日々のコト

日々のイロイロを、ゆる~~く綴ります。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

mucha ミュシャ

Author:mucha ミュシャ
好きなこと、好きなもの、夢中になってることなどテキトーに、更新していきます。
せっけんのファーストバッチは07年11月より。成長は見られません!(笑

ただいま、子宮筋腫の手術後の静養中。
暇ならいろいろ出来ると思うのだが・・・横になるのが楽ちんで痩せた体重戻りつつ・・・。

*関係ないコメントは削除させていただきますよ~。

ブログ村

石鹸のアルバムとレシピ

今までの石けんとレシピ
 

ブログ内検索

スポンサーサイト


ヒースホエーと高融点パーム続き

ホエーを使った石鹸を以前から作ってたんですが
使い心地の良さに、ちょっと感動!
つるっとした感じなのに、しっとりした手触りが好きです。

けど、ヨーグルトから取るのは新鮮で大変いいんだけど
…面倒(笑  ソーパーとしては致命的…

そんな時共同購入した、ホエーパウダー。

以前作ったものは温度管理がイマイチで、凄い色に…
でもね、使用感は凄くいいの。
ヨーグルトから取ったホエーと変わらないぐらい。

ヒースホエー
オーダーもあり、早速作ったんです。

今度は温度も確認しつつ、パウダーはきちんと溶かし、トレース時に加えてみました。

色が全然と言っていいほど、ちがう!

ちなみに前回のはこんな感じ
ヒース*ホエー

レシピはほぼ一緒。
コンフェはちょっと変えました。
でも、肌も質感もこんなに違うとは。

使用感は相変わらず、良い。であります様に^^




先日の高融点パーム。

圧力なべ
この20年使ってる圧力なべに(あ?関係ない?)お湯を沸かし、
火を止めその中にパーム缶の蓋を取り、ラップをかぶせ、どぼん。
圧力にせず、空気が抜ける状態のまま蓋をする事30分。

ちゃんと溶けてました。
それを薄いバットに流して、3枚分。
固まるのを待ちます。
バット3枚

寒かったのであっという間!!
固まったら、それを割り
割って~

ジップロックに入れます。
ジップロックに^^

使う時でもパキパキ割れちゃうんで、楽チンだよ~。

会社でゆるいソース類を包む時、ソースを一度バットに入れる分で絞り、凍らせて
ジップロックにて保管。
包む時手早く凍ったまま包あんし、そのままドウコン(保管室)に入れるのよ。
それの応用!
お試しを~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんは。
ホエー入りの石けん好き好き~♪
ヨーグルトから取り出すの面倒よね。
分かる。笑

前回と全く違う色になりましたね。
今回はこっくりとしたいいベージュだわ~。

高融点パーム こうなったのね。
これなら使いやすそう!
なんか ホワイトチョコレートに見えてきた。
おいしそう♪

おお!

高融点パーム!!
前にShimaたんがウチに来てくれた時に持って来てくれたので作った石けんが恐ろしく溶けないの。もうすっかり買う気マンマンなんだけど、あの塊から使う分だけほぐすのが大変だなーって思っていたの。
これなら簡単そう~ありがとう!
手でパキパキ割ってもぜて溶けないんだよね、サスが高融点って感じだったわ。

ホエーの石けんもツルツルお肌できれい。コンフェも可愛い。
同じレシピでも作る時によって全然表情が違うね。

ホエー入り、こんなに違うモンなの?!
別レシピか別オプションにしか見えない。
面白いねー。

高融点パーム、奮戦記にはならなかったね(笑。
ナイスアイデア!!
手で割れる、ってのも魅力。
製菓用チョコレートにしか見えないワタシは食いしんぼ???
(下に敷かれた新聞紙の「アカン」が目についた…。
 何が「アカン」ねん?!なぜかそっちのが気になる。)

今回のホエー石けん、いい感じに仕上がったね♪
同じ素材でも、これだけ違うとは驚きだわ。

高融点パーム、上手に溶かせたのね!
こういうやり方、食品冷凍でやってたのをテレビで観たの。
確か、離乳食のおかゆかなんかだったけど。(笑)
これなら、計量も簡単でナイス!!

