもそれが好きなんだけどね~。
生食は無理そうよ。
スモークも作れない事はなさそうだけど…
火を通した方が、安心かな。

でもさすが大人数。ホイル焼きで半身は食べたぜ。

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

はい~りんご~♪
さっぱりしました^^(まだ終わってないけど、もう行かなくていいから)

> 高融点パームって、真夏でも融けないってホント?
> 少量で溶け崩れ防止になるなら使う価値はあるよねー。
うん、そうみたいだね。
ふふふ、策はあるのよ。そのうちUPします!
(あああ、そんな事言って、失敗したらどうすんねん)

> お兄ちゃん、すごいじゃない!!
> (夜更かしに対するツッコみはなしの方向で。)
いやいや~突っ込んで!
敗因の大本です、きっと。
ちゃんと寝てたら、もうチョイ順位上がってたんじゃない~?
ってそれが悔しく、しかも、本人はケロリ。

> そっちもう寒いんだったら、ひと塩で一夜干とか。
> ディルを乗っけて片身をどーんとオーブン焼きとか。
ああ~美味そう。
一夜干しは考えてる。やってみよう。
ディルもいいね。…は、腹減った~~。

みょうが☆さん♪

こんばんは!!

> 高融点パーム、ワタシも買おうと思いつつ
> 在庫がなくなるのを待ってるの。
わかる!!
まさにその状態で買えなかったの。
ちょっと前、おかしくなってから…かな~。

> パームを減らす分、ソフトオイルを配合できるから
> きっとさらにやさしい石けんができるよね。
そうなるといいな~。私が作った石鹸なんだけど
ちょっと冬はカユカユの時があってね。
まいった~

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

やっと終わりそうで、ホッとしてます^^
羨ましい?
そうだね、山の恵みはいつもお世話になってるわ。

> 高融点パーム石鹸作るのねー。
> 大体がめんどくさがりやの私は手を出したことがありません。
う!やっぱ、面倒かな~。
その後もUPしますね。

チャンチャン焼き!
検索してみるよ~。

まっつんさん♪

こんばんは!

りんご~終わりそうで、嬉しいっす。

> 高融点パーム 夏でも溶けないんだ…。
> 薄くして保存するのもスプーンで削るのも大変そう。
> でも、パーム使用量を抑えられるのは魅力だわ。
そうでしょう?
パーム減らせて、使用感そのままなら、言うことないもんね。

スモークの作り方も教えてくれて、ありがとう^^
やるかどうかは別として、考えてみます!
今日はホイル焼きでした( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

リンゴ収穫終わるのね~
お疲れさま!

鮭、きつく塩して焼いてほぐして・・・瓶につめる?
おにぎりの中身用に。
道産子なら半身まるまる、ちゃんちゃん焼きかな♪

高融点パーム、どんな感じに出来るか楽しみです。

キョロさん♪

こんばんは!

りんごの収穫、終わりそ~。
明日で最後かな?
よかった^^無事終わって。

> 鮭、きつく塩して焼いてほぐして・・・瓶につめる?
> おにぎりの中身用に。
ふふふ、早速やった。
が、塩が足りずに甘い感じになったので、フライパンで炒り煮にし、
酒と塩を加え、さらに炒ったわ。
( ̄ー ̄)ニヤリ  いい感じ~。

チャンチャン焼きはあしたやってみる~。

> 高融点パーム、どんな感じに出来るか楽しみです。
石けんはまだだけど、下ごしらえは新しいエントリーで紹介しました。
見てね~。

ここにも♪

鮭、ざんぎの味付けで揚げると良いみたいなの^^うちの店にもあって今度やってみようと思ってます^^
ミュシャさんちではざんぎにしたりするかな?
お弁当にもOKですね^^

あちこちコメントしてごめんなさい<(_ _*)>

mikkeさん♪

こんばんは!!

おお!唐揚げか?!
なるほど。
考え付かなかったな。
フライはやったけど。ザンギするよ~。
青森ではザンギって言わないけど、つぼ八のお陰で
全国区だね(^m^ )

> あちこちコメントしてごめんなさい<(_ _*)>
ぜんぜ~ん!いっぱいありがとう^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/368-d19c4f66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