おはよ~!
ホエイの石けん ずいぶん雰囲気が違うね。
濃度の違いで 色に差が出るのかしら?
石けんは ホント奥が深いねぇ~。
ホエイパウダーの方が きめ細かくてキレイな仕上がりだ!

高融点パーム 溶かしたのね~。
薄い板状なら 使いやすいかも。
これでどんな石けんを作るのかしら?
使い心地の感想とか また聞かせてね~。

わたしも次アップ予定の石けんでホエーパウダー使った~♪
しかもデザイン、いつかのミュシャちゃんの
石けんの真似っこしたの~^^
似ても似つかん石けんになったけどさっ…。

高融点パームいつか使う時には、
この方法覚えとくわ~ありがと^^
ほんと、ホワイトチョコみたいで美味しそうだね

おひさっ!

高融点パーム
扱いが大変そうだから
手が出なかったのよ~。
でも、薄いバットあったかな
まず、それを探すのが先決だ。

出来ばえ、温度で随分ちがうよねぇ。
私の場合、気を使うと大体失敗するんだけどね

素晴らしい!!これだけ薄いと作る時楽チンだね!

ホワイトチョコみたい♪
お腹空いてきたわ!!

ホエイ石けん、お肌ちゅるちゅる ("▽"*)
ホエイパウダー、頂いて手を付けていないの!
使わねば~

高融点パーム、ほんとにホワイトチョコみたい♪
仕事でやっているからか、手際が良いわ~

まっつんさん♪

こんばんは!

ホエー石けんいいよね^^
わかってくれる~?
全然ほっといていいのに、面倒。(だめじゃん)

> 前回と全く違う色になりましたね。
> 今回はこっくりとしたいいベージュだわ~。
見事に違うでしょう?
石鹸って面白いね~。

> 高融点パーム こうなったのね。
こうなったの~。
むふふ、ほんとにチョコレートみたいで
子どもらはめちゃめちゃ言ってました~。(笑

まころんちゃん♪

こんばんは!

あ!みたみた。
へ~~やっぱ溶けないんだ!
楽しみになってきた~!
まころんちゃんも買うの?これまた楽しみだ~。
そそ、こうすると便利よ。
うん、手で持っても溶けなかった。凄い。

> ホエーの石けんもツルツルお肌できれい。コンフェも可愛い。
> 同じレシピでも作る時によって全然表情が違うね。
そうだね~。
石鹸って、そこが面白いのかね(笑
コンフェ…ちょっと地味だよね^_^;

白薄荷糖さん♪

こんばんは!

ホエー入り、違うでしょう?
やっぱ、温度が上がりやすいのって
温度でこんなに違うのよね。

> 高融点パーム、奮戦記にはならなかったね(笑。
> ナイスアイデア!!
ま~あね~(えらそう!)
奮闘記になった方が、絵的には楽しかったね(爆

> 手で割れる、ってのも魅力。
> 製菓用チョコレートにしか見えないワタシは食いしんぼ???
子供らとおんなじだ~^^
なんで、チョコ作ってるの!!って騒ぎまくり。

> (下に敷かれた新聞紙の「アカン」が目についた…。
>  何が「アカン」ねん?!なぜかそっちのが気になる。)
…(見てきた)
新聞なかった(T_T)
私も気になる~~~。くぅぅ。

Rikoさん♪

こんばんは!

肌は綺麗だよね~。
石けん地味だが(笑

ね~石けんってやっぱり不思議だよね。
同じレシピで、同じOP。なのに、これだよ。

> 高融点パーム、上手に溶かせたのね!
> こういうやり方、食品冷凍でやってたのをテレビで観たの。
離乳食か!もう作らないだろうけど(笑
計量、楽チンでした。
…冷蔵庫に入れるの前提なら、ハードは全部出来そうだね~。

菌ちゃん♪

こんばんは!!

違うでしょう?
濃度は一緒だから、やっぱ温度かと。

> 石けんは ホント奥が深いねぇ~。
本当にそう思った。一期一会だよ、石鹸も。

> 高融点パーム 溶かしたのね~。
うん、いろいろやってみたい^^
ハード30%で置き換えて違いが分かるなら、いいな~。

みやび♪さん♪

こんばんは!

おお!みやびちゃんもホエー石けん?
いいよ~パウダー。
手軽だし、ヨーグルトから取るのも変わらない。

デザイン?似ても似つかない?
楽しみだわ~。
色はどんなだったんだろう。ワクワク。

> 高融点パームいつか使う時には、
> この方法覚えとくわ~ありがと^^
試してみて~。楽チンよ。
ふふふ、ホワイトチョコだよね~。
パクリっだわ(笑
(胸やけしそ~)

ゆるちゃ~~ん♪

こんばんは!

や~~ん。久しぶり!!
元気だった?
完全復活したの?そろそろかな~。

> 高融点パーム
> 扱いが大変そうだから
> 手が出なかったのよ~。
わかる。菌ちゃんの見てもかなり難航してたし
スプーン折れるじゃんってね。

薄いバット?オーブンの鉄板でもいいじゃん。
オーブンシート敷けば、タッパーでも??(笑

> 出来ばえ、温度で随分ちがうよねぇ。
> 私の場合、気を使うと大体失敗するんだけどね
あはは、気を使った方が駄目なのね。
…考えてみたら、私もかも(T_T)

tanukipandaさん♪ 

こんばんは!

素晴らしい!?
ありがとう^^
そそ、楽チンだよ~。量ってみたけどいい。

> ホワイトチョコみたい♪
> お腹空いてきたわ!!
みんな言うね~(笑

キョロさん♪

こんばんは!

むふふ、お肌ちゅるちゅる!!
褒められた!(んだよね?・笑)
使ってみて~。パウダーぬるま湯で溶かすといいよ。

> 高融点パーム、ほんとにホワイトチョコみたい♪
> 仕事でやっているからか、手際が良いわ~
なんか仕事してる気分だった。
でも、ほんと仕事してなかったら思いつかなかっただろうね~。

すごい~こういうふうにすれば楽やね。
ビニールに小分けしたものの、
扱いに死にそうになっとるよ。笑
溶けんし、速攻固まるし^^;
わーぃあたしも次やってみよ~!

ホエイの石けん、滑らか!!

たまはむちゃん♪

こんばんは!

昨日コメント返したはずなのに、なぜか消えてる~。
間違えたかな。
ごめんね。遅くなって。

> すごい~こういうふうにすれば楽やね。
> ビニールに小分けしたものの、
> 扱いに死にそうになっとるよ。笑
やっぱそっか~。
いや、最初はもちろん他のハードと同様
タッパーに入れるつもりだったんだけど
はたっ、って思ってね。
ふふふ、正解でした^^

たまちゃんもぜひ。

こんにちは^^再

またまたコメントです。

ヨーグルト石けん今保温中。。というか保温はしてないけど素晴らしくジェルッたヾ(;´▽`A``アハ

ホエイやってみようと何度もヨーグルトから準備してるのに作れないまま捨てる事三回ほど。。
昨日も普通にヨーグルトで作ったです。
やっぱりホエイとは違うのかな?
パウダーが存在していて使用感変わらないなら使ってみたいです♪
場所も取らないし楽ですよねん♪

パーム高融点最初は硬さに驚きますよね^^;
最近パームが入った石鹸が苦手な事に気がつきまして高融点で使用量を減らしてるんだけどつい間違って普通の使っちゃう(苦笑)
こうして小さく割っておくと後々使うときの微調整が出来て良いですね^^
次のポトルの時はこの方法まねっこさせて下さいねo(*^▽^*)o

mikkeさん♪

こちらでも、こんばんは!

ああ~mikkeちゃんはヨーグルト派なんだね。
ホエイとあんまり効果は変わらない気がしますが
若干ヨーグルトの方が、穏やかなような…。  

ホエイパウダー、使ってみるかい?
送るよ~。
…そのうち(笑 のんびり待って~。

> パーム高融点最初は硬さに驚きますよね^^;
お!mikkeちゃんは使った事あるんだ?
パームから置き換えて、量少なくすると、使えるんだね?
やっぱいいわ。高融点。
使いこなそう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://yoneyan.blog36.fc2.com/tb.php/369-fdced591

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2カウンター

お友達

使ってます♪


なんでもシール出来ます


トレハロース・ココア・米粉なんかをチョイス!送料込みで単品で買うよりお買い得です^^


分かりやすい革雑貨の本。お勧めです。

おすすめ♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

